• 締切済み

糖分とアトピー

糖分とアトピー 20代の女です。生まれつきアトピーです。 よくネットでアトピーについて検索すると、 アトピーの人は砂糖や甘いものをとらない方が良いとありますが、 実際に糖分の摂取を少なくしてアトピーは改善するのでしょうか? 私が通っている皮膚科ではとくに食事のことは言われたことがありません。 今はヒルドイドと体にメサデルムを塗っています。 よくなったり悪くなったり繰り返しています。 悪いといっても、膿が出たりすることはありませんし、顔にはあまり出ないので、はたから見ればアトピーと分からない程度です。 実際に糖分を控えてアトピー性皮膚炎が良くなった方はいますか??

noname#230442

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.3

何に、反応するかを調べたことないんですか。

• KoalaGold
回答No.2

栄養価とかカロリーと別の面で糖分を控える必要性を感じてやめてみました。調子いいですよ。 糖質は消化がいいので脂質やタンパク質その他を飛び越えて先に消化されます。すると後回しにされた部分が未消化であったり体内に吸収されずに終わり、結果としてビタミンとミネラルが不足するようです。いわゆる空の栄養素でカロリーは取れても栄養バランスが崩れて未病になるのです。 それがだるいとか疲労しやすい、免疫力不足、傷の治りが遅いなどの病気ではないけど健康でもないという形で現れます。 その上糖質は中毒性があり1を取ると更にもっと食べたくなりやめられなくなります。バランス食がどんどん崩れて行くのです。 試しに3ヶ月糖質をやめて見てください。3ヶ月とは完全に体から抜ける期間です。

noname#231544
noname#231544
回答No.1

アトピー性皮膚炎に詳しいわけではないのですが、 砂糖の代わりに「羅漢果」を使うことをおすすめします。 糖分は、あらゆる体の不調の原因になりうると、 昔、腕のいい鍼の先生が言ってましたので、 羅漢果に変えてみましたら、鼻炎の症状が少しですが 軽くなりました。 糖分て、いろいろな炎症を起こすのだそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖分は体に良くないのですね。。 甘いものが大大大好きで、毎日必ずチョコやクッキー、ロールケーキなどを食べていたので、アトピーのためにも減らそうと思います。 羅漢果ですか、初めて聞きました。 調べてみますね! ありがとうございました!