アトピーで湿疹がひどい足の治療法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 私はアトピーで湿疹ができ、特に足がひどい状態です。心療内科で処方された薬を飲んでいますが、薬の副作用かもしれないと言われました。心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。
  • また、皮膚科で処方された薬を足に塗っていますが、効果がありません。お風呂に入る際にしみて痛いため、ボディソープや石鹸で体を洗わないでいます。しかし、これはよくないことでしょうか。
  • アトピーの湿疹を治療するために、効果的な治療法や使用すべき石鹸などありましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができ

アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができて 痒いのですが、今回は特にひどく、いつもは出ない部位にまで出てしまいました。 足が特にひどいです。私は心療内科にも通っていて薬を飲んでいるのですが、 看護師さんはその薬の副作用かもしれないと言っていました。 心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。 皮膚科で薬を処方されますが、足だけはいくら塗ってもよくなりません。 それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を 洗っていません。それはよくないことでしょうか。 質問がまとまっていませんが、いい治療法、石鹸などあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3204
回答No.2

>心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか もちろん薬の副作用で出る場合もあります。薬疹といわれます。 >それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を >洗っていません。それはよくないことでしょうか。 はい良くありません。 それは、軟膏は前回塗った軟膏基材(ベトベトしたもの)が残った上から 新しい軟膏を塗っても皮膚への吸収が悪く効きにくくなります。 塗っても塗っても効かないと、強い軟膏に変わります。 ですので、基本は無添加無香料の石鹸で泡立てた泡を、 炎症の強い部分に乗せて、泡で円を描くように優しく洗います。 なるべくタオルは使わないほうがベストです おススメのアトピーの方によく使われる全身ウォッシュ用の洗剤です。 http://www.lisblanc.co.jp/-non_e_series-jp.html アト、アトピーを治すためには、外用も大事ですが、 自分の生活を見直すのはもっと大事です。 ご質問者様は、便通はいかがですか? ただ便通があるだけでは不十分ですよ。 快便が体験できるようになると体内の腸管環境が良くなって、 アトピーの状態も良くなってきます。 (便秘薬は問題です。自力で出るのが腸内環境がいい状態です) 病院で外用をしっかりやって、ご自身で快便が体感できる生活習慣に変えてください。 しっかりと生活習慣をアドバイスしてくれる薬局に相談してみては? おススメの薬局さんたちです。 http://www.chuiyaku.or.jp/shops/

miki0404
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございます。 洗ったほうがいいのですね、 便通はあまりよくありません その点も改善していきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

薬の影響もあるとは思うけど、ストレスだよね。 心療内科に通っている位ですから。 ストレス自体がアトピーの大きな悪化因子。 そして出ない部分に現われた湿疹を無意識で掻き毟っていたり。 手足はついついスクラッチを作りやすいんだよね。 お勧めはアトピコシャンプー。 椿油配合で、赤ちゃんの肌にも使えるくらい低刺激。 ボディーソープをそのまま髪の毛を洗うシャンプーとしても使えますから。 今は焦らない事。時間は掛かる。 季節の変わり目でもあるし、ホルモンバランスも影響してる筈。 まずは処方された薬を丁寧につける。医師と連携する。 そして貴方のアトピーの悪化因子に対する細やかな手当て。 それはストレスケアも含まれる。 寝る際にはなるべく気持ち良く休める環境を創る。 爪もうんと短く整えて。総合的にケアしていく事で症状は軽減していきますからね☆

miki0404
質問者

お礼

早速爪を短く切りました。 ストレスがアトピーにも影響するんですね、 その点も含めて総合的にケアしていきます。 ありがとうございました。

• ZXCV098
回答No.1

この季節、おつらいことと察します。 体を洗うのに、石けん類は使わない方がいいのですが 塗り薬が体に残るのもよくないのも事実です。 心配なのが、   今お風呂に入る際にしみて痛いので ということ。 知人はあまりの痛みにショックで気を失いました。 (救急車で病院へ運ばれました) 心療内科と皮膚科と双方の医師にきちんと相談しましょう。 早めに行ってくださいね。 全然解決になっていなくてすみません。

miki0404
質問者

お礼

私の心情まで察していただき、本当にありがとうございました。 確かにしみるとかなり痛いです。 心療内科、皮膚科の先生にちゃんと相談してみようと思いました。 全然解決になってないなんて、そんなことないです。 ありがとうございました。