• ベストアンサー

友人の家へ遊びに行く際の手土産

タイトルどおりですが友達の自宅で食事会があります 6人ぐらいが集まるのですが 家にお邪魔するので手土産をと考えているのですが どういったものが喜ばれるでしょうか 食事会の後に皆で食べれるデザートなんかいいかなと思うのですが如何でしょうか 家人がお酒は飲まない方なので控えようとは思っております 集まるのは皆20代の男女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

日持ちのするお菓子がいいと思います。 個包装してあるものとかいいかもしれません。 ケーキとかだともし他の人も同じようなものを用意していた時に、『今日食べなきゃいけない食後のデザートだらけ』になってしまい困っちゃいますね。 日持ちする物なら余っても後で食べてね、と置いて行けますし、友人が食べきれない、となったら個包装してある物ならみんなで分けて持ち帰られます。 男性もいるならあんまり甘すぎる物はやめた方がいいかもしれませんね。 私はよくクラブハリエやねんりんやのバームクーヘン(自分が好きなので)、近所のかわいいお菓子屋さんのクッキーとスティックチーズケーキを持って行きます。 ちょっと甘いですがマカロンも、なかなか自分で買って食べないのでいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• tomajuu
回答No.3

相手(呼んでくれてる友達)に気を遣わせないやりかたで。 高価なものは、かえって相手が申しわけなく思ってしまいます。 (高価であっても、そうとは思わせない工夫を。) たとえば果物屋さんで、日持ちしそうで珍しいものを店の人に聞き、 それを あえて、さりげない「コンビニ袋」みたいなものに ザザッと入れて、「ホイッ! おみやげ!」 みたいに渡す。 それがメロンみたいなものであっても。 私は たいてい、こうしてます。

• iktmth
回答No.2

友人が喜ぶものというより、友人の家族(奥様や子供)が喜びそうなものを選ぶと良いと思います。  家に自分の友達を呼んで食事会ということで、友人は家族に借りを作ります。奥様がいらっしゃれば、奥様が準備のお手伝いをしていただいているのだと思います。  友人の方から、奥様の好みを聞ければ一番よいと思います。聞けなければ、日持ちのするお菓子などがいいと思います。わたしは、保管のしやすさがあれば、個別包装になっている必要はないと思います。たとえば、クッキーの缶などもOKです。家族の方だけで、後日、楽しんでもらえればよいので