民間療法に依存する弟の問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は最近、民間療法に依存していることが発覚しました。
  • 彼は皮膚炎や他の病気を民間療法で治したと思い込んでおり、父の癌治療も拒否しています。
  • 私は彼のことを心配していますが、彼は自分の信じる情報のみを信じていくため、どう助けたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間療法に依存する弟

こんにちは。 民間療法に依存する弟について相談します。 以前から私の弟は、食べ物や調理法、水、洗剤、シャンプーなどに対するこだわりが強かったのですが、最近になり民間療法に依存していることが発覚しました。 7年ほど前、彼は体に皮膚炎ができ、皮膚科にかかったところアトピーと診断され、処方された塗り薬を使っていましたが一向に治る気配がなく、インターネットでステロイドについての記述を見て薬をやめ、皮膚科に行くことをやめたそうです。 それからしばらく経ち、その皮膚炎は治ったそうです。それはインターネットで見つけた民間療法をしたからだと言うのです。そしてすっかり信じるようになり、他の病状が出ると、ネット通販でそこの薬(?)などを購入するようになり、様々な病気をこれで直してきたとのことです。 私はこれまで、ただ彼はこだわりが強いだけだと楽観視していました。なぜなら私にも若いころ、食べ物や水にこだわる時期がありましたが、そのうち熱も覚めていったので、彼も同じようなものだろうと思っていたのです。 しかし、彼はその民間療法のおかげで西洋医学にも直せなかった皮膚炎や、その他の病気も治ったと思い込み、すべての病気はその民間療法で治せると言い張っています。 現在父が癌になり入院していますが、父に今すぐ退院して病院の薬をやめ、自分が購入した薬を飲めとすすめるようになりました。本気でそれで癌が治ると信じているようです。 父は拒否したため、「勝手にしろ」「もう手遅れ」「根本的に肉体が汚れているからどうせ無理だ」などと暴言を吐き、お見舞いに来ることもなくなりました。 私が注意すると、「現在の科学では証明できないことなんてたくさんある」「100年後、科学が追いついたときにすべてが分かる」などと言い、理論武装の不備を私が突くと、「勉強不足で申し訳ない」「もっと調べておく」とかわします。 私も科学的知識がなく、さらに議論も苦手なため、強く言い返したり論破することができません。 また、もうそれは宗教だよと私が言うと、「宗教じゃない」「医学だ」と譲りません。 お金を貯めて、その団体が開催している学校に行きたいとも言います。そこを出たら薬を調合したりする「医師」になれるそうです。学費は年間300万円だそうです。 毎日弟と言い争っているとだんだんめんどくさくなってしまい、もうその民間療法でいいのではないかと思えてくることもしばしばあります。しかしなんとか冷静を保つようしていますが、やはりいつまでもこのままでいいとは思えません。 また、時々弟も言い争いがめんどくさくなってきたり自分の理論に不備があるときなどに、「薬を購入することはやめる」「人にすすめるこはやめる」と言うときがありますが、私はこれを信用していません。 もしやめたとしても上辺だけで、根本的には信用し続けるか、もし疑問を持つようになっても、また他の民間療法を探し出して「自分の考えはやっぱり正しいんだ」と安心するだけです。 西洋医学への不信感、家族関係、母親の不在、生い立ち、トラウマ、コンプレックス、人間関係など、さまざまな要因があったためにこの結果があり、私が口先で注意しただけで解決する問題でないと思っています。もちろん私も要因のひとつだと思います。 目を覚ましてもらいたいのですが、私や周りが何かすればするほど彼は自分の殻にこもり、自分の信じる情報のみをさらに信じていくため、私も身動きがとれません。彼は友人、時間、お金を失っても、まだ民間療法と優しい情報を信じるのです。 私も疲れ、駄目になると思い、一時は離れて放っておきましたが、しかし、どうしてもどうしても彼をこのままにしてはおけません。 アドバイスや経験談があれば、何でも結構です。ぜひお聞かせください。 私自身、今こうして文章にすることにより少しだけ客観視できた気がします。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momogfmyj
回答No.3

アトピー性皮膚炎の場合、民間療法にはまる人は多いようです。 それで治ったわけではないと思いますが、弟さんにとってはかなりの信頼がおける療法であったのでしょう。 ただ癌では話は違います。 進行状況にもよりますが、そんなことを言っている状況ではないのです。 弟さんには「これが効く」という民間療法があると言ってきたら、どのような作用でどのような効力があるのか、それが書かれた論文を持って来いと言ってやりなさい。 たぶんそんな物はありません。 もし持ってきたら、医師に渡して判断してもらうと伝えてやりなさい。 「民間療法をやって父親が死んだらどう責任をとってくれるんだ」と向かって行く力を持ってください。 確かに医師のいう通りにしていても、最悪の状況になるかもしれません。 でも、民間療法を拒否した父親に暴言を吐くという事がすでにおかしいのです。 弟さんを放っておけない気持ちは分かります。 ですが、もう立派に成人しているのです。 自分の置かれている状況がどうであれ、これから生きるのは彼です。 医師になれない事なんて分かり切った事です。 医師になれるというのなら、資料を持って来いと。 国家試験を受ける資格が取れる確認を医師会にするからと伝えてください。 医師の資格が簡単に取れるわけはありません。 まずは大学に行き、六年間大学で学び、ようやく国家試験を受ける資格がもらえるのです。 東洋医学だとしても、例外はありません。 弟が言う事を事実確認をして、現実に目を向けさせる。 質問者さんが弟さんと向き合いたいのであれば、それなりの覚悟がいると思ってください。 もう関係を切るのであれば、誓約書を書かせて縁を切る事をお勧めします。 知り合いにそういう人がいましたが、半端な関わりでは余計関係をこじらせるだけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

弟さんは成人ですか? 自分の働きで300万をつぎ込んでるのなら それはそれでいいと思いますよ。 お父さんの癌ですが、抗がん剤は効き目はありませんよ。 散々、後遺症で苦しんで 辛い思いをするだけです。 癌は、一度患ったら治りません。 苦しい思いをしながら、若干は生き延びるだけです。 もし、抗がん剤で「治った」のなら、癌に患った多くの方が生還してるはずです。 芸能人をみても(治らない事は)それは証明されてますよね。 キャンデーズの スーちゃんは、乳がんでしたが、彼女も癌が治ったわけでなく 様々な 治療で19年 生き延びただけです。 その間は、相当の苦しみがあったと思います。 弟さんの 父親を抗がん剤で苦しめたくない、、、という思いは尊重してあげるべきです。 もう一度、いいます。 癌は 抗がん剤では治りません。 抗がん剤の副作用で苦しい思いをするだけです。

• kano20
回答No.6

依存の先にあるものは、宗教と同じと考えるので貴方と同じ考えです。 では逆に殻に閉じこもれるように、弟さんには自立してもらいましょう。 依存には理由があります。 しかし弟さんが一人で暮らし、飲み水からお風呂の水まで自由に出来るのなら家族にも弟さんにも快適な別居生活が出来ると思います。 一緒に居て否定し討論するよりも、弟さんを自立させて自由に暮らせるように向かわせましょう。 弟さんの信じるものが確実なら、彼は風邪もひかないし病気にもならないなら安心ですよ。 もし弟さんが病気や怪我で親や姉に連絡してきたら、例の薬は助けてくれないの?と逆に聞いて見てはどうでしょうか?

• izumi044
回答No.5

薬も体質などによって、同じ効果が得られないことがあります。 処方された薬の副作用がきつい場合、医師に相談し別の薬に替えていただくことは出来ますが、民間療法にはそれが出来ません。 何が本人にとって最善なのか、それを知識と経験から導きだせるのは医師であって、弟さんではありません。(医学も日進月歩ですから、患者本人・家族が勉強することも大切だと思いますが) >その団体が開催している学校に行きたいとも言います。そこを出たら薬を調合したりする「医師」になれるそうです。学費は年間300万円だそうです。 学校について調べてみましたか。 それがきちんと認可を受けているのか、そして、その学校を卒業した場合に得られる資格が何なのかを調べてみてください。(おそらく、国家資格ではないと思います) 「国家資格、公的資格、民間資格」のどれに該当するのか調べ、弟さんに伝えるといいでしょう。 弟さんの性格がわかりませんので、気休めにしかならないかもしれませんが。 弟さんがネットで購入される薬は、薬剤師が本人の症状に合わせて調合してくれるものなのでしょうか。 そうであるならば、一度調合された薬を購入し、医師に相談してみるのもいいかもしれません。 (漢方などは、薬と併用出来る場合がありますから) 弟さんなりに「父を助けたい」という気持ちを汲んであげると、態度が軟化するかもしれません。 笑いが癌に効くという話も聞きます。 ストレスが大敵になる可能性もありますから、お父様の望む治療法をさせてあげてはどうかとお話しされてみてはいかがでしょうか。

• P0O9I
回答No.4

スティーブジョブズの膵臓癌は、見つかった時すぐに治療すれば治るレベルだったが、民間療法に走り、結局手遅れになった。なんて話、役に立つかな? 少なくとも、お父さんのガン治療には口を挟まさないようにしましょう。 本人がそれでどうにかなっても、自業自得として、置いておくしかないでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA#.E7.97.85.E6.B0.97.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.88.A6.E3.81.84

• 777oichan
回答No.2

西洋医学と東洋医学では診察・治療・投薬で可也の違いがあります。人によってはお互いに否定したりしている事は周知の事実ですから世間では普通の事です。弟さんにしても自分が信じていることに、貴方や家族が反対する事自体を理解していないし直そうともしていませんから、立場を逆にすれば弟さんも皆さんが変って欲しいと思っています。但し押し付けや強制はお互いに止めるべきですし、意思表示ははっきりとするべきでしょうね。 私の息子がアトピーでステロイドの薬害で症状が悪化してしまい、中断してしまいました。其の後は和漢薬や岩盤浴・温泉、食事療法で改善しました。新薬や医師を否定するものではありませんが、民間療法が効果があったことは事実です。 貴方達に拘わらない事、弟さんにも拘わらない事。自己責任ですから貴方が如何こう言わないで静観する事でトラブルは避けられると思います。親御さんともお話になってみては如何ですか。親としては兄弟がいがみあっているのを見るのは辛いですよ。ましてや病床のみですから。貴方も弟さんも親御さんを心配する気持ちは同じだとおもいますが、方法が違うだけですから、ベクトル合わせをして親孝行をしては如何ですか。今は弟さんより親御さんのことを最優先すべきと思います。お父様の全快と皆様の健康を祈念致します。

• kaiyukan
回答No.1

成人してる男性なら、もうほっとけばいいですよ あなたたち家族を引っ張り込まなければ。 彼の人生です 実際病院止めてそこに行ってからアトピーが治ったなら、 そりゃ信じちゃうでしょうね。 同居されてるのなら、あなたが出るか弟を出すかして 別居されたほうがいいでしょう