• 締切済み

アトピーとスキンケアについて

小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

回答が付かないようなので 保湿が大事だから保湿クリームとして皮膚科から処方されてるヒルドイドクリームを使っている訳ですよね。 とはいえ湿疹などは収まっているかもしれないが長期使用していて肌の状態は芳しくない。 まぁ皮膚科に掛かっているんだから、専門家以外が口出す事も無しが回答が付かない要因かも知れません。 で、その皮膚科で質問してちゃんとしたスキンケアなどの説明を受けたのかな? 多分保湿のためにヒルドイドクリームをしっかり使えで終わりじゃないのかなと推察します。 ちょいと検索するとヒルドイドクリームでこんな例もあるみたいです。 http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11179369640.html 肌に合えばいいんですけど個人的には患者の症状に改善が見込まれないのに漫然と同じ処方を繰り返す医師には信頼が置けないんです。 症状は真逆のニキビなんかでも皮膚科に行っても治らないという方が結構います。 皮膚科医以外の医師が水虫やら湿疹などの処方をするのはおかしいと皮膚科の医師会などが言っていますけど、それはケアなどを怠った皮膚科の責任じゃんと思います。 さて本題に移りますけど個人的には下記のリンクを参照してもらいたいと思います。 皮膚の上の嫌気性菌 -化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構- http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm 手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm 最初は半信半疑で不安でしょうが自分の肌の為にしている事が実は肌を痛めつけている場合もあります。 メイクも自分にあったスキンケアを行えるようになると、外部の刺激から皮膚を護る為の第二の皮膚として機能させれます。 アトピーの湿疹などは http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm http://www.wound-treatment.jp/next/case/706.htm 湿潤療法で痒みなどを軽減して迅速に治る事もあります。 現在のスキンケアのやり方が不明ですから具体的なケアに関しては割愛します。