• 締切済み

鍋に入れる食材の相性について

いつもお世話になっております 近日知人と鍋をする予定なのですが、 そこに入れる食材について食欲も無くなる程非常に悩んでおります。 味付けは塩味なのですが、そこに鶏もも肉と牡蠣か、 鶏もも肉とモツかで大変悩んでおります これら二つの相性というのは食べる時はもちろん、 調理の段階においても大丈夫なのでしょうか? 不味くなったりはしないでしょうか? それとも、鍋というものは、闇鍋という言葉もあるように 細かいことは気にせず何を入れても良いものなのでしょうか? 鍋については初心者なので初歩的な注意点についても 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

悩むほど初心者なら塩鍋でモツは避けた方がいい。 下処理を丁寧にしないと臭くて食べられなくなります。 味噌なら一度ゆでこぼせば美味しく食べられますけどね。 この意味がわからないならやめといたほうがいいです。 鶏肉は、骨付きのぶつを水の段階から入れるとだしがでますよ。塩味はコクがないからだしが大事。 鍋の基本は、ゆですぎないこと。火が通ったらすぐ食べる。順番は固い順です。 闇鍋ってのは、ダークだから闇鍋なので、参考にしてはいけません。ケンカになりますよ。 by鍋奉行

takeahero
質問者

お礼

変身して頂いたことについてのみお礼を申し上げます。 希望する回答ではありませんでした。

• kurisogeno
回答No.1

鍋料理の基本は入れる順番と自分は教わりました。 教えてくれたのは母ですが、入れる順番を間違えると、美味しい材料でも 不味い鍋になる事も教えてくれましたし、実際にやって見せてもくれました。 個人的には、何を入れても鍋はOKだとは思いますが、 やっぱり入れる順番で鍋は変わると思いますよ。

takeahero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。