• ベストアンサー

社会復帰のための施設などはあるんでしょうか?

ここ数年、うつ病で学校や仕事などを休んでいた者です。 学校は来年から復学するのですが、 どうしても家にこもりがちなので 仕事以外で家の外にでるために 社会復帰や精神・肉体の調子回復のための 施設・団体などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたらご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.1

  watapon_kunさんこんにちわ。  うつ病であれば、心療内科や精神病院でデイケア(日帰りで、リハビリ、コミュニケーションの訓練など)をしているところがないかさがしてみてはどうでしょうか。うつ的な人ばかりが集まるところなので、無理なく段階的にやっていけるのではないかと思います。  

watapon_kun
質問者

お礼

今日デイケアについて医師の方に話をしてみました。 回答遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

うつ病は重症なものでなければ通院での治療が多いと思います。 知人がうつ病になった時、彼女には自殺願望が少しあったのですが精神科の医師と家族が協力して治療に勤しんで今はずいぶん回復し休学していた大学にも少しずつ行き始めました。 基本的にうつ病は習慣性のある依存症などに比べて投薬と休養で回復しやすい心の病です。 症状が重くなければ特別に専門施設に入所して治療する必要はないのでしょう。 急ぐ事はありません。ゆっくり社会になじんでいけば良いと思います。 下記のHP参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
watapon_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • うつ病からの復帰

    うつ病から社会復帰された方にアドバイスいただければと思います。 私はうつ病で2年ほど前から心療内科にかかっている大学生です。昨年悪化し、半年間大学を休学し、自宅で休養していました。 今はずいぶん回復し、笑えるし外出できるし、ある程度健康的な生活をおくれるようになりました。薬の量も減りました。自宅休養で回復できるのはここまでで、あとは社会生活をおくりながら治療していく段階かな、と思っています。なので、4月から復学し、来年には卒業したいと思っています。 そうすると、今が丁度就職活動をする時期になるのですが、エントリーシートを書くことに苦戦しています。 ここ2週間ほど向き合ってみたのですが、また調子が悪くなってきてしまい、今日はお酒と余っていた薬とを一緒に飲んで外で寝てました。これはいけないと思い、締切間近だったエントリーシートを書くのは諦めました。 ですが、ここを乗り越えなければ、本当に回復することはできないのではないかと思います。 就職できなかったら死ねばいいやと思っている自分がいます。 うつ病を患いながらも働いておられる方、休職から復帰された方は、どのようにして乗り越えられましたか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 復帰について

    私の友人にうつ病で医学部2年休学していた人と仕事をこちらもうつ病で1年休職していた人がいます。医学部への復学は学年が変わることとあと周りの結びつきの強さに入れない恐怖があるようです。仕事復帰の方も色々あるようですね。どちらも復帰するつもりなようです。医学部に行ったけど病気で休学したけどちゃんと復学して医者になった人いるならば何かアドバイスありませんか?仕事復帰のタイミングについてのアドバイスもありませんか?

  • うつ病と社会復帰

    うつ病で8ヶ月も休職中です。仕事でうつ病になった訳ではありません。 現在は無職です。精神科には通っていますが社会復帰のタイミングってどこまで体調が戻れば大丈夫でしょうか?? そして慣らしとして最初はアルバイト等から始めた方が良いでしょうか??

  • うつ病からの社会復帰

    うつを軽くみてました。 皆さんいつもありがとうございます。 約半年寝たきりの状態から前職と同じような仕事ならきっとできると思い焦って就職しましたが、連日の長時間勤務13時間で頭が全く働かず、何ひとつ覚えられない。自分が何をしているのか、しまいにはなんでここにいるのかもわからなくなってしまい…僅か数日でリタイヤしてしまいました。 心の底で自分はうつ病じゃないと思っていたのかもしれません。退職した日には精神的にも肉体的にも酷く帰宅途中になんども吐き、道に座りこんでしまいました。 年齢もありますが、いきなり社会復帰は無理でした。私はうつ病なんだと認めようと思います。 条件の良いところばかり探していましたが、給料が良ければやはりそれだけ激務でした。 もう社員にはなれないかもしれないけど…なんとか生きていきます。 みなさんはどんな事からはじめましたか?

  • 鬱病から社会復帰のタイミング

    私は仕事が理由で鬱病になった訳ではありませんが休職して7ヶ月が経過してます。体調も万全とは行きませんが良い方向に向かっています。ただ鬱的な要素がまだ残ってます。今年は社会復帰死体と思ってますが社会復帰のタイミングが分かりません。どのぐらいまで回復したら社会復帰しても大丈夫でしょうか??

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会復帰への一歩とは?

    私はもうすぐ30歳になります。 長くうつ病を患い、専門医院を通院中で一度だけ入院歴もあります。 ストレスから身体も壊しこちらも長く治療をしています。 原因は前職のパワハラなのですが… 仕事を辞めてから、障害年金を頂くようになり実家で落ち着いた生活が出来るようになりました。 ですが年齢が年齢で、両親も高齢化、事情を知らない田舎に住む地域や周囲の方々は「引きこもり」な私を不審に思っているようです。 時には「今仕事何してるの?」と話しかけられ困り益々外に出づらくて… 身体も痩せてとても万全ではないのですが、早目に自立しこの場所から(実家)出たいのです。 働かないと…本当なら私が金銭的にも家族を支える立場なので… 障害年金もいつ切られるかわからないので不安も大きいのです。 それで社会復帰する為の第一歩はどんなことから始めるべきでしょうか? そういう支援団体などあるのでしょうか、携帯しか持ち合わせず調べるにも限界がありました… 精神科の主治医にはまだゆっくりしなさいと言われましたが、このままでは働きに出る高齢の両親も疲弊し介護が必要な祖母を抱え、きっと皆駄目になってしまいます… どうかご意見を、よろしくお願いします。

  • 抗鬱剤の効きと社会復帰のタイミング

    毎回本当におしえてgooにお世話になってる質問者です。抗鬱剤を処方されている鬱病の方で『抗鬱剤が効いてるのかなー』って実感が出来る時ってどんな時ですか??鬱病が良くなってるのかは目に見えないので実感でも何でも良いんで『抗鬱剤が効いてるなって』って時を教えて下さい。そして仕事はひかえめにしてますか??もし休養している方は1日をどの様に(散歩する,寝る,TVを見る)過ごされてますか(これはうつ病のリハビリとしてです)?? そして社会復帰のタイミングについてですが、どのぐらいまでの回復を基準に社会復帰を考えれば良いでしょうか??

  • うつ病患者の社会復帰について

    どなたか、相談に乗ってください。私には高校卒業後から10年以上うつ病に悩んでいる30歳の兄がいます。これまで大学も中退し、家に引きこもり、家中を壊したり、親に過去のことを愚痴って苦しめてきました。それでも、自分にも原因があったと、去年から専門学校に通い初め、一生懸命勉強をし、資格も色々取得し、人間関係も積極的に築くようになりました。前向きに生きていてくれることに家族一同ほっとしていたのですが、今、兄は就職試験という時期を向かえ、上手くいきません。その大きな要因はやはり、空白の10年間です。日本の社会では間違っても「自分が病気でした」と言っては採用してもらうことができないように思います。私は頑張って前向きに生きていこうとしているのに、チャンスを与えてくれない社会のシステムに非常に抵抗を感じています。兄はこのところ大変落ちこんでいて、「もう死んでしまいたい」と言っているし、家族はハラハラして片時も目が離せません。 以前テレビでうつ病患者の社会復帰をサポートしている団体があるというのを見たことがあります。もし、どなたか、そのような団体をご存知でしたら、教えていただけませんか?お願いします。

  • 社会復帰をしようとしてる人を手助けする団体ってありますか??

    今の世の中、ひきこもりから社会復帰をしようと している人とか毎日自分と戦ってる人も多いと思います、そんな中もう一度社会にでて頑張りたい、 でも・・・問題が・・・・とかそういった人を手助け しているところはありますか?? 僕は学生で眼の調子が悪くて昨年末から学校を休学しています、でも4月からは学校に戻りたいんですけど、どの病院をまわってもなかなかちゃんとした 診療がしてもらえず、ほんとうにまいっています↓ なのでそういった団体があれば、4月の学校復帰に 向けて手助けしていただきたいのですけど、ご存知のかたいらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう