• ベストアンサー

義母の事について

義母の事で質問ですが(特に既婚の女性の方) 私は今は義母の家から、車で30分ほどの所に住んでいますが、 今週の金曜か来週の月曜に義母が、家に食事をしにきます。 私達夫婦の家では、食事は何度かあります。 食事を一緒に食べるのは、まだいいんですが、来る日にちが 月末で、おまけに金曜か月曜の夜だという事です。 今は共働きをしていますし、月末・月初めは仕事が忙しいので 帰ってからクタクタになります。そんな時に、義母に来られても 困るので、主人にも「月末・月初めは忙しいよ。」と何度も言うの ですが、「義母に作られせたらいい」など言います。 義母も「ご飯は作るから」みたいな事を言ってるみたいです。 絶対、台所には立って欲しくないです(チェックされるので) 義母にも前々から、仕事で忙しいからとは言ってあるにもかかわらず 月末に来るという心境が分かりません。今から憂鬱です。 男の人って、妻の気持ちは無視なんでしょうか? 義母は、かわいい息子と食事できれば、嫁の都合は無視なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 まったくもってその通りです。 なにがって「可愛い息子に会うのが目的」ですから。 嫁の都合という言葉すら 辞書に載っていませんよ。 鍋にしましょう。 ついでに高級食材を買ってきてもらいましょう。 いい嫁辞めましょう。 だって、いい姑さんではないんですから 相手にあったレベルに落としましょう。 台所の掃除は 義母さんが来る前に 旦那さんにさせましょう。 この日ならOKとはっきり言いましょう。 「義母に作らせたらいい」など トンチンカンなことをいう旦那さんには 「では、あなたって、自分の上司が下働きしてるの のほほんと気楽に見ることが出来るわけ?」と 例え話をしましょう。 毎月恒例を辞めて ひと月おきにしてもらうべく 仮病の一つ二つ使いましょう。 優等生を続けていたら 本当の病気になりますよ。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく姑(義母)は、嫁の都合はどうでもいいんですよね。 いい嫁をしようとしても、自分が疲れるだけですよね。 その通りです。姑のレベルに合わせたほうがいいですよね。 鍋はいいですよね。姑にお肉系など買ってもらいたいですが たぶん野菜作っているので、たくさんの野菜を持ってくる気がします。 こんな姑に台所に入って作ってもらったら、後から何か言われるのが 分かっているので、絶対に立ち入り禁止にしようと思ってます。 これからは、いい嫁を辞めて、姑と同レベルの嫁にかわっていくように 努力していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• amagozenn
回答No.7

月末に来られると、クラクラなのに、大変ですよね。 二つあります。 一つ目:家では、実家が寺ということもあり、こちらの都合で人のあしらいができないようでは駄目だと言われてきました。まあ、人の集まるのが寺なので、しようがないのですが。まあ、こちらの都合などおかまいなしでした。 一般の家庭ではそこまで思わなくともと思いますが、親戚縁者は、やはりそのような対応をしている家族が多いです。 ので、自然と私もそのようにしています。 「やるぞ!」と覚悟を決めれば、できるもんです。 二つ目:お母さまの逆手を取って、貴女の都合の良い日に「お母さん、明日うちに来てください!」とお誘いしてみましょう。 あるいは、貴女の家族が、お母さまのところへ押しかけましょう。 「お母さん、明日おじゃましたいのですが。何が食べたい?」 もちろん、食材は多少、持って行って、貴女が腕をふるいましょう。 もちろん、お母さんに手伝っていただくのもOKです。 恐らく、未だ貴女がお母さまと打ち解けてないのでしょうね。旦那様のお母さまなのだから、仲良くできるようにがんばってください。 迷惑そうな顔をするのでなく、仲良くなりたいという笑顔で彼女に接することができるように、きっとできる筈です。心がけ次第で。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さまのご実家は、お寺なんですね。 休みの日も関係なしに、人が来られるので、大変ですよね。 やはり、相手も都合ばかり合わせるのではなく、自分の都合も大事ですよね。 今度、また義母が食事に来る時は、こちらから「いつ来てくださいね」 くらいは、言ってみようと思います。 私は、義母に対して「嫌だ」という気持ちがあるので、どうしても顔に出てしまいます。これを気をつけないと駄目ですね。 今回の食事会では、「笑顔」に心がけてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

一度「嫌だな」という気持ちを持つと、“電話する”“会う”ことが苦痛になってきますよね。お気持ちわかります。 私は今も嫁姑問題の渦中にいる者(嫁の立場)です。 あなたの義母は、息子夫婦に会えることや、一緒に食事をすることが楽しみで嬉しくて仕方ないのでは?その気持ちの方が大きくて、以前から伝えている「忙しい時期」が頭から抜けてしまっているのではないでしょうか・・・。 ご主人に頼りたい気持ちもありますが、ご主人も大事な母親のことですから、あまり言い過ぎると苦しくなると思います。 そろそろ義母とごはんを食べる時期?と思ったら、先手をうって、「今月はこの日なら都合が良さそう」と前もってご主人に伝えたりしてみてはどうでしょうか? また、あなたが繰り返し何度も伝えることも大事だと思います。何度も 何度もわかって頂けるまで。時には強気に出てもしかり。 今週末は、簡単なもので済ませてもいいのではないでしょうか。鍋とかホットプレートでできるものとか。材料は義母に調達してもらって!ご主人も仕事が忙しいことはわかっているのですから。 台所に立って欲しくないのであれば、あなたから「お母さんの○○が食べたい」とリクエストしてみては?義母も張り合いで、何か作って来てくれるかもしれませんよ。 今から苦痛に感じてしまうと、先が続きません。 仕事をしているのですから、それは理解してもらって、一線を引きながら上手に付き合っていけるといいですね。 嫁には、はっきりと物事を言える強さも必要です。 頑張って下さい。応援しています。

• morinosa11
回答No.4

結婚35年の主婦です。 私は、結婚するとき すでに舅も姑も亡くなってましたから 嫁姑の問題は何もありませんが、、、。 男の人は、こちらが言わないと何も伝わりません。 それも一度や二度言ったくらいでは 伝わりません。 なんどもしつこく「月末、月初めは忙しいので駄目よ」と何度も夫にいいましょう。 >「義母に作られせたらいい」など言います。 「そういう問題じゃないのよ。私が疲れてるから駄目なの。台所も他人には使ってもらいたくないの」とはっきり言わないと男にはわかりませんよ。 >義母も「ご飯は作るから」みたいな事を言ってるみたいです。 今回はしょうがないですが、お姑さんが帰られたら 「いい加減にしてちょうだい!! 私が嫌だと思ってるのだから 私の気持ちも汲んで頂戴!! 嫁さんというのは 誰だって姑に台所つかわれるのは嫌なものなのよ」 >義母にも前々から、仕事で忙しいからとは言ってあるにもかかわらず 月末に来るという心境が分かりません。 もう一回 お姑さんに向かってはっきり言いましょう。 「○○さん(夫)にも、何度も言ってますけど、月末、月初めは忙しいのでここははずしてくだい」と。 今後も 姑とは長い付き合いになります。 言うべきことははっきりといいましょう。 それでも 貴女を無視してくるようでしたら、 「お姑さんが私に対してそういうおつもりなら 私もそのようにしかお付き合い出来ません」と言って 家には入れないことです。 曖昧にするのは 日本人の悪い癖です。 「YES,NO}は、はっきりさせましょう。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人の義理両親は、いらっしゃらないと言うことですが、 うらやましい気持ちもあります。 男の人って一度や二度では、本当に分からないですよね。 呪文のように何度も言ってみようと思います。 義母にも強く言えたらいいですが、自己中な所があるので、言っても 難しいかもしれません。 でも、主人から言ってもらえるなら大丈夫かもしれないので、 まずは主人を何とかするように頑張ってみます。 でも私もですが 曖昧にするのは 日本人の悪い癖です。 「YES,NO}は、はっきりさせましょう。>その通りです。 ありがとうございました。

• iia_aii
回答No.3

お気持ちお察しいたします。 来ると思うだけで落ち着きませんよね。 しかもお仕事も抱えながらですし。 普段のままでいいとは思えども、気づいたところくらいはきれいにしておきたいですし、私も台所には入ってもらいたくないです。 ですから、義理のご両親が来たときには、旦那さんに話し相手になってもらい、台所仕事は一人で行います。義理の母に台所には入ってほしくないことを旦那さんに日ごろから言っているので、つい先日も皿の片づけをしに来ようとした母に旦那さんが「台所に2人もいたら○○が落ち着かなくなるからあっちでコーヒーでも飲もうや」なんて言っていました(笑) ちなみに食器洗い機があるからと、片付けもさせません。 チェックされると思われるお気持ち、わかりますよー。 私は自分が大変なときには食事はごく簡単なものにしています。 食事の内容うんぬんではなく、みんなで団欒することが目的・・・というか息子に会いにきたいだけだと思うので。 私の場合本当に大変なら外食や出前に頼ることもあります。 また、料理も特別に得意というわけではないので、ホットプレートで餃子を焼いたり鍋もいいですし・・・手巻き寿司なんかもします。 whiteririさんは、お仕事で大変なところもあるだろうに度々の義理のご両親の訪問で疲れているかもしれないですね。もしかして頑張り屋さんなのかなとも思います。 掃除も料理もほどほどにして、旦那様に頼れるところは頼っていいと思います。私の経験ですが、男の人は言わないと気づいてくれないです(私の旦那さんだけかもしれないですけど)。こうしたい、こうしてほしいなどは結構言ってます。あれ大変、これ大変・・・などというと、ただの愚痴になりますが、具体的にしなければいけないことなど伝えると、案外使えたりします(笑) 都合についても、月末は忙しい・・・と伝えるより、いつにしようかの時点で、○日~○日は忙しいから無理とか、○日と○日どちらが都合がいいですか(こちらの都合のいい日を先に伝える)?・・・といった感じのほうが意思が伝わりやすいかも。月一回程度なら、こちらから○日なんてお暇でしたら一緒にお食事しませんか?なんてお誘いしてもいいかもしれませんね。嫁の忙しさはなかなかわかってもらえませんから、ある程度図々しくいこうじゃありませんか。 同棲時代に義両親が泊まったり食事したりはあったのですが、つい最近入籍もしたので、これからはさらに・・・と考えただけでゲッソリしそうです。 お互いがんばりすぎず、ほどほどにやっていかれたらいいですね。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 iia_aii様も義理のご両親が、来られたりされるんですね。 本当に気を使いますよね。 私も、主人に義母の相手をさせておいて、台所には立ち入らない様に したいと思います! もし、今度また食事をしに来るとなったら、日時時間をこちらから指定しようと思います。でも来て欲しくは、ないんですけどね・・ お互い頑張りましょうね!!ありがとうございました。

• asai5599
回答No.2

お義母さんは月末や月初めが忙しいのは承知の上で来られるのですね 自分の家の台所を他人であるお義母さんにいじられたくないのはわかります 仕事を終えて疲れてる時に簡単に作れるようなものを用意してはどうですか 前日の夜にでも簡単に下ごしらえだけしておいて帰宅後すぐに料理ができるようにしておくと楽じゃないでしょうか 今の季節ならお鍋とか簡単ですし・・ でも根本的な質問はそのことではないのですよね うちの旦那も義母マイペースな方ですので質問者さんのお気持ちはわかる気がします 質問者さんのお義母さんも元気なうちはコミュニケーションを取っておきたいのではないですか? 月末や忙しい時期に来るのも「料理を作る」というのも疲れているあなたを助けてあげたいとの気持ちからかもしれませんし・・ 動けるうちは好きなようにさせてあげてもいいんじゃないかと思います

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 前日に下ごしらえしておけば楽ですね。なるほど。 鍋とかだったら簡単ですよね。 義母が料理を作ってあげるのは、私が仕事で疲れているから手伝うと いう気持ちかもしれませんね。考え方一つで変わりますね! 寝たきりよりも動けるので、好きなことさせてる方がいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#99380
noname#99380
回答No.1

>義母は、かわいい息子と食事できれば、嫁の都合は無視なんでしょうか? 無視だから来るんでしょ。 そういう義母なのでしょうし、その前にそういう夫なのでしょう。うちでは絶対考えられません。 作らせたらいいと言われたなら、夫に言われた通りに作ってもらえば良いではないですか。 チェックされて問題が起きたら、夫が言った通りにしたら問題が起きたと言えば良いでしょう? 夫は問題を問題と思っていないでしょう。問題をきちんと表面化させて夫に訴えなければ解決しないでしょう。 義母との問題というより、それ以前の、夫婦の感情の疎通ができていないゆえに起きている問題のように思います。

whiteriri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義母に作ってもらえば、いいかもしれませんね。 夫は、亭主関白なので、私が言っても聞いてくれず、独断で決めて しまう所があるので(私が言っても逆切れしたり) でも、夫婦の感情の疎通が出来ないのかもしれないですね (反省すべき点です) ありがとうございました。