-PR-
解決済み

日本人のアトピーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5471
  • 閲覧数1881
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 41% (32/77)

外国の人々を見ていると、アトピー性の皮膚をお持ちの
方が日本に比べて少ないように思えます。実際に
アトピー性の皮膚炎は日本では他国に比べて割合が
多いのでしょうか?また、もしそうならば、何が原因で
そのようになっているのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 25% (2/8)

アトピー性皮膚炎の原因にダイオキシン汚染があるとの情報が多数あります。日本人の遺伝子の特性、日本の植物や動物や花粉などは昔からのものです。それなのに、近年、アトピー性皮膚炎が急増しているのです。下記のサイトをご覧下さい。
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

アトピー性皮膚炎は「奇妙」な「訳のわからない」皮膚の炎症、要するに医者が原因を判断出来ない物は全てアトピー性皮膚炎・・・ということで、1千万人の人が苦しんでいるといわれます。それでいながらこれといった治療法が確立されていないと言うとんでもない物です。

日本は戦後の復興が済んだ暫くしてからの後、
食生活にしても、生活環境にしても欧米化による、ある種の蝕みの傾向があると思います。
それが、ここ数年、あらゆる面で顕著に表れていると思います。
例えば、アレルギーを起こす食品等の明確な提示がなされていないのも原因の1つでしょう。いつも食品売り場で見かける。
卵、牛乳などよく知られた食品のほか、マツタケやアワビ、オレンジなども含まれている。
そして、それを作るために使われている各種の化学物質にも着眼して行かなければならないでしょう。
勿論、本当に、その食品にアレルギーがあるのか、その食品を作る課程にアレルギー要因があるのか、と言うところまで、明確にしていかなければいけないと思います。
そして今後、現在盛んに行われている。
遺伝子組換えによりできた食品なども、アトピー(アレルギー)の危険性が多大に増える可能性があると思います。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
アトピーの原因に1.食生活の欧米化 2.化学物質
3.遺伝子組換え食品 などが挙げられていますが、
どれも「日本だからある現象」ではないように思えます。
何か日本人または日本社会においてアトピーの原因に
なるものが他国よりも多くあるのではないかと
疑問に思ってます。
投稿日時 - 2000-07-26 14:22:35
  • 回答No.1

 今日の読売オンラインからですが、都心に住む幼児(三歳児)の42%はアレルギーを持っているのだそうです。
 俺、この数字見てびっくりしました。3、4年前でもすでに35%に達していたとか。
 原因については記事に掲載されていなかったので分からないのですが、やっぱ、空気とストレスなんじゃないですかねぇ。
 町中を歩いていると、「ほら! さっさとしなさい!」って子供をしかってる若いお母さん、最近よく見かけますよね。あれ、子供にとっては、凄いストレスになってるんじゃないですかねー。
 それとか、空気は悪いし、どこへ行っても安心できる場所はないし……。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
外国にもアレルギーは多いみたいですが、日本は特に
アトピーせいアレルギーが多いように感じられます。
日本と他国のアトピー性アレルギー人口の比較があれば
良いのですが。

原因については空気とストレスがあがってますが、
空気に関しては日本より悪い国は多いと思われます。
そうなると、日本はストレスが他国に比べて
ダントツ多いということになるのでしょうか?
(少し納得がいくような気もしますが。)
投稿日時 - 2000-07-26 14:18:08
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ずばり、きれい過ぎるからです。寄生虫や病原菌と体が闘っていれば、自己免疫が強く現われてしまうアトピーや花粉症は滅多に起こらないはずなんです。
毎日きちんと入浴し、落としたものは自宅の床のものでも食べないし、手はきれいに洗い、風呂やトイレに使う水さえもがきれいな飲料水‥という、あまりにもきれいな生活をしたために起きたところも大きいようです。
昔に比べると環境汚染が‥という意見は多いでしょうが、例えば、終戦直後にGHQは電車から降りてくる人みんなに真っ白になるまでDDT(今は世界中で使用禁止の動きがある有機塩素系農薬)をぶっかけてシラミ駆除をしていましたし、排ガス規制も甘かった頃は真っ黒けや真っ白けの煙を吐きながら走り回っている車が沢山いました。ダイオキシンをはじめとする環境ホルモンは別に最近出来始めたわけではなく、昔からあったわけですし‥
今の方が高度成長期に比べて環境も良くなっています。
そして、何よりも変わったのが、はじめに述べたきれい過ぎる環境です。
文明圏ではどこの国にもアトピーはあります。花粉症がある国にはアトピーがあるでしょう。アメリカにもカナダにもドイツにもフランスにも。
清潔さも度を越すと人体にはマイナスです。
ただし、アトピー症状のでている方は清潔を保たないと治すことができませんので、誤解なきよう。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
文明国にはどこの国にもアトピーがあるとのことで
したが、日本が特別多いわけではないのでしょうか?
それとも日本人が他国の人に比べ人一倍清潔好きだから
起きている現象なのでしょうか?

これほどまでに問題になっているアトピーですが、
統計的な調査(日本と他国の比較、原因の絞込み)が
ないことが少し不思議に思えます。
投稿日時 - 2000-07-26 14:28:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

前に回答してからも、いろいろと考えてみました。
食生活の欧米化が原因であるなら、元々欧米式である欧米諸国ではもっと多いはずですよね。
化学物質だったら、先にも述べましたが、昔の方が規制もなく、ひどかった可能性もあります。
それで、諸外国と日本の違いを考えてみたところ、アトピーに大きく関係する、両者の違いがありました。
それは、生活環境です。
特に畳と気密性の高いマンションは日本特有の文化ではないかと思われます。そして、そのような条件の生活環境ではカビとダニが非常に多くなりますよネ。
また、化学物質も、日本の非常に狭い住居空間(過去にドイツの農場経営者の人が来たときに、日本の広い農家を見て、この「小屋」は使用人の休憩所ですか?と聞かれたことがあります‥)では、非常に充満しやすく、人体への影響も出やすいのではないでしょうか。
以上、推測ですが、かなりの信憑性があると考えています。
kawakawaでした。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。
畳/気密性の高いマンション/狭い住居空間などが原因となる
カビ/ダニ/化学物質の充満がアトピーの原因ではないか、
というご指摘ですが、確かにこれは日本特有なのかもしれません。
なかなか絞り込むことは難しいようですね。

しかし結局公的な機関が調査を行いそれを広く伝えるとういうような
ことが行われていないため、このような質問をしてもなかなか明確な
答えが返ってのは、残念です。「日本人に圧倒的に多い症状」で
ありながら、原因が究明されていないのは、非常に問題だと
思うのですが。
投稿日時 - 2000-08-16 14:00:24
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

 今,アトピーの研究は遺伝子レベルにまで至っています。その研究の中で,アトピーに関係あるのではないかと思われる遺伝子の部分が見つかっています。(皮膚に関する情報の一部ですが)その部分がある配列だと,アトピーになりやすかったり,日光を浴びることのできない体になったりするそうです。
 さて,ここから考えられることは,日本人にはアトピーになりやすい遺伝子を持つ人が多いのではないかということです。地域によって肌の色が違うように,アトピーになりやすい,なりにくいがあってもおかしくはないのでしょうか。もしそうであれば,ヒトゲノムの解読が終わろうとしている現在,アトピーの根元的な治療も可能になるのではないでしょうか。
お礼コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございます。

遺伝子でアトピーに関係があるかもしれないものが
既に発見されているとは知りませんでした。しかし、
それに関して、日本人が遺伝子的にアトピーになりやすい
性質を持っている場合が多いのかどうかはまだ未定と
いうことですね。結果を待つしかないでしょう。

また、この遺伝子が昔から日本人に多かったのか
(この場合なぜ最近になって増えてきたのかわかり
ません)、それとも最近増えてきたのか(この場合は
なぜ増えてきたのがを追求しなければなりません)
が気になります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 35% (30/85)

日本の皮膚科の医者はアトピーの患者には
すぐに「ステロイド剤」を使用するような指針があるようです。(間違いかも?)
この「ステロイド剤」というのがくせ者で、
魔法の薬と呼ばれるくらいよくきくのですが
使いすぎると抵抗力が落ち薬の効果が切れると再発するそうです。
この症状を「ステロイド耐症」というらしいです。

検索エンジンで「アトピー」「ステロイド」のキーワードでサーチするとたくさんの解説HPがあります。

ちなみにステロイド剤は短期間に集中して使用するのであれば効果的らしいです。
補足コメント
d-matuba

お礼率 41% (32/77)

回答ありがとうございました。

ステロイド剤について日本ではよく議論になっている
ように感じますが、使い方を気をつけなければならない
よいうことですね。
ただし、日本のアトピー患者の多さがステロイド剤の
使用によるものなのかどうかは不明です。他国の
ステロイド剤の使用状況と比較できるといいのですが。

P.S.この質問は長期間掲示しているにも関わらず
締め切っていませんが、これは「日本人のアトピーの
根本的な原因」に関する答えがまだ見つからない
ためです。そのような回答が見つかり次第締め切らせて
いただきますので、ご了承ください。
投稿日時 - 2000-09-21 04:44:32