• 締切済み

酒の席の小話

この間キリンビールの麒麟の中にキリンの文字が入っているという小話を聞きました。 面白いなぁと感心したのですが、こういう小話で面白いものがありましたら教えてください。 私も話を振ってみたいと思っています。

みんなの回答

  • arikui27
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

モタモタしてたら恵比寿の鯛ネタ、書かれてしまいました(笑) えーと、じゃあ…メジャーな話ですが。 ウィスキーのフォアロゼス。 かの有名なお酒の醸造元創始者の男性と、その奥様のエピソードです。 後に奥様となる女性に、恋をした男性は、ある日とうとう彼女にプロポーズをします。 そして、プロポーズに対する答えが“yes”ならば、次に会うときには胸にバラの花を飾ってお会いします、という約束を交わすのです。 運命のその日、女性は4輪ものバラを胸に飾って男性を迎えました。 “four roses”の由来です。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

お酒関係の蘊蓄でもよければ幾らでも。 例えばゑびすビール。ラベルの恵比寿様が鯛を抱えているでしょう。 普通は一匹なんですが何百本に一本だけ二匹抱えてるラベルがある。 だとか、ウイスキーの語源「ウエスケ・ベサ(命の水)の意」とか。 一番驚くのはトルコの焼酎で「ラク」と言うお酒があるのですが このお酒普段は透明なのですが、水と混ざると白く濁ります。 それはアルコールと水に対する溶解度の違いで起こる現象です。 実際に見せるとみんな驚きますよ。

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 エビスの話は驚きました。今度使ってみます。

回答No.1

細かいところは忘れましたが、ヨーロッパやアメリカなどで禁酒法が作られた為に、新しい酒が出来上がった  とか 山火事が原因で新しい酒が出来たとか。。。。 有名な所では、ゴルフが18コースになったのはウィスキーが丁度空になるラウンドだったからだそうです

nodahisasi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本史でおもしろい小話はありませんか?

    日本史でおもしろい小話はありませんか? たとえば石田三成の三杯のお茶?のお話はおもしろいな、と思いました。本当のことではないという可能性もあるらしいのですが…。 このような質問をさせていただいたのも、高校三年になり、授業に日本史が入ってきたからです。 歴史は好きなのですが、自分の苦手な時代などに入るとてんで集中力がでず、授業に身が入りません。 そこでこの間授業で聞いた石田三成の話が興味深くて、ほかにそんな話はないかと思いました。 実話でも架空の話でもかまいません! みなさんが知っているおもしろい小話を教えてくださいm(__)m

  • たまには面白くない小話も...

    こんにちは。 すっかり晩秋の頃、暖かい部屋でしっぽり語らうのも良いですね。 小話や落語、ジョーク(ブラック含)なんかが好きで本やそっち系のサイトをめぐったりしているのですが、 やはりオチで笑わすというのがほとんどですね。 もちろんそれも大好きですが、たまには笑いオチでない小話など聞いてみたいなと思い、ネタ話好きの皆様に教えて!いただきにきました。 数少ない持ちネタでは、有名どころですが、末期の寝たきり入院患者が窓際のベッドに移りたいが為に同室の患者を見殺しにしたが実は窓の外は壁しか見えなかったという話、これは その頃ネタ話を探していて、アレもコレも面白い!!とゲラゲラ笑いこけていた私にはとても新鮮に感じました。 ゾクッとくる話、不思議な話、ほんわか話などなんでも良いので、これは!という話やそれを紹介している本、サイト等を教えてくださいm(_ _)m とあるレストラン系の理不尽話はワケ分からんようになるので、すとんとオチるものが良いかな(^^;)

  • ロマンチックな小話

    カテゴリ違いかもしれませんが、お洒落な方や話し上手な方が多そうなのでこのカテゴリに書かせていただきます。 僕は20代前半なのですが、先日、女性とデートしたときに夜景を見に行ったのですが、ロマンチックな話を何も知らないことに気付きました。 無言でその場の雰囲気を楽しむのもステキですが、やっぱりそこでロマンチックな小話や物語でもサラっと言えるようになりたいものです。 そこでみなさんのお力をお借りしたいのですが、二人でムードのあるとこでお酒を飲んでいるときや、星や夜景を見ているときに話せるような、ロマンチックでお洒落な物語、いい伝え、小話、など、これは使えるヨ!っていうおすすめのオハナシがあれば教えていただけませんでしょうか。 参考サイトや書籍もありがたいですが、あまり長くても疲れたり眠くなったりしそうなので短いものであればありがたいです。 では、できるだけ多くの方から教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 落語の小噺

    落語の小噺で、外国から来た鳥がなんて啼いているのかを日本の鳥が通訳をする、みたいな噺を聴いた記憶があるのですが、この噺の題名など何かご存じの方がいましたら、教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 面白い小話を教えて下さい。

    先日、座敷の居酒屋へ行った際、座布団が無かったので、 店員さんに『すいませ~ん座布団1つ下さい』と お願いしたら、持って来てくれた店員さんに『何か面白い事を1つ 言わないと座布団はあげられません』と笑点ネタを振られてしまいました。 (; ̄ω ̄A アセアセ 関西のお店っていつもこんな感じなのか?と思いつつ、 私としても、何とか思わず『(*≧m≦*)プッ!』っと店員さんが笑って しまうような話しを1つ披露したかったのですが、残念ながらそんな 面白い話のネタを持っておらず、何だか悔しい想いをしました _| ̄|○ こんな時、関西人でも思わず笑ってしまう面白い小話を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 靴下をモチーフにした小話

    ヘンな質問で申し訳ないのですが、靴下をモチーフにした小話、いい話、ロマンチックな話なんかご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • 一発逆転の小話

    一発逆転がある・裏がある小話教えて下さい! たとえば・・・ 「ある家族が泣く泣く犬を捨てる事になりました。おじいちゃんが『よし、私が捨てに行こう』と家からだいぶ離れた遠い場所に犬を捨てに行きました。 ・・・犬の方が先に帰ってきました」 みたいな「おいっ!」って話お待ちしております。 たのしいお話の方が好きですが、オチが予想外の事や、「まじかいっ!」って話ならブラックでもありです。 どうかよろしくお願いします!

  • キリンビールのキリンの字はどこ?

    昔、キリンビールのキリンのマークの中にキリンという字が隠れて入れてある、ということを聞いた記憶があります。 「キリン」 かもしれないし、 「麒麟」 かもしれないし、よくわかりませんが、確か、小学校の社会見学でキリンビールの工場に行った際、工場長のおじさんが「見つけられる人いるかな~」と言ってました。 ときどきキリンマークを見てはそれを思い出すのですが、まだ見つけられません。どこに、きりん、の文字(漢字?)があるのですか?

  • キリンのマークの秘密?

    キリンビールの麒麟の絵に きりんという文字が隠れていると どこかで聞きました。 どれだけ見ても分からないのですが ひょっとしてガセねたでしょうか?

  • お酒の席での礼儀について。

    先日結婚披露宴に参加しました。 出席者の中で熱燗とおちょこをもってついで回る人がいました。 おちょこに入った酒を空けてそのままおちょこを返すと、となりにいた友達が、今度は相手にお酒をついであげるのが礼儀だと言ってました。 やっぱりそれが礼儀なんですか? ビールのときなどそういうことはしていないような・・・(グラスのビール全部空けないといけなくなるので) それは日本酒などに限った礼儀なのでしょうか?それとも地方などによる違いでしょうか? また、他にも気をつけた方が良いお酒に関するマナーなどありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう