• 締切済み

アルバイト・パートの確定申告について

今年いっぱいで退職するため有給休暇を利用して アルバイトをする予定です。(1ヶ月くらい) アルバイト先から所得税が7~8%くらいかかるかも しれないと言われました。 私の場合、確定申告をした方がいいのでしょうか? ちなみに1ヶ月働いたら、15万くらいです。 確定申告はやった事がないのでよく分かりません。 教えて下さい。                    40代 男性 

みんなの回答

• masuling21
回答No.2

退職する日まで社員であることを忘れずに。副業の罰則は最悪懲戒解雇?建前がそんなとき顔をだすことがあります。有休消化も就業規則のおかげでしょ?

• masuling21
回答No.1

年内にアルバイト料をもらえるなら2ヶ所から給与を受取るので、確定申告の義務あります。 ネット環境あれば、国税庁のHPに確定申告書作成コーナーの平成21年分ができますので、指示に従って入力しプリンターで印刷します。 気になったので書かせていただきます。御社には副業禁止規定はどうなってますか?

cfacmt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバイトの給与は来年の受け取りです。 副業禁止にはなっておりますが退職するので もう関係ないと思いましたのでバイトする予定です。