• ベストアンサー

友達の家に行くときの手土産

以前はよく遊びに行ってたんですが、最近は行ってない友達(奥さんともよく話してた間柄ですが)の家に行くときは、友達でもやっぱり手土産って持っていくものなんでしょうか?みなさんどうしてますか?

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  遊びに来てもらう方の立場で考えてみると、何か持ってきてくれる人はそれだけでも嬉しいですよね。  今の時期、カルピスとか、缶チューハイとか、アイスクリームでも冷たいシュークリームでも良いでしょう。  気は心です。相手もより歓迎してくれると思います。

bono05
質問者

お礼

参考にさせてもらいたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#14669
noname#14669
回答No.5

自分も、相手方も好きそうな食べものを ちょこちょこっと持っていけばいいのではないでしょうか?消えものだと、そこまで相手も気を使わずに済みますよ。 ケーキや、和菓子、ジュースなど普通のもので。 食べ物でも、あまり変わりダネ(自分がどうしたらいいかわからないモノ)は差し上げないほうが。 あげるけれども、さりげないものが喜ばれます。 また、食べ物でなくても 例えば、花屋で売っているミニブーケ@500前後とか、ミニサボテンなどでも、相手の奥様には喜ばれると思います。 特に奥様は、きっちりチェックしていると思いますよ。 それが、現実です。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

要するに、その家でおもてなしを受けることが予想される場合、その前もってのお礼感覚で持って行ったりします。 で、頻繁に行くようになると、相手も慣れて、大したもてなしをしなくなるので、こちらも手ぶら。 そこそこのお付き合いなら、ご馳走をふるまってもらうとは思えないが、お茶菓子くらい出るかな、ってことで、何かの足しに。 特に、主婦としては、ちりも積もれば山となるで、いろいろなお客様が度重なると、その分、光熱費もかかるし、お茶菓子を用意する手間などもあるし、何かいただけるとそれはそれで助かったりします(多すぎても困るけど)。 道中に買った果物とかせんべいとか飲み物程度でいいと思いますよ。出すのに手間がかからないものなど、いいかも。

bono05
質問者

お礼

いろいろ考えてみます

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.2

私は、みんなでお喋りしているときに食べてもらえるように、ケーキ菓子や飲み物を持っていきます(^0^)v

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます

  • t_turbo
  • ベストアンサー率34% (86/248)
回答No.1

簡単なものでいいんじゃないですか? 夏だから水羊羹とか。安いしいいと思いますけど

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達の家にお邪魔するときの手土産

    皆さん、友達の家に遊びにお邪魔するときの手土産ってどんなものを持っていっていますか? 喜ばれるものだと何がいいでしょうか?

  • 友達の家への手土産

    今日の午前中に、1歳と4ヶ月の子どもがいる友達の家に初めて行きます。 私が地元を離れたのもあり、なかなか会う機会が無くなってしまっていたのですが、GWで私が実家に帰省して、その子の家までも1時間の距離でいけますので、今日約束をして1人目と2人目出産後初めて会います。 出産祝いを兼ねて、パンパース(サイズは事前に確認済み)やおしりふき、上の子には個包装のお菓子、ジュースをいくつか準備しました。 (お金とかも思いましたが、今すぐに使えるものの方がいいかと思ったのと、後々気を遣わせてしまうのもと思い選んだので、あまりそれに対して批判はしないでいただきたいです) また、私には歳が離れたきょうだいがいるので、まだまだ使える子ども服など家に大量にあり、友達の子どもが今の時期やこれから使えるものを持っていくつもりです。(事前に必要かは確認してあります) 本題は、これだけのものを用意していたら、手土産を用意することをすっかり忘れてしまっていることに気づきました。 ほかの友達にも、何か早い時間にやっているお店でないか聞きましたが、それだけあれば手土産要らないんじゃないか?と言われるだけで、お店が聞けませんでした。 ケーキ屋さんなども考えましたが10時オープンのところが多く、約束9時半には間に合いそうにもありません。 一応おうちに行くわけですので、手土産が必要なのかなと思うのですが、今から準備できるものですと何があるでしょうか? まとまりがありませんが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。

  • 子供の幼稚園の友達の家への手土産は?

    今年子供が幼稚園に入り、最近お友達の家にお邪魔する機会が増えてきました。そこで、手土産について悩んでいます。 今まで、3人の子の家に一回ずつ行ったのですが、 初めにおじゃましたAくんと、Bちゃんのおうちは幼稚園の帰りに寄っていって~という感じだったので、手ぶらでした。 Cちゃんの家は、土曜で幼稚園がお休みの日に行ったのですが、私は手土産にケーキ屋のお菓子を500円分くらい買っていきました。 その後、Cちゃんが私の家に来たときには、同様にケーキ屋のお菓子を頂きました。 今度Bちゃんが私の家に来たときは、幼稚園の後、一度家に帰り、ポテトチップスを持参してきてくれました。 今悩んでいるのは、Cちゃんの家に行ったときに、ケーキ屋のお菓子を持っていったことで、相手に気を遣わせちゃったかなということです。。 お返しも頂いてしまったし、毎回遊ぶたびに、ケーキ屋になると、相手にも少し負担になるかも・・・って感じです。遊ぶ回数は、月に3、4回くらいになるかもという感じです。 でも急にグレードを落として100円のものとかになるのも変ですよね、、皆さんどうしてますか??

  • 彼女の家に遊びに行くときの手土産

    彼女の家に遊びに行くときの手土産 今度の夜、一人暮らしの彼女の家に手料理をご馳走に遊びに行きます。 彼女の家に初めて行くのですが何かいい手土産のアイデアを教えてください。 ちなみにデザートも彼女が作るようなのでデザートは×です。

  • 友達への手土産は?

    こんにちは。 近々、友達(♂)の家へ久々に遊びに行くことになりました。 相手にあまり気を遣わせない程度のもので、一人暮らしに喜ばれる手土産というと、どういったものが良いのでしょうか? 彼は一人暮らし(下宿生)の大学生で、甘いものがニガテです。私も大学生です。 アイデアあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家に行く時の手土産

    家に訪問する時の手土産について!以前職場で働いてた方の家におじゃますることになりました。年上ですが、私より後輩に当たります。 その人の家で鍋パーティすることになり、私ともう一人と3人でやるんですが、みんなで待ち合わせして鍋の材料を買うことは決まってます。 家に行くのに手ぶらだとなんどかなーって感じだし、何か持っていった方がいいでしょうか? 持っていくにしてもあまり気を遣わなせないもので、何かないでしょうか?

  • 手土産

    今度友達の家に泊ま りにいくのですが… その友達は 金欠&料理もしないの でレトルトやご飯のみ の生活なんです(;ω;) なので手土産に肉など の食材を!!と思ってい たのですが… 駅で待ち合わせして しばらく遊んでいく ので食材が悪くなっ てしまう気がするん です(´・ω・`) 他に良い手土産は ないでしょうか?? お願いします(>人<*)

  • 友達宅への手土産

    来月、家を新築した友達夫婦の家にお泊りに行くことになりました。 そこで友達に渡す手土産で悩んでいます。 友達はパンやスイーツが大好き。 旦那さまは甘いものはあまり食べなくて、お酒は多少飲むそうです。 友達の好みに合わせればわかりやすいのですが、せっかくだから二人に喜んでもらえるものにしたいんです。 おつまみのような、おやつにもできそうなものがいいのかな~とも考えています。 もし友人を自宅に招くとして、どんなものを貰ったら嬉しいですか?

  • 手みやげ がっかりしたもの、嬉しかったもの

    今までに 頂いた、差し上げた 手みやげの中で 喜んだ、喜ばれた物はなんですか? またがっかりした、失敗談も教えて下さい。 私は友達の家に誕生会でうかがった時、 ウノをお土産にしたら 意外と盛り上がりました。

  • 異性友達の家に持っていく土産

    異性友達の家に持っていく土産 20代後半男性です。20代後半女性の家に持っていく土産にこまってます。 同い年くらいが6人程度集まりそのうち4人が女性なので女性うけが良いものを考えてます。 1、皆さんは持ってくなら何を持っていきますか? あと、持っていく土産の金額も教えて下さい。

専門家に質問してみよう