民間療法に依存する弟の問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 私の弟は最近、民間療法に依存していることが発覚しました。
  • 彼は皮膚炎や他の病気を民間療法で治したと思い込んでおり、父の癌治療も拒否しています。
  • 私は彼のことを心配していますが、彼は自分の信じる情報のみを信じていくため、どう助けたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間療法に依存する弟

こんにちは。 民間療法に依存する弟について相談します。 以前から私の弟は、食べ物や調理法、水、洗剤、シャンプーなどに対するこだわりが強かったのですが、最近になり民間療法に依存していることが発覚しました。 7年ほど前、彼は体に皮膚炎ができ、皮膚科にかかったところアトピーと診断され、処方された塗り薬を使っていましたが一向に治る気配がなく、インターネットでステロイドについての記述を見て薬をやめ、皮膚科に行くことをやめたそうです。 それからしばらく経ち、その皮膚炎は治ったそうです。それはインターネットで見つけた民間療法をしたからだと言うのです。そしてすっかり信じるようになり、他の病状が出ると、ネット通販でそこの薬(?)などを購入するようになり、様々な病気をこれで直してきたとのことです。 私はこれまで、ただ彼はこだわりが強いだけだと楽観視していました。なぜなら私にも若いころ、食べ物や水にこだわる時期がありましたが、そのうち熱も覚めていったので、彼も同じようなものだろうと思っていたのです。 しかし、彼はその民間療法のおかげで西洋医学にも直せなかった皮膚炎や、その他の病気も治ったと思い込み、すべての病気はその民間療法で治せると言い張っています。 現在父が癌になり入院していますが、父に今すぐ退院して病院の薬をやめ、自分が購入した薬を飲めとすすめるようになりました。本気でそれで癌が治ると信じているようです。 父は拒否したため、「勝手にしろ」「もう手遅れ」「根本的に肉体が汚れているからどうせ無理だ」などと暴言を吐き、お見舞いに来ることもなくなりました。 私が注意すると、「現在の科学では証明できないことなんてたくさんある」「100年後、科学が追いついたときにすべてが分かる」などと言い、理論武装の不備を私が突くと、「勉強不足で申し訳ない」「もっと調べておく」とかわします。 私も科学的知識がなく、さらに議論も苦手なため、強く言い返したり論破することができません。 また、もうそれは宗教だよと私が言うと、「宗教じゃない」「医学だ」と譲りません。 お金を貯めて、その団体が開催している学校に行きたいとも言います。そこを出たら薬を調合したりする「医師」になれるそうです。学費は年間300万円だそうです。 毎日弟と言い争っているとだんだんめんどくさくなってしまい、もうその民間療法でいいのではないかと思えてくることもしばしばあります。しかしなんとか冷静を保つようしていますが、やはりいつまでもこのままでいいとは思えません。 また、時々弟も言い争いがめんどくさくなってきたり自分の理論に不備があるときなどに、「薬を購入することはやめる」「人にすすめるこはやめる」と言うときがありますが、私はこれを信用していません。 もしやめたとしても上辺だけで、根本的には信用し続けるか、もし疑問を持つようになっても、また他の民間療法を探し出して「自分の考えはやっぱり正しいんだ」と安心するだけです。 西洋医学への不信感、家族関係、母親の不在、生い立ち、トラウマ、コンプレックス、人間関係など、さまざまな要因があったためにこの結果があり、私が口先で注意しただけで解決する問題でないと思っています。もちろん私も要因のひとつだと思います。 目を覚ましてもらいたいのですが、私や周りが何かすればするほど彼は自分の殻にこもり、自分の信じる情報のみをさらに信じていくため、私も身動きがとれません。彼は友人、時間、お金を失っても、まだ民間療法と優しい情報を信じるのです。 私も疲れ、駄目になると思い、一時は離れて放っておきましたが、しかし、どうしてもどうしても彼をこのままにしてはおけません。 アドバイスや経験談があれば、何でも結構です。ぜひお聞かせください。 私自身、今こうして文章にすることにより少しだけ客観視できた気がします。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

アトピー性皮膚炎の場合、民間療法にはまる人は多いようです。 それで治ったわけではないと思いますが、弟さんにとってはかなりの信頼がおける療法であったのでしょう。 ただ癌では話は違います。 進行状況にもよりますが、そんなことを言っている状況ではないのです。 弟さんには「これが効く」という民間療法があると言ってきたら、どのような作用でどのような効力があるのか、それが書かれた論文を持って来いと言ってやりなさい。 たぶんそんな物はありません。 もし持ってきたら、医師に渡して判断してもらうと伝えてやりなさい。 「民間療法をやって父親が死んだらどう責任をとってくれるんだ」と向かって行く力を持ってください。 確かに医師のいう通りにしていても、最悪の状況になるかもしれません。 でも、民間療法を拒否した父親に暴言を吐くという事がすでにおかしいのです。 弟さんを放っておけない気持ちは分かります。 ですが、もう立派に成人しているのです。 自分の置かれている状況がどうであれ、これから生きるのは彼です。 医師になれない事なんて分かり切った事です。 医師になれるというのなら、資料を持って来いと。 国家試験を受ける資格が取れる確認を医師会にするからと伝えてください。 医師の資格が簡単に取れるわけはありません。 まずは大学に行き、六年間大学で学び、ようやく国家試験を受ける資格がもらえるのです。 東洋医学だとしても、例外はありません。 弟が言う事を事実確認をして、現実に目を向けさせる。 質問者さんが弟さんと向き合いたいのであれば、それなりの覚悟がいると思ってください。 もう関係を切るのであれば、誓約書を書かせて縁を切る事をお勧めします。 知り合いにそういう人がいましたが、半端な関わりでは余計関係をこじらせるだけです。

その他の回答 (6)

回答No.7

弟さんは成人ですか? 自分の働きで300万をつぎ込んでるのなら それはそれでいいと思いますよ。 お父さんの癌ですが、抗がん剤は効き目はありませんよ。 散々、後遺症で苦しんで 辛い思いをするだけです。 癌は、一度患ったら治りません。 苦しい思いをしながら、若干は生き延びるだけです。 もし、抗がん剤で「治った」のなら、癌に患った多くの方が生還してるはずです。 芸能人をみても(治らない事は)それは証明されてますよね。 キャンデーズの スーちゃんは、乳がんでしたが、彼女も癌が治ったわけでなく 様々な 治療で19年 生き延びただけです。 その間は、相当の苦しみがあったと思います。 弟さんの 父親を抗がん剤で苦しめたくない、、、という思いは尊重してあげるべきです。 もう一度、いいます。 癌は 抗がん剤では治りません。 抗がん剤の副作用で苦しい思いをするだけです。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.6

依存の先にあるものは、宗教と同じと考えるので貴方と同じ考えです。 では逆に殻に閉じこもれるように、弟さんには自立してもらいましょう。 依存には理由があります。 しかし弟さんが一人で暮らし、飲み水からお風呂の水まで自由に出来るのなら家族にも弟さんにも快適な別居生活が出来ると思います。 一緒に居て否定し討論するよりも、弟さんを自立させて自由に暮らせるように向かわせましょう。 弟さんの信じるものが確実なら、彼は風邪もひかないし病気にもならないなら安心ですよ。 もし弟さんが病気や怪我で親や姉に連絡してきたら、例の薬は助けてくれないの?と逆に聞いて見てはどうでしょうか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1245/3410)
回答No.5

薬も体質などによって、同じ効果が得られないことがあります。 処方された薬の副作用がきつい場合、医師に相談し別の薬に替えていただくことは出来ますが、民間療法にはそれが出来ません。 何が本人にとって最善なのか、それを知識と経験から導きだせるのは医師であって、弟さんではありません。(医学も日進月歩ですから、患者本人・家族が勉強することも大切だと思いますが) >その団体が開催している学校に行きたいとも言います。そこを出たら薬を調合したりする「医師」になれるそうです。学費は年間300万円だそうです。 学校について調べてみましたか。 それがきちんと認可を受けているのか、そして、その学校を卒業した場合に得られる資格が何なのかを調べてみてください。(おそらく、国家資格ではないと思います) 「国家資格、公的資格、民間資格」のどれに該当するのか調べ、弟さんに伝えるといいでしょう。 弟さんの性格がわかりませんので、気休めにしかならないかもしれませんが。 弟さんがネットで購入される薬は、薬剤師が本人の症状に合わせて調合してくれるものなのでしょうか。 そうであるならば、一度調合された薬を購入し、医師に相談してみるのもいいかもしれません。 (漢方などは、薬と併用出来る場合がありますから) 弟さんなりに「父を助けたい」という気持ちを汲んであげると、態度が軟化するかもしれません。 笑いが癌に効くという話も聞きます。 ストレスが大敵になる可能性もありますから、お父様の望む治療法をさせてあげてはどうかとお話しされてみてはいかがでしょうか。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.4

スティーブジョブズの膵臓癌は、見つかった時すぐに治療すれば治るレベルだったが、民間療法に走り、結局手遅れになった。なんて話、役に立つかな? 少なくとも、お父さんのガン治療には口を挟まさないようにしましょう。 本人がそれでどうにかなっても、自業自得として、置いておくしかないでは。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA#.E7.97.85.E6.B0.97.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.88.A6.E3.81.84

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

西洋医学と東洋医学では診察・治療・投薬で可也の違いがあります。人によってはお互いに否定したりしている事は周知の事実ですから世間では普通の事です。弟さんにしても自分が信じていることに、貴方や家族が反対する事自体を理解していないし直そうともしていませんから、立場を逆にすれば弟さんも皆さんが変って欲しいと思っています。但し押し付けや強制はお互いに止めるべきですし、意思表示ははっきりとするべきでしょうね。 私の息子がアトピーでステロイドの薬害で症状が悪化してしまい、中断してしまいました。其の後は和漢薬や岩盤浴・温泉、食事療法で改善しました。新薬や医師を否定するものではありませんが、民間療法が効果があったことは事実です。 貴方達に拘わらない事、弟さんにも拘わらない事。自己責任ですから貴方が如何こう言わないで静観する事でトラブルは避けられると思います。親御さんともお話になってみては如何ですか。親としては兄弟がいがみあっているのを見るのは辛いですよ。ましてや病床のみですから。貴方も弟さんも親御さんを心配する気持ちは同じだとおもいますが、方法が違うだけですから、ベクトル合わせをして親孝行をしては如何ですか。今は弟さんより親御さんのことを最優先すべきと思います。お父様の全快と皆様の健康を祈念致します。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

成人してる男性なら、もうほっとけばいいですよ あなたたち家族を引っ張り込まなければ。 彼の人生です 実際病院止めてそこに行ってからアトピーが治ったなら、 そりゃ信じちゃうでしょうね。 同居されてるのなら、あなたが出るか弟を出すかして 別居されたほうがいいでしょう

関連するQ&A

  • 耳鳴りの民間療法

    耳鳴りで悩んでいます、耳鼻科、精神科、にも行きましたが現代医学では完全な治療法はなかなか無いみたいです、薬と文献で見た、たまねぎワイン、を試しています、良い耳鳴りの民間療法を知っている方がいましたら教えてください、50代の男性です。

  • 皮膚炎病に効いた民間療法など御座いますか?

    何らかのアレルギーから発症すると聞きましたが、私は ●自家感作性皮膚炎と云う,自己免疫異常の病なのでアレルゲン特定の検査は受けてません。 大震災の直後に発症したまま現在も続いてます。 サッカーの中田英寿氏が政治団体に脅されて罹患したのと同じ病で、恐怖などの精神危機も引き金になるとか、。現在私は精神的には安定しており、皮膚科の薬も使用してます。 主にステロイド剤、痒みは引きますが根本治療ではない。 学会内でも其の使用に対して意見が二分されてるそうで、皮膚炎に関しては西洋医学も、全幅の信頼を置ける物ではないようです。 ~そこで民間療法、試しにと云う事で此れも絶対的に信頼する訳ではないのですが、古来よりの経験知も捨てたもんでもないでしょう。 🌊~私は沿岸地域に住んで居り、夏場の連日の海水浴は効きました。日光浴ではなくシュノーケリングです。 🍊冬至の柚子湯も効いて、以来 柑橘類(生レモンや乾燥させた陳皮など)の潤いも多少は効きました。  皮膚炎一般で構いません! 何か御座いますでしょうか? 他に健康一般と云う事で、体質改善の為の民間療法も承ります。其の場合、何に効くのかは御提示下さい。~以下蛇足ですが、明治生まれのウチの爺様は、ドクダミと雪の下の葉を搾ったり煎じて飲んでました、何に効くのかは聞きそびれてしまった(^^;、媼サマは弘法様だか巣鴨地蔵さんだかのお札を良く丸めて飲んでました、私も飲まされた、両親には内緒で(^^)婆さんっ子でしたので。 👃山野草や貝原益軒の養生訓等でも健康一般に良い物は有るのでしょう、興味ありです。宜しくどうぞ願います。

  • 慢性胃炎に効く民間療法ってあります?

    慢性胃炎を患ってます。一番辛い症状は、「起床~熟睡するまでの頻繁なゲップ」です。次にみぞおちの痛みです。 特にゲップに関しては、人と話している時に「げっ!!」と、とても大きい音がでます。意図的に出そうなゲップを止めようとすると、胃が張って苦しくて仕方ないです。 胃カメラと呼気テストをやっても胃に問題はないと言われます。西洋医学で出す薬はないと言われ頭を抱えています。こんなに辛いのに・・・。自分の身体に怒りを感じます。 ですから、民間療法で・・・なんでもいいのです。なんでも試します。「頻繁に出るゲップ」「みぞおちの痛み」を緩和できるなら手段を選びません。 南は沖縄から北は北海道まで、どこでも行きます。どなたか、消化器に詳しい先生を紹介してください。 ゲップが頻繁に出る方なんていますか???私は自分以外の方は今だに見たことありません。 心暖かい皆様からの情報を待っております。 お願いします。

  • ガンの民間療法もいろいろあるようですが…

    母(71歳)が進行性の卵巣がんと診断されました。 開腹手術により主病巣(卵巣、子宮、大網)は摘出しましたが、 QOLを考えて転移の見られた腸などはあえて残し、 今後の化学療法に期待をつなぎたいところですが、 病理検査の結果は芳しいものではありません(再発は必至)。 でもまぁ、全身状態は好転しつつありますので、 しばらくは落ち着いた時期が来るものと思っています。 ところで。 私自身は民間療法というものはほとんど怪しいと思っているのですが、 病人自身はやはり自分のことですし、いろいろ玉石取り混ぜた情報も 入ってきますので、いろいろ試してみたいと言い出します。 治りたい、という意志も、治療のためには必要ですから その気持ちを無にすることは忍びないですよね。 しかしながら、薬と間違えて毒でも取らされた日には 元も子もありませんし、中には人の弱みにつけ込んで、 月々何十万もの金を奪い取るがごとき民間療法もあります。 医学的に快癒するという証明はなにもないわけですし、たとえ母が 快癒したとしても、それで一文無しじゃ溜まったもんじゃありません。 そこで、次の観点から見てお勧めできる民間療法っての、ありませんか? (1)患者にとって害にはならないこと。 (2)常識の範囲で無理なく実行できたり、摂取できたりすること。 (3)納得できる範囲のコストで実施できること(月3~4万が限度) (4)指導、カウンセリング、説明会の類は一切お断り。 (5)その療法に関する「客観的」な情報(賛否とも)が得やすいこと。 ちょっと虫が良い話かもしれませんが、よろしくおねがいします(__)。

  • 医者が民間療法や漢方薬を否定するのはなぜでしょう?

    医者が民間療法や漢方薬を否定するのは科学的根拠あるのでしょうか? ・民間療法とは欧米などで実績を上げている薬など ・漢方薬は保険で認められているもの含む 保険薬でなっかたら全く同じ成分や化学構造であっても意味がないと決めつけます。 逆に病院で市販薬を売りつける医者もいます。 それに関して診察で患者の主治医の悪口を言う臨床医がまれにいます。 他の医師の批判を患者の前でするのは非常にばかげています。 批判したかったら直接その医者に言えばいいと思うのですが・・ ネットで医者や医療関係者について語るとむきになって反論する人はよっぽど暇な医者? 私が実際診察を受けるときは医者にお世辞をいって機嫌をとってますが

  • 民間療法で「ゲップ」に効く方法を教えて下さい。

    タイトル通りです。 池袋の○塚胃腸病院の医師に診ていただいても、100人に一 の患者だ!と、今日言われました。 胃カメラを受けた結果、特に問題はないそうです。 薬も出して頂けなかったです。 しかし、ただ、ただゲップばかり一日中出てばかり・・・ 苦しい!!苦しい!! 薬を出して頂けないなら民間療法しかないですよね!? 困っている私に「ゲップ」に効く○○○を紹介して下さい 。何でも挑戦しょうと思います! 何を食べれば良い? 何を飲めば良い? 慢性前立線炎の掲示板はあるのに「胃炎の掲示板」はないのでしょうか?何かありますか? 皆様からの助言をお待ちしております。

  • 朝のおしっこを飲んで糖尿病を治す民間療法について

    糖尿病と診断されました。まだ診断をされたばかりで、薬を朝一錠飲んで様子を見ようと言われましたが、そのうちインシュリンも必要になりそうです。 空腹時の血糖値が262で、ヘモグロビンA1c 10.5なのですが、このままでは、手足が腐ったり、失明したり、EDになったりと悪いことが待っているようです。 朝一番の自分のおしっこを飲むことで、糖尿病を治す民間療法があるようですが、自分のおしっこは、全部飲んでも安全なのでしょうか? なお、DHA、EPAのサプリメントも効果ありそうですが、他に何か良い民間療法などの情報もありましたらお知らせ下さいませ。

  • アトピーについて

    アトピー性皮膚炎に ついて、診断もしく は、治療法に関して 知恵をお持ちでした ら、拝借したいので す。民間療法、西洋 東洋医学どの分野の 情報でも結構ですの で、御存じの方宜し くお願いいたしま す。

  • 弟が舌ガンで他界致しました。母に更正して欲しい(長文)

    始めに…母は自分の父親が医療ミスで亡くなったのではないかと不信感を持ち、父親の死後、 西洋医学を否定する様になり、自然療法にのめり込んでいく様になりました。 弟(20代)が昨年舌癌になり、治療方法として父、母、弟本人が自然療法(代替療法、東洋医学)を選びました(母が強く希望)。 自然療法の先生いわく(医師免許は持っていない)、「ガンは自然療法により3ヶ月で簡単に治る。」との言葉により 父、弟共に帰宅後「がんは簡単に治る病気なんだ。」と3人揃って喜んでいた為、 3ヶ月自然療法(食事療法、東洋医学)で治療を行う事になりました。 3ヶ月たってもよくならない為、どういう事かと話し合うと、3人とも「良くなっている様子はない。」で一致しているものの 「もう少し治療を続ければ…」(先生もそう言っていた)という希望によりもう少し治療を伸ばす事になりました。 (ここで一定の期間を明確に設けませんでした… 又、MRI、CT、レントゲン等はガンを急速に悪化させる原因となる為、絶対に行なってはいけないと自然療法の 先生に言われた為、病院等で検査が出来ない状態でした…) その後も一向に良くなる気配はなく弟の食生活が乱れ始め、たまに自然療法で 食してはいけないものを口にする様になりました(自然療法を行っていない)、同時に父も酒浸りになってゆきました。 (父に理由は聞けないのですがこの頃から父は自然療法に違和感を覚えていたのではないかと思います)。 父も弟も手遅れと感じる様になったのかも知れませんが… (弟もこの頃には舌ガンが目に見えて大きくなり話が聞き取りにくい状態となっていました…) この頃にも先生を交え何度も家族会議(この頃、父は家にいない事が多く、父は話し合いの度不在)をしたのですが、 母、弟共に今後も自然療法を続けたいとの結論になり、続ける事になりました。 (弟もどうしていいか分からない状態になっていたのかも知れません… 遅いかも知れませんが、この頃から私は自然療法に対して反対する様になったのですが…) 残念ながら弟は先日、他界致しました… 書かなくてはいけないかも知れませんが、家族はボロボロに近い状態です… 父は自然療法を選んだ事に後悔の念しか持っていませんでしたが、 母は弟の食生活が乱れた事が原因と信じて疑わず、相も変わらず自然療法及びその先生の事を 信じて疑いません。今も私達よりその先生の事言っている事の方が正しいと思っています。 私も父も自然療法及びその先生(先生とも呼びたくはないですが…)、 とにかくその先生にだけは関わりをもって欲しくないのですが、 母は聞く耳を持ってくれません。 父はこれ以上その先生と関わりを持つようなら母と離婚も辞さない、と言っても 母は聞く耳を持ちません(本当には父は離婚はしたくない…その事を母に見透かされている様にも思えます) 今度、その先生も呼んで、最後の話し合いをしようと思っています。 その先生相手に訴訟沙汰にまで発展はさせるつもりはないのですが、なんとか 母にその先生と関わりを断ってもらいたいと願っているのですが… 話し合いを行なう際に、ビデオ撮影をする事でその先生がいい加減な事を話す事をけん制する様し(証拠にもなる為)、 なんとか母をその先生と関わりあいを持たぬ様にしたいのですが… 何か他にいい案はないでしょうか?よろしくお願い致します。 …弟が亡くなる前にもっときちんとしておくべき事だったとは理解しています…

  • 水虫に効く薬及び民間療法など

    私は足指が開かず(前後には動きますがパーが出来ない)、子供の頃からお風呂上りなどキチンと指の間を拭いても筋状に切れて皮は剥けていませんけれど痒い思いをしょっちゅうしていました。その時は良く拭きベビーパウダーを指間にはたいて乾燥させたら数日で直っていました。先月久しぶりに同状態になったので同じ対処をしていましたが、良くなるどころか小指と薬指の側面が赤くなり、皮も剥け、痒みも我慢できない位酷くなったので近所の皮膚科に行くと水虫と診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。飲み薬は1週間分で塗り薬を今も3週間以上塗っていますが、皮むけが広範囲になり、痒みも改善されません。まだ塗り薬はあるので皮膚科に再度行ってはいませんが、初めて受診した皮膚科でしたけれど、お医者さんも看護師さんも面倒くさそうな対応で2度と行きたくありません。かといって他に皮膚科はありませんので市販薬はそんなに効き目はないでしょうけれどこれは良かったというお薬(ネット購入出来るものでも)や民間療法などがありましたら教えてください。お願い致します。