• ベストアンサー

アトピーについて

アトピー性皮膚炎に ついて、診断もしく は、治療法に関して 知恵をお持ちでした ら、拝借したいので す。民間療法、西洋 東洋医学どの分野の 情報でも結構ですの で、御存じの方宜し くお願いいたしま す。

• tinky
  • お礼率78% (15/19)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238
noname#238
回答No.1

わたしはアトピーというか、慢性の湿疹で、20年ほど悩まされています。 疲れたときや、急激な環境の変化で赤いプチプチができてかゆいんです。 大学病院間で言って調べましたが????でした。 でもでも、下記の先生の医院に行っていろいろ調べてもらって、結局原因は分からなかったけど、いろんなアドバイスをもらってその通りにしたら、あまり、ぷちぷちは出なくなりました。 それと、顎の当たりにできる頑固なニキビも固定疹からでは?といわれステロイド剤のとふをすすめられて・・そのとおりにすると、びっくり・・いまはつるつるでもうお薬はいりません。 この先生は、ステロイドはこわがらずにうまく利用して行くというのが持論な様です。 もちろん、保湿などのスキンケアにも、かなり詳しいです。 いちど、質問のメールを送ってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~dyna/t-home.html
tinky
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。アトピーに関しては、解らない事だらけなので、参考URL付きの御解答は、たいへんたすかります。

その他の回答 (4)

• clutch
回答No.5

アトピーというのは非常に患者さんが多いのに、確立した治療が無く、怪しい民間療法が乱立しているのが現状です。ひとついっておきたいのは民間療法はあまり信じすぎてはいけないということ。民間療法によって治ったという人の中には、何もしなくても治った人も多数含まれているし、民間療法によって治らなかった人、悪化した人の数は公にされないことがおとしあなです。 いまは医療界では「根拠にもとづく医療」ということが盛んに叫ばれており、根拠の無い治療法や検査はどんどんみなおされています。 今の西洋医学ではアトピーは簡単に言うと過剰な免疫反応が起こすものであるという説が一般的ですので、免疫抑制作用、抗炎症作用があるステロイドを使うわけです。

tinky
質問者

お礼

有難うございました。 民間療法に過剰な期待をよせると、しっぺがえしを、くらうことは、心に止めておきます。しかし免疫抑制剤を使ってまで、幼小児のアトピーを治すというのも、不安が有るのも、否めないところです。

• joruju
回答No.4

知り合いの方が重度のアトピーでステロイド剤も効かないほど、夏場も長袖、プールにも入れないほどでしたが、食生活を気をつけることで、よくなった人がいます。 最初のしかし、3ヶ月かかり、途中再び悪化したそうですが、続けているうちによくなったそうです。今ではその方はつるつるのお肌です。私の場合は、大人のにきびがきれいに治り、肌の色つやがとてもよくなりました。

tinky
質問者

お礼

御解答有難うございます。食事というのは、除去療法のことでしょうか? 私も、とるものもとりあえずまずやったことは(ここへ、投書する前に) 、それでした。それでも、スピーディには、無理なのですね。長期に展望を持って頑張ります。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

アトピーに関しては沢山の質問が出てます。 TOPページで「アトピー」で検索されましたでしょうか? 質問される前に検索されてからされては如何でしょうか? それでも解決されない場合は、もう少し具体的に知りたい事項を記載されては如何でしょうか?

• yukkun
回答No.2

まず、自分に合った治療法を検討することが、一番大切です。私は、アトピーと10年付き合っています。その間、色々東洋・民間・西洋医学を検討してきました。 漢方:体質改善をするような、薬を試しました。私の場合効果はなかったです。かなり高額です。効果が出てくるのに時間がかかります。私は、一年試しました。 鍼灸関係:体質改善のツボなど。 民間:温泉・入浴剤関係を色々試しました。 西洋:ステロイド・非ステロイド剤を使い分ける。飲み薬・注射を受けました。後者は、民間・漢方同様に効果が表れるのは、遅いです。私が行き着いたのがここです。 この病気は、専門医と患者が対等に言い合えるように、自分の症状やこの病気のことを患者が勉強することも必要だと最近痛感しています。その結果、症状はよくなり、医者にも数ヶ月に一度の通院で良くなりました。 ご自分に合った病院・治療方法を探されるのが、一番の近道だと思います。大変ですが、頑張って下さい。

tinky
質問者

お礼

御解答有難うございます。大変長い間おつきあいされ、ご苦労なさっておられるのですね。皮膚か専門医でも、アトピーをよく扱っておられるドクターが、少なくまずは、そのへんのサーチから第一歩かなと、おもっております。