• ベストアンサー

犬にかまれた!

我が家に来て1ヶ月ほどたつ犬に手を噛まれました・・ 1番かわいがっているのに・・・ 歯形から血がにじむくらいで。すぐに水で流し、消毒しました。 質問なのですが、 もうすぐ3ヶ月なので、注射を1回しかしていません。5種をやっているのですが、2回目が来週に行く予定でした。 消毒しておけば大丈夫でしょうか?? ちなみに1週間くらい前に噛まれた妹はなんともないです。 それと噛まなくするしつけを教えてください。 興奮するとよく人の腕を人形と間違えているのか噛んできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • astro5700
回答No.5

噛まれた事に関しては、1~3の方々が言うように問題無いと思います。 躾けですが、幼犬の場合、頭蓋骨がきちんと形成されておらず、骨格自体も弱いので、制裁を加える等は最低の行為です。今の時期が一番大切な時期でもありますので、兎に角スキンシップで体中を触る事、噛み癖をさせない為には、体のどこを触っても嫌がらないように育てる事です。特に顔、口、目、鼻、耳の周りと、触られる事に慣れさせます。噛んで来た場合は、口の中に指を突っ込み、ゲッっとえずく位に舌の奥を刺激し、噛もうとする度繰返します。後は、ギャップの違で声を覚えさせる。叱る時は、ビックリするほどの声で厳しい口調で叱り、褒める時は抱っこして、兎に角優しい口調で褒めてオヤツを与えたりするようにすれば、噛まないワンちゃんに育ちます。テリア系なら苦労しますが(笑) 決して叩かないように、自分は犬より強いと自己主張したいなら別ですが、犬にしてみれば何時叩かれるかと毎日、オドオド、ビクビクとストレスだらけの生活になります。

noname#100537
質問者

お礼

やはり抱っこしてほめた方がいいのですね。 声にもっと差を出して見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

飼い犬に手を噛まれる! 情けないですね。犬が飼い主の手を噛む事は信じられません。 犬は、上下の序列を作りたがります。現状は、犬より飼い主が下に見られているのです。原因は普段の過保護でしょう。 飼い主が優位だと悟れば、絶対に噛む事はありません。言葉で叱るだけで大人しくなります。 愛玩用だけで犬を飼ってませんか? 散歩に連れて歩いてますか? 餌やりは規則正しいですか? リードを付けて散歩させて下さい。飼い主より前に出る犬は、飼い主をナメてます。 きちんと躾が出来てれば、飼い主に絶対服従するのが犬の本能です。 時には、制裁を与えてでも飼い主が優位である事を教えるべきです。他人様を噛んだら大変な事になりますよ。

質問者

お礼

散歩はほとんど私が連れて行っています。 もちろんリードもつけていて、私よりも前に出ると引っ張って私よりも後ろになるようにしています。 他人ではなくってよかったです。 ありがとうございました。

回答No.3

綺麗に消毒し薬をつけるくらいで大丈夫だと思います。 私も今飼っているワンコが3ヶ月頃、噛まれました。血も滲んでましたがなんともなかったです。 赤ちゃんの時は歯の生え初めや生え変わりの為、歯が痒かったり、興味心身で直ぐ噛んできます。うちもそうでした。 うちでは噛んで来たら噛んでいい物と、悪い物を理解させるため手やスリッパ等噛んではいけない物なら「ダメ!」と叱りおもちゃを与えてそちらを噛ませました。そしてご褒美。次第に手を噛んで来ても「ダメ!」って言うだけで自分でおもちゃを持ってきて、それを相手に噛んで遊びだしました。 今は人の手や噛んではいけない物は噛まないようになりました。 飼い主のあなたが上位だと認識させることが1番です。ワンコは交換条件を必要とする動物ですのでちゃんと出来たら大げさすぎる程、褒める。そしてご褒美をあげる。 これは躾けに関して応用だと思います。 落ち着くまでまだまだかかりますが焦らず頑張ってください。

質問者

お礼

「ダメ!」とは言っているんですが・・・ 大げさにほめるといいのですね。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.2

日本国内の狂犬病の発症例はないようですが、発症すると100%死亡する病気です。現在の医学でも解決法が無い病気なので注意してください 潜伏期間は2週間から2年です、ワクチンでほとんど助かりますが、現在日本国内のワクチンが激減しているので確認しないと手に入らない場合があります。

質問者

お礼

ワクチンが手に入らない??! そんなことはあってはいけないことですよね・・・++ ありがとうございました。

回答No.1

子犬ですね?よくある事です 他人でなくて良かったですね(^-^) まず犬にかまれて一番の問題は、狂犬病ですが、まず考えられませんが、一度かかったら100%死にますので、動物病院で構いませんので子犬の健康診断や予防注射がてら聞いて相談してください 動物病院でも犬の病気で人間に影響する物に関しては、知識が有ります 躾に関してですが、お近くに犬を飼っている家の人はいませんか? 私の飼っていた犬も甘噛みでしたがして子犬だったので歯がとがっていて痛かったのですが、飼っている人がしつけの方法を教えてくれてそのようにしていたら、噛まなくなってきました 方法は口の前に手を持って行ってかんだら鼻の頭を平手で叩く、これを繰り返していると、噛むと痛い事をされると判ったようです噛んだら、思いっきり叩くのではなくすぐに当たる程度で良いので叩いてみてください、すぐにしないと、なぜ叩かれたか分からないそうです 犬の性格にもよりますが、落ち着いてくると噛み癖も治まってくると思いますが、ガムなどを与えて、歯を丸めて鼻の頭をたたくなどをして紙癖を治してください 家の犬も、人好きですが、甘えなのか子犬の時には甘噛みをしましたが成犬になったら、キスをする時に、勢いで歯が当たる程度で、噛む事はしませんでした

質問者

お礼

子犬です。 来週連れて行ってついでに聞いてみます。 うちの家もかなりの人好きです。 散歩で犬に会うと確実に飼い主の所に行きます。。。 軽く叩くのがいいのですね。 ありがとうございました。