• 締切済み

アトピーですかね?

4ヶ月になる息子のことなんですが、頭皮から膿が出ていてジュクジュクしており黄色い瘡蓋が酷い状態です。 顔やお腹、背中にも赤いプツプツとした湿疹があり、腕や太もも、ふくはぎには赤いガサガサした湿疹があり痒がっています… 特に頭と顔が痒いらしくガリガリと掻きむしり傷だらけです…ミトンをしていても夜中に外れています…爪も短く切ってるんですが、血が出るほど引っ掻き困ってます。 小児科や皮膚科に行き薬を貰って顔はよくなったんですが頭皮のジュクジュクは治らず膿も出る一方です… なにかいい方法ありますでしょうか?痒がっている息子を見てるのが辛くて仕方ありません… また肌の弱い敏感肌の赤ちゃんにオススメのシャンプーはありますか?現在はアトピタを使用していますが改善されないので… こんなにも痒がっていて全身に湿疹があるってことはアトピーの疑いもありますよね? 同じような症状があるお子さんがいたり、湿疹に詳しい方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.9

薬に頼るのは最小限にし、アレルギーを起こす元(アレルゲン)を除去しなければいつまでも同じ事繰り返すよ。 医者に頼り、薬でコントロールとかバカのやること。 新書のアレルギーに関する本を読むべき。

  • naonp-_-q
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.8

こんにちは。 2歳のアトピー&マルチアレルギーの母です。 読む限りはアトピーっぽいですね。 皆さんのおっしゃるとおり石鹸、洗剤、誇りやダニ、食生活、保湿ケアはきちんと勉強されたほうがいいと思います。 お風呂の塩素除去も調べて下さい。 さて4ヶ月とのこと、アレルギー検査はされましたか? うちのこは4ヶ月でもう出ましたよ(^^; タマゴ牛乳小麦・・・ 母乳でしたらお母さんの食事が影響してきます。 かゆがってる子を見るのって辛いですよね。 私も掻きむしる子供の手を泣きながら押さえてました。。。 必ずよくなります。 ハイハイして歩きだすと内臓が強くなるそうです。 まずアレルギーを調べて除去することをオススメします。 2歳の子、10ヶ月には誰にもアトピーとはわからないぐらいキレイになって 1歳過ぎに痒みがぐんと減り 2歳の今はアレルギーの物を口にしない限り掻くこともなくなりました。 素人がこんなことを書くと専門の方に怒られますが・・・ 塗り薬にステロイドは入ってますか? 使ってはいけないとは言いませんがアレルギー友達を見てると 子供にステロイドの薬をしっかり塗ってる子はみんな長引いてます。 アトピーであんなに真っ赤だった顔が綺麗になったよ~なんて聞きませんか? 真っ赤だったってことはステロイドで抑えなかったって事ですよね? ジュクジュクが広がらないように上手に使ってください。 お母さんが薬のことしっかり勉強して上手に使って欲しいです。 何度もいいますが素人の意見。 参考に♪

回答No.7

ダニ減らすとか、布団を清潔にするのは療法以前の常識。 それらはアレルギーが専門の大学教授が言っている。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

私は看護師&4人のママです。私も、子供3人もアトピーです。下の子が4ヶ月、同じような感じるです。幸いにも小児のアレルギー専門クリニックが近くにあり、塗り薬でコントロールしています。回答者さんの中には民間療法を奨める方もいるみたいですが、ダニをゼロにするのは通常の生活の中で不可能ですよ。高い民間療法に躍らされずに、アレルギー科や小児科に通院してみてください。医師の中でも、適切な塗り薬を選択できなかったり、民間療法をすすめる人もいますのでクリニック選びも重要ですね。ぜひ、12月中だったと思いますが、読売新聞の医療ルネサンスにアトピーの特集がありました。ネットで検索できるかな?読んでみてほしいです。学会でアトピーのひどさに対する塗り薬の種類など、指針がでていますので治療法は確立しています。合った塗り薬と、根気よく親が通院、きちんと塗っあげることが大切です。もちろん、日々の掃除なども大切ですが、度が過ぎる掃除や栄養が偏るくらいの食事制限は治療として絶対必要ではありません。アトピーと診断されることを怖がらず、子供の肌がきれいになって、かいかいしなくなって、すやすや眠れるようになることを願います。

回答No.5

あと食べ物は無添加にすべき。パルシステムという生協だと添加物無しがある。 添加物無しを食べれば健康な体になるよ。

回答No.4

あとアトピー用シャンプーより無添加石けん使った方が絶対にいい。 石けん使うと解るが、肌が水をはじくようになる。 これは肌のバリアーゾーンが破壊されないから。 アトピー用といいながら合成洗剤使っている物は論外。

回答No.3

あと、シャンプー等合成洗剤系はやめて、無添加石けんで全身を洗うべき。 これは大人もおなじ。 頭は髪をクエン酸(ドラッグストアに有る)でリンスするとごわつかない。 合成洗剤は皮膚に浸透しすぎで荒れ、ハゲの原因になる。 無添加石けんは西友環境優先、シャボン玉石けん、エスケー石けんなどがある。

回答No.2

医者は当てにならない。薬局で薬買う方がいい。 根本原因は布団のダニだろう。 布団はパナソニックの布団用アダプターで毎日ダニを吸う。 また布団乾燥機でダニ殺す。 また、布団カバーは三日ごとに変える。でも、布団はやめてエアコンつけて室内を暖かくし、洗濯しやすい薄い毛布を三枚くらい重ねてかけ布団は使わない方がホコリ、ダニが増えなくて良いし、掃除機がけ、乾燥機の必要がなくて楽。 ニトリのマイクロファイバー毛布990円がお勧め。もし毛布の抜け毛が気になるなら、毛布に掛け布団カバーをかぶせ、端がずれないように、100均で売っている目玉クリップで止める。 毛布は週一で洗濯。ホコリ、ダ二が存在しないなら皮膚がかゆくなるなんて起こらない。 ダニ、ホコリを除去し、非ステロイド系の薬を塗れば治る。ステロイドは絶対塗るな。ヒドくなる。ジュクジュクになっているならドルマイシンがオススメ。 ラナケインは全くだめ。

回答No.1

うちの子も膿が出るまではいきませんが赤いポツポツが出て頭も痒がってました。2ヶ月ぐらいから出てました。今1歳過ぎましたが痒いのは薬が効いてて改善されてます。皮膚科で言われたのはお風呂は毎日洗ってはいけない《お湯で頭や全身流すだけ》2日か3日に一回でいいらしいです。薬はアレンジオンシロップ1%《粉薬》プロパデルム軟膏0.025%体に《塗り薬》ロコイド軟膏0.1%顔に《塗り薬》ビーソフテンローション0.3%頭に《液体》それとワセリンです。 これで3日で赤いポツポツにガサガサ治りました。うちの子はこれが合ってるだけかもしれません。 先生が言うには今治さないとアトピーに移行するって言ってました。痒いのって見てて可哀想だし夜中泣かれると親も疲れるし… 私も経験したのでよくわかります。頑張って合ってる薬見つけて下さい。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアトピー?

    友人の赤ちゃん(女の子)が生後2ヶ月くらいからほっぺが真っ赤になり、お肌がかさぶただらけになってしまいました。 耳切れもひどいのでアトピーを疑っています。 今日はお風呂に入れたら痒がって顔をかきむしって泣き喚き、友人は泣きながら服を着せてあげていました。 顔は皮がむけたり血が出たり、体にも少し湿疹が出てきたようです。頭皮もすこしかさぶたっぽくなっています。 どうしたら直してあげられるでしょうか? どなたか有効な方法をご存知の方、お知恵を貸してください!(><)

  • アトピーの始まり? 

    質問させてください 生後50日になる娘がいます。産まれたときから顔をさわる子でいつもひっかき傷ができる子です。爪を切っても力いっぱいさわるので赤くなっていてミトンをはずせない毎日です。最近は授乳後抱っこしているとすやすや寝るのですが布団に寝かすと寝付く前にとっても激しく顔を擦っています。そのときは真っ赤になり瞼もはれぼったくなっていしまいます。寝てしまうとすーっとひき顔も真っ白になります。ミトンをはずすと傷だらけになるので毎日していますが・・・・顔を触る癖なんでしょうか?でもあんなに激しく触るということは痒いのかなーとかミトンで擦れてはれているのかなとかおっぱいに問題があるのかなど最近気になって私自信が食べ物を口にするのが怖くなります。乳児湿疹のようなものもできていません。アトピーなんでしょうか?耳たぶが少しガサガサしています。耳を触りたいのかよくわかりません。普段はとてもキレイな肌をしています。保湿などしてみた方がいいのか。また何をつければいいのか迷っています。2歳になる子もいるのですが乳児湿疹もなく保湿はカサカサなって赤くなったりしたときには病院で頂いたヒルドイドをつけていました。 同じような経験された方などいらっしゃいませんか?

  • アトピーのお子さん 知り合いに見える方

    乳児湿疹だと思っていたのですが アトピーと言われてしまいました。 もうすぐ三ヶ月になります 血液検査ではまだ反応が出てないのですが 症状がアトピーって言われました アトピーのお子さんで3ヶ月くらいの時どんな症状でしたか?? 私の子は生まれたときから乾燥肌でかなりのカサカサ(全身)   頭はかさぶた  お腹は赤くプツプツ  膝の後ろは昨日から真っ赤で膿のかさぶたのようなものが出ています  耳の中も膿のかさぶたみたいなのが少しでます。   かわいそうで 母乳なのですがミルクに変えたほうがいいですか? 教えて下さい

  • アトピーの耳切れについて

    こんばんは。もうすぐ4ヶ月になる息子の母親です。産まれた頃から乳児湿疹に悩まされてまして、3ヶ月くらいから湿疹と全身カサカサになってます。 小児科と皮膚科を受診してどちらともアトピーだとはまだわからないと言われてましたが、おとといから耳の上が赤く切れたかんじになり今日はかさぶたになってました。 あと昨日から足首の肉のくいこみ部分が同じように赤く切れたかんじになっててそれも今日はかさぶたになってました。 アトピーの症状として耳の下がただれるとは聞いた事あるのですがこのような症状もアトピーだと疑われるのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 乳児湿疹か…アトピーか…??

    生後3ヶ月です。 乳児湿疹が顔と頭皮と耳ウラにあります。 カサカサ、ジュクジュク、頭皮はフケのよう たまにかゆがっています。 今のところ乳児湿疹と診断されました。 1件目の小児科では、   体に出てないので乳児湿疹だと思う。   →強いステロイド軟膏を処方され疑問に感じ、他の小児科へ 2件目の小児科では、   アレルギー検査は離乳食が始まってから。   アトピーの可能性もあるがまだ3ヶ月なので乳児湿疹と診断する。   →スキンケアの改善を指示され弱いステロイド軟膏を処方された 今後ですが、アトピーと診断される可能性はありますか? 正直、神経質になりすぎていますが… 同じような経験のある方、教えてください。

  • 生後2ヵ月半アトピー?

    質問させていただきます。 生後2週間から乳児脂漏性湿疹が出ました。毎日石鹸で2回洗って一ヶ月くらいですっかりよくなりました。その後、そのまま継続して2回お風呂に入れて石鹸で洗っていたせいか途中から頬が赤くガザガザの湿疹ができました。石鹸を一日一回にしてみたところよくなったのですが顔を強くこすったりするとすぐ赤くなります。もともと湿疹が出る前も力むと顔全体が赤くなったりはしたのですが、湿疹が出てからはポツポツとまだらに赤くなったりします。(湿疹のあった部分の皮膚がまだしっかり改善されてないせいか) 男児ですがもともと肌は白く弱そうな感じです。機嫌がいいときにはまったく顔をこすったりはしないのですが腕の力が強く眠たい時や何かには癖で耳や顔周りをごしごしとこすってしまいます。しばらくミトンをつけて手が届かないように洗濯ばさみで服などにとめておくと顔は白く元通りになるのですが赤くなっている時にはポツポツと湿疹のようなものも出ます。 これはアトピーの症状でしょうか?皮膚科では乳児湿疹が2ヶ月以上続くとアトピーの可能性があるといわれてこの間の診察で2ヶ月経過したことから「気があるかも…」と帰り際に説明も特になくついでのように軽く言われました。 ちなみに耳切れはしていません。首周りや手足の間接部分もプリプリしています。胸と乳首周りは汗疹なのかアトピーの症状なのか分かりませんが赤く湿疹のようなものが出ています。それ以外はきれいな肌の状態を保っていると思います。 また、手の発達が心配なのでいつまでもミトンで固定しているのもどうかと思いますがそのままにしておくとどんどん顔をこすって湿疹がどんどん出てきて真っ赤になってしまいそうで怖いのでついミトンをして洗濯ばさみでとめてしまいます。あまりよくないのでしょうか? かといって、触り放題触らせて擦ったことにより湿疹が悪化してその傷から埃やハウスダストなどのアレルゲン等が進入しやすくなりけっかアレルギー症状が出てしまったりすることもあるのでしょうか? 生後2週間から今まで毎日ずっと息子の肌の状態を気にしています。どなたかアドバイスくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 乳児脂漏性湿疹からアトピーへ移行?

    こんにちは。現在生後2ヵ月半の息子のことで質問です。 息子は生後2週間で急に顔中に赤くて大きなにきびのような湿疹ができました。頭の中にも膿を持った大きな湿疹ができあわてて病院へ。1ヵ所目の病院では雑菌が入ったといわれテラコートリル軟膏をもらいましたが疑問に感じすぐに2ヵ所目の皮膚科へ翌日行くと脂漏性の湿疹だといわれました。 毎日風呂に3回入れて顔も10回くらい洗うようにいわれ頭の湿疹にはリドメックスローション、顔にはプロペトで保湿するだけといわれました。 一ヶ月くらい続けるうちにだいぶよくなってきれいになってきました。その間はずっと顔を掻かないようにミトンをして洗濯ばさみで服にとめたりしていました。かゆくて掻いているのではなく手が届いてしまいこすってしまうような感じです。でも、それもかわいそうになってきて(自由に手を動かせないのが)はずしてあげることにしました。 すると手を自由に動かして派手に顔をこするようになりました。たちまち顔が真っ赤になるようになりました。初めのうちは一瞬赤くなってもしばらくするとまたきれいになっていましたが繰り返すうちに両方の頬がざらざらになってきました。湿疹というよりも肌自体がざらざらな感じです。 昨日また受診してきました。医師に話すと今までと同じように顔は何回も洗って保湿してくださいと言われたのですが、ついでに胸にも汗疹のような湿疹のようなものができているので聞いてみるとこちらのほうにはアルメタ軟膏を塗るように言われ、帰りがけに私が立ち上がって後ろを向いた時に「アトピーの傾向があるかもです」とポツリといわれました。 帰り際だったためこちらから聞くに聞けずそのまま診察室を出ましたがアトピーと言われ動揺しました。アトピーに対しての知識が何もないのでどう対処したらいいものかわからないです。 乳児湿疹だけなら2ヶ月もすればよくなるのでしょうが、うちはまるまる2ヶ月になりますが症状がだんだんはじめのにきびのようなものからほほのざらざらに変わってきました。それでアトピーかもといわれたのかな…。 完全母乳ですが湿疹が出始めた頃からなんとなくですが卵や牛乳は控えてきました。食べ物のせいではないのかもしれないですがだとしたらどうしたらいいんだろう。アトピーなら風呂に何回も入れたりしても湿疹はよくならないような気もしています。顔が真っ赤でかわいそうだし全然改善されないので母親としては辛いです。このままずっとこの治療法で行くのかは分かりませんが胸の湿疹が一度きれいになって薬をやめてからまた湿疹が出たら来るように言われました。 どうしたらいいのか…悩んでいます。

  • アトピーもちでも使えるコンディショナー

    本格的なアトピーというわけではないのですが、肌が荒れやすく、アトピー性の湿疹や頭皮湿疹が出やすく敏感な肌です。 ニキビもできやすいです。 それで、最近はもうなにを使えばいいかわからなすぎて、信用できるのは水だけになってしまい、ここ2週間ほど湯シャンを続けています。 ただ、湯シャンだと、髪がとてもバシバシになってしまい、セミロングなのですが、ボサボサすぎてくくっていないととてもじゃないけど外に出られません。 湯シャンのおかげで、肌はだいぶ改善されたのですが、髪質がとても気になります。 湯シャンで頭が痒くなる事はありませんが、(むしろシャンプーしていた頃の方が痒かった)手櫛でといた時に髪垢が手につきます。 そこで、湯シャンのままで、時々3日に一回くらいコンディショナーをしようかなと思っています。 肌に優しく、敏感肌やアトピーでも使えるオススメのコンディショナーはありますか? 色々調べてはいるのですが、賛否両論でわからなくなってしまっています。 レビューも、肌に優しいものはだいたい髪がパサつくとか、バシバシになるとあって、、、やはり仕方ないのでしょうか? それでも湯シャンだけの今よりはサラサラになれればと思っています。 テレビで、塩シャンプーというのを見たのですが、商品の紹介でなくても、塩シャンプーみたいに、こんな方法もあるよ!みたいなのでも大丈夫です。 よろしくお願いいたします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 疲れました…アトピー

    現在6ヶ月になった息子がいます。 ぐずるときもありますが、夜も寝てくれるし昼も寝てくれるので、睡眠不足で大変なママに比べると楽だと思います。 息子はアトピーです。 顔も常に赤くなってじゅくじゅくしてるとこもあり、見ているだけで辛いです。 泣くと特に頭を掻きむしるので、側からなかなか離れることも出来ません。 トイレに行くだけで泣くので大変です。 現在、頭から体、足までチュビファーストを使ってますが、掻きだすとずれて、いつの間にか肌を掻いてたりする事がよくあります。 せっかく綺麗になった肌を朝起きたら掻きむしってじゅくじゅくになってたりすると、悲しくて涙が出そうになります。 こんなに頑張ってるのに全然良くならない…と辛くなります。 痒がって泣く息子を見ると辛いです。 昨日掻きむしってぐずる息子をぶんぶん揺さ振ってしまいました。 息子は何も悪くないのに… そんな自分に自己嫌悪… ステロイドを使うと3日ほどで落ち着いて、保湿だけに戻すとまただんだん酷くなってきて、ステロイドを使って…の繰り返しです。 携帯で調べると、ステロイド焼け?みたいなのを知って、急に怖くもなりました。 今通ってる皮膚科は、ステロイドは出来るだけ使わないほうがいいから…と言う感じなのですが、ちょっと息子は酷いようです。 1歳頃には落ち着くから、お母さんは頑張ってるよ、治りますと言われますが、今が辛いです。 毎日2時間おきには保湿をして、掻きむしらないようにチュビファーストもミトンも使ってますが、ミトンは外すし意味ないです。 アトピっ子をお持ちのママさんは掻きむしらないようにどのような事してましたか? 掻くのが酷くなる一番の原因だと思います。 夜は布団でぐるぐる巻きにして寝せてます。(朝になれば手が出てますが…) 顔が酷いのはもうどうしようもないのでしょうか? 頭にもチュビファースト被ってます(顔の部分を丸く切り抜いて) アトピー育児、どう乗り越えて行けばいいんでしょうか…