• 締切済み

自分の心?

結婚21年目の42歳です。主人に対して愛は全くありません。 一度離れてしまった自分の主人に対する心を取り戻すことは出来るでしょうか? 私は主人とは離婚をしたいくらい愛はありません。 子供の事や色々な家庭の事情で一緒にはいますが・・・。

みんなの回答

noname#86933
noname#86933
回答No.5

21年いたらなら まだまだ辛抱できるかも・(笑) 私 再婚五年目です… 誰といても余り変わらない・これが現実です。 夫婦って こんなだったかなー なんて 段々落ち目になってますよ… お子さんがいて 孫ができて・また 変わる事も大です。 私は いつも自分に正直に 選択してきましたが その私が思うのは 血の繋がった子供とその孫を 前主人と分かち合いたかったなぁと 初めて後悔してます。。きっと 孫のことも抱き上げて 遊んでくれたろうに・・こう言う事って本当に大事なことなんですね。笑顔が…違うと思います。。今の主人は 子供みたいな人で 私の孫四歳にでもカラカワレると話しもしません・間にいてクタビレちゃって。 愛がなくても 怨みがなければ まだ救いがあると 思います… うちの元主人は離婚後亡くなったので 尚更 恋しくて…食べれて 怨みがなければ 愛という 情熱がなくても 昔の思い出で 過ごせれば 子供の父親・孫のオジイチャンとして やり直せませんか?結構分かち合えると思います。

kyonrin
質問者

お礼

ジーンとくるようなご回答をありがとうございます。 SORAさんのおっしゃる通りだとわかるのですが・・ 私の心がべつの所にあるので・・・

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.4

20年以上も一緒にいれば”空気”ですよね。 イヤな面はめちゃくちゃ沢山ありますし、毎回ここでも”うちのダンナが~で・・・”と質問させてもらってます。 ウチも夫婦別室ですし、ウザイと思うことも多いし、浮気するし、特に好きとか思わないです(笑)が、旅行は良く行くし、外出時は腕組むし。 全体を10として、許せる点と許せない点の割合は何対何ですか? 私は6対4かな。 だから一緒にいます。(優しいし、家事手伝ってくれるし・・・) コレが3対7になったらわからないけど。 10対0の人なんていないと思うけどなあ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 結婚16年目を迎え、35歳です。 ご結婚が21年でしたら、既にお子さんは大きく さほど影響は無いですよね? 離婚をしても お子さんが情緒不安定になる事も無いでしょうし。 年老いて、ダンナ様がご病気になられたら 貴方はどうしますか? 現時点でも良いので 考えてみて下さい。 もし 看護出来ないと(気持ち的に)思うなら 心中ではダンナ様も同じ事を考えていると思いますよ。 全く愛情がない って言うのは 言葉に出さなくても 態度等で分るはずです、21年も一緒に居たら分るでしょう? 新たな恋、、、無くは無いと思いますよ。 でも 何かしらハンデはあると思った方が良いでしょう。 42歳で 貴方もバツイチになりますよね? 42歳で初婚って相手も少ないでしょうし、そこまで独身だったとなると 《何かある、、、》って一般的に思われるのは事実ですよね? 結婚式のビデオを見てみる、写真をみる 等はどうですか? 結婚していたら 離婚を考える事って 多かれ少なかれあると思うのです、私は結婚式のビデオやアルバムを見ましたね それで気持ちが変化する とは言いませんが、夫婦の会話の一つとして《今日掃除していたらビデオが出て来て 見たら若くてね~、、、》って会話の切っ掛けにはなりますし、自分の気持ちも変わる可能性だってあると思いますよ。

回答No.2

なんか笑ってしまいました。 まぁ、結婚20年以上でご主人の事が好きで好きで たまらない。なんて人ほんの一握りでしょう。 子供や家庭の事情で離婚をとどまっている人、 我慢して生活している人も多いと思います。 別に全く愛がなくたっていいのではないですか? 普通の生活ができていれば。 でも、ご主人に対する心を取り戻したいのであれば 今よりご主人に尽くしてみたらいかがですか? 新しいお料理に挑戦してみたりご主人の喜ぶ事を してみたら? そうしたらご主人の気持ちが今以上に貴方に 向く。それであなたの気持ちがぐぐっとご主人に! って感じではだめですか? 貴方と同年代ですがもしかしたら更年期かも しれません。うつっぽい症状になる人もいるそうです。

kyonrin
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 主人に尽くすこと自体すごく苦痛に感じています。 もちろん寝室も別々です。 いわゆる家庭内別居っやつです。 そこまでするなら離婚すれば?って言われそうですが。 もしかしたらホントにうつ・・・?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

取り戻すことは難しいでしょう。 しかし新たに恋をする事は出来ると思います。 何でそんなふうになってしまったのかを考え、ご主人と話し合った方が良いと思います。 お互い悪いところを見直して、42歳で新しくご主人と恋愛を始められれば良いと思います。 それが無理なら、もう割り切って家庭の事情で一緒に居るか、離婚の道を選ぶかになると思います。

kyonrin
質問者

お礼

こんな質問にご回答をありがとうございました。 やはり取り戻すことは難しい・・ですよね? わかってはいましたが。 主人と新たに恋愛ですか・・・・・・。 努力って事ですかね?

関連するQ&A

  • 心から好きじゃない相手との子ども、結婚

    批難覚悟の上でのご相談です。 もしよろしければ皆様のご意見をお聞かせください。 私は現在妊娠7ヶ月、8月に出産予定です。先月入籍しました。 結婚後に、主人は私のことを心から好きではないことを知りました。 子供のために私と結婚した状態です。 主人の父親は本当の父親ではありません。養子です。 子どもの為に、自分と同じ思いをさせたくないから結婚したとのことです。 一方私の母は、私の為に父と離婚しませんでした。 私はそんな母をずっと見て育ってきたので 愛のない夫婦の元で育てられた子どもの気持ちがわかります。 そして主人の考えもわかります。 このまま結婚生活を続けたほうがいいのか、別れたほうがいいのか どちらが子供にとってはいいのかわからなくて今回相談することを決めました。 私は心から主人のことが好きです。 主人が女性とやりとりしているのを見ると、どうしても気分が落ち込みます。 子供のために結婚してくれたのだから、好きにさせてあげたいと思っても 気持ちが着いて来ません。 どうしても落ち込んでしまうので、家庭の空気は悪くなります。 そんな状態で子供が産まれたら、私と同じ思いを子供にさせてしまいます。 子供に嫌な思いをさせたくありません。 なので、主人のことは好きですが別れたほうがいいと思いました。 しかし主人はこのまま結婚生活を続けたいと考えているそうです。 主人は現在学生です。 なので金銭的に頼れるという訳ではありません。 お互い思いあっていれば、どんな困難も乗り越えていけますが、 現時点では難しいです。 学生なのでお金のない今の状態でスロットなどに行きます。 まだ若いので遊びたいのかなと思っていましたが 心から好きではない相手の子供になので 一生懸命がんばれないということに今になって気づきました。 こんな状態で子供をつくったのは私達の責任です。 どういう結論をだせばいいのか考えても考えても結論がでないので もしよろしければ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人の裏切り、やり直そうと決めましたが心はぼろぼろです。

    結婚して20年近くになります。 昨年末、彼の浮気が発覚しました。子供が携帯を見て発見しました。その彼女とは半年ほどの付き合いでした。主人は彼女と別れ、私を選びました。 しかし、その後未練のメールを見つけてしまいました。もう一度話し合い、彼女に会うのはもちろんメールも電話もしないでとお願いしました。彼女にもです。その後、彼女の逆恨みで、今まで主人が付き合っていた女のこと、子供がメールを盗み見していたこと、主人が全ての原因で自分には否がないことなど非難され、主人が今の彼女も以前の彼女も子供をおろさせていたり、出張に何度も連れて行ってたり、、いろいろなことを知らされました。 彼女のメールで私は、主人に対して不信感がつのり、離婚も考えるようになりました。主人の人間性が、私の中ですっかり崩れてしまいました。 主人は会社を興し、私もずっと協力してきました。いろいろな困難、子育ても含め二人で乗り越えてきました。普通の夫婦にはない絆がそこにはあったと自己満足であったのかもしれませんが思っていました。主人を愛し尊敬していました。 ここで、主人と別れたら今までの人生は何だったのか、築き上げた大事な会社や子供、家庭すべて失う事になる。私が失うだけではなく、会社や子供も今まで通りには行きません。すべてが狂ってきます。やり直さなければならないと決心しました。我慢しようと決めました。 しかし、頭では分かっていても、心の中は辛さでいっぱいです。 食事もまともにのどを通らず、気持ちも鬱が続きます。社員に気づかれないよう明るく振る舞うとそのギャップが押し寄せてきます。 時間が解決すると思っていましたが、ますますひどくなっていきます。 やはり、離婚した方がいいのでしょうか、それとも・・・、なにか良い方法はありますか?

  • 心が苦しい毎日です。助けて下さい。教えて下さい。

    初めて投稿いたします。(長文になります。) 現在の苦しい心の状況について、どなたか同じような経験、もしくはどのように考えを変えれば少しはこの負のスパイラルから抜け出せるのでしょうか・・・。 結婚して2年経ちます。6ヶ月の子供がいます。 彼は自立心の強い性格、自分のしたいことは誰が何を言おうがするタイプで例えそれが私の嫌な事でも関係ありません。子供には素晴らしい父親です。 私はといえば、どちらかというと依存的なタイプで出来ればいろんな事を主人と、もしくは家族で一緒にしたいタイプです。 結婚してから彼のそうゆう性格は強くなりました。 はじめの1年は喧嘩が絶えなかったので私が折れ、もうイチイチ言わないようにしています。でもそれがやっぱりつらいのです。 それではいけないと鬱の状態から自力で抜け出そうと、いろいろ趣味をしてみたり友達とよく遊んだりするのですが、やっぱりまだ心のどこかはすごく寂しかったり満たされないのです。 まだ、期待しているんだと思います。 二人でデート、週末は家でゆっくり過ごす・・・など。 でも彼は男友達と一緒にでかけたいし、女友達とも二人で飲みにいったりします。だから余計に私が嫉妬し、私とはそうゆう楽しい時間を過ごせないからだと自然に思ってしまいます。 自信がないからだと思い、一生懸命自分磨きをしたり心を落ち着かせたりしていますが、でもやっぱりネガティブな感情が出てきてつらいのです。 やっぱりまだ好きだから一緒にいたいし、私が変われば相手も変わると思いいろいろな考え方を探しては(自己啓発本とか)もがいてみるけどやっぱり振り出しに戻ってしまいます。 もがいているものの、この心の状態が2年も続いており、悲しい、寂しい負の感情から自分は抜け出せないんじゃないか・・・という気もしてなりません。 文章は上手なほうではないので乱文になっておりますが、私のポイントは、 *この先今はつらくても私が変わればいい関係が作れるでしょうか。 そうゆう経験を乗り越えた方、どのような心の持ち方で乗り越える事ができたか意見を聞かせて下さい。 もしくは、 *今は彼をまだ好きなので離婚は本格的には考えていませんがいつか見切りをつけることが出来、私にピッタリの男性が現れて幸せになった方がいいのでしょうか・・・ そうゆう経験をしたかたの意見も聞かせて下さい。 早くこのいやな感情から抜け出したいのです・・・・ よろしくお願い致します。  

  • 自分自身どうしたいのか分かりません…

    自分自身どうしたいのか分かりません… 長年友達だった男性から、好きだから付き合って欲しいと言われました。 ただ、私自身好きかどうか分からず、 曖昧な態度のまま一年が過ぎてしまいました。 私には長年不倫関係にある、現在38歳の既婚の彼がいます。 期間が10年と長過ぎたせいか、好きとかいうのを通り越して、 心から気を許せる、無くてはならない存在になってしまっています。。 そんな中、私を好きだと言ってくれていた男性から、 「長年自分を好きだと言ってくれている女性と、結婚を前提に付き合おうと思っている」 と告白されました。 その彼女は実家を早く出たいから、すぐにでも同棲したいとのこと。 彼女の事は心から好き、という訳ではないけれど、年齢も年齢だし…とその彼は言っています。 今日その彼と会って話をしましたが、 私と一度会って、私の事は諦めるつもりだったようですが、 やっぱり好きだと言われました。。 一度は決断したのに、気持ちが揺れているそうです。 私は34歳、その彼はもうすぐ40歳です。 私もその彼の事は嫌いではありませんが、 不倫関係にある彼の事を考えてしまい、どう答えて良いか分かりませんでした。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 ただ…不倫関係にある彼と比べてしまっている自分が居るのは確かです。 不倫関係にある彼は、長年家庭内別居状態ではありますが、 奥様から、子供(14歳と16歳)の事を考えて、今後離婚はしたいけど、すぐ離婚は出来ないと言われています。 私も結婚をして子供も生みたいんです。。 打算で動いている自分、そして決断出来ない自分が嫌でたまりません。。 もう自分自身どうしたいのか分かりません。。 最低な事をしているのも分かっています。 私はどうしたいのでしょうか… 近々、私を好きだと言ってくれている男性と話し合う予定です。 私の素直な気持ちを教えて欲しいと言われています。 同じような経験がある方はいますか? 決断力のない私はどうしたら良いのでしょうか… かなり精神的に参っていますので、 厳しいご意見はご容赦ください。。

  • 自分の心の狭さになやんでいます

    みてくださりありがとうございます 高1です 私には高校で知り合った友達の愛ちゃんと言う子がいて いつも二人で行動してました でも最近友達の和歌ちゃんと言う子がくるようになって 私とではなく愛ちゃんと和歌ちゃんと ばかり一緒にいて よくおいてけぼりにされます 和歌が遅れるときは愛はまってるのに 私が遅れてると二人はまってくれません 和歌は私とではなく愛についていきます すごく細かいことですけど とても気にするし、和歌に嫉妬してしまいます 前まで愛と仲良かったのに 和歌と仲良くしてて すごく淋しい気持ちになります どんな子とも仲良くなるには 相手を思いやることが大切だと思うんですがどうしても自分を一番に考えてしまいます( ノД`)… 自分のメリットを考えてしまう性格です この性格を直したいです 心の広い人間になるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚すべきか自分がわからない

    私は自分で自分がどうしたいのかわかりません。 離婚したいのか、したくないのか、するべきなのか、するべきではないのか。 主人45才 私38歳 長男10才 二男7才 三男3才 結婚15年目 私たち夫婦は子供たちの前では言い争いなどはしません。週末に主人の仕事が休みだと子供たちのサッカーの練習にみんなで出かけます。子供たちは私たちが離婚の危機で離婚の話し合いをしてるなんて全く知らないと思うし、子供たちは主人といい関係でいます。 主人の浮気が発覚してからもうすぐ3年になります。何度も話し合いをして、彼女と別れて真面目にやり直すと言う言葉を信じては裏切られここまできました。 しかし、もう無理と思い離婚を切り出しましたが(今年2月ごろ)、私のことも嫌いではないし(好きでもないと思うが)子供たちにもよくないし、経済的にも無理があるから離婚は避けたいという返事でした。 私は何度も裏切られているしその言葉も信用することはできないから、やり直す気はないと答えました。下の子が小学校に上がるころ(あと3年)を目安に離婚したいと伝えました。でもその3年の間に私も気持ちが変わるかもしれないと多少猶予をあたえました。 しかしまったく主人の態度は変わらず、仕事の後、彼女と過ごしてから帰宅するという毎日です。 あの言葉はやっぱり上辺だけでやり直す気なんてないんだと思い、主人に聞いてみました。 そうしたら、「はっきりやり直す気がないと言われたら俺は何も言える立場じゃないし」と、だから、「少しでも顔を合わせる時間が少ないように帰ってくる時間は遅い方がいいだろ」と。 じゃあ私は、「もう一度信用して待ちます。」と言えばよかったのか?そうすれば主人は変わったのか?また同じ繰り返しのような。。。 結局は主人自身が心を入れかえて変わったところを私が実感できないと無理なんです。 そんな面が全くないからますます信用できないんです。 でも、お金を入れないとか、泊って帰ってこないとかはありません。だから割り切って生活すればいいじゃん!と友達は言います。離婚したら苦しい思いをするのは私だし、子供たちにもよくないし、結局相手の女の思う壺というか・・・ でも、そういう主人とこの先割り切って生活することが私にとっていいことなのか?子供たちにとっては何も知らないから幸せかもしれないけど。自分がどうしたいのかわからなくなりました。 皆さんならどう考えますか? 辛口でも構いません。アドバイス、意見いろいろ聞かせてもらえばと思います。  長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 結婚後の愛と情

    5年付き合った彼と半年前に結婚しました。事情があり暫く週末婚で過ごし、4月から一緒に住みはじめる予定です。ですが、結婚後に同じ会社の人を好きになり自由な平日の夜にその彼と過ごすようになりました。凄く好きになってしまい主人に対しての愛が彼のほうへ向いてしまい、主人に対しては情しか残ってないです。主人は絶対に浮気をするような人ではなく、私を本当に愛してくれています。ですが、今は彼と一緒に居たほうが楽しく精神的にも満たされます。主人と一緒に居ても彼のことばかり考えてしまい、主人に対して冷たい態度を取るようになってしまいました。主人と一緒に外出する気もなくなるくらい一緒にいてもつまらないと思うようになっています。ですが、主人のことを考えるとやはり離婚は切り出せないです。もし離婚をして今の彼と一緒になったとしても、結婚したらやはりいつかは愛は薄らぎ情が強まるものなのでしょうか。今は一時の気の迷いなのでしょうか。自分がどうしたいのか分からなくなっています。皆さんは結婚前と結婚後のお相手の方に対しての気持ちの変化はありましたか。

  • 子供と離婚

    以前も相談させていただきました 現在私と主人は30才、1才半の子供が一人います いわゆるできちゃった婚のため結婚してから2年ちょっとになります 主人との性格の不一致、および私の親への悪口等が耐えられなく離婚を考えています 主人と話し合いをしている最中ですがその話し合いのなかで お互いに愛情自体はまったくないことがわかりました でも二人とも子供のことはどちらも負けないくらい愛しています 子供のために愛もない夫婦を続けていくことは果たしてほんとうに子供の為なのでしょうか? それが子供の本当の幸せなのでしょうか? 私は母子家庭で育ちました 人一倍働いた母は私を大学にまで行かせてくれました そしてめいっぱいの愛で育てられて私は父親がいないことで一度たりとも自分を不幸だとは感じたことはありませんでした 両親はいるけど愛のない家庭と母子家庭 もちろん愛し合っている両親のいる家庭が理想なのはわかっていますが・・・ どちらが幸せだったかどうかは実際は30年後の子供に聞いてみないとわからないとは思いますが 価値観のまったく合わず、親の悪口を言われながら毎日喧嘩をしながら このまま別れずに我慢をしていくこともできます 別れて子供と二人で暮らしていくことになっても一人で子供を育てていくのがどんなに大変なことか自分の母親を見ながら育ってきたので十分にわかっています どちらにしろ自分自身にはつらい日々になるのはわかっていますがこれは自分で起こしたことなので受け入れる覚悟はできています でも子供のことを考えるとどちらがいいのか悩みます よろしければご意見お聞かせください

  • セックスレスが原因で浮気をしました。私は悪者?

    初めまして。主人とは結婚して7年になりますが、もう5年以上セックスしていません。 その前も2・3回です。 結婚してすぐに妊娠。安定期に入るまでは怖くて出来ないと言われ、安定期後も お腹に赤ちゃんがいるので怖いし集中できない・産まれてからは出産で膣を切ったので怖い。 落ちついてからはいつ夜泣きで起きるか分からないから とことごとく断られ、 私もそれから誘う事はやめました。主人は真面目で浮気しているとは考えにくいです。 もともと淡白なのかもしれませんし、浮気しているのであっても全くバレていないので その事を責めるつもりもありません。ただ結婚したら夫婦でしか普通はしないセックスは してはいけないものであるのに自分が(主人)求めなくて、妻は・・・と私の事を 心配したりはしてくれなかった事が悲しいのです。 でも家族思いではあります。子供にも優しく、若くしてマンションも購入してそこそこ お金もあるので幸せなんだと思っているんでしょうね。 主人はきっと還暦をすぎた老夫婦のような心境なんだと思います。 男と女ではなく『家族愛』そして私ももう思っているのだと。もちろん家族愛も 大切ですが、結婚してからすぐ男と女ではなくなり家族としてしか見てもらえない。 私はお金があっても愛の感じられない生活が苦しくてなりません。 まだ30代になったばかりでこの先何年もこの状況なのかと精神的に追い詰められました。 主人に言おうかとも思いましたが自分のプライドと、言って家庭の空気を悪くしたくない という思いがあり話し合いは一度もしたことがありません。メンタルクリニックに相談 しようかとまで思った時に今の彼に出会いました。私の今の環境も理解してくれています。 今すぐに離婚とは思っていませんが、いつか離婚して再婚できたらと思っています。 セックスレスが原因での離婚は可能なのでしょうか? でも主人は家庭円満だと思っているので容易なことではないと思います。 私の彼の事が分かったら私は不貞を働いたと言う事になってしまうのでしょうか? 精神的に追い詰められて幸せを求めてと言っても無駄なのでしょうか? 彼の存在が分かってしまったら親権なども不利になってしまうんでしょうね。 (ただ主人は平日帰りがとても遅く、主人の親族も遠くに住んでいるので 実際親子だけでの生活は難しいとは思います) 彼の存在を隠して離婚の話を成立させるのがベストだとは思いますが、 万が一分かってしまった時の対処方法がわかれば教えてください。 長々と失礼しました。。

  • 他に好きな人が出来て主人と離婚する場合の慰謝料

    結婚6年目の33歳主婦です。1歳の子供がいます。 現在、夫婦の貯蓄として約1200万円あります。 主人は、結婚する前に320万円の借金があり、私が全て返済しました。 結婚1年後、更に130万円の借金を作り、離婚を考えましたがその時は許すことに決めました。 その後は借金等はなかったのですが、結婚以来ずっとセックスレスが悩みでした。 何度も泣きながら話したのですが、言葉では頑張るといいつつも解決できませんでした。 主人が風俗へ言ったことが私に3回バレており、とても悲しかったです。 こんな事があったので、主人の事は信頼できず、尊敬もできなくなってしまいました。 子供が生まれてからは、お互い寝室も別になり、日常会話はあるものの喧嘩も多く、主人からの愛も全く感じられませんでした。 そんな頃、ずっと特別な友人であった彼から「俺が君を幸せにしたい。」と言われ心が揺れてしまいました。 今年に入り、彼の子を妊娠している事が分かりました。 私の両親にも話しましたが、生まれてくる子が自分が不義の子だと知ったらどう思うか?今の夫に対して申し訳なさ過ぎるから諦めろ。と言われ、彼ともよく相談した結果、産まない選択をしました。 主人には、好きな人が出来た、とだけ告げました。 彼はどうにかして私と結婚したいと言ってくれており、私の両親にも会って今回の事を詫びました。その際に、私の父と1年間は連絡を取らない約束をしました。彼と会わない1年で、もう一度夫と向き合う努力をしろ、そうしないと2人の仲は認めない、と父に言われたからです。 主人には、妊娠したことを告げませんでしたが、もう一度チャンスをくれ、と言われ私もどうにか向き合おうと思っていたのですが、やはり彼のことが頭から離れず、この1年を乗り切れば、彼と一緒になれるといつも考えてしまいます。 こんな状態では、主人に対しても申し訳ないので、彼と主人と3人で話し離婚してもらおうと思っているのですが、この場合の主人に対しての慰謝料はどの位かかるものなのでしょうか? 全く離婚の慰謝料の相場が分からないので、お教え下さい。 ちなみに、主人の年収は800万で、彼は1200万位だと思います。