• 締切済み

「おひとりさま」の最期

はじめまして 一生結婚しないと決めそのかわり仕事に打ち込んで自分の趣味を 気ままに楽しむという人が今は多いと思います 貯金してマンションも買って・・・ でもそんな人もいずれは最期の日を迎えますがそんな時に まわりに身寄りもいない場合はマンションや家具類、貯金などは どうなるのでしょうか? そして私の身体も・・・?

みんなの回答

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.5

亡くなられた時点で、本当に兄弟も親類もいないのでしたら他の方の回答のようになりますが、 付き合いが無かったけれど、身内に連絡が行って、葬儀や財産の処理をした場合はまた別の話になります。 連絡が行けば、財産目当てに簡単な葬儀を行ってくれるのではないでしょうか? 財産を誰にも渡さないとか、特定の人や施設、団体などに寄贈したいなど ご自分の意思を反映させたい場合は遺言書を作成しておくと良いでしょう。 遺言を公正証書にしておくと万全です。 あとは遺言の執行人を決めておき、亡くなったらその執行人に託すだけです。 ご参考まで。

cat1617
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100397
noname#100397
回答No.4

こんにちは。 私は結婚していますが、子供がいないので、 最期は「おひとりさま」と一緒です。  夫より長く生きる予定なので。 私も時々同じようなことを考えますが、 死んだ後のことなんてまぁどうでもいいやという結論に達しました。 貯金はどこかに寄付してもらいたいなと 思っていますが・・。 あと身体は大学に献体したいのですが、 最近は献体希望者がとても多いのだそうです。

cat1617
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.3

そような方が最近、よくゴミ屋敷を作成しているようです。 世間の目を気にしないというのは恐ろしい事です。

cat1617
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.2

マンションや貯金などは先の方が書いているようになると思います。 身体については。 市の福祉課に連絡があり、まず縁故を探します。 姉妹や親戚などに問い合わせをして、遺体の引取りを依頼しますがすぐに連絡取れない場合は、まず市の斎場などで荼毘に付されます。 遺骨になってからも親戚などに引取りをお願いしますが、拒否された場合は市などの共同墓地に埋葬されます。 共同墓地ですので、一応定期的に供養はしてもらえるようですよ。 お金を残しても仕方ないですし、老人ホームなど死ぬ間際まできちんと治療加療してもらえるような最後を検討されることをお勧めします。

cat1617
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

相続人がいない方の財産は、国の所有になります。 また、親戚縁者がいない場合、葬儀は自治体が行うと聞いています。 埋葬に関してはわかりません。

cat1617
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペットの最期の瞬間を看取ったかたに伺いたいです。

    16年間一緒に暮らしてきた愛犬が31日の朝、天国に旅立ってしまいました。雑種で捨て犬だったのですがクリッとした大きな目の、本当にかわいい顔をした、見た目も存在も唯一無二の愛犬でした。 骨肉腫だったのですが、最後の2日間は痛みからか夜通し鳴いていて、私も1日仕事を休み看病をし、夜は母が寝ずにそばについていました。 亡くなる朝、私が出勤準備をするためにまさに2階へあがろうという時、玄関に寝かされていたその子を見ると、枕から頭がガクンと落ちてしまっていました。前日に強い鎮痛剤を処方してもらっていて「やっと痛みが和らいできたかな」と家族と言っていたくらい、久々に目をウトウトさせ始めていたので、私たちも少し安心して朝食をとっていたのです。そのほんの少し目を離した間でした。 頭が落ちるくらい熟睡しちゃったのかな?なんて思いつつ近寄ってみると、目が一点を見つめ、今まではいくら目を見開いていても顔を撫でるとまばたきをしていたのに撫でても何の反応もしませんでした。私が両手で顔を起こしても反応が無く、お腹を見たら呼吸をしていない・・・一生懸命名前を呼びました。すると固まった目のままで私を見つめ(見えていなかったでしょうが)、もう呼吸すらできていない状態の中、口を小さく開いて鳴いたのです。鳴いたと言っても空気が漏れる音の中にかすかに「ひゅーん」と聞こえるくらいでしたが、本当に一生懸命鳴いたのです。全部で3回。だんだんと小さくなり最後は口を開いただけでした。なんとも言えない声でした。目は完全に生気を失っていたのに、口を一生懸命開けて、最後の力をふりしぼってくれたんだと思います。 私はあれだけ最期を看取りたいと望んでいたのに、いざ愛犬の命の火が消える瞬間に立ち会ったら、最期にどんな想いで鳴いたんだろうかと考えては胸が痛くてたまりません。最期に立ち会えなかった飼い主さんもたくさんいらっしゃるのに、その瞬間を自分の手の中で迎えてくれたこと、私は本当に幸せ者だし嬉しいのに・・・。 まだ亡くなった翌日だからかもしれませんが、あの時の声と目と、懸命に開けた口元が忘れられません。でもずっと忘れたくありません。なんとも複雑な想いでどう整理したらよいのかわからないのです。ただ悲しいとか寂しいとかじゃない、それ以上のものです。 ペットの最期を看取った方にお聞きしたいです。最期に立ち会って何を思いましたか。どんな気持ちでしたか。辛いことを思い出させてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。(長文・乱文お許し下さい)

    • ベストアンサー
  • 彼女の20代最期の日

    付き合っている彼女がもうすぐ30歳になるのですが、処々の事情で30歳の誕生日ではなくその前日、つまり20代最期の日の夜に合うことになってしまいました。 よくよく考えてみると、女性にとって非常に大切な一日なんじゃないかと思い、誕生日よりも何か重いものを感じてしまって、どうしてあげるべきか悩んでいます。 ただ、結婚のプロポーズや体の関係(H)で彼女を喜ばせることは現段階では出来ません。そういった深い関わりを抜きにして彼女の20代最期の(切ない?)夜を出来るだけ希望に満ちた幸せな時間にしてあげられればいいと思っています。 とりあえず今考えているのが、まず思い出に残るような素晴らしいお店で夕食をする(場所は私たちが千葉県在住なので、都内まで出るとすると比較的すぐに到着できる丸の内、銀座周辺で)そして花束とプレゼントを渡す。その後出来ればどこか景色のいい落ち着いた場所まで連れて行って彼女の話を聞いてあげられればと思っています。そしてあまり遅くならないうちに家に返す、です。 いろいろと制約が多いので、正直かなり頭を悩ませています。夕食の場所位は何とか探せると思うのですが、そのあとどこに連れて行けばいいか、どんな言葉をかけるべきなのか女性の方々、もしくは女性に喜んでもらった男性の方々の意見をお伺いしたいです。それと肝心のプレゼントも、新たな人生のステージを迎える大人の女性に相応しいプレゼントとということでここ一週間ほど悩んでいましたが、結局、置時計かクロスペンダント位しか思いつきませんでした。 質問がたくさんになってすいません。断片的でも結構ですのでぜひご指導よろしくお願いします。

  • 34歳、あきらめて一人で生きていくと腹をくくるか

    34歳になる独身女です。 仕事は安定していますが最近とても、結婚をしなければいけない、という考えになり悩んでいます。なんでかと考えると、家族が死んでしまったときに寂しいから、というのが一番の理由です。あとは、一度は経験しないと社会的にどう見られているかが気になってしまうからです。 寂しさを感じないなら一生独身でもいいや、と思いますし、恋愛はできるので、結婚じゃなく恋愛を楽しみたいとも思います。でも、年齢を重ねれば、恋愛もできなくなります。身なりに気を付けても、年齢できっと相手ができなることもありますよね。 そうなると、やはり、後悔しないように結婚を考えなければ、と焦燥感に襲われています。実際最近は趣味もあまり多くはないため、寂しいな、相手が欲しいなと思うのと、一生一人でもいいように趣味を探そう、という2つの思考で悩むことが多いです。1人で行動することは得意なため、何か打ち込める趣味が見つかれば、寂しさも感じないのかもしれませんが。 婚活は30歳のころからしており、お付き合いをする方もいましたが、結婚には結びつかずに別れてしまいました。35歳を超えると需要がなくなるとよくネットで見るため、余計に焦っているのだと思います。 何のご相談をしたいかよくわからなくなりましたが、私と同じ年齢で結婚を焦っている方や、もうあきらめて独身を楽しんでいる方、もしくは、あきらめていたのに晩婚をした方などがいたら、体験、経験の話を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 一緒に住むことになったのですが…

    婚約し、来年籍を入れるのですが一足先に同棲をはじめることに決まりました。 来年一軒家を建てる予定で、これから数ヶ月だけ住む貸家で使う家具を彼は安い所で買おうと言ってきました。 私は一軒家を建ててからも長く使うつもりで、好きなメーカーの家具で揃えたくて、今まで家具貯金をして来たので、欲しい家具百万に対し今家具貯金が30万あります。(結婚費用はまた別で貯金しています。) 安い所で済ませば全部揃えても40万で済みそうですが、私は自分でお金も一部出すので、全部前からこのデザインで揃えたいと夢見ていたので、一度に購入しなくてもいいので徐々にそれで揃えたいのです。 人それぞれ価値観が違いますが、彼が私には理解できない趣味がある様に、私も一番好きなものがインテリアで、他には節約出来ますが今回だけは夢のインテリアで揃えたいです。 ですが、金銭的には徐々になら買いそろえることが可能なのですが、私がお金を出すと言っても、彼は安いので揃えたいと言ってきて話が進みません。 彼が嫌なら私が仕事を増やして自分で買うと言ったら、仕事増やすことをだめだと言ってきまして。 譲れないものをパートナーに理解して貰えない、どう説得したら良いでしょうか?

  • 1人で焦っています

    式まであと3ヶ月。 元々彼は仕事が忙しくなると他のことが考えられない人なのですが、 披露宴の打ち合わせや新生活の準備に全然協力的でなくて私だけイライラしてしまいます。 しかも遠距離なんです。 入籍の日をいつにするかとかハネムーンはどうするかとか聞いても 全て生返事で今は考えたくないと言わんばかりです。 私も仕事はしているので忙しいときの大変さはわかりますが 一生に一度のことなのに・・と悲しくなります。 結婚前にわめいて面倒くさいことになるのも嫌だし、 かといって「はいそうですか」と言ってばかりじゃ先に進みません。 どう対応していけばいいでしょうか。 先輩方、こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 彼が一人になりたい

    付き合って5年と半年の彼氏との事です。 小さな事で喧嘩をするのは結構ある方なのですが次の日など直ぐに仲直りします。 4日前に貯金 仕事 給料の事で喧嘩になりました。 彼は24にもなり貯金をしません。結婚したいとは口にするものの貯金をしようとしないので口論になりました、 そして「本当にお前うるさいほっといてくれ」 「一人になりたい」 など言われてしまいました その日は帰ってしまいました まあいつもの事だし少し一人にさせてあげたら気が変わるだろうと 1日連絡を我慢しました、ですがあれから3日たっても連絡がきません 悲しいです。 これはどうゆう事なのでしょうか 私はどうしたら。 男性の意見も沢山の方の意見聞きたいです。 お願いします

  • 女1人で生きていくには

    現在34歳女性です。 22歳で結婚、28歳で離婚しました。子供はいません。 何の取り柄もなかったので早くに結婚したのですが、結局離婚してしまいました。 仕事は手に職を付けてと思い、未経験でもなれるエステティシャンに就きましたが、ノルマと女同士のドロドロに辟易し、辞めてしまいました。今無職です。 バツイチな私の将来を両親は悲観し、母はいつも一生1人で生きていけるような仕事につきなさいと、自分たちが死んだ後が心配だと言います。 貯金もありません。 どうすればよいのでしょう。何かよい知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 結婚したくない彼

    付き合って4ヶ月の彼がいます。 このまえ、やんわりと「私たち結婚するかなぁ?」と聞いてみたら 「・・・20代の頃は絶対にしたくなかった。今は・・・どうだろう・・・」 とにぶい返事でした。 「え?結婚とかしたくないの?」 「じゃぁ・・私って・・・」 「私、30歳だよ。結婚したいよ!」 っと、号泣しながら彼を責めてしまいました。 彼が言うには「もっともっとデートして、仲良くなりたい」とのこと。 それは分かります!・・でも、それにしたって、「結婚できたらいいね」くらいのこと言って欲しかったです。 36歳、結婚経験なし、マンション購入してます。 仕事もしっかりして、一人で気ままに暮らしてます。 結婚願望のない男って、一生ほんとうに1人でいるつもりなのでしょうか? 私のこと、どうするつもりなのかな・・ 彼のこと、大大大好きだけど、将来がちょっと不安です。泣

  • 一生一人は寂しいか?

    定年し、持ち家で一生生活には困らないよう、頑張って働いてきました。  今は趣味を拡げ、自由な毎日ですが、正月は寂しさの底辺状態。  今さら一回くらい結婚したほがと思います。でも経済的には決してプラスではなさそうです。  第一印象でプロポーズをされました。悪い人ではなさそうです。

  • 一人で出来るいい気晴らしはありませんか?

    最近仕事が忙しく、周りも忙しいため休日も予定が合わず、なかなか遊ぶことがありません テニスが好きで、友達と週1ぐらいでやっていたのですが、その友人とも休みが合わないため、数ヶ月やっていません ストレスというか何かたまっている感じがします なにかストレスを発散させるいい方法はないでしょうか できたら体や手を動かしているほうが気晴らしになります 周りとの予定があわないくても一人で出来るなにかいい気晴らし、趣味などありましたら教えてください 宜しくお願いします