• 締切済み

自分の心?

結婚21年目の42歳です。主人に対して愛は全くありません。 一度離れてしまった自分の主人に対する心を取り戻すことは出来るでしょうか? 私は主人とは離婚をしたいくらい愛はありません。 子供の事や色々な家庭の事情で一緒にはいますが・・・。

みんなの回答

noname#86933
noname#86933
回答No.5

21年いたらなら まだまだ辛抱できるかも・(笑) 私 再婚五年目です… 誰といても余り変わらない・これが現実です。 夫婦って こんなだったかなー なんて 段々落ち目になってますよ… お子さんがいて 孫ができて・また 変わる事も大です。 私は いつも自分に正直に 選択してきましたが その私が思うのは 血の繋がった子供とその孫を 前主人と分かち合いたかったなぁと 初めて後悔してます。。きっと 孫のことも抱き上げて 遊んでくれたろうに・・こう言う事って本当に大事なことなんですね。笑顔が…違うと思います。。今の主人は 子供みたいな人で 私の孫四歳にでもカラカワレると話しもしません・間にいてクタビレちゃって。 愛がなくても 怨みがなければ まだ救いがあると 思います… うちの元主人は離婚後亡くなったので 尚更 恋しくて…食べれて 怨みがなければ 愛という 情熱がなくても 昔の思い出で 過ごせれば 子供の父親・孫のオジイチャンとして やり直せませんか?結構分かち合えると思います。

kyonrin
質問者

お礼

ジーンとくるようなご回答をありがとうございます。 SORAさんのおっしゃる通りだとわかるのですが・・ 私の心がべつの所にあるので・・・

• syokocya
回答No.4

20年以上も一緒にいれば”空気”ですよね。 イヤな面はめちゃくちゃ沢山ありますし、毎回ここでも”うちのダンナが~で・・・”と質問させてもらってます。 ウチも夫婦別室ですし、ウザイと思うことも多いし、浮気するし、特に好きとか思わないです(笑)が、旅行は良く行くし、外出時は腕組むし。 全体を10として、許せる点と許せない点の割合は何対何ですか? 私は6対4かな。 だから一緒にいます。(優しいし、家事手伝ってくれるし・・・) コレが3対7になったらわからないけど。 10対0の人なんていないと思うけどなあ。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 結婚16年目を迎え、35歳です。 ご結婚が21年でしたら、既にお子さんは大きく さほど影響は無いですよね? 離婚をしても お子さんが情緒不安定になる事も無いでしょうし。 年老いて、ダンナ様がご病気になられたら 貴方はどうしますか? 現時点でも良いので 考えてみて下さい。 もし 看護出来ないと(気持ち的に)思うなら 心中ではダンナ様も同じ事を考えていると思いますよ。 全く愛情がない って言うのは 言葉に出さなくても 態度等で分るはずです、21年も一緒に居たら分るでしょう? 新たな恋、、、無くは無いと思いますよ。 でも 何かしらハンデはあると思った方が良いでしょう。 42歳で 貴方もバツイチになりますよね? 42歳で初婚って相手も少ないでしょうし、そこまで独身だったとなると 《何かある、、、》って一般的に思われるのは事実ですよね? 結婚式のビデオを見てみる、写真をみる 等はどうですか? 結婚していたら 離婚を考える事って 多かれ少なかれあると思うのです、私は結婚式のビデオやアルバムを見ましたね それで気持ちが変化する とは言いませんが、夫婦の会話の一つとして《今日掃除していたらビデオが出て来て 見たら若くてね~、、、》って会話の切っ掛けにはなりますし、自分の気持ちも変わる可能性だってあると思いますよ。

回答No.2

なんか笑ってしまいました。 まぁ、結婚20年以上でご主人の事が好きで好きで たまらない。なんて人ほんの一握りでしょう。 子供や家庭の事情で離婚をとどまっている人、 我慢して生活している人も多いと思います。 別に全く愛がなくたっていいのではないですか? 普通の生活ができていれば。 でも、ご主人に対する心を取り戻したいのであれば 今よりご主人に尽くしてみたらいかがですか? 新しいお料理に挑戦してみたりご主人の喜ぶ事を してみたら? そうしたらご主人の気持ちが今以上に貴方に 向く。それであなたの気持ちがぐぐっとご主人に! って感じではだめですか? 貴方と同年代ですがもしかしたら更年期かも しれません。うつっぽい症状になる人もいるそうです。

kyonrin
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 主人に尽くすこと自体すごく苦痛に感じています。 もちろん寝室も別々です。 いわゆる家庭内別居っやつです。 そこまでするなら離婚すれば?って言われそうですが。 もしかしたらホントにうつ・・・?

• dai-ym
回答No.1

取り戻すことは難しいでしょう。 しかし新たに恋をする事は出来ると思います。 何でそんなふうになってしまったのかを考え、ご主人と話し合った方が良いと思います。 お互い悪いところを見直して、42歳で新しくご主人と恋愛を始められれば良いと思います。 それが無理なら、もう割り切って家庭の事情で一緒に居るか、離婚の道を選ぶかになると思います。

kyonrin
質問者

お礼

こんな質問にご回答をありがとうございました。 やはり取り戻すことは難しい・・ですよね? わかってはいましたが。 主人と新たに恋愛ですか・・・・・・。 努力って事ですかね?