• 締切済み

アトピーとスキンケアについて

小さい時からアトピーがあり たくさん軟膏を使ってきた せいか肌がめちゃくちゃ 汚いんです(;_;) 今18歳なんですけど 中学生からずっと ステロイドを使ってきたので 顔が黒くなりオイリー系の 肌になってしまい 手や顔の色も全然ちがく 顔がくすんでるようにも 見られてクマが物凄く 目立ってしまい 肌汚いと思われて しまうのが辛いです(;_;) 居酒屋で働いていて 常に動き回っている状態 なのでオイリー肌が 物凄くべたついた顔に なってしまいファンデーションもすぐによれてしまいます。 化粧水わ使っておらず 皮膚科から処方されてる ヒルドイドクリームを 使っています。 そこで質問です(T_T) くすんでみえるような顔を 白くし肌をキレイになる方法 クマの消しかた教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

回答が付かないようなので 保湿が大事だから保湿クリームとして皮膚科から処方されてるヒルドイドクリームを使っている訳ですよね。 とはいえ湿疹などは収まっているかもしれないが長期使用していて肌の状態は芳しくない。 まぁ皮膚科に掛かっているんだから、専門家以外が口出す事も無しが回答が付かない要因かも知れません。 で、その皮膚科で質問してちゃんとしたスキンケアなどの説明を受けたのかな? 多分保湿のためにヒルドイドクリームをしっかり使えで終わりじゃないのかなと推察します。 ちょいと検索するとヒルドイドクリームでこんな例もあるみたいです。 http://ameblo.jp/atopiclass/entry-11179369640.html 肌に合えばいいんですけど個人的には患者の症状に改善が見込まれないのに漫然と同じ処方を繰り返す医師には信頼が置けないんです。 症状は真逆のニキビなんかでも皮膚科に行っても治らないという方が結構います。 皮膚科医以外の医師が水虫やら湿疹などの処方をするのはおかしいと皮膚科の医師会などが言っていますけど、それはケアなどを怠った皮膚科の責任じゃんと思います。 さて本題に移りますけど個人的には下記のリンクを参照してもらいたいと思います。 皮膚の上の嫌気性菌 -化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構- http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm 手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm 最初は半信半疑で不安でしょうが自分の肌の為にしている事が実は肌を痛めつけている場合もあります。 メイクも自分にあったスキンケアを行えるようになると、外部の刺激から皮膚を護る為の第二の皮膚として機能させれます。 アトピーの湿疹などは http://www.wound-treatment.jp/next/wound325.htm http://www.wound-treatment.jp/wound155.htm http://www.wound-treatment.jp/next/case/706.htm 湿潤療法で痒みなどを軽減して迅速に治る事もあります。 現在のスキンケアのやり方が不明ですから具体的なケアに関しては割愛します。

関連するQ&A

  • 子供のアトピーについて

    現在1歳半の子供がいます。 皮膚が弱く塗り薬をもらっています。 かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。 小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので 一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました) ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。 身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら 酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。 そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。 という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。 やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

  • アトピーの6ヶ月児のスキンケア

    こんにちは、よろしくお願い致します。 6ヶ月になる娘ですが、アトピーと診断されました。ぬり薬として、体用に「リンデロンV軟膏+ヒルドイドソフト」、顔用に「ロコイド軟膏+ヒルドイドソフト」、全身の保湿用に「プロペト+ヒルドイドソフト」を処方されました。 湿疹の有無に関わらず、3日「リンデロン+ヒルドイド」と「ロコイド+ヒルドイド」を塗ったら、1日「プロペト+ヒルドイド」を塗るようにと指導を受けまして、1ヶ月ほどこのやり方でケアしています。 しかし、リンデロンやロコイドなどの強いステロイド剤をこんなに頻繁に、わずか6ヶ月の赤ちゃんに塗っていて良いのでしょうか?ステロイドは強い副作用のある塗り薬だと認識しています。心配なので、指導してくれた医師に聞いてみた所、湿疹が出てから塗るのではなく、湿疹が出ないように日々塗ってケアするのだから、このやり方で良いです。と説明されました。先生には失礼ですが、正直、「大丈夫か?」と思っています。皮膚が薄くなるとか、弾力が無くなるとか、そうゆう副作用が赤ちゃんのような弱い肌ではなおさら強く出たりしないでしょうか? 今のところお腹や背中にうっすら湿疹と、耳切れが両耳にある程度の状態です。このまま指導を受けたスキンケアを続けるべきでしょうか?

  • アトピー乾燥肌のスキンケアについて

    30歳大人アトピーを持っています。 冬は、顔の乾燥がひどく大変困ってます。 乾燥だけなので、ステロイド(ロコイド、リドメックスなど)は 使ってません。というか赤くなるの使いたくはないです。 みなさんはどのように保湿してます? 市販のローション、ソフトなどでよいものはありますか? 私は、以前からヒルドイドローションを使ってました、結構 保湿効果が高く、ベタベタもしないのでうるおいます。 ただある皮膚科に行くとヒルドイドは「アトピーの人には 許可されてません」とのこと。他の皮膚科では出してくれます のになぜ?って感じです。まあマイザーとかは喜んで 出してくれます。 (ちょっとした乾燥にまでステロイドつけてたらおそろしや) あと最近は非ステロイドのスタデルムを出されますが べたつきがあり痒くて寝れません。。 ワセリンもあまり利きは悪いです。 ヒルドイド顔に使用している人はいますか? 他によい化粧水、保湿液などありましたら、教えてください。

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピーについて

    首と顔のアトピーです。成人アトピーというのでしょうか? 顔は、ちょくちょく、赤い湿疹があるたび、ロコイド軟膏とクリームを指示通り塗っていましたが、 だんだんと、赤い発疹がなかなかな治らなくなり、皮膚科を3件ほどまわりましたが、治りません。 プロパデルムを1日2回、2週間塗り少し落ち着いたところで、プロトピックを2日ほど塗って それ以降、発疹がまた出てきて、だんだんひどくなり、朝起きたら目が腫れて、真っ赤というかピンク色に顔全体が。 その後、皮がボロボロむけて、乾燥でごわごわ、痒くてもうどうしょうもなく、その後はプロペトをつけましたが、翌朝乾燥でごわごわで、痒くて皮膚はざらざら、そのうち、首もかゆくなり、我慢できずかいてしまったら、ブツブツ発疹と、皮膚がざらざらの像肌ぬなってしまいました。 脱保湿をしてみたら、おばあさんのような皮膚になってしまい、内科で相談したら、ベナパスタでどうにか赤みが少し押さえられ、痒みも治まったのですが、汗をかくと、非常に痒く、気が変になりそうなくらい、首から顔が、むずむずとあちこち痒くて、薬を塗ってはしばらくして皮がむけ、赤くなったりの繰り返しです。 ステロイドのリバウンドではないと、医者に言われました。 とにかく、皮がむけるのと、痒いこと、ホホバオイルや、馬油、ヒルドイドなど保湿をしても、すぐに乾燥してしまいます。 化粧は今、控えてますが、外出時つけると、昼からカピカピのごわごわで、顔じゅうむらだらけ、皮がぼろぼろ、帰宅して洗顔しないと、皮膚がむずむずで、どうしょうもないのです。 このまま一生こういう顔ですごさなければならないのでしょうか?仕事も辞めようかと思っております。 スレロイドの飲み薬メトロールを4日分処方されましたが、恐くて飲んでいません。 飲んでも、また何日かで発疹、痒みが出てきそうです。 私は今後、どうしたらよいのでしょうか?漢方を頂ける内科にも事情を話しましたが、アトピーとはかけ離れた、風邪薬など3種類処方されました。 プラセンタが良いと聞きますが、踏み切れません。どんな保湿がよいのでしょう? ファンケルとか、そういった化粧品では、乾燥は治りませんか?美容部員に相談するよりも やはり皮膚科でしょうか? 婦人科にも行きましたが、ホルモンバランスは問題なかったです。美容整形外科等はアトピーを治すことはできませんね? ネットでいろいろアトピーについて調べました。 どなたか、アトピーを治した方、専門のお医者さんの御指導お願いします。50代。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • アトピーなのですが化粧品探しています

    私は酷いアトピーで今までほとんど化粧などしたことはありませんでした。 そして脱ステをして地獄のような肌を経験した後 やっと見れるぐらいには回復してきました。 特に顔はニキビがやや酷いのですが、汁がでるなどはなくりました。 ステロイドを使ってた頃よりは肌が丈夫になったと思います。 そこで化粧品を探しているのですが 今まで肌への刺激を恐れて日焼け止めすら塗ったことがなく 何から手をつけていいかわかりません。 まずは乳液と化粧水をつけたあと、下地クリームをつけてからファンデーションなどですか? 家にある母が使ってる化粧水と乳液をつけたところ特に肌に変化はなかったのでそれはクリアしました。 でも下地クリームがよくわからなくて、同じく母に貰った粉タイプのファンデーション「SELEFIT」というメーカーのものをつけたところ、瞼付近がかぶれてしまいました…。 ネットではアトピーの人はリキッドタイプのほうがいいとあったり、粉タイプのほうがいいとあったりでよくわかりません。 本当はなにもつけないほうがいいのかもしれませんが 色素沈着やそばかす、ニキビ痕などかなり酷いことになってるし、いい年なので化粧はみだしなみということで悩んでいます。 おススメの化粧品と、化粧の順番を簡易にでもいいので教えて頂けないでしょうか? また手作りの化粧水などをしてるという方もいますが 化粧品と言うのは簡単に作れるものなのでしょうか?

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。