• ベストアンサー

社会復帰のための施設などはあるんでしょうか?

ここ数年、うつ病で学校や仕事などを休んでいた者です。 学校は来年から復学するのですが、 どうしても家にこもりがちなので 仕事以外で家の外にでるために 社会復帰や精神・肉体の調子回復のための 施設・団体などはあるのでしょうか? もしご存知の方がいましたらご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoy255
回答No.1

watapon_kunさんこんにちわ。  うつ病であれば、心療内科や精神病院でデイケア(日帰りで、リハビリ、コミュニケーションの訓練など)をしているところがないかさがしてみてはどうでしょうか。うつ的な人ばかりが集まるところなので、無理なく段階的にやっていけるのではないかと思います。  

watapon_kun
質問者

お礼

今日デイケアについて医師の方に話をしてみました。 回答遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#6777
noname#6777
回答No.2

うつ病は重症なものでなければ通院での治療が多いと思います。 知人がうつ病になった時、彼女には自殺願望が少しあったのですが精神科の医師と家族が協力して治療に勤しんで今はずいぶん回復し休学していた大学にも少しずつ行き始めました。 基本的にうつ病は習慣性のある依存症などに比べて投薬と休養で回復しやすい心の病です。 症状が重くなければ特別に専門施設に入所して治療する必要はないのでしょう。 急ぐ事はありません。ゆっくり社会になじんでいけば良いと思います。 下記のHP参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
watapon_kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます♪