- ベストアンサー
カブトムシ幼虫の件
お世話になります。 カブトムシの幼虫を飼っている者です。 野外で飼っていて凍死していないか、確認のため 土を掘り起こしました。幸い凍死はしていませんでしたが、 一匹のカブトムシ幼虫の口から「黒い液体」が出てきました。 死ぬのではないか、心配になりました。 どなたか、一体何が起きているのか教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あまり触るのは感心しませんが、掘り起こしたくらいで死にはしません。 口からの黒い液も気にしなくていいです。 野外での飼育でもいいですが、できるだけ零度以下にならない所で飼育しましょう。 容器もできるだけ大きなものを、深さは20cm以上欲しい所です。 大きな容器を使うほど、寒さに強くなります。 死ぬとしたら、温度よりも、餌切れ、水分が多すぎる場合、少なすぎる場合のどれかの可能性が一番高いですね。
その他の回答 (2)
- hazimecchi
- ベストアンサー率18% (58/307)
カブトムシの幼虫は凍死しません。 本で読みましたが北海道では1mも潜っている例があるらしいです。 表面の土が凍っても大丈夫で寒さには強いのです。 この時期はこれから冬眠に入りますので春までそっとしておいてあげてください。 できればプラケースに入れて四方を新聞紙などで目隠しして(幼虫は明るいところが嫌い)さらにプラケースをダンボールに入れて春まで屋内でそっとして置くのがより良いです。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありません。 回答内容とおり、やってみます。 ありがとうございました。
- astro5700
- ベストアンサー率33% (33/99)
普通は掘り起こしたりしませんよ。掘り起こすと、死ぬ確率が増えます。液体は、消化途中の物が消化液と一緒に出たのだと思います。弄り過ぎると良く出します。 いつ掘り起こしたか分りませんが、今の時期に掘り起こすのは本当にヤバいですよ。来年の春先に死んでたら、今回の掘り起こしが原因です。
お礼
回答ありがとうございました。 掘り起こしたこと、触ったこと反省しています。 二度としません。
お礼
回答ありがとうございました。 掘り起こしたこと、触ったこと反省しています。 在住が3大都市圏なので、めったに零度以下にはなりません。 容器は観賞魚用のガラスケースです。深さは20cm以上あり、 水分も乾燥した上の土しか湿らせていません。 餌切れですが、糞が多少目立ってきたため来月交換したいです。