• 締切済み

カブトムシの幼虫の飼い方

カブト虫の幼虫をはじめて飼っています。水をやりすぎたのか、土の中にも白いかびがはえていました。この時期でも土を全部取り替えたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• nyanko-h
回答No.1

白いカビは特に気にする必要はないと思います。あまり気になるようでしたら、目立つ部分を取り除けば大丈夫です。土は園芸用の腐葉土(殺虫剤等を含んでいないもの)が幼虫のえさになり、市販のマットよりも幼虫が育ち保水の必要もなくおすすめです。土は幼虫が活動する秋と春の2回交換すればいいですよ。今は冬眠しているので、動かさないほうがいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm
Pika0719
質問者

お礼

ありがとうございます。 春(3月中旬頃?)に土を交換したいと思います。 しばらくは、週1回位霧吹きによる保水を行いたいと思います。 また、なにかあれば教えてください。