• ベストアンサー

アトピーって

アトピー性皮膚炎の治療法は、いくつもありますが、これで治ったという方の話が聞きたいです。 あと、アトピーに詳しい方からもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131001
noname#131001
回答No.1

ベビーパウダー(ぱふぱふするアレです)と塗り薬で治りましたよ。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

当事者や家族の会に参加すれば、いろいろな体験談を聞けるとは思います。私の時代だと、松居一代さん親子の体験談などが有名です。いずれにせよ、年齢や症状によっても大きく違うでしょうし、決定的な治療法はなく、すべては相性であるように思います。 ご参考までに息子の場合は、一時はミイラのように全身を包帯でぐるぐる巻きにしていましたが、息子にとって一番のアレルゲンだった卵は2歳までご法度。ステロイドを含む皮膚科の塗り薬と抗アレルギー剤を、医師の指示に従って使いながら、まさしく2歳で皮膚炎は完治しました。 もちろん、規則正しい生活、バランスの良い食事、洗濯や掃除にも注意し、普通の子供程度にですが活発に遊ばせていました。その後、ぜんそくなどに移行することもなく、卵だけは特定な条件下で食べると、19年経った今もおなかをこわしますが、それ以外に身体的な症状はありません。生卵も食べられます。 インターネットもなかった時代、書籍や医師や会を通じてずいぶんと勉強し、観察しながら合った方法を選びとっていきました。アトピーでお悩みなら、いろいろと研究なさってみてください。