• 締切済み

お家訪問時の手土産について

私はお酒が全く飲めないのですが、友達は皆酒豪揃いです。 友達とは一緒に居酒屋に行くこともありますが、私はいつもウーロン茶です。 先週末に久しぶりに女友達5人で集まろうということになり、私の家でちょっとしたパーティーをしました。 私の家になったのは、遠方から来る友達もいたので、新幹線の駅近くに住んでる私の家が場所的に都合いいだろうということからです。 私は久しぶりということも手伝って前日からお料理を作り、この際だからと思い、かなり奮発してカニなども用意してました。 友達も私も、パーティー自体は盛り上がりとても楽しい時間を過ごしたのですが、一つだけどうしてもひっかかることがあります。 当然(という言い方は変ですが、、、)手土産を皆持ってきてくれたのですが、全員お酒だったのです。 たしかに私は「飲み物は持参してね。お料理は私が作るから。」とは皆に言っていたので、当然と言われても仕方ないかもしれません。 ただ私だったら友達の家に行くときはその友達の喜ぶものをもって行くと思うのです。 たとえば甘いものが好きだったらスイーツとか、子供がいるお家だったら子供のおもちゃとか、です。 すごい嫌な言い方になりますが、実際に家を使用してるわけですから、食器や水や暖房やトイレや、、、その家の人が負担してると思うのです。 お酒は残りましたが、私は飲めないからという理由で友達が持ち帰りました。 つまり私に対してのお土産は全くなかった形でした。 こんなことを考える私は計算高いのでしょうか? もっと心を広く持ったほうがいいと思われますか? 厳しい意見でもけっこうですから、率直な気持ちをお聞かせください。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.4

「飲み物は持参してね」は、 「自分の飲み物は持参してね」と解釈されたのかも知れませんね。 「みんなのお料理は私がつくるから」と言うと、 なぜかそこに「私の飲み物は私が用意する」の意味が含まれてしまうのです。 「何々はお任せください。何々は任せました。」と言う言い方は、 どちらにとっても都合のいい様に解釈されてしまいます。 質問者様を計算高いとは思いませんし、 その不服な気持ちもわかります。 私なら、みんながお酒を持ってきた時点で、 「ジュースも買っといて欲しかった」と発言しますが、 それはおすすめいたしません。 心を広く持つ必要はないと思いますが、 今回の事は心におさめて、 次回でそうならないように伝えてみてはどうでしょうか。 私の家でも時々友達が集まりますが、 食べ物から飲み物から当日みんなで買いに行きます。 遅れてくる人もあるので、その人の要望を聞いておき、 あとは先に集まっている者の欲しい物を買います。 この計画的な行動は、私も以前、質問者様と同様の経験をしたからです。 ただ、お土産は期待していませんでしたので、不服はありませんでした。 また、自分の飲み物は自分で用意しておいたので揉め事にはなりませんでした。 私は、いつも、 「ようこそ、うちへきてくれてありがとう」と言う気分でいます。 半分は、自分が友達の所へ出向く必要がなくて楽ですし、 交通費もかからないからです。 半分は、純粋に、友達が集まってくれてうれしい気持ち。 「その家の人が負担」と言うのは、 会場がその人の家になったとたんからその人はもてなす側となり、 もてなす側の義務のようなもので当たり前だと考えています。 自分の考えを他人に押し付けているようで、 本当はよくないのかも知れませんが、そう言う考えなので、 私はよその家に集まる時にはお土産なしで、お世話になっています。

noname#61653
noname#61653
回答No.3

私は酒好きですが家族は全員下戸です。 なので下戸の気持ちもわかります。 もしご質問のケースだったら、お酒に加えてデザート等を持参したと思います。 「飲み物は持参してね」と言われたのだったらお酒以外にソフトドリンクも持って行くでしょうね。 あるいは何か一品、料理おつまみを持って行くとか。 けど、実際に家に集まる時には采配役の人がいて持参する物の分担を決めてくれます。 気兼ねのない間柄だったらお土産という形でなくて、そうしてハッキリと分担して持参しますね。 もっと言えばその領収書を出し合って経費を合算し、頭割りにします。 もちろん暖房費や水道代までは考慮せずその家の人に甘えることになりますけど。 食器等の後かたづけは皆でやってから帰ります。ゴミもビジター側が持ち帰ります。 まあ、おつき合いの程度や間柄にもよると思いますけど、今回はじめてだったのなら、次回に期待…と言ったところでしょうか。 誰か「お土産がなかったのはまずかったから次回は考えようよ」等と言い出すような間柄でないと続きませんね。

noname#51846
noname#51846
回答No.2

俺様専用のつまみ(ベビースターラーメン)とか持って行きゃ よかったね。酒飲みは下戸には配慮せんよ。 計算高いとはいわないけど、いい勉強になったね。

  • sjeuyrn
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.1

だいたい友達の家に行って、その友達の嫌いなものしかもってかないなんて失礼ですよ。 たまたま知らなかったというなら仕方ないってこともありますが、一緒に居酒屋に行ってるということだったら知らないわけないですからね。 まず相手を気遣えない人は友達とは呼べないと思います。 どのくらいの親密さかはわかりませんが、私だったら必要以上に親しくなることはしないと思います。 線引きをしていったらいいと思います。

関連するQ&A

  • 家に行く時の手土産

    家に訪問する時の手土産について!以前職場で働いてた方の家におじゃますることになりました。年上ですが、私より後輩に当たります。 その人の家で鍋パーティすることになり、私ともう一人と3人でやるんですが、みんなで待ち合わせして鍋の材料を買うことは決まってます。 家に行くのに手ぶらだとなんどかなーって感じだし、何か持っていった方がいいでしょうか? 持っていくにしてもあまり気を遣わなせないもので、何かないでしょうか?

  • お酒飲む人の家へ行くときの手土産

    今週末ホームパーティーに招待されました。 名目は「焼肉パーティー」とのことです。 肉とサラダは用意しておくので、 他に食べたいものがあれば持ってきてとのことです。 何を持っていけば良いと思いますか? 私の考えとしては、お酒を飲む人達が多いので、 焼肉後にダラダラ飲みながら食べるおつまみ的なものが いいかなーと思うのですが、その場合どんなものがあるでしょうか? 私はお酒を飲まないのでお知恵を貸していただきたいです。 ここでちょっと補足と言いますか・・私の状況について説明させて頂きます。 このホームパーティーは彼氏が会社の人から誘われており、 私は初対面の人も集まるパーティーです。 (彼女を連れておいでと言われたそうです。パーティー主催者は私も面識あります。) 手土産は彼氏が用意すると言っていましたが、話を聞いてるとセンスに不安なので 自分でも軽く準備していこうと思っています。手土産はスイーツ系を提案してます。 友人からはちょっといいスーパー(成城石井など)でチーズとか生ハムとか サーモンを買って、パン屋さんでバゲットをカットしてもらって持っていけば?と言われました。 これはお酒を飲む立場であれば、正しいチョイスになりますか(>_<)?? 正しければその通りに持ってこうと思ってます。 他に何か案があれば教えて下さい。 出来ればちょっと小洒落たものがいいですw ちなみに飲み物(ビールと自分が飲むジュース)も持って行こうと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • 友達宅への手土産

    来月、家を新築した友達夫婦の家にお泊りに行くことになりました。 そこで友達に渡す手土産で悩んでいます。 友達はパンやスイーツが大好き。 旦那さまは甘いものはあまり食べなくて、お酒は多少飲むそうです。 友達の好みに合わせればわかりやすいのですが、せっかくだから二人に喜んでもらえるものにしたいんです。 おつまみのような、おやつにもできそうなものがいいのかな~とも考えています。 もし友人を自宅に招くとして、どんなものを貰ったら嬉しいですか?

  • 彼が私の家に来る時に持ってきてくれる手土産について相談です!

    付き合って8か月になる彼がいます。お互い将来的には結婚を考えています。 彼27歳、私25歳です。 私はよく彼の家へお邪魔させてもらっているんですが、ほぼ毎回手土産を持ってお邪魔しています。 彼もお母様も「毎回そんなしなくていいよ!」と言ってくれますが、たまに夕飯までご馳走になるので手ブラで行くわけにもいかず…と言った感じです。気持ち程度の品ですが。 そして彼ですが、私の家に招いた事はまだ1度しかありません。 その時はビールを1箱手土産として買って来てくれました。 私の両親は二人ともお酒が好きなので、父親が彼にお酒を勧めるんです。 前回も何度か彼は断ったのですが、結局飲む事になって楽しく3人でお酒を飲んでいました。 そして今週土曜日に久々に彼を家に招きます。 母が「晴れたら外でバーベキュー、雨が降ったら家でたこ焼きかお好み焼き」と言っていました。 多分また父がお酒を勧めるはずです。多分ですが…笑。 昨日彼が電話で「次行く時は何か持って行った方がいい?」と聞いてきました。私はどちらともいいませんでした。 私に聞いてきたのも少し驚いたのですが、そこはあまり深く考えないようにしています。悪気があったわけじゃないだろうし。 皆さんはどう思いますか? 私の家に来るのが2回目の時はもう手ブラでいいと思いますか? 私はいつも手土産を持っていくし、食事もお酒もご馳走になるんだからせめて気持ち程度でも持って行ってくれたら助かるかな~と言った感じですが、人それぞれ考えも違うだろう…。 確かに毎回手土産を持っていくのは相手の両親にも逆に気を遣わせてしまいます。 私の母が彼に前回「次は手ブラでいいからね!」と言っていました。 素直に甘えていいのでしょうか? 私は彼と結婚したいと思っているので、正直彼の事を私の親にプラスイメージを与えたいのが本音です。 ですが無理は禁物ですし…。しかも私は招いてる立場なので「手土産なしは失礼だよ」なんて言えません。 遠まわしになら言えるかもしれないし、当日「これお土産に買っていこっか」など言えるかもしれませんが。 どう思いますか? 何だか変な質問ですいません。

  • 手土産

    彼の家に遊びに行く時の手土産についてですが 彼のお母様が甘いものが大嫌いらしくて なにをもってけばいいかわかりません(´_ゝ`) 辛いものが好きらしいのですが まさかキムチなんて持っていけないし(笑) 世間のお母様は甘いものが大好きなイメージでおりましたので ケーキとかスィーツなら 色々と選択肢ありますが 全く食べないらしいので すっかり持って行くものに 困り果てております(´_ゝ`) みなさんならこういう場合なにもっていきますか?

  • 友人の家へ遊びに行く際の手土産

    タイトルどおりですが友達の自宅で食事会があります 6人ぐらいが集まるのですが 家にお邪魔するので手土産をと考えているのですが どういったものが喜ばれるでしょうか 食事会の後に皆で食べれるデザートなんかいいかなと思うのですが如何でしょうか 家人がお酒は飲まない方なので控えようとは思っております 集まるのは皆20代の男女です。

  • 友達の家に行くときの手土産

    以前はよく遊びに行ってたんですが、最近は行ってない友達(奥さんともよく話してた間柄ですが)の家に行くときは、友達でもやっぱり手土産って持っていくものなんでしょうか?みなさんどうしてますか?

  • 手土産

    今度友達の家に泊ま りにいくのですが… その友達は 金欠&料理もしないの でレトルトやご飯のみ の生活なんです(;ω;) なので手土産に肉など の食材を!!と思ってい たのですが… 駅で待ち合わせして しばらく遊んでいく ので食材が悪くなっ てしまう気がするん です(´・ω・`) 他に良い手土産は ないでしょうか?? お願いします(>人<*)

  • 一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走になりに訪問するとき手土産買ってく?

    これってただ私の心が狭いだけなのでしょうか・・・ 意見をください! 私には付き合って1年になる彼氏がいます。お互い大学生で、彼は実家暮らし、私は地方から上京して一人暮らしをしています。 私が一人暮らしで自由なので、デートの帰りは必ず私の家に寄ったり、よく遊びに来ます。 月に一回くらい私が夕ご飯で手料理を作ってごちそうするときがあります。 私の家に来る途中にコンビニとかあるのに彼は手土産を持ってきません。私の考えは、人の家にご飯をご馳走になりに行くのにアイス一本でも手土産買ってきてくれてもいいのに・・と不満に思ってしまいます。 彼はデートでもおごってくれなくて、たまにアイスとかカフェくらいはおごってくれます。 彼女の家にご飯を食べに行くのに手ぶらでくる彼氏。みなさんはどう思いますか?少しイラッとしてしまう私の心が狭いのでしょうか><

  • 友達の家への手土産

    今日の午前中に、1歳と4ヶ月の子どもがいる友達の家に初めて行きます。 私が地元を離れたのもあり、なかなか会う機会が無くなってしまっていたのですが、GWで私が実家に帰省して、その子の家までも1時間の距離でいけますので、今日約束をして1人目と2人目出産後初めて会います。 出産祝いを兼ねて、パンパース(サイズは事前に確認済み)やおしりふき、上の子には個包装のお菓子、ジュースをいくつか準備しました。 (お金とかも思いましたが、今すぐに使えるものの方がいいかと思ったのと、後々気を遣わせてしまうのもと思い選んだので、あまりそれに対して批判はしないでいただきたいです) また、私には歳が離れたきょうだいがいるので、まだまだ使える子ども服など家に大量にあり、友達の子どもが今の時期やこれから使えるものを持っていくつもりです。(事前に必要かは確認してあります) 本題は、これだけのものを用意していたら、手土産を用意することをすっかり忘れてしまっていることに気づきました。 ほかの友達にも、何か早い時間にやっているお店でないか聞きましたが、それだけあれば手土産要らないんじゃないか?と言われるだけで、お店が聞けませんでした。 ケーキ屋さんなども考えましたが10時オープンのところが多く、約束9時半には間に合いそうにもありません。 一応おうちに行くわけですので、手土産が必要なのかなと思うのですが、今から準備できるものですと何があるでしょうか? まとまりがありませんが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。