-PR-
解決済み

カブトムシの幼虫

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80743
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今月のはじめ頃にカブトムシの幼虫を頂いたのですが、飼育した事が無く、一応「ケース」「土」を買って、たまにお水もあげているのですが、いつごろにカブトムシになるのですか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

皆様の回答と一緒ですが、7月中旬~8月にかけて成虫になります。
近くにある自然公園の愛護会活動をやっていますが、その中の年中行事の一つに「カブトムシ」の保護育成があります。
公園の奥に、カブトムシが育つよう、腐葉土や小枝で「ビートルズベッド」の山をいくつか作ってありますが、毎年7月中ごろに自然に孵化して、その辺の家や小学校に向かって飛んでいきます。
結構、幼虫の期間は長いですが、さなぎになると成虫になるまではあっという間です。茶色の皮をまとったさなぎの頃になると、角の有無でオス、メスが判別できます。くれぐれもこの期間、触らないで下さい。
わたしのうちでもさなぎをいじったため、孵化しないで死なせてしまったことがありますので・・・(泣)
お礼コメント
noname#692

やはりまだまださきなのですね。触ったりはしないのですが(触る事は無理!怖いので)たまにケースから見えないなと思うとゆすってみたり・・・いけませんよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 09:44:08
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

7月中頃でしょう。さなぎになるのが7月初旬以降だったと思います。自分の経験は数十年も前の事ですから、曖昧にしか憶えていませんが、結構さなぎの期間が長く感じてた記憶があります。はやく成虫になれ、って待ち遠しかったせいかもしれませんが。
ところで、御存知でしょうが水をやり過ぎると死んでしまいます。早く育て!とばかりに毎日少しずつ水をやっていて、全部死なせた悲しい思い出があります。
お礼コメント
noname#692

アドバイス、ありがとうございます。お水ってやりすぎはいけないのですか!!知らなかった・・・けっこうやりすぎてました。教えていただき感謝してます。
投稿日時 - 2001-05-25 09:37:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

私も今年初めて子供の為に飼い始めました。(私昆虫嫌い(;_;))
検索エンジンで探すと結構いっぱい出ますが、下記URLなどお勧めです。
お礼コメント
noname#692

ありがとうございます。少しずつ勉強してみます。
投稿日時 - 2001-05-25 09:38:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

早ければ7月始め、遅ければ9月の始め頃に成虫になります。
これは湿度・気温によって蛹(蛹室)を作るためです。

全部、私の旦那様からの受け売りです
私は昆虫類は苦手です(汗)
お礼コメント
noname#692

ありがとう御座います。ではまだまださきなのですね~旦那様にお礼を伝えておいてください。
投稿日時 - 2001-05-25 09:41:26
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ゴメンなさい!前の回答で「孵化」は「羽化」の間違いでした・・・
ゴメンなさい!前の回答で「孵化」は「羽化」の間違いでした・・・