• 締切済み

友達宅への手土産

来月、家を新築した友達夫婦の家にお泊りに行くことになりました。 そこで友達に渡す手土産で悩んでいます。 友達はパンやスイーツが大好き。 旦那さまは甘いものはあまり食べなくて、お酒は多少飲むそうです。 友達の好みに合わせればわかりやすいのですが、せっかくだから二人に喜んでもらえるものにしたいんです。 おつまみのような、おやつにもできそうなものがいいのかな~とも考えています。 もし友人を自宅に招くとして、どんなものを貰ったら嬉しいですか?

みんなの回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.2

新築時に20人ほど招いてパーティをしました。正直に一番嬉しかったのは現金です。次にビールなど保存が利く消耗品。 一番困ったのは・・・御菓子!悲しいほど重なりましたね・・・勿論食べきれず分けて帰りに持って帰っていただきました。そして、好みでない花…蘭など好きでないの・・いくら高価でも要らない~~手入れを出来ない~~花にも好みが在ると思ってない人の多い事・・・ 最悪なのは、好みも聞かずに持ってくる雑貨!! 食費、酒代など手間暇とお金を掛けてのパーティーです。正直本当に現金とビールは嬉しかったです。 花は好みが在りますよ!失礼ながら私は、枯れない花は大嫌いです。 高価なブリザードフラワーも処分に困り直ぐに友人にあげました。 鉢物も同様です。好みでないものを鉢でもらったらどんなに困るかわかってないよね!! ここは、美味しいお菓子とボジョレーでも持って訪ねられたらいいと思います。食べて消える物が最高と最高に使ってます。

  • chika1026
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

私が新築したときに実際貰って嬉しかったものは、花や実用品です。 実用品も嬉しかったのですが、やはり、好み等考えると難しいですよね。 お花はどうですか?嫌いな方がいらっしゃらないのでよいのではと思います。 生花でもいいですし、今流行のブリザーブドフラワーなんかもお勧めです。 ブリザードフラワーなら、水やり等の手入れがいらず、2~3年もちますし、インテリアにもなるのでいいと思います。

yuzu3454
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築と書いてしまいましたが、もうすぐ一年になります。 (紛らわしい書き方でごめんなさい(≧×≦;)) そういえば、最初の頃に観葉植物が欲しいと言っていました。 きちんとしたお祝いを送ってないので、お花を贈るのも喜ばれるかもしれませんね(*^ー^*) ブリザ-ブドフラワーなら手もかからないし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

  • 手土産のリクエストについて。

    婚約者と住んでいる家に、友人夫婦を招待することになりました。 4人ともお酒が好きで、よく飲んだりしています。 食事を用意する旨を伝えたところ、「お酒とかデザートとか、何か持って行くものある?」と聞かれました。 招く側として、コレを持ってきてと指定するのもどうかと思ったので、「お酒は一応こちらでも用意するけど、飲みたいものがあったら持ってきてね。デザートは時間があれば作るかも。」と言ったところ、 「じゃあデザートはこちらで用意するよ!」と言われました。 お酒も一本くらい持ってきてくれると有り難いというのが正直なところで、私自身の手土産の感覚からいうとそれが普通とも思っているのですが、そのご夫婦(特に奥さん)は自分達も一緒に食べるデザートしか買ってこないと思われます。 夫婦で招待された場合、手土産はデザートだけという感覚は普通でしょうか? また、招待しておいて自分でも小さいなと思いますが、本当にそれだけだったときにモヤモヤしそうなので、「やっぱり何かお酒をお願いしたい」と言ってもいいでしょうか? ちなみにこのご夫婦は、共通の友人宅に一緒に遊びに行った際にも手土産を用意していなく、私達がそれらしきものを持っているのを見て慌てて道すがら買っていました。30歳も過ぎたのに、友人ながら大丈夫かなと思っています。。

  • 池袋でスイーツのお土産

    友達夫婦の家に遊びにいくのですが、 その際、お土産を持っていこうと考えております。 池袋駅周辺で購入しようと思っているのですが、 お勧めのスイーツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手土産は何人分?

    今度結婚した友達の家に遊びに行くのですが どういうお土産を買っていけばいいのか悩んでいます。 友達の家へ行くのは休日の昼間なので旦那さんもいます。 例えばプリンなどを買っていく場合、何個買っていくべきでしょうか? 友達+旦那さん+自分でしょうか? 自分の分は余計でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お家訪問時の手土産について

    私はお酒が全く飲めないのですが、友達は皆酒豪揃いです。 友達とは一緒に居酒屋に行くこともありますが、私はいつもウーロン茶です。 先週末に久しぶりに女友達5人で集まろうということになり、私の家でちょっとしたパーティーをしました。 私の家になったのは、遠方から来る友達もいたので、新幹線の駅近くに住んでる私の家が場所的に都合いいだろうということからです。 私は久しぶりということも手伝って前日からお料理を作り、この際だからと思い、かなり奮発してカニなども用意してました。 友達も私も、パーティー自体は盛り上がりとても楽しい時間を過ごしたのですが、一つだけどうしてもひっかかることがあります。 当然(という言い方は変ですが、、、)手土産を皆持ってきてくれたのですが、全員お酒だったのです。 たしかに私は「飲み物は持参してね。お料理は私が作るから。」とは皆に言っていたので、当然と言われても仕方ないかもしれません。 ただ私だったら友達の家に行くときはその友達の喜ぶものをもって行くと思うのです。 たとえば甘いものが好きだったらスイーツとか、子供がいるお家だったら子供のおもちゃとか、です。 すごい嫌な言い方になりますが、実際に家を使用してるわけですから、食器や水や暖房やトイレや、、、その家の人が負担してると思うのです。 お酒は残りましたが、私は飲めないからという理由で友達が持ち帰りました。 つまり私に対してのお土産は全くなかった形でした。 こんなことを考える私は計算高いのでしょうか? もっと心を広く持ったほうがいいと思われますか? 厳しい意見でもけっこうですから、率直な気持ちをお聞かせください。

  • お酒飲む人の家へ行くときの手土産

    今週末ホームパーティーに招待されました。 名目は「焼肉パーティー」とのことです。 肉とサラダは用意しておくので、 他に食べたいものがあれば持ってきてとのことです。 何を持っていけば良いと思いますか? 私の考えとしては、お酒を飲む人達が多いので、 焼肉後にダラダラ飲みながら食べるおつまみ的なものが いいかなーと思うのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? 私はお酒を飲まないのでお知恵を貸していただきたいです。 ここでちょっと補足と言いますか・・私の状況について説明させて頂きます。 このホームパーティーは彼氏が会社の人から誘われており、 私は初対面の人も集まるパーティーです。 (彼女を連れておいでと言われたそうです。パーティー主催者は私も面識あります。) 手土産は彼氏が用意すると言っていましたが、話を聞いてるとセンスに不安なので 自分でも軽く準備していこうと思っています。手土産はスイーツ系を提案してます。 友人からはちょっといいスーパー(成城石井など)でチーズとか生ハムとか サーモンを買って、パン屋さんでバゲットをカットしてもらって持っていけば?と言われました。 これはお酒を飲む立場であれば、正しいチョイスになりますか(>_<)?? 正しければその通りに持ってこうと思ってます。 他に何か案があれば教えて下さい。 出来ればちょっと小洒落たものがいいですw ちなみに飲み物(ビールと自分が飲むジュース)も持って行こうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 透析をされている方に手土産するときは?

    お知恵を拝借させて下さい。 お正月に主人の里へ帰るつもりです。その時に義理の姉夫婦も里へ来るそうで、皆で大集合で良いお正月を迎えたいと思っていますが、 義理の姉の旦那さんは腎臓を患い、人工透析を受けています。それでだと思いますが、大好きなお酒は今は一切飲めないそうです。お正月なので、義理の父やウチの主人などはおそらくビールを飲むと思います。(多少は遠慮するとは思いますが。)皆がお酒を飲む中自分だけ我慢をしなければならないのも辛い事と思います。 そこで、主人と相談して、義理の姉の旦那さんに何か手土産をあげようかと思うのですが、どういったものが良いのかなかなか思いつきません。 義理の姉に電話でそれとなく聞いてみた所、それ程きつい食事の制限は無く、カリウムの多いバナナなどの生の果物は控えめにしている程度だそうです。また甘いものが好きみたいです。 何かよい案がありましたら教えて下さい!!! お願いします。m(__)m

  • 横浜駅で、友人宅へ行く際の手土産を買いたいのですが…

    千葉県在住です。 1月7日に、友人(女性)の新居(大和市)に遊びに行きます。 昨年秋に、友人が義理の両親との2世帯一戸建てを新築しました。 別の建物ですが、友人義理の弟夫婦も同じ敷地に家があります。 私の自宅からはかなり遠いので、乗り換え駅の横浜駅で 手土産を購入してから行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、おすすめのお店はありませんか? 持っていく相手は、 友人夫婦 友人の義理の親夫妻 友人の義理の弟夫妻 合計3つです。 新築祝いは別に差し上げるので、 見栄えが良くて手ごろな値段のもの、 できれば500円から1000円くらいのものが希望です。 日持ちするお菓子類がベストなのですが。 横浜駅ははっきり言って殆ど知らない「おのぼりさん」です。 お店の場所もわかりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 横浜の友達への手土産

    はじめて質問致します。以前にも似た質問があったと思うのですが、ご意見聞かせてください。 来月に奈良から横浜にお嫁に行った友達の家に遊びに行くのですが、手土産をどんなものにしようか迷ってます。もう結婚2年目なので、お菓子にしようと思うのですが、 大阪(梅田)のデパ地下に入ってるお店で、横浜や東京にはないお店があれば、そこのがいいと思います。アルションやアンテノールなどでしょうか?「こんなのもあるよ」的な回答、宜しければお願いします。 変な質問ですみません…。

  • 友人の家へ遊びに行く際の手土産

    タイトルどおりですが友達の自宅で食事会があります 6人ぐらいが集まるのですが 家にお邪魔するので手土産をと考えているのですが どういったものが喜ばれるでしょうか 食事会の後に皆で食べれるデザートなんかいいかなと思うのですが如何でしょうか 家人がお酒は飲まない方なので控えようとは思っております 集まるのは皆20代の男女です。

専門家に質問してみよう