• ベストアンサー

自分がこれから何をしたらいいのか分かりません

現在、転職活動中の31才の女性です。少し前にも似たような質問をさせていただいたのですが、私はこれまで正社員で働いた経験がなく、アルバイトや派遣社員、契約社員で飲食業や病院の事務、一般事務など職種もバラバラに働いてきました。これまで何度も正社員になろうとしたのですが、楽なほうに流されてしまい嫌なことから逃げてきた気がします。 最近、結婚を考えていた彼氏と別れてしまい、自分がどうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。彼に頼ってしまっていた自分が悪いのですが、この歳にもなって一人で生きていけない自分を情けなく思っています。 正社員で働くことを考えると可能性があるのは医療事務かと思うのですが、患者さんの応対が苦手だったり、給料が安いということを考えると気が進まない部分があります。一般事務で正社員になれたらと思うのですが、これまで派遣でしたので大した仕事をしたことがなく、アピールできる資格もありません。現在、パソコン教室に通いエクセルとワードの基礎は勉強したのですがこれだけでは正社員を目指すのは難しいと思っています。派遣で働くことも考えたのですが、正社員にならなくていいのだろうかという思いがあります。 将来どうなりたいかとか、やりたいこととか、好きなことを考えているのですが、料理が好きだから料理教室に通いたいとか、旅行が好きだとか、一人暮らしがしたいとか仕事とは関係ないことばかり思いついてしまい、収入が欲しいだけなのかなとも思います。ただ、漠然と自分のしたことが人に喜んでもらえるような仕事がやりたいというのはあるのですが。仕事に優先順位を付けるとしたら、「人間関係→給料→やりがい」だと思います。 将来どうなりたいかというと、周りの子のように結婚して子供を作って働くとしてもパートでいいかなと思っています。 本当に甘い考えで情けないのですが、自分を変えるとしたら今なのかなという思いもあります。ただ、何をしていいのかが全く分かりません。自分で考えるべきことなのですが、アドバイスがいただけたらと思います。宜しくお願いします。

noname#117565
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eranchan
回答No.2

私も質問者さまと同じくらいの年齢の時、同じような状況で、そして何を始めていいのかさっぱりわからず路頭に迷っていました。 今は40歳も過ぎて、はっきりとわかることがあります。 それは自分の力で生きていく、ということを当時の私はわかっていなかったのです。 将来の夢とか、やりたいこととか、好きなこととか、そういうことを考える前にまず一番基本となること。それは生きていくために働かなければならないということです。 働かなくても食べていける財力があるなら別ですが、そうでないなら「何のために」働くかというと、食べるため、収入を得るためなのです。 私も、一番の夢は結婚して子供を産むことでした。 けれど結婚は相手のあることですから、たまたま出会った人と縁があれば結婚できるというだけなのですよね。 また、やりがいのある仕事をしたいとも思いましたが、やりがいというのはやってみてから見出していくものなんですよね。 私も最初は、結婚ややりがいを目的に仕事を選ぼうとしていたのですが、それが間違いであることに気付いたのです。 まずは収入を得られて生きていけるという目的で仕事を考える。 その先に、結婚ややりがいがあるのだと思います。 質問者さまへアドバイスしたいのは、まずシンプルに、収入を得るために職を見つけるには、何が必要かを考えてください。 エクセルとワードの基礎だけでは、これで食べていくというだけの力にはなりません。 でもまだ31歳ではないですか。 今すぐ正社員にならなくても、派遣でもアルバイトでもいいと思うのです。 働きながら実務経験を積んで、PCスキルももっともっとアップして、事務関係の資格も取って、事務職ならばどこへ行っても恥ずかしくないだけの自信を得ることはできると思います。 それに今はどうせ、大不況の最中です。 正社員になることよりも、自分のスキルアップをする時間だと思った方がいいです。 よく、やりたいことも具体的にないのに、やりがいのある仕事をしたい、でも何をしていいかわからないという人は多いですが(かつての私もそうでしたが)、そういう人は一番簡単な、足元の第一歩を踏んでいない場合が多いのです。 パソコンのスキルアップなんて自宅で簡単にできることですが、それをしていないんですよね。 とりあえずPCができて、就職の可能性が上がったら、それだけで生活の不安は半減するのですから、それから趣味のことや人間関係などを考えたらよいと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 回答を見ていろいろ考えさせられました。自分は先のことばかり考えてまさに足元を見てなかった気がします。結婚もやりがいも先にあるものなんですね。考え方を変えてみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• frea
回答No.1

36歳♀です。 私はたまたま資格を持っていて、その仕事を続けているのですが 一種類の職種しか経験のない人間は視野が狭いです。 正社員になったことがないのは不利にも聞こえますが、 いろいろな職種の経験があると言えば有利にも聞こえますよね。 やりたいことや好きなことを仕事にできれば 趣味が実益につながる良い環境を作ることもできます。 当然好きなことをしていればやりがいもあるでしょう。 好きなことに関わって(料理や旅行)しかもお給料ももらえる仕事 を探してみるのはいかがでしょうか? ご自身でもお気づきのようですが、女にとって結婚は 「楽」になる手段ではありませんよ。 自分が彼を幸せにしてやろうと思わない限りは しない方が良いと思います。 まずは他人の力を借りず、自力で幸せになる方法を見つけてください。 人生を楽しんでくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 いろいろな職種の経験が有利になるとは考えたことがありませんでした。好きなことが仕事になったら本当に楽しいでしょうね。お稽古事などから仕事に結びついたらいいなとは思っています。 結婚も仕事も人に何かをしてもらうことばかり考えていた気がします。 人生楽しみたいです。ありがとうございました!