• ベストアンサー

つまらない人と結婚したもんだな

rgb308yg01の回答

回答No.17

(長文失礼いたします・・・) なるほど・・・ 確かに、恋愛相手としては つまらない男性でしょうね・・・ ただし、「 “恋愛の相手” としては」 です。 「家族の一員」 として、この旦那様が 「つまらない」 かどうかは、また別の話でしょう。 どうやら、ご質問者様の中で、旦那様の中の 「(恋愛対象となる)男」 「(家族の一員としての)夫」 「(自分の子どもの)父親」 の3者を同時に混ぜこぜにして見ている(考えている)ため、 このような残念な感情が湧き上がってしまったのではないでしょうか?! 同じようなことは、むしろ、女性の場合の方が多くありませんか?? 「 “女” “妻” “母親” の3者を同時にパーフェクトに実現するなんて不可能!」 「たまには “(子どもの)母親” としてではなく “(恋愛対象の)女” としてあつかって欲しい・・・」 等々・・・ ---------------------------------------------------------- お子さんに対する姿勢の違いを指摘しておられますが、 おそらく、ご質問者様と旦那様とは、生育環境が違うのでしょう。 親は、自分が子どもだった時にしたこと、されたことを、無意識的にしているものです。 そうでなくては、そうやって育ってきた自分自身の否定になりますから・・・ ご夫婦お互いの 生育環境や、受けた教育内容(学歴のことではありません)、ご両親様や祖父母様のことなど、 もういちどいちから思い返して見られてはいかがでしょうか。 違いがあるのは当然なので、「何がどのくらい違うか」 を見極めましょう。 それが、今後の解決にも役立つと思います。 ---------------------------------------------------------- もうひとつ考えられることは、 「旦那様と、ご質問者様のお父様とのキャラクター(性格)の違い」 でしょうか。 女性は、多くの場合、男性に対して 「父親(父性)を求める」 ところがあります。 逆に、男性は、多くの場合、女性に対して 「母親(母性)」 を求めます。 文面からだけの想像で申し訳ありませんが、 おそらく、ご夫婦が両者とも、「相手に対する異性の親的」 な状態になれていないのではないでしょうか?! ご質問者様は、旦那様に、「(ご質問者様の考える)理想の男性像」 を求めていらっしゃいます。 それは、ご自分のお父様のような方かもしれないし、それさえ越えた “究極の男性像” かも知れません。 しかし、残念ながら、 結婚とは、単に理想の異性とすればうまくいく(長続きする)ものとは限りませんよね。 男性としては理想的でも、家庭や家計は破綻しちゃったりってこと、よく話に聞きませんか?!・・・ ---------------------------------------------------------- もしかすると、 ご質問者様は、もう一度ご結婚前のご自分に立ち返ったように、 “恋愛をしたい” のではないでしょうか?! 「家族と安定安心した生活がしたい」 というだけなら、このような不足は それほど深刻にはならないと思います。 きっと、そのあたりが、旦那様の意識と食い違っていらっしゃるのではないでしょうか?! レスのことにしても、なにもそうしょっちゅうセックス自体をしなくても、 手をつなぐとか肩を抱くとか、日常的なスキンシップだけでも女性って安心しませんか?! 男性の方には、分かりやすいフィニッシュ!? があるだけに、セックス自体に こだわってしまうのだと思います。 また、いくらセックス行為自体をしたところで、 お互いに相手を思いやらないで自分だけとっとと終わっちゃうようでは、レスが解消しても不満は解消しませんよね?! セックスって、ちゃんと相手の人とする場合、自慰行為(ひとりH)よりも案外快感が得られないってことないですか?! 自慰はそのまま自分勝手に “ひとりよがり” できますが、 (相手のある)セックスは、ちゃんと相手が気持ち良くなることを考えて行為しないといけませんからね。(*^^*;; (片方もしくは両者共に)自慰とセックスの区別のついていないタイプの人では、 今までにも満足のいくセックスはあまり無かったのではないでしょうか・・・ (これは、男女の立場を逆に見ても同じことがいえます) でも、愛し合っている者同士、お互い異性に思いやりのあるセックス行為なら、 単なる肉体的快楽を追う自慰行為よりも、セックスの方が精神的にも肉体的にも満足度が高いはずです。 ---------------------------------------------------------- 要するに、旦那様と、再び燃えるような恋愛ができれば解決するでしょう。 しかし、旦那様がすでに 「家族モード」 一色になっておられるようでしたら、それは難しいかもですね。 その場合は、女性同士の友人と、「共感しあう関係」 を深めていかれるとよいように思います。 相談(質問)に対する回答でもそうですが、 女性はまず相談者(質問者)に共感するところからはじまって、 最終的には解決しなくても 「話を聞いてもらえた」 ということで満足する場合も多いと思いますが、 男性は、まず 「解決」 を考えるので、必ずしもご質問者様に対して共感協調的な姿勢ではありません。 旦那様は異性(男性)なので、女性であるご質問者様の願望をすべてかなえることは初めから不可能なのです。 男女が逆の場合を考えると、実感的に明白ですよね。 ---------------------------------------------------------- お金で解決できる問題に関しては、 家計の中で 「娯楽・遊興費」 に関しては、ご質問者様が稼がれたお金をあてるということにすれば、 旦那様も さほど不服は無いのでは?!(ご自分の稼がれたお金の使い道には細かいようですので) ご質問者様が直接収入を得るのが諸事情で難しい場合などでも、 「(ご質問者様の)ご実家からいただいたお金は 娯楽・遊興費にあてる」 等々、家計の中で何らかのルール作りは可能だと思います。 ---------------------------------------------------------- いずれにしても、「(ご質問者様にとって)つまらない人」 との この先長い生活を、 「つまらなく無くす」 のは、ご質問者様ご自身の知恵だと思います。 自分の人生を おもしろくするのは自分にしかできません。 どうぞ、末長く お幸せに。

noname#100604
質問者

お礼

>おそらく、ご質問者様と旦那様とは、生育環境が違うのでしょう。 もしかしたらそうなのかもしれませんね。 主人は私が甘やかされて育ったと思っているようです。 それって、親を否定しているということですよね? 私もそう思う節はありますが、そんなに裕福ではなかったし、どちらかと言えば欲しいもの、行きたいところをすぐ与えてもらえたというわけでもないのです。 私は父のような相手だったら上手くいっていないというか我慢出来なかったと思いますが、男性としては父の人柄のほうが理想です。分かりにくいと思いますが。まだ主人より面白みがあります。 一方、主人の父もうちの父と少し似たところもありますが、主人は自身の父を反面教師として育ってきたようなので、反対の性格なのだと思います。 >“恋愛をしたい” のではないでしょうか?! おっしゃる通りです。いつまでも女性として思われたいです。でもそれってわがままな事なんでしょうか。 太ると「もっと綺麗を維持しろ」と思われても、女性として見てくれないのに何で自分ばっかり努力させられなければいけないのでしょうか。 お金は自分の貯金を使うくらいなら、私の貯金を崩して使ってくれたほうがよほどうれしいでしょうね。 プレゼントも私があげてもあちらがくれたことが減り、とうとうなくなりました。それでもあげていたのですが、誕生日にも何もくれなかったので、大切にされていないと思って私もあげなくなりました。大切に思ってくれない人に何で私が思ってあげてばかりなのでしょう。 それなら私も嫌な気持ちになるので止めようと思って、やめました。 色々教えていただきありがとうございます。 お礼がわかりにくい文で申し訳ありませんでした。

noname#100604
質問者

補足

もう一度良く読んで、後でお礼書きます。ありがとうございます。