• ベストアンサー

義母の事について

義母の事で質問ですが(特に既婚の女性の方) 私は今は義母の家から、車で30分ほどの所に住んでいますが、 今週の金曜か来週の月曜に義母が、家に食事をしにきます。 私達夫婦の家では、食事は何度かあります。 食事を一緒に食べるのは、まだいいんですが、来る日にちが 月末で、おまけに金曜か月曜の夜だという事です。 今は共働きをしていますし、月末・月初めは仕事が忙しいので 帰ってからクタクタになります。そんな時に、義母に来られても 困るので、主人にも「月末・月初めは忙しいよ。」と何度も言うの ですが、「義母に作られせたらいい」など言います。 義母も「ご飯は作るから」みたいな事を言ってるみたいです。 絶対、台所には立って欲しくないです(チェックされるので) 義母にも前々から、仕事で忙しいからとは言ってあるにもかかわらず 月末に来るという心境が分かりません。今から憂鬱です。 男の人って、妻の気持ちは無視なんでしょうか? 義母は、かわいい息子と食事できれば、嫁の都合は無視なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 まったくもってその通りです。 なにがって「可愛い息子に会うのが目的」ですから。 嫁の都合という言葉すら 辞書に載っていませんよ。 鍋にしましょう。 ついでに高級食材を買ってきてもらいましょう。 いい嫁辞めましょう。 だって、いい姑さんではないんですから 相手にあったレベルに落としましょう。 台所の掃除は 義母さんが来る前に 旦那さんにさせましょう。 この日ならOKとはっきり言いましょう。 「義母に作らせたらいい」など トンチンカンなことをいう旦那さんには 「では、あなたって、自分の上司が下働きしてるの のほほんと気楽に見ることが出来るわけ?」と 例え話をしましょう。 毎月恒例を辞めて ひと月おきにしてもらうべく 仮病の一つ二つ使いましょう。 優等生を続けていたら 本当の病気になりますよ。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく姑(義母)は、嫁の都合はどうでもいいんですよね。 いい嫁をしようとしても、自分が疲れるだけですよね。 その通りです。姑のレベルに合わせたほうがいいですよね。 鍋はいいですよね。姑にお肉系など買ってもらいたいですが たぶん野菜作っているので、たくさんの野菜を持ってくる気がします。 こんな姑に台所に入って作ってもらったら、後から何か言われるのが 分かっているので、絶対に立ち入り禁止にしようと思ってます。 これからは、いい嫁を辞めて、姑と同レベルの嫁にかわっていくように 努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.7

月末に来られると、クラクラなのに、大変ですよね。 二つあります。 一つ目:家では、実家が寺ということもあり、こちらの都合で人のあしらいができないようでは駄目だと言われてきました。まあ、人の集まるのが寺なので、しようがないのですが。まあ、こちらの都合などおかまいなしでした。 一般の家庭ではそこまで思わなくともと思いますが、親戚縁者は、やはりそのような対応をしている家族が多いです。 ので、自然と私もそのようにしています。 「やるぞ!」と覚悟を決めれば、できるもんです。 二つ目:お母さまの逆手を取って、貴女の都合の良い日に「お母さん、明日うちに来てください!」とお誘いしてみましょう。 あるいは、貴女の家族が、お母さまのところへ押しかけましょう。 「お母さん、明日おじゃましたいのですが。何が食べたい?」 もちろん、食材は多少、持って行って、貴女が腕をふるいましょう。 もちろん、お母さんに手伝っていただくのもOKです。 恐らく、未だ貴女がお母さまと打ち解けてないのでしょうね。旦那様のお母さまなのだから、仲良くできるようにがんばってください。 迷惑そうな顔をするのでなく、仲良くなりたいという笑顔で彼女に接することができるように、きっとできる筈です。心がけ次第で。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのご実家は、お寺なんですね。 休みの日も関係なしに、人が来られるので、大変ですよね。 やはり、相手も都合ばかり合わせるのではなく、自分の都合も大事ですよね。 今度、また義母が食事に来る時は、こちらから「いつ来てくださいね」 くらいは、言ってみようと思います。 私は、義母に対して「嫌だ」という気持ちがあるので、どうしても顔に出てしまいます。これを気をつけないと駄目ですね。 今回の食事会では、「笑顔」に心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

一度「嫌だな」という気持ちを持つと、“電話する”“会う”ことが苦痛になってきますよね。お気持ちわかります。 私は今も嫁姑問題の渦中にいる者(嫁の立場)です。 あなたの義母は、息子夫婦に会えることや、一緒に食事をすることが楽しみで嬉しくて仕方ないのでは?その気持ちの方が大きくて、以前から伝えている「忙しい時期」が頭から抜けてしまっているのではないでしょうか・・・。 ご主人に頼りたい気持ちもありますが、ご主人も大事な母親のことですから、あまり言い過ぎると苦しくなると思います。 そろそろ義母とごはんを食べる時期?と思ったら、先手をうって、「今月はこの日なら都合が良さそう」と前もってご主人に伝えたりしてみてはどうでしょうか? また、あなたが繰り返し何度も伝えることも大事だと思います。何度も 何度もわかって頂けるまで。時には強気に出てもしかり。 今週末は、簡単なもので済ませてもいいのではないでしょうか。鍋とかホットプレートでできるものとか。材料は義母に調達してもらって!ご主人も仕事が忙しいことはわかっているのですから。 台所に立って欲しくないのであれば、あなたから「お母さんの○○が食べたい」とリクエストしてみては?義母も張り合いで、何か作って来てくれるかもしれませんよ。 今から苦痛に感じてしまうと、先が続きません。 仕事をしているのですから、それは理解してもらって、一線を引きながら上手に付き合っていけるといいですね。 嫁には、はっきりと物事を言える強さも必要です。 頑張って下さい。応援しています。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

結婚35年の主婦です。 私は、結婚するとき すでに舅も姑も亡くなってましたから 嫁姑の問題は何もありませんが、、、。 男の人は、こちらが言わないと何も伝わりません。 それも一度や二度言ったくらいでは 伝わりません。 なんどもしつこく「月末、月初めは忙しいので駄目よ」と何度も夫にいいましょう。 >「義母に作られせたらいい」など言います。 「そういう問題じゃないのよ。私が疲れてるから駄目なの。台所も他人には使ってもらいたくないの」とはっきり言わないと男にはわかりませんよ。 >義母も「ご飯は作るから」みたいな事を言ってるみたいです。 今回はしょうがないですが、お姑さんが帰られたら 「いい加減にしてちょうだい!! 私が嫌だと思ってるのだから 私の気持ちも汲んで頂戴!! 嫁さんというのは 誰だって姑に台所つかわれるのは嫌なものなのよ」 >義母にも前々から、仕事で忙しいからとは言ってあるにもかかわらず 月末に来るという心境が分かりません。 もう一回 お姑さんに向かってはっきり言いましょう。 「○○さん(夫)にも、何度も言ってますけど、月末、月初めは忙しいのでここははずしてくだい」と。 今後も 姑とは長い付き合いになります。 言うべきことははっきりといいましょう。 それでも 貴女を無視してくるようでしたら、 「お姑さんが私に対してそういうおつもりなら 私もそのようにしかお付き合い出来ません」と言って 家には入れないことです。 曖昧にするのは 日本人の悪い癖です。 「YES,NO}は、はっきりさせましょう。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人の義理両親は、いらっしゃらないと言うことですが、 うらやましい気持ちもあります。 男の人って一度や二度では、本当に分からないですよね。 呪文のように何度も言ってみようと思います。 義母にも強く言えたらいいですが、自己中な所があるので、言っても 難しいかもしれません。 でも、主人から言ってもらえるなら大丈夫かもしれないので、 まずは主人を何とかするように頑張ってみます。 でも私もですが 曖昧にするのは 日本人の悪い癖です。 「YES,NO}は、はっきりさせましょう。>その通りです。 ありがとうございました。

  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 来ると思うだけで落ち着きませんよね。 しかもお仕事も抱えながらですし。 普段のままでいいとは思えども、気づいたところくらいはきれいにしておきたいですし、私も台所には入ってもらいたくないです。 ですから、義理のご両親が来たときには、旦那さんに話し相手になってもらい、台所仕事は一人で行います。義理の母に台所には入ってほしくないことを旦那さんに日ごろから言っているので、つい先日も皿の片づけをしに来ようとした母に旦那さんが「台所に2人もいたら○○が落ち着かなくなるからあっちでコーヒーでも飲もうや」なんて言っていました(笑) ちなみに食器洗い機があるからと、片付けもさせません。 チェックされると思われるお気持ち、わかりますよー。 私は自分が大変なときには食事はごく簡単なものにしています。 食事の内容うんぬんではなく、みんなで団欒することが目的・・・というか息子に会いにきたいだけだと思うので。 私の場合本当に大変なら外食や出前に頼ることもあります。 また、料理も特別に得意というわけではないので、ホットプレートで餃子を焼いたり鍋もいいですし・・・手巻き寿司なんかもします。 whiteririさんは、お仕事で大変なところもあるだろうに度々の義理のご両親の訪問で疲れているかもしれないですね。もしかして頑張り屋さんなのかなとも思います。 掃除も料理もほどほどにして、旦那様に頼れるところは頼っていいと思います。私の経験ですが、男の人は言わないと気づいてくれないです(私の旦那さんだけかもしれないですけど)。こうしたい、こうしてほしいなどは結構言ってます。あれ大変、これ大変・・・などというと、ただの愚痴になりますが、具体的にしなければいけないことなど伝えると、案外使えたりします(笑) 都合についても、月末は忙しい・・・と伝えるより、いつにしようかの時点で、○日~○日は忙しいから無理とか、○日と○日どちらが都合がいいですか(こちらの都合のいい日を先に伝える)?・・・といった感じのほうが意思が伝わりやすいかも。月一回程度なら、こちらから○日なんてお暇でしたら一緒にお食事しませんか?なんてお誘いしてもいいかもしれませんね。嫁の忙しさはなかなかわかってもらえませんから、ある程度図々しくいこうじゃありませんか。 同棲時代に義両親が泊まったり食事したりはあったのですが、つい最近入籍もしたので、これからはさらに・・・と考えただけでゲッソリしそうです。 お互いがんばりすぎず、ほどほどにやっていかれたらいいですね。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iia_aii様も義理のご両親が、来られたりされるんですね。 本当に気を使いますよね。 私も、主人に義母の相手をさせておいて、台所には立ち入らない様に したいと思います! もし、今度また食事をしに来るとなったら、日時時間をこちらから指定しようと思います。でも来て欲しくは、ないんですけどね・・ お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました。

  • asai5599
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

お義母さんは月末や月初めが忙しいのは承知の上で来られるのですね 自分の家の台所を他人であるお義母さんにいじられたくないのはわかります 仕事を終えて疲れてる時に簡単に作れるようなものを用意してはどうですか 前日の夜にでも簡単に下ごしらえだけしておいて帰宅後すぐに料理ができるようにしておくと楽じゃないでしょうか 今の季節ならお鍋とか簡単ですし・・ でも根本的な質問はそのことではないのですよね うちの旦那も義母マイペースな方ですので質問者さんのお気持ちはわかる気がします 質問者さんのお義母さんも元気なうちはコミュニケーションを取っておきたいのではないですか? 月末や忙しい時期に来るのも「料理を作る」というのも疲れているあなたを助けてあげたいとの気持ちからかもしれませんし・・ 動けるうちは好きなようにさせてあげてもいいんじゃないかと思います

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前日に下ごしらえしておけば楽ですね。なるほど。 鍋とかだったら簡単ですよね。 義母が料理を作ってあげるのは、私が仕事で疲れているから手伝うと いう気持ちかもしれませんね。考え方一つで変わりますね! 寝たきりよりも動けるので、好きなことさせてる方がいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#99380
noname#99380
回答No.1

>義母は、かわいい息子と食事できれば、嫁の都合は無視なんでしょうか? 無視だから来るんでしょ。 そういう義母なのでしょうし、その前にそういう夫なのでしょう。うちでは絶対考えられません。 作らせたらいいと言われたなら、夫に言われた通りに作ってもらえば良いではないですか。 チェックされて問題が起きたら、夫が言った通りにしたら問題が起きたと言えば良いでしょう? 夫は問題を問題と思っていないでしょう。問題をきちんと表面化させて夫に訴えなければ解決しないでしょう。 義母との問題というより、それ以前の、夫婦の感情の疎通ができていないゆえに起きている問題のように思います。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義母に作ってもらえば、いいかもしれませんね。 夫は、亭主関白なので、私が言っても聞いてくれず、独断で決めて しまう所があるので(私が言っても逆切れしたり) でも、夫婦の感情の疎通が出来ないのかもしれないですね (反省すべき点です) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義母を許す事ができない。

    義母を許す事ができない。 もうすぐ1才の娘のパパです。 時間が解決すると思い、自分の感情を隠していましたが 未だに義母の事を思い出すだけで怒りが込み上げてきます。 (1) 昨年のインフル大流行時に生後0ヶ月の娘を外に連れ出そうとする ↓ リスクがある事を伝え、考え直すように諭す ↓ わがままばっかり言ってとキレる。 (2) 手抜きの夕飯をつくり飲みに出かける(ほぼ毎日) ↓ 産後1ヶ月の妻が食べる(1度だけインスタントラーメン) ↓ 義母帰宅。酔った状態で娘をお風呂へ。 ↓ リスクがある事を伝え、やめるように諭す ↓ 大丈夫と言ってとキレる。 (3) そんな事が多々あり、不安になり里帰り期間を4ヶ月から3ヶ月に短縮 ↓ お前らもう知らん。勝手にしろと泣き出す。 ↓ その後、無視される。 私は薮をつついて歩くタイプで、 とくに娘の事になるとどんなリスクも避けてやりたいと思っていますが 義母とは考え方が逆のようです。 その事について話し合う気も失せましたし私は会うつもりもありません。 ですが、妻と娘にも会わさない訳にはいきません。 年に1度程度の里帰りですら何かあるのではないかと心配でたまりません。 どうすればこの気持ちを抑えられ、気持ちよく妻と娘を送り出す事ができるのでしょうか。

  • 義母に・・・

    いつもお世話になっております。 我が家は、結婚2年目娘が1歳から主人の両親と完全分離の二世帯住宅に住んでおります。 一緒に暮らすようになり始めてから、夜遅くても娘が泣いていると来たりなど「ん?」と思う義母の行動が有りましたが、私も至らぬ事も多々有ると思い「それはお互い様」と思い、気にしない事が仲良くやっていく秘訣と思い、今現在も嫁姑関係は良いと思っております。 ですが、最近義母のある行動によってとても気になる様になってしまいました。 娘(年長)が居ます。 主人の両親にとっては、初孫!たった一人の孫です。 とても可愛がって下さいますし、娘にとっても祖父母と同じ家で育っていける環境が素晴らしいと感謝しております。 娘は祖母が来るとふざけて隠れる様になりました。 義母は、そんな娘(孫)を「○○ちゃんはいないのかな?」と言いながら、娘を探すのに勝手に部屋などに入って行ってしまうのです。 押入れ等も勝手に開けています。 それは、私にとっては有り得ない事(母からその様な事はしちゃいけないと子供時分より育てられてました)でしたので、その事が引き金となって色々と気になる様になりました。 義母は仕事をしており、出勤前に必ず我が家に寄ります。 帰宅後は、娘の入浴時間や就寝の準備が有るので毎日は顔が見れないので、朝来るのが日課です。 ちょうど娘が食事している時間なのですが、食事中の娘(孫)に平気で話しかけてしまうので、娘も大好きなおばあちゃんが話しかけられると食事中でも話し始めたり、時には遊び始めます。 もちろん私は注意をしますが、義母は毎回娘(孫)に「ママに怒られるから食べちゃいなさい」と言います。 「ん?違うよ~怒られるから食べるんでは無く、食事中だから遊ばないで食べるのでしょうが!」と思っております。 それが、他の目をつぶって見ない様にしていた事が気になってきてしまっております。 主人から話してもらうと話しが複雑になり大変な事になった事が何度か有りましたので無理です。 義母も私がお願いしても素直に理解してくれる性格でも無く困っております。 私が、今までみたいに気付かない、見ない様にしていけば良いのでしょうが、いつか爆発しそうで怖いです。 これからも、仲良くを続けるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 義母との付き合い方

    完全同居。義母と波長が合いません。義母は私の文句を家族に言う。私を無視、態度で怒る。一日一回は怒るので顔色を見て過ごすのも疲れます。義母は綺麗好きで掃除はかなりマメ。『なにかしましょうか』と聞いても大丈夫と言うが、怒る時もある。義母は完璧に何でもこなせる。食事別にしようと言われたので別にするつもりです。シャンプーも洗剤も別。すべてキッチリ分けられてます。家のローンも半分払えと。義母は私と波長が合わないと言ってるそうです。

  • 義母が私が働くことを良く思っていないようです

    金曜日の話なのですが、朝起きて洗面所で仕事に行く身支度をしていたのですが、その時に義母が横に来て 「そこまで働く必要ってないんじゃないの?」と言いました。 義母は「家事をしてから空いた時間で仕事をする」と考えていてそのことについてはそれでいいと思っています。けれど私は「家事は空いた時間に夫婦どちらかがする」と決めていて、それは夫も了解しています。ある程度家事が行き届いていなくても休日は寝て過ごすことが多いので気にならないというのが本音です。誰かが家に来るときは必要に迫られて掃除は徹底的にします。 義母とは一緒に住んでいるのですが、1階が義理の両親、2階と3階が私たちのスペースで、 生活は別々で、でも行き来はできる構造になっています。3階だけ内カギがあります。 よく言われるのは、「働きずぎている」と言われて、私はそうは思っていなくて家にいてやりがいがないから働いているのに理解してもらえません。「仕事してるから家事ができないんじゃない?」ってどうしてそういうのかわからないんです。家にいて家事をして仕事もしてってできないのでどちらかができなくなるし、家事ってきりがないし、どのくらいすればいいのかわからなくて、しなくてもしても夫は家では寝てばかりなので何も言われません。義母がどうしてそういうのかわからないんです。 どうして義母は家にいて満足しているのかそこもわからないです。確かにピカピカに磨かれたフローリングは気持ちがいいですが、そこに労力を使って何になるんでしょうか。。またすぐ汚れるのに。。 夫にそのことを言うと「おまえが屁理屈だ」と言われます。 こういう気持ちって変ですか?

  • 義母について(長文です)

    こんにちは。同居中の義母についての相談です。 結婚3年目、同居1年目。子供はおらず、義母・夫・私の3人暮らしです。夫は転勤族で独身時代から計3度の転勤をしました。義母はもともと転勤という事自体が嫌みたいで、去年の夏、また移動になりそうになったのと、義母の自分の体(1度救急車をよんだそうです)が心配なのとが重なり、家に帰って来いという事で夫は仕事を辞めて同居生活をスタートさせました(いくつかの病院には通っていますが、特に際立って悪い所はないと思います)。私の実家も母1人ですが(実妹も私も近くに住んでいます)、1人暮らしの義母との同居を拒否したら自分が冷たい人間と思われるのが嫌だったし、なによりも夫は長男の為拒否出来ないと思い、もともと義母の事は苦手だったのですが特に深い事も考えずに同居にokしました。同居したての頃はお互いが気を使い、たどたどしいながらも会話していたのですが、人を頭の先からつま先までジロッと査定しているかの様に見る目つきや威圧的な態度・言い方、たまに吐く暴言・嫌味、もっと言ってしまえば食事時のマナーにイラッときたりカチンッとしたり悲しくなったりで、今は必要な事しか会話出来ず、私はあまり義母の顔を見る事も出来ないし、愛想笑いも出来ない状態です。でもありきたりかもしれませんが、義母は決して悪い人ではなく冷たい態度しか取れない私に笑顔を見せてくれる事もありますし、ご馳走してくれる事もあります。そんな義母にそんな態度しか取れない自分が嫌にもなりますし、申し訳なくも思いますし、自分がもっと大人にならなければいけないとも思います。私はあまり考えずに行動したり、決断を出したりしてしまうのですが、あの時勇気を出してnoと言えていたら、と後悔の日々です。もしかしたら今まで夫と楽しく2人で生活してきたのが出来なくなり、それに対するストレスもあると思います。でも1度自分で決めた事、と言われてしまえばその通りで単なる私のワガママだと思います。正直こんな生活が後10~20年も続くのかと思うとうんざりし、気がおかしくなりそうです。何の為に結婚し、毎日毎日生きているのかも分かりません。夫に相談したら、私は知らなかったのですが同居の話が出た時、とりあえず帰って来て近くにアパートを借りてもいいから、と義母は言っていたそうですが同居後半年後に聞いたため、その前に義母の家具やら家電やらを処分し、家事は私がしている為台所をちょっと変えてしまった為すんなりと出て行きにくい状態です。それに義母は私の態度から何か感じ取っているかもしれませんが、今となっては別居をすんなりと受け入れてくれるかどうか分かりません。 皆さんはどう思いますか?別居したいという事はやはり私のワガママなのでしょうか?辛口批判でもいいので意見をお願いします。

  • 銀行の支店訪問 ネットで銀行の支店訪問について調べ

    銀行の支店訪問 ネットで銀行の支店訪問について調べると、月初・月末・五十日(ゴトウビ:5と10のつく日)・月曜、金曜は避けましょう。と出てきました。 面接が来月のしょっぱななので、来週の火曜に行きたいと思っていたのですが28日はもう月末にあたりますかね、、>_<?

  • 慣れない土地での義母との同居について

    6月末に結婚して東京から主人の実家の横浜で義母と一緒に同居しています。台所も別で義母も料理は何でも作ってしまうということで食事に関しては問題無いと思っていたのですが、私の使う冷蔵庫を買って届かないこともあり義母の台所をしばらく使わせてもらうことになりました。義母は主人の話とは違い料理が面倒なタイプで今まで義務でやってきた人のようでした。私が料理が得意なのをいいことの甘えてきて健康食品のお店で貰ったり買ったりした大量のものを自分ではまったく処理せずに私に押し付けて料理も義母向けに和食を中心に作っていたのですが主人は仕事の帰りが遅いせいで義母のために料理を作っている用になり本当にすごくストレスがたまってきてしまいました。それに義母は病をわずらった為に高価なサプリメントにこって一つ3万以上のものを10種くらい飲んでいるようで食事はおろそかにして今まできたようでした。台所が別になった今でも料理をしていなくて何を食べてるのかわからないので豆に差し入れをしているのですが夫婦二人で月に三万弱の食費でやりくりしているので必要ないサプリメントを飲むお金があるのであればお弁当を宅配でお願いしたりしてもらいたいなと思っています。義母への生活費として主人から八万円渡しているし光熱費も主人が全部払っています。義母の方が遺族年金と自分の年金も貰ってるのでお金もあるし少ない私の食費から今後も義母用に何か作って差し入れなくちゃいけないのでしょうか?義母は悪口を言ったりするような悪い人ではないのですが実家の母のように一緒に買い物したりお茶したりそういう事もまったく無いし、気を使うばかりで同居したことを後悔しています。 それに東京に長く住んでいたので誰も知らない場所で近所の案内もしてくれずに義母以外に話す人も居ないし不便だし寂しい限りです。これからどのようのして義母と付き合っていけば良いでしょうか?

  • 義母の事で悩んでいます。

    義母の事で悩んでいます。 義母はよくいろんな物を宅急便で送ってくるのですが、 その頻度が多い事や、電話もよくかけてくるので、 とてもイライラしてもう限界です。 送ってくる頻度は、週1くらいで月平均3~4回あります。 週に2回届く時もあります。 送ってくる物は、食品や日用品などです。 例えば桃などの痛みやすい果物などを箱で送ってきたりします。 私は「たくさんは食べれないから、痛んで捨てるのももったいないし、 お義母さんの送ろうと思う量の1/3でいいです。果物なら2つ3つでいいです。」 と言うのに「じゃあ5つ6つ送るから」と7つ入りの桃の箱を送ってきたり・・・。 義父母は農家なんですが、グリンピースをさやつきでダンボールのみかん箱いっぱいで 送ってきたり。そういう時は豆ご飯を一回炊ける分だけとって、後は即捨てました。 あと困るのは、送ってくるダンボールの箱の内側に時々ネズミの糞が ついている事です。田舎の人はそういうのが普通かもしれませんが、 私は耐えられません。今までに何回もそう言う事があったので 糞がついていなくても、箱の中の物は全て洗えるものはビニールの袋ごと 洗剤で洗うか(お菓子や食品など)、洗えないものは除菌シートで拭かないと気持ちが悪いです。 送ってくる量については、私からいつも言ってるんですが、 その時は「わかった」といいますが、実際には全く理解してくれません。 ネズミの糞については流石に私からは言う事が出来ません。 主人に話すと「まぁ田舎だからな。そこまで意識してないやろ」と・・・。 宅急便の頻度や量は主人からも話してもらった事は何度もあるんですが、 やはり、その時は「わかった」といいますが同じ事の繰り返しです。 電話も週に3回くらいかかってきます。 「荷物を送ったから」と荷物が届いた頃に「中身についてどうだったか?」とか 後は連休の翌日に「どこか遊びに行ったのか?」と毎回電話がかかってきます。 他にもくだらない事でいちいち電話してくるし、電話に出ないと 一日に何度も何度もかけて来て、流石に夜には電話に出ないと不自然と思って 出ると「今日は一日お出かけしてたの?どこに行ってたの?」と・・・。 いちいち干渉して来てもううんざりです。 昼間に私が家にいるかどうかチェックしているようです。 以前は私も働いていたのですが、今は専業主婦なので早い時には、 朝7時半くらいから電話をかけてきます。 結婚して10年以上たちますが、もう限界です。 義母は決して悪い人ではありませんが、「~してあげた」と自己満足するのが いいようです。またそれを近所の人や友達に自慢するのがいいみたいです。 「○○さんところが息子夫婦に××を送ってあげた」と聞くと同じものを 送ってきたりします。 主人にも義母には何度も話してもらった事がありますが、 効果がありません。 実際、電話にでたり、宅急便の荷物を片付けたり、多い食品を始末するのは私です。 いっそのこと、嫌われてもいいから 「もう何も送ってこないで下さい。電話してきて干渉しないで下さい。」って言ってしまおうかといつも悩んでしまいます。 でもやっぱり、主人の事も考えるとなかなか出来ません。 何かいい解決策があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 義母とのお付き合い

    結婚して1年と3ヶ月の主婦です。主人と2人で暮らしていて、子供はいません。 私たちの家と主人の実家は車で2時間程離れていて、3ヶ月に1度くらい顔を出しています。 会うのはたまになのですが、私はその時間が苦痛で仕方ありません。 1月に年始の挨拶と私たちのグアム挙式のビデオが完成したので実家に帰った時のことです。 仕事から帰ってきた義母は、疲れていたのでしょうか挨拶らしい挨拶もしないまま台所へ入り義妹ともくもく晩の支度を始めました。人様の家の台所にどこまで入っていいものかもわからず、テーブルを拭いたりする程度でほとんど手伝えずに夕食が始まりました。そして義母はそのままテーブルにはつかず、私達が泊まるための布団の用意を2階で始めました。 義母の不機嫌さのため、夕食時の雰囲気は重苦しく誰も会話せずテレビを見ている状態。「もしかして私があまり手伝えなかったことを怒ってはるのかな」「嫌われたのだろうか」ととても不安でした。その後、お土産に持参した手作りのケーキを出しましたが手もつけてもらえませんでした。 そしてGW、主人の家族と義兄の家族、私達でBBQをしようという計画があがりました。1月のことを思い出すと義母とどう接していいのかわかりませんでしたが、このままずっと会わないわけにも行かないので少しでも交流できれば、と思い私も参加することにしました。 そしてその当日、家にお邪魔しますと上がったものの、やはり私の方には視線も向けてくれず挨拶できませんでした。主人は義父と車の用意をしに出、BBQの準備を義母と義妹と2人ではじめ、私はなんの声もかけられるでもなく、無視されている状態・・。私もなんと声をかけていいのかわからず、黙っていました。 「これゴミかしらね~」と義母がつぶやいたので、勇気を出して 「ゴミみたいですね、捨てておきましょうか」とそれを手にとると 「あぁ、もういいの!こっちに捨てるから!」と鬱陶しそうに言われ、もうどうしていいのかわかりませんでした。 一緒に手伝わせてももらえず、手伝おうとしても拒否され・・。もう涙がでそうで・・。 義父たちの車と私達の車、2台で出発しましたが、さっきの出来事を思いだすと、BBQ場に着いてからも同じように無視されて私一人立ってるだけになるのかと想像するだけで不安になり、糸が切れたように涙が出、気がつくと主人に「もう・・帰りたい・・」と言っていました。 本当に年数回会うだけの関係で、義父も義母もまだ若く働いているので干渉もほとんどありません。けどこの先の付き合いを考えると不安です。どうすれば仲良くお付き合いできるのでしょうか。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • パチンコをする時の決めている事

    パチプロの方、または収支が長期プラスの方に質問です。 パチンコで利益を上げるためにしているマイルールや努力はどんな事をされていますか? 私は、ある程度ルールを下記のように決めて行こうと思います。 給料日前、イベントなどのある日に行く MAXは400~500回転している台に座る 予算は1台に1万円のみ 雑誌でリーチ目や機種の特製を勉強 余り吹いていない台を選択 勝ち逃げで当たれば追わない。 負けを取り返さない。 打ちに行くのは夕方、19時から 行く曜日は、月曜、金曜、土曜、マルハンなら17日 月初と月末は行かない。 月に、3~5回くらい楽しめたらと思ってます。 ボーダー、釘読みは無視してます。 こんなやり方で利益ってあげられるもんでしょうか? アドバイスお願いします。