• 締切済み

教えてください…

主人に離婚を迫られています。原因は私の「心の浮気」です。 2度目です。一度目は全くの妄想、私の独りよがりで終わりました。それが元で離婚寸前までいきましたが、その時私の実家との仲がこじれて、主人が毛嫌いする様になり自分に責任があるとはいえ私はそんな主人が愛せなかった。そして今回は実妹が結婚することになり10年ぶりに私の両親とも会う事になりましたが、また揉めて、悩んでいた時 サイトで知り合った人と仲良くなり、お互い家庭もある事なので深い仲になるつもりはなかったですが、私は心が傾きかけてました。メールだけの仲でしたが、それが主人に解ってしまい… 離婚理由はそれだけでなく、私の性格にも付き合いきれない、家事も下手…とのこと。主人は9年前にパニック障害になり通院しています。(私が原因だと)今回の事でクスリが増え自分がもたない限界だと… 勿論謝りましたが、謝罪の仕方も駄目で、全く修復不可能です。子供の事よりも自分の為に離婚… そこまで追い詰めた事に言い様のない罪悪感を抱いてます。 こんな私は、一人で出て行くしかないのでしょうか。親権を主張する資格も無いのでしょうか。家事育児とも普通にこなしてきましたが、主人の求めるものには足りず常に何か言われてました。 主人の強い性格にもいつも言い返せず、家庭の為に従いつつやってきました こんな母親では子供を守る事は出来ないでしょうか… 子供は11才 6才の女の子です。 特に下の子はまだ母親が必要だと思います。上の子も思春期になると…とまだまだ心配で置いてはいけません。ですが、家庭壊した私にそんな事言う資格は無いですか? 長文乱文になりすみません。色々な御意見聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.11

40代シングルマザーです。 まず、お伝えしたいのは ”お母さんでしょ? しっかりしなさい!” です。 ご質問者の書いてあることが事実なら、離婚したとして その理由をお子さんに何て説明するんですか? お母さんの妄想と心の浮気でお父さんがパニック障害になって離婚って・・・・・子供にとっては 全く理解しがたい理由じゃないんですか? そんな理由で離婚した親を持つ子供って・・・・・って思いませんか? じゃあ 自分たちって 何だったの?ってお子さんが感じてしまうとは 思いませんか? 私の職場にもパニック障害の方がいらっしゃいますが、”強い性格”じゃないです。ご自身の伴侶がそういう病気なら、通常 通院に付き添うのではないですか?一緒にカウンセリングを受けたりされましたか? ご自身が書かれているように、奥様のご実家との確執が原因ではないのでしょうか?ご主人が それを 摩り替えて お話されてる可能性はないですか? ご主人の病気の実情を知り、その対策を知り、専門家である医師と対話をなさり、ご主人に必要な物事をよく考慮して行動していくことが今は必要なのではないですか? パニック障害って 一人で治せる病気じゃないと聞いています。 もし そうであれば、まず 守るべきは自分の家庭ではないですか? 私には この質問の趣旨が どこか 他人事を語っているように、あるいは 論点をずらして語られているように感じてなりません。 一人親家庭って 傍が考えるより 本当に大変です。経済的にも精神的にも肉体的にも・・・・・・ ほとんどの場合、誰にも頼れず 自分ひとりで世帯主と稼ぎ手とお母さんやってかないといけないから、自分自身のことなんて 最終的に後回しになります。愛だの恋だの、ハッキリ言って馬鹿馬鹿しいくらいで、毎日 忙しくて、自分の体 壊してでも 子供のために生きているのが 大半の実情です。 それでも、自分と一緒に暮らしてる子供の笑顔を見たいから頑張れるんです。その覚悟はおありでしょうか? ご家庭の奥様であるなら、もっと 自分の家族を立て直すために 頑張ろうとされてはいかがですか?この世の中にたった1つしかない大事な宝物じゃないんですか? ご主人の病気が悪化したというなら、一緒に病院に行き、その医師に家庭でどういう対処をすればいいか よくお話を伺ってから ご主人と 今後の話をされてはいかがですか? そういうご主人に 自分の大切な子供たちを任せられますか? 今一度 立ち止まって考えてみてください。 闇雲に、離婚と先走るのではなく、本当の問題は何なのか、それに対処するためには 何が必要で、何が不必要であるか 精査して 行動されてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210007
noname#210007
回答No.10

同じ母親として質問者様の気持ちが理解出来ません。 質問者様は本当に子供の事を心配していらっしゃるのか疑問に思います。 理由はともあれ、ご主人はパニック障害です。 ご主人からすれば、質問者様が原因のパニック障害なのですから、質問者様と共に暮らすのは無理かと思います。 またパニック障害の夫に子供を預けても良いと考えている質問者様の気持ちが、同じ母親として私には理解出来ません。 所詮はその程度の母性本能なのでしょうか? no.8の返事を読んでいると、本心では子供を手放したいと言う風にも取れます。 >「こんな私は、一人で出て行くしかないのでしょうか。親権を主張する資格も無いのでしょうか。」なんて弱気に、他人に問うような問題ではないと思います。 資格があろうが無かろうが、 母親なら「私は手放したくないが、どうすれば良いでしょうか?」 ではないでしょうか? 子供は自分の身に変えてでも守ると言う信念が欲しいところです。 どんな事があっても、子供は自分が守ると言う強い信念がなければ、これから先も何度も同じことを繰り返すような気がします。 仮に貴方にはその資格が無いと言われて、子供を手放せますか? 11歳、6歳と言えば、まだまだ母親が必要な時です。 迷って居ないで子供さんを育ててあげて下さい。 本当に詫びる気持ちがあるなら、ご主人にではなく子供さんにだと思います。 書いてある事が本当なら、ご主人の邪推です。 妻を寂しい気持ちにさせた夫にも非はあります。 夫婦の事はどちらかが一方的に悪いは成り立ちません。 でも子供は別です。 両親に翻弄される子供の気持ちを、もう少し考えてあげて下さい。 貴方はもう子娘では無いんです。 母親なんですから。 元気を出して下さい。

noname#29266
質問者

お礼

とにかく罪悪感でいっぱいで、自分を責めてばかりで精神的にも参っています。 色んな意見にまどわされ自分を見失ってました。自信無くしていました。 そうですね! しっかりしなくては!力強いお言葉ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.9

2人の子を持つ母親です。 結局は質問者さまがどうしたいかじゃないですか? お子さんを手放してもいいのか、嫌なのか。 ご主人にしてみれば離婚の理由はあなただとはいえ、質問者様は「不貞行為」は犯していないのですよね?妄想と心の浮気と? 確かにご主人を裏切ったのかもしれません。でもそれにも理由はあった。個人的には離婚ではなくまずはじっくり話し合うべきではないかと。離婚はあまりにも早急すぎるように思います。ましてやお子さんもいらっしゃるのですから・・・。 それでもご主人がどうしても離婚だと言うならば仕方がない。 ではお子さんはどうするか。 >こんな母親では子供を守る事は出来ないでしょうか… こんな弱気では守れないでしょう。それは子育てをしてきた質問者さまが一番よくわかるはずです。母親なんですから。 子供が欲しいという「資格」と言うものがあるのなら、間違いなくあると思います。ご主人がなんと言っても他人になんと言われても母親はあなた一人です。 あなたは「過ちを犯した母親」なんかじゃないです。 そして子供たちを抱えて守って行ける自信があるのなら戦ってください。手放してはダメですよ。絶対に。

noname#29266
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には原因がなんであろうと、結局裏切ったんだから信用出来ない。私に対して何の気持ちももう持てない。話し合っても同じ…離婚しかないと思わせた事に対する罪悪感でいっぱいになり、子供達を守るという気持ちが潰されて弱気になってました… 毎日、自分を責めてばかりで精神的にかなり参ってしまい、何もかも前向きになれなかったのです。 実家が遠くて、連れ出すとなると子供達の環境が変わってしまい、下の子は卒園があるのに転園だなんて… 何から何まで壊した自分だったから申し訳なくて、自信無くしてました。 自分を立て直したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107565
noname#107565
回答No.8

>そこまでする資格が果たしてあるのか? 悩んでます。 子供たちのために、どのような選択が一番いいと思われますか? 今回のケースにおいては、子供たちは母親と一緒のほうがまだ「まし」の様に思われます。 親権の問題は、あくまで「子供たちのために何がベストか」であって、両親それぞれの気持ちよりも環境の方が優先されるべきではないのでしょうか?

noname#29266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供達にとって一番いい環境… 解らないのです。 女の子だから母親が…と言う一般的な意見もあります。確かに私も思春期ごろからはそうでしたから。だけど、それは間違いを侵さなかった普通の母親だったらそうでしょうね。 私は過ちを犯した母親なんです。 今回のケースは母親の方がまだまし…とおっしゃってますが、それは 主人が通院しているからでしょうか? 主人は常に自分に自信を持っている芯の強い人です。何かに逃げる様な事はしません。その性格が精神的にダメージ与えたのかもしれませんが。 意味不明な文章ですいません… 何故 母親がまだましなんでしょうか…教えて頂きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.7

読ませて頂きました。49歳既婚男性です。 ご主人がパニック障害と言う事で、9年前から通院のうえ薬を服用しているとの事で、今回の事で薬の量が増えてしまったと言う事ですね、心の浮気も2度目と言う事で、ご主人も堪忍袋の緒がキレたと言う所でしょうね、(;^_^A アセアセ・・・この先も一緒にいても、病状は悪化しそうなので、原因が貴女であるということですから、離婚は仕方が無いともいます。 今後も一緒に暮らしていたとしても、ご主人の病気はパニック障害と言う事から想像すると、社会性が失われて失業状態になり、経済的にも困るだろうと推測します。こういう人は、全て自分ではなくて他の人が悪いと常に言いますから、もうどうしようもありません。残念ですけど、今までのケースはそうでした。 貴女の場合も、心の浮気だけなのに、異常なくらいに貴女を責めているように感じます。貴女は罪悪感のため反論もしていないようですけど、貴女ばかりが悪い訳ではないと思います。 親権は主張出来ますよ、母親なんですから。 お子さん達ですが、家庭裁判所に親権を申し立て多場合は、ご主人はパニック障害であると言う事で、貴女が親権を取得出来ますよ、その場合離婚してもご主人から養育費が取れると思います。少ないでしょうけど(;^_^A アセアセ・・・離婚して、母子家庭になり立派に働いている人は沢山いますよ。暫くの間、実家にご厄介になっても良いと思います。パニック障害のご主人には子育ては無理だと思います。貴女がしっかり子供達を守ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121701
noname#121701
回答No.6

今日IDを取得されたのですね。 質問に回答しないといことは、「釣り」「偽造質問」ですか。 真面目な質問ならお礼の言葉を書いてくたださい。

noname#29266
質問者

お礼

真面目な質問です。 動揺していて…お礼も出来ず、すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.5

家庭はまだ壊れていないと思いますが、壊れるとしたら、その原因は、あなた独りにあるわけではありません。 ご主人は、病気になるぐらいあなたを愛しているのですから、子供たちやご主人のご両親に力を貸していただいて修復することはできないのでしょうか。 あきらめるのはまだ早いように思われます。

noname#29266
質問者

お礼

ありがとうございます。諦めたくはないですが、主人の気持ちがすっかり離れてしまい、受け付けてもらえません。両親も、口出ししないと言っています。 お義母さんは主人の性格知ってますから、こんな私の背中押して、頑張れって言ってくださいました。 回答者様が 原因は私独りでは…と言ってくださった事 嬉しく思いました。 皆様の意見 真摯に受け止めて決心しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。40代既婚男性です。 ここではあえてご質問者様の過去の行動の良し悪しには触れません。 離婚に至る有責と子供の親権はまったく別の問題です。 親権者は、離婚の際に協議または調停で決まらなければ家庭裁判所が審判で決めます。家庭裁判所調査官が父親、母親の生活情況を調査し、父母の子どもに対する愛情、父母の生活状況、経済状態、子供の意思を基準に決めます。 子供が小さい場合は母親を親権者に指定し、子供が10歳以上だと子供の意思を尊重して親権者を決め、15歳以上の場合は子供の意思により親権者を決めます。 ご質問者様のケースですが、離婚後ご実家での生活基盤があること、下のお子さんが6歳なので母親が親権者になるのではないでしょうか。幼い姉妹を離れ離れにすることもできないと思いますので結果的に上のお子さんの親権も得られると思います。私は法律の専門家ではないので断言はできません。 浮気は許されることではありませんが、例え離婚しても母親であることは変わりませんので、お子さんの健全な育成に関する主張はきちんとすべきです。

noname#29266
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も余り詳しくないですが、法的には親権を主張すれば取れるのでしょうが、そこまでする資格が果たしてあるのか? 悩んでます。 だけど参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

夫はもう貴女への愛情は冷め切ってるのですから、このまま 一緒に暮らしても 意味がないように思いますが、、、? さっさと出て行って 自由になったほうがいいのではないでしょうか? 愛のない両親の元で育ったとしても お子さんも楽しくはないし健全には育たないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lineonly
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

ほとんど猶予がない状態なのだから、こんなところでお茶を濁していないで、ちゃんとしたカウンセラーに相談しなさいな^^*

noname#29266
質問者

お礼

はい… 探しているのですが。離婚専門のカウンセリングですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫経験のある方

    私の友達のご主人が不倫しています。 その男性は、あまり家庭を大事にするタイプではなく、子供にも興味がないカンジで。 週末も、自分の趣味か不倫相手と過ごしてるみたいです。 奥様はとても美人でスタイルも良く、家事もお料理もできる素敵な方です。 お仕事もされていて頭も良く、性格もすごくいい方で、周りの評判もすごくいい方なんです。 ご主人のご両親とも仲がよく、ご両親も、自慢の嫁だとおっしゃってました。 奥様はご主人が家庭放棄しているため、ずっと一人で仕事と子育てをされています。 男性の不倫相手は21歳の学生で、既婚者だという事は隠しているそうです。 容姿も、決して可愛いとは言えないし(というか、かなりのブサイクでした)、わりとデブな子でした。 女の私から見て、全てが奥様の方が上なんです。 何故、ご主人が奥様やお子様を犠牲にしてまで、なぜその子に入れ込んでいるのか、全く理解できません。 よほど性格がいい子なのでしょうか。 ご主人は家族に愛情は一切ないと言うそうです。(奥様から聞きました) けれど、奥様が離婚を求めると拒否するそうなんです。 離婚の意思もなく、不倫相手にも独身だと嘘をついているのに、 奥様や子供を全く大事にしないのは、何故なんでしょう? 不倫経験のある方、(特に男性)、ご意見聞かせて欲しいです。

  • 嫁が嫌いだけど子供と離れたくない

    子供がもうすぐ一歳になるものです 嫁が嫌いで仕方ないです なぜなら朝起きない 子供が泣いていても起きません 自分が眠いからと怒ります 家事もほぼしません 話し合いをした後3日位は 家事も育児も頑張りますがすぐ出来なくなります よく私は嫁に来て同居して気を使う大変だと言います あなたは何を頑張ってるの? 自分は仕事から帰宅すればなるべく子供と遊び寝かしつけ風呂に入れたりしています 3ヶ月に一度別れたいと言う嫁 なぜなら自分が構ってもらえない 寂しいといいます 出来るだけ話したりしていると 好き?好き?うるさいです 好きならもっと僕のために家事育児頑張ってねと言うのですが返事だけ ネットに悪口を書いて自分は可哀想アピール 働く大変さお金の大切さまったくわかりません あちらの親御さんが長年生活保護家庭なので離婚しても子供を連れて行ける環境ではないのですが嫁はママがなんとかしてくれるとよく言います 離婚すれば小さい子はだいたい母親が親権を得ますよね? なぜなのでしょう 離婚してもあちらの家庭には任せたくないし 嫁をうまく頑張らせるためいろいろ 手を尽くしましたが 一瞬で戻ってしまいます アタシばっかり大変でツライ 自分の事ばかりの嫁 好きだと言いながら仕事して疲れている旦那に不満ばかり ちなみにsexを断ると別れようと言われます 愛情を試すためにしたいようですが 好きならそうじゃなくて ねぎらって欲しい 旦那のためになにかしてほしいです 同居のため食事も嫁は作りません どう操縦すれば良いのか悩みます 褒めれば調子に乗るだけ 怒ればふてくされネットに 大げさに悪口を書き このままだと離婚しかないのでしょうが 子供が生活保護家庭で不憫に育つと思うと切ないです 引き取りたいですが嫁は渡さないと騒ぎたてあちらの親も母親から子供を離す事は出来ないとさわぎます 文章がぐちゃぐちゃでちんぷんかんぷんに なってしまいましたが 何でも良いので良い知恵をください

  • 身内の関係

    私には、3歳の息子がいます。 実妹には、5歳の男の子と3週間前に生まれた女の子がいます。 普通一般的に甥っ子姪っ子、しかも自分の実姉や実妹にあたる甥や姪なら尚更可愛いと言いますが、私は甥っ子があまり好きではありません・・・。 うちの子と遊んでいる時も、甥っ子が2歳上なので、お兄ちゃんぶってる姿を見ると一瞬なんか可愛いと思ったりする時もありますが、元々あまり言い方が優しくない・うちの子供が言葉が遅いので会話にならないのが面白くない?のか、○○(子供の名前)は、3歳やのにちゃんと喋らへん。や、○○が(甥っ子が自分で自分の名前を言う)3歳の時は、もっと喋ってたで。と言われると親ながらちょっと凹みます。 言われた本人も(子供)なんとなくわかってる?のか、黙っています。 確かにその通りだし、5歳の子供が悪気もなく言っている事(深く考えていない)だとはわかっていますが、でもなんとなくちょっと嫌な気持ちになりました・・・ 私はなんて心が小さい、情けなくて恥ずかしいと思いながらも、そう思ってしまいました。 あと実妹とは、小さい頃から仲良いとう間柄では無く、大人になってから結婚してお互い子供が出来た後でも距離が縮まるわけではなく同じです。 お互いに、別に仲良くしたいと思ってない・性格が合わないと思ってるから、お互いが近付かないと思うのですが。(ただ実母とは気が合うようで仲はいいです) そんなことも手伝ってか、その子供である甥っ子も正直可愛いとは思えないんです。 なんか傍から見てると寂しい関係と思われるかもしれませんが、実情です。 ふと、私みたいな人が他に居るのだろうか?と考える時があります。 私のような人は少数派だとは思いますが、居られますか? 居られたらお話お聞きしたいです。

  • 離婚準備(親権を得るには、遠方の実家を頼りたい

    こんな程度でと思われても仕方がないのかもしれないけれど助言よろしくお願いします 最近離婚を考えるようになりました 理由は結婚以来続く私への暴言のせいで主人への愛情が感じられないからです 「たかがそれくらい」 と言われるかもしれませんが子供はもう高学年です 主人が子供の前でも平気で私への暴言を吐く為子供も私を子馬鹿にしたような態度を取ります 去年家庭の事情で体調を壊した時も私の不摂生を嗜め嘲るだけで気遣い一つ見せませんでした もちろん子供もそうだと思い込ん私を非難します 主人にせめて子供の前だけでも止めるよう何度も言いましたが 「お前が馬鹿だから仕方ないんだ、本当の事は子供にも教えるべきだ」と笑って済ませます こんな事が日常茶飯事化している家庭にほとほと嫌気が指しているのです でも、こんな風に母親である私を子馬鹿にする子供でも私には大切な宝です。離婚をしても親権は欲しいです でも結婚以来専業主婦の私に経済力はありません 今からでも働きに出て少しづつ準備をしようと思い 離婚も別居も何かと便利な私の実家での再出発を考えているのですが私の実家は今住んでるところから遠くて・・・就職しようにも、じっくり考える為に実家に帰っての別居と言う形を取ろうにも学校に通う子供を置いて行かねばならず そんな事は到底出来る事ではありません!! でも離婚理由が暴力などと違い甘いと思うので 離婚をスムーズに行う為にも 別居をし就職をして自分ひとりでも自活をして経済力をアピールすべきなのでしょうか? 親権は後回しですか? そもそもこんな風に実家を当てにしての離婚は甘いのでしょうか? でも二人の子供を慰謝料なしで育てるとなるとせめて家と自分に何かあった時に頼る人の近くでって思うのは当然だと思うのですが・・・ どうかご助言お願いします

  • 離婚後の心構えを。。。

    主人と離婚の話が出ているところです。 主人とは再婚同士。なので、二度目の離婚となってしまいます。 主な原因は主人のDVです。特に子供へ暴力・暴言、 家族への異常な過干渉が酷くなったことから、 子供のこれからの福祉を考えて離婚を決めました。 子供は前夫との間に二人(高一・中二)、現夫との間に二人(4才・2才)計4人おります。 主人は子供4人全員に愛情はないとハッキリ言ってますので、 私が育てていくことになります。 以前にも母子家庭の経験はありますので、 経済的にも昼間のフルパートと深夜のパチンコ店の清掃、 それに空いた時間に内職をして何とか過ごしてきましたから、 大体の状況や大変さは身にしみて解ってはいるのですが、 今回は子供も4人となり、高校生の子や保育園に預けなければ ならない子達もいることから、前回よりもっと大変になるだろうな、 と覚悟はしているのですが... また、私自身、主人の事は嫌いではなく、 男性としたらまだとても好きなんです。 ただ、夫として、父親としては最悪ですが... 私は母親として離婚という決断をしたのですが、 まだどこかに女として主人を愛している気持ちがあるようで、 それを抑えて、これから先、どんな思いで どんなことを覚悟・心構えとして頑張っていったらいいのか、 子供の為に...は解っています。 きっと必死になって子供を守っていくでしょう。 でもたまにふと我にかえった時、弱くなってしまう自分が見えるようで 少々怖いです。 子供達が多く、離婚された方、またその他 大変な思いをして離婚されて頑張ってらっしゃる方、 どうか私に前向きに頑張っていけるパワーをいただけませんか? 弱きな母親で情けないです。 どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 家庭環境に悩む

    はじめまして。 私は以前から家庭環境に不満を持ち続けています。 私はもう成人しており、職もあり安定しているのですが 家庭に問題が生じると長男である自分は解決 方法を考えるのですが問題をおこしている本人がいい加減で、私がただ鬱気味になり、悪循環になる結末です。 私には異父の弟がいます。母親は実妹の旦那とのなかに子を身ごもり、生まれてきたのが私の弟です。(妹夫婦は離婚しています) 父は私が幼少の頃、酒を飲むと母に暴力をふる人でした。そんな家庭環境の中、母は実妹の旦那に悩みをきいてもらっているうちに愛が芽生えていったのです。暴力をふっていた父は、弟が自分の子ではないことを知らずに他界しました。 父親がいなくなった後、長男である私が家庭の大黒柱となり、がんばっているんですが、母親は実妹の旦那といまだにお付き合いをしており、その男もかなりいい加減な性格で定職がなく、金がないと私のところへ来ては金を貸してくれと言ってきます。母親は過去の過ちを恥リ、かなり前から親の威厳をなくし家庭に問題が生じても意見を述べることができず、私に頼ってくるだけである。弟はギャンブルしたり株で大損したりでコンビニでコツコツ借金の返済をしているが、これといった生きがいがなく職に就かないいい加減な性格です。弟のこの先がとても心配です。 長男である私ばかりが真剣に家庭問題の解決を考えているが、親や弟、妹たちは無関心で家庭はばらばら状態です。 私、一人だけ疲れてしまっているのが現状です。 自分はいくらでも変われるが、他人をいい方向に変えていくことは難しいと思います。私はこんな家族とどう向き合ってゆけばよろしいのでしょうか? 私は35歳の男性、2年後に結婚をひかえております。 どうぞ、私に改善方法よいアドバイスをお願いいたします。

  • 離婚した後の子供の心のケア

    先月主人の度重なる借金と嘘と浮気とギャンブル、仕事をすぐ辞める等で離婚をしました。何度も修復してきましたが最後には主人の借金で住んでいる家を出て行かなくてはいけない状態にまでなってしまいました為色々将来的な事も考え、決断しましたので離婚自体には後悔もなく新しい生活に向けて周りの強力を得ながら少しずつ前に進んでいっているのですが、 子供の心のケアをどのようにしていったら良いか経験者様等のご意見や体験 をお聞きしたいです。 子供は4歳の女の子です。元々物凄くパパッ子でした。 特に何をして遊ぶという訳でもなく全く怒らなかった為(悪さをしても怒らない怒るとしたら自分がゲームをしている時にジャマをした時位) 度々怒る私より怒らないパパが好きって感じてした。 離婚した直後はパパは?という言葉もなく拍子抜けしていたのですが、最近パパは?やパパいないから淋しい。パパに抱っこしてもらいたい。等言うようになり泣く事も多くなりました。 自分で判断した離婚には後悔がないのですが娘から大好きなパパを奪ってしまった事の罪悪感や今この子の心は傷ついている事など考えましたら本当に申し訳なく思ってしまい気分が滅入ってしまいます。。。 離婚時の話し合いでは今後極力会いに来ると言っておりましたが、性格上、多分会いたいと言ってくる事は皆無に近いと想像しております。 4歳という年齢では離婚という事は理解しずらいと思いますのでパパは今お仕事で忙しいの。と説明はしております。 元々家には居ない事も多かっ為もあります。 今後元主人が会いたいと言って来ない限りは会わせない方が良いのか。 会ってほしいとこちらから連絡をとって会わせた方がよいのか。 私の出来る限りの子供に対する心のケアをどのようにしたら良いのか。 知恵をお借りしたいと思います。

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 夫婦修復は可能でしょうか?

    私が気が付いたのが、遅かったのか ふっと 気がつくと主人の態度がおかしいと思い ある晩 聞いてみると離婚したい気持ちがあるとの事でした。 理由は、自分が必要とされてないと。話し合いたかったのですが、主人の仕事が ハードな上に資格試験の勉強をしている為 時間も遅く 疲れていて、主人も心の整理が出来てないようだったので しばらく時間を置くことにしました。(以前にも質問させて頂いてます) それからは、仕事・家事何をしてても主人との事が頭から離れず、でも 皆さんの回答を参考に私の出来る事をやって なるべく 少しの時間でも話しかけるようにしてました。でも 不安ばかりが募って ご飯も喉を通らず、よく寝れませんでした。 このままでいる事が、どうしても耐えきれず いつも何かあった時 手紙を書いていたので、今回も私の気持ちを書いて主人に残して置きました。内容は自分の至らない所を謝り、主人が好きな事、この先の人生に必要な事。なるべく重くならないように書きました。 翌朝 主人を見送る時 読んでくれたか確認したら、うん と言ったので、ありがとうとだけ伝えました。 しかし その2日後。たまたま早く帰ってきたので、上の子供の進学について相談したところ 好きにすれば と言われました。 長女と主人は前から仲が悪く お互いを避けていましたが、それでも 旅行や家族のイベントには一緒に行っていました。 ですが、今回 そのように言われ 私は思わず、そんなに嫌いなのかと聞いたら 嫌いだと答え、更に原因は色々溜まった結果だと。 それを聞いた私は、私の事もそうなのかと思い 遂に聞いてしまいました。 今回 お互い離婚 という言葉は出ませんでした。ですが、やはり主人の心の整理はついておらず 終始 考えている感じでした。 私は、しつこいかと思いましたが、手紙で書いた事をもう一度話し、この先も主人と前のように暮らし、生きていきたいと言いました。あと どうしても疑いが残る浮気の確認をしました。その件に関しては、ないと誰かに心を寄せているということもないと キッパリとは言ってくれませんでしたが、一応 否定してくれました。でも それだけでも私は十分に嬉しくて良かったと涙をながしながら言いました。 ただ 私が心は私から離れちゃったの?って聞いたら、うん。今は。という答えでした。主人は 話の途中 泣いていました。 主人も苦しいんだなと。 元から気持ちを言葉にするのが難しい人なので、今 これ以上話すのは良くないと思い やはり主人の気持ちが整理するまで待つ事になりました。 私は主人が好きです。この先も一緒にいたい。とりあえず 今まで通り、私の出来る事をして待ちたいとは思いますが、子供の事 主人の気持ち 後 主人と話し合いの時 ほとんど私を見ない態度や翌朝 いらないとは言われてましたが、用意していたお弁当を渡した時に いらないって言ったに。と言われ でも持ってくれたり。 正直 わからなくなってきました。 一番は、前のように戻る事。 最悪は、離婚する事。そう思うのですが、離婚しなくても 前のよう戻れるのか?わからなくなってきてしまい… でも 主人を慕ってる下の子供ことや私自身は、まだ やはり主人と共にありたいと諦めきれない気持ちあり 本当にどうしたいのか分かりません。 ただ 一つ分かるのは、私が変わらなければならない事。出来る事 今はやるしかないと。多分 今 我が家は主人にとって居心地が悪い場所になっていると思います。これを居心地の良い場所に変えていかなければと思います。 私の姉や、仲の良い 従姉妹には相談してますが、両親には何も話してません。一緒に暮らしいるので、これから どうなるかわからない状況で主人の為 しいては、私達の為よくないと思ったので。 ですが、主人の母親 もしくは義姉には話した方がいいのか迷ってます。主人には言わない前提で、あくまで相談という形で。 ちなみに 主人の両親は離婚しており、義父は内縁の奥さんと。義母は1人で暮らしてます。頻繁ではないのですが、両方と私達は交流があります。 急に起こった出来事で本当にどうしていいのか。私がしっかりしなくては と思うのですが… かなり グチャグチャな文・長文になってしまいましたが、良いアドバイスを どうかお願いします。 追記 スキンシップは全くないです。なので もちろんセックスレスです。セックスはしなくても触れるのはダメか聞いたら、ずっと黙っていました。ベッドは今でも一緒に寝てます。でも 端と端で寝ています。

  • 自分の心?

    結婚21年目の42歳です。主人に対して愛は全くありません。 一度離れてしまった自分の主人に対する心を取り戻すことは出来るでしょうか? 私は主人とは離婚をしたいくらい愛はありません。 子供の事や色々な家庭の事情で一緒にはいますが・・・。