• ベストアンサー

自分がこれから何をしたらいいのか分かりません

現在、転職活動中の31才の女性です。少し前にも似たような質問をさせていただいたのですが、私はこれまで正社員で働いた経験がなく、アルバイトや派遣社員、契約社員で飲食業や病院の事務、一般事務など職種もバラバラに働いてきました。これまで何度も正社員になろうとしたのですが、楽なほうに流されてしまい嫌なことから逃げてきた気がします。 最近、結婚を考えていた彼氏と別れてしまい、自分がどうしたらいいのかが分からなくなってしまいました。彼に頼ってしまっていた自分が悪いのですが、この歳にもなって一人で生きていけない自分を情けなく思っています。 正社員で働くことを考えると可能性があるのは医療事務かと思うのですが、患者さんの応対が苦手だったり、給料が安いということを考えると気が進まない部分があります。一般事務で正社員になれたらと思うのですが、これまで派遣でしたので大した仕事をしたことがなく、アピールできる資格もありません。現在、パソコン教室に通いエクセルとワードの基礎は勉強したのですがこれだけでは正社員を目指すのは難しいと思っています。派遣で働くことも考えたのですが、正社員にならなくていいのだろうかという思いがあります。 将来どうなりたいかとか、やりたいこととか、好きなことを考えているのですが、料理が好きだから料理教室に通いたいとか、旅行が好きだとか、一人暮らしがしたいとか仕事とは関係ないことばかり思いついてしまい、収入が欲しいだけなのかなとも思います。ただ、漠然と自分のしたことが人に喜んでもらえるような仕事がやりたいというのはあるのですが。仕事に優先順位を付けるとしたら、「人間関係→給料→やりがい」だと思います。 将来どうなりたいかというと、周りの子のように結婚して子供を作って働くとしてもパートでいいかなと思っています。 本当に甘い考えで情けないのですが、自分を変えるとしたら今なのかなという思いもあります。ただ、何をしていいのかが全く分かりません。自分で考えるべきことなのですが、アドバイスがいただけたらと思います。宜しくお願いします。

noname#117565
noname#117565
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eranchan
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.2

私も質問者さまと同じくらいの年齢の時、同じような状況で、そして何を始めていいのかさっぱりわからず路頭に迷っていました。 今は40歳も過ぎて、はっきりとわかることがあります。 それは自分の力で生きていく、ということを当時の私はわかっていなかったのです。 将来の夢とか、やりたいこととか、好きなこととか、そういうことを考える前にまず一番基本となること。それは生きていくために働かなければならないということです。 働かなくても食べていける財力があるなら別ですが、そうでないなら「何のために」働くかというと、食べるため、収入を得るためなのです。 私も、一番の夢は結婚して子供を産むことでした。 けれど結婚は相手のあることですから、たまたま出会った人と縁があれば結婚できるというだけなのですよね。 また、やりがいのある仕事をしたいとも思いましたが、やりがいというのはやってみてから見出していくものなんですよね。 私も最初は、結婚ややりがいを目的に仕事を選ぼうとしていたのですが、それが間違いであることに気付いたのです。 まずは収入を得られて生きていけるという目的で仕事を考える。 その先に、結婚ややりがいがあるのだと思います。 質問者さまへアドバイスしたいのは、まずシンプルに、収入を得るために職を見つけるには、何が必要かを考えてください。 エクセルとワードの基礎だけでは、これで食べていくというだけの力にはなりません。 でもまだ31歳ではないですか。 今すぐ正社員にならなくても、派遣でもアルバイトでもいいと思うのです。 働きながら実務経験を積んで、PCスキルももっともっとアップして、事務関係の資格も取って、事務職ならばどこへ行っても恥ずかしくないだけの自信を得ることはできると思います。 それに今はどうせ、大不況の最中です。 正社員になることよりも、自分のスキルアップをする時間だと思った方がいいです。 よく、やりたいことも具体的にないのに、やりがいのある仕事をしたい、でも何をしていいかわからないという人は多いですが(かつての私もそうでしたが)、そういう人は一番簡単な、足元の第一歩を踏んでいない場合が多いのです。 パソコンのスキルアップなんて自宅で簡単にできることですが、それをしていないんですよね。 とりあえずPCができて、就職の可能性が上がったら、それだけで生活の不安は半減するのですから、それから趣味のことや人間関係などを考えたらよいと思います。

noname#117565
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 回答を見ていろいろ考えさせられました。自分は先のことばかり考えてまさに足元を見てなかった気がします。結婚もやりがいも先にあるものなんですね。考え方を変えてみようと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • frea
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.1

36歳♀です。 私はたまたま資格を持っていて、その仕事を続けているのですが 一種類の職種しか経験のない人間は視野が狭いです。 正社員になったことがないのは不利にも聞こえますが、 いろいろな職種の経験があると言えば有利にも聞こえますよね。 やりたいことや好きなことを仕事にできれば 趣味が実益につながる良い環境を作ることもできます。 当然好きなことをしていればやりがいもあるでしょう。 好きなことに関わって(料理や旅行)しかもお給料ももらえる仕事 を探してみるのはいかがでしょうか? ご自身でもお気づきのようですが、女にとって結婚は 「楽」になる手段ではありませんよ。 自分が彼を幸せにしてやろうと思わない限りは しない方が良いと思います。 まずは他人の力を借りず、自力で幸せになる方法を見つけてください。 人生を楽しんでくださいね。

noname#117565
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 いろいろな職種の経験が有利になるとは考えたことがありませんでした。好きなことが仕事になったら本当に楽しいでしょうね。お稽古事などから仕事に結びついたらいいなとは思っています。 結婚も仕事も人に何かをしてもらうことばかり考えていた気がします。 人生楽しみたいです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 彼の言ってる事は普通?

    私は派遣の一般事務のOLです。 付き合っている彼氏がいて結婚を関げています。 が、彼氏の年収は300万円届きません。しかし私も彼氏も子供が欲しいです。 彼氏に言われたのが 「お互い子供が欲しいから、お前は産休のある正社員に転職してくれ」 と言うのです。 私は学歴もなく一般事務のスキルしかないのに 今から正社員だって難しいのに、産休のある会社に就職するのはもっと難しいと思っています。 けれど彼氏には 「俺だって頑張るんだから、お前も3人の将来の為に頑張って」と言います。 彼氏に「あなたがもっと給料の高い仕事に転職すればいいじゃん」と言ったら 「俺は今の仕事が好きだしお前より稼いでる」と言われました。 女性の皆さん、彼氏にこう言われたら、正社員の仕事に転職しますか?

  • 将来性・安定が欲しい→紹介予定派遣から正社員or貿易事務の派遣?

    現在、東京都内にて派遣(一般事務)で働いている29歳(女)です。 30代を来年に迎えようとしている今、将来について考えています。 結婚などの予定もないし、このまましばらくは普通に働いていく予定です。 それなりの安定性がほしく、貿易事務はどうだろうと思い、今度のTOEICを受験予定です。 しかし正直勉強が追いついていなくて、試験結果に自信がありません。 自分の周囲では、紹介予定派遣から正社員へ雇用されているケースがけっこうあります。 将来性があるならば、特に貿易事務の仕事がしたいという気持ちが強いわけでもないので、一般事務の正社員でもいいのでは…と思い始めました。 現在の仕事(ちょうど1年経ちました)が初めての派遣であり、それまでは大学卒業後フリーターという経歴です。 紹介予定で正社員になるのは難しいでしょうか?  将来も継続的に働き続けるには、紹介予定→正社員と、貿易事務の派遣を続けるのとどちらがいいのでしょうか? (もちろん貿易事務でも、正社員雇用があれば一番いいのですが、かなりのスキルが要求されると聞きましたので…) 詳しい方や、同様の立場の方など、なにかご意見などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務職の電話応対の克服はどうすれば…

    一般事務、営業事務、経理事務、医療事務など事務と名のつくものには必ずと言って良い程電話応対がありますが、最初に入った会社でクレーム処理の仕事をしていたという事と話す時にどもってしまう所があり電話応対にトラウマを抱いています。今は派遣でデータ入力の仕事をしているのですが、やはり将来的に私は結婚願望がないので正社員の事務職で長く働いていきたいというのが本音です。 そこで電話応対が上手くなるコツというのがありましたら教えて頂けないでしょうか?クレームにも冷静に対応出来るようになるにはどうすれば良いかなど。もうすぐ23歳になり事務職の経験はありますが、電話応対がネックで今の会社を辞めて事務職に勤めたとしても電話応対がなっていないという理由で首になったらどうしようなど、先に不安が募ってしまいます。 電話応対の仕事をされている方は、どんな所に気をつけてお仕事をされていますか?

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 派遣とアルバイト(パート)について

     今求職中の者です。一般事務で仕事を探しているのですが、派遣とアルバイト(パート)のどちらで探せばいいのか悩んでいます。  私は、2年間ほど正社員で事務(主な仕事は受発注や簡単な問い合わせ応対等)をしておりましたが一身上の都合で退職いたしました。次は派遣で働きたいと思っていました。でも、派遣で働いておられる方の体験談などを見ていると派遣で働かれた時の年齢も25歳以上の方が多くて、すごい仕事をやっておられる方ばかりで私にはまだ早いのかなと思ってしまいます。派遣の求人を見ていても、私にはすごい難しそうな内容の仕事ばかりです。(未経験OKの仕事もできそうなものはほとんどありません)それに時給もほとんど1000~1300円以上のものばかりで、正社員で働いていた時よりも給料がよくなります。給料がよいということは、それなりの仕事をしなければならないと思います。簡単な事しかできないうえにやることが遅い私(遅い原因には仕事に対して異常に慎重のもありますが)にはまだ早いんでしょうか?アルバイトのだったら、派遣よりはあまり高い能力は必要ないと思うので(アルバイトされている方には嫌に思われたと思います。ごめんなさい。)アルバイトで働く方がいいのでしょうか?  ちなみに私は22歳の女です。

  • 派遣か正社員か

    お世話になります。 39歳の女性です。現在の派遣を続けるか正社員かで悩んでいます。 現在派遣で同じ会社に3年勤務していますがのことや将来のことお金のことなどを考え、正社員への転職を考えるようになりました。そして先日はじめて1社面接をしたところ、1次面接通過し2次面接をしてきました。感触としては受かりそうなのですが、正直なところこの会社でいいのか?ということで非常に悩んでいます。返事は明日くることになっています。どちらも一般事務です。年収は正社員で残業40h入れて、今の派遣と変わらないくらいです。 <現在>・派遣    ・残業ほとんどなし    ・人間関係非常によい    ・通勤約1時間    ・正社員にはなれないがずっといていいよと言われている     (他部署で派遣7年の方もいます。)    ・休みが取りやすい <面接した会社>    ・正社員     ・通勤徒歩5分    ・残業月約40時間(ただし今回の募集で人が入れば残業も減る     だろうし、会社としては減らしていきたい。そのための募集でもある。)    ・残業代はつく、昇給・賞与あり     ・創業数年の若い会社だが業績は順調に伸びている。    ・クレーム等の嫌な電話応対多々あり     ・人間関係はいいとのこと    ・事務だが責任ある仕事を任せていきたいとのこと   私としては会社は近いが残業の多さ、嫌な電話ありなどが気になります。今の会社ははっきり言って人間関係も仕事も楽で自分の時間も十分あります。正社員は責任の重さが出てきて、有休もとりづらく自分の時間もなくなるのでは、体力的に大丈夫か、また会議で出張や社員旅行など会社の行事があるのも派遣で気楽にやってきた自分がついていけるか不安でもあるのです。 ただ今回の募集は一般事務で30人ほどの応募があった(1人採用)そうで、そんな話を聞くとこんな時代なのに、39歳の自分を採用したいと言ってくれるのは他にはないのでは?とも思います。 皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 30才半ばの面接

    先日、面接で改めて自分の年を顧みました。今まで、事務で、仕事にありつけていましたが、将来的に、30代後半でも、派遣や正社員で一般事務にありつけるものなんでしょうか?実体験など踏まえてお聞かせください。入りやす会社、そうでない会社など、教えてください。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう