• ベストアンサー

友人の家へ遊びに行く際の手土産

タイトルどおりですが友達の自宅で食事会があります 6人ぐらいが集まるのですが 家にお邪魔するので手土産をと考えているのですが どういったものが喜ばれるでしょうか 食事会の後に皆で食べれるデザートなんかいいかなと思うのですが如何でしょうか 家人がお酒は飲まない方なので控えようとは思っております 集まるのは皆20代の男女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

日持ちのするお菓子がいいと思います。 個包装してあるものとかいいかもしれません。 ケーキとかだともし他の人も同じようなものを用意していた時に、『今日食べなきゃいけない食後のデザートだらけ』になってしまい困っちゃいますね。 日持ちする物なら余っても後で食べてね、と置いて行けますし、友人が食べきれない、となったら個包装してある物ならみんなで分けて持ち帰られます。 男性もいるならあんまり甘すぎる物はやめた方がいいかもしれませんね。 私はよくクラブハリエやねんりんやのバームクーヘン(自分が好きなので)、近所のかわいいお菓子屋さんのクッキーとスティックチーズケーキを持って行きます。 ちょっと甘いですがマカロンも、なかなか自分で買って食べないのでいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

相手(呼んでくれてる友達)に気を遣わせないやりかたで。 高価なものは、かえって相手が申しわけなく思ってしまいます。 (高価であっても、そうとは思わせない工夫を。) たとえば果物屋さんで、日持ちしそうで珍しいものを店の人に聞き、 それを あえて、さりげない「コンビニ袋」みたいなものに ザザッと入れて、「ホイッ! おみやげ!」 みたいに渡す。 それがメロンみたいなものであっても。 私は たいてい、こうしてます。

  • iktmth
  • ベストアンサー率63% (236/369)
回答No.2

 友人が喜ぶものというより、友人の家族(奥様や子供)が喜びそうなものを選ぶと良いと思います。  家に自分の友達を呼んで食事会ということで、友人は家族に借りを作ります。奥様がいらっしゃれば、奥様が準備のお手伝いをしていただいているのだと思います。  友人の方から、奥様の好みを聞ければ一番よいと思います。聞けなければ、日持ちのするお菓子などがいいと思います。わたしは、保管のしやすさがあれば、個別包装になっている必要はないと思います。たとえば、クッキーの缶などもOKです。家族の方だけで、後日、楽しんでもらえればよいので 

関連するQ&A

  • 友人の手土産…

    40代前半女性です。 本当にケチケチした質問ですが、友人(同世代)が堂々と手ぶらで我が家に遊びにきます…。 付き合いは5年程になりますが、彼女の自宅は親御さんがいるので、彼女の御自宅には一切呼ばれないので、いつも我が家に招いています。 彼女は交通費(千円程度)掛かるので、そこはチャラにしたいので、食事は前菜・メイン・デザートと手の込んだものを用意しています。ただ、オイシイ~~と食べつくします…。 以前は、500円程の手土産を持参してきていたのですが、今回は「手ぶらで来ました~~」と玄関で言われました。 彼女は40歳の大人です…。 ワンコインの食事を用意していないし、昼から終電まで滞在して飲み食いしているだけに、彼女的には交通費払って来てるんだから!!って感じなのでしょうか…。 私自身、お呼ばれしたら安くても何か手土産を買うので、なんで玄関を開けた瞬間に「手ぶらで~す」と言うのかと思い、お招きする手間がバカバカしくなり悲しくなりました。 皆さん、親しいと思えば手ぶらですか? 私のモヤモヤはおかしいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 手土産のリクエストについて。

    婚約者と住んでいる家に、友人夫婦を招待することになりました。 4人ともお酒が好きで、よく飲んだりしています。 食事を用意する旨を伝えたところ、「お酒とかデザートとか、何か持って行くものある?」と聞かれました。 招く側として、コレを持ってきてと指定するのもどうかと思ったので、「お酒は一応こちらでも用意するけど、飲みたいものがあったら持ってきてね。デザートは時間があれば作るかも。」と言ったところ、 「じゃあデザートはこちらで用意するよ!」と言われました。 お酒も一本くらい持ってきてくれると有り難いというのが正直なところで、私自身の手土産の感覚からいうとそれが普通とも思っているのですが、そのご夫婦(特に奥さん)は自分達も一緒に食べるデザートしか買ってこないと思われます。 夫婦で招待された場合、手土産はデザートだけという感覚は普通でしょうか? また、招待しておいて自分でも小さいなと思いますが、本当にそれだけだったときにモヤモヤしそうなので、「やっぱり何かお酒をお願いしたい」と言ってもいいでしょうか? ちなみにこのご夫婦は、共通の友人宅に一緒に遊びに行った際にも手土産を用意していなく、私達がそれらしきものを持っているのを見て慌てて道すがら買っていました。30歳も過ぎたのに、友人ながら大丈夫かなと思っています。。

  • 友達の家にお邪魔するときの手土産

    皆さん、友達の家に遊びにお邪魔するときの手土産ってどんなものを持っていっていますか? 喜ばれるものだと何がいいでしょうか?

  • 彼が私の家に来る時に持ってきてくれる手土産について相談です!

    付き合って8か月になる彼がいます。お互い将来的には結婚を考えています。 彼27歳、私25歳です。 私はよく彼の家へお邪魔させてもらっているんですが、ほぼ毎回手土産を持ってお邪魔しています。 彼もお母様も「毎回そんなしなくていいよ!」と言ってくれますが、たまに夕飯までご馳走になるので手ブラで行くわけにもいかず…と言った感じです。気持ち程度の品ですが。 そして彼ですが、私の家に招いた事はまだ1度しかありません。 その時はビールを1箱手土産として買って来てくれました。 私の両親は二人ともお酒が好きなので、父親が彼にお酒を勧めるんです。 前回も何度か彼は断ったのですが、結局飲む事になって楽しく3人でお酒を飲んでいました。 そして今週土曜日に久々に彼を家に招きます。 母が「晴れたら外でバーベキュー、雨が降ったら家でたこ焼きかお好み焼き」と言っていました。 多分また父がお酒を勧めるはずです。多分ですが…笑。 昨日彼が電話で「次行く時は何か持って行った方がいい?」と聞いてきました。私はどちらともいいませんでした。 私に聞いてきたのも少し驚いたのですが、そこはあまり深く考えないようにしています。悪気があったわけじゃないだろうし。 皆さんはどう思いますか? 私の家に来るのが2回目の時はもう手ブラでいいと思いますか? 私はいつも手土産を持っていくし、食事もお酒もご馳走になるんだからせめて気持ち程度でも持って行ってくれたら助かるかな~と言った感じですが、人それぞれ考えも違うだろう…。 確かに毎回手土産を持っていくのは相手の両親にも逆に気を遣わせてしまいます。 私の母が彼に前回「次は手ブラでいいからね!」と言っていました。 素直に甘えていいのでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っているので、正直彼の事を私の親にプラスイメージを与えたいのが本音です。 ですが無理は禁物ですし…。しかも私は招いてる立場なので「手土産なしは失礼だよ」なんて言えません。 遠まわしになら言えるかもしれないし、当日「これお土産に買っていこっか」など言えるかもしれませんが。 どう思いますか? 何だか変な質問ですいません。

  • ホームパーティー?での手土産

    仕事仲間のご自宅でのお疲れ様会(ホームパーティー?)に誘われました。 ホストさんは、40代後半の男性で、彼女さんが同棲してあります。(自分は30歳と年下です。)自分含めて3名くらいの飲み会のようです。 手土産になにか持って行こうと思っているのですが、 甘いものがお好きではないみたいなので、 甘い物以外でなにか良いものはないでしょうか? その方はかなりお酒が好きみたいなので、ワインなんかもおしゃれでいいかなと 思うのですが、自分はお酒が飲めないので、どれがいいか分かりません。 ご自宅でもお料理を出してくれるそうなのですが、あまり主張しすぎず、 それでいておしゃれで気が利くような手土産はないでしょうか?

  • 友人の働くレストランへの手土産

    友人が働く麻布十番にある肉料理レストランへ食事に行くのですが、土曜日夕方という忙しい時間にお邪魔しますのでなにか手土産をと考えていますが、このようなお店へはどういった物を差し上げたら喜ばれますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夏の手土産

    新宿あるいは池袋でスイーツの手土産を探しています。 食事後に相手の方のお宅にお邪魔するので、 すぐ溶けてしまうようなものは持参出来ません。 食事後にみんなで食べる、という主旨のもと持って 行きたいので、今のところ考えているのが千疋屋 とかタカノフルーツから出ているゼリー系のものです。 (生クリームが入っていると少々心配ですが・・・食事の 後ということでさっぱり系がいいのかな、とも思って) 他にお薦めの手土産がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母乳をあげている友人への手土産

    タイトルままです。 出産後、母乳で育てている友人の家にお邪魔することになりました。 出産祝は郵送で贈っているので、今回はお邪魔する際の手土産くらいが お互い気楽でいいのではと思っています。 アレルギーも無いようなのでケーキ等を考えていたのですが、 どうやら母乳を上げていく上でケーキはあまり好ましくなさそうで・・・ 本人はカフェイン以外は気にせず食べているそうですけど、 そういう話を聞くとやっぱり遠慮してしまいます。 友人知人で出産されているのは今回が始めてなので、何を持っていけばいいのか 何が駄目で何がいいのか、正直よくわかりません。 手土産には何を持っていけばいいでしょう? 食べ物自体を避けたほうが無難なんでしょうか・・・

  • 初対面のお宅(彼氏の友人夫妻)に招かれた時の手土産

    先週付き合い始めたばかりの彼氏のバースデーパーティーを 彼氏が非常に懇意にしている友人夫妻宅ですることとなり、 何を手土産に持っていこうかと考えています。 私と付き合い始める前に約束していたことで、 準備など友人夫妻がいろいろとしてくれているので断れないし、 私を紹介がてら一緒に行こうと誘われ、私も快諾しました。 食事やお酒は(おそらくデザートも)しっかり用意してあるらしく、 夫妻とは初対面でもちろん好みも分かりませんし、 口に入るものは持って行かない方がよいと思っています。 彼には手ぶらでよいと言われていますが、 まさか本当に手ぶらで行くこともできず、考えています。 夫妻は気さくでいい方たちらしいのですが。。。 そこで、手土産には何が最適か皆さんのお知恵を拝借できませんでしょうか? 私は、花(ごく簡単なアレンジのもの)がいいかなと思っているのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人が自宅に宿泊の際手土産は必要?

     年下の友人が私の土地に遊びにくるというので一緒に会食しましたが(私も友人も20代)、 その後、宿泊場所を決めていないということだったので、私の家に宿泊しました。  私はいつも自分が友人宅を訪れるときは手みやげを持参するし、 この友人にご飯も手作りしてごちそうしたのですが、 この人からは何の手みやげもありませんでした。  ただ風呂に入り寝て宿泊し食事をして帰りました。  私はこの人の感覚に戸惑いました。  すごくいい人で、「気をつかわないでね」といっていたのですが、 放ったらかしもできないので、いろいろもてなしてみました。  私の家に来る前にこの友人が「お菓子が食べたい」といったため スーパーによったのですが、 私の場合二人分は買うところを、この友人は自分の分しか買いませんでした。    私自身世話を焼くのが好きなので ご飯を作ったりベッドメイキングしたりは苦にはなりません。 自分が人の喜んだ顔を見るのが好きだし、 相手に土産持参の気がさらさらないのなら、 見返りを期待しないでおこうと思ったのですが、 他の人はどう思うか知りたくて質問します。  皆さんのご意見を聞かせてください。 友人宅(同じ県内ではない。)へお邪魔するときは なんらかの手みやげを持参するのが普通ではないのでしょうか?    また、もし手みやげを持参するのが常識だとしても、 この友人はとてもいい人でさらに土産を持参しないことを何にも悪いことと思っていない (それどころか土産を持参するという意識が欠如しているようです)らしいので、 「土産が欲しいなぁ」とはいいにくいです。  ※ちなみに、この友人とは気心の知れた昔からの関係ではなく、 最近知り合って初めて私の家に泊まりにきました。   

専門家に質問してみよう