• ベストアンサー

サプリメントと薬はどう違う?

なんとなく違いはわかるのですが、いざ 説明するとなるとよくわかりません。 薬とサプリメントの違いをわかりやすく 説明していただけるとありがたいです。 過去に同じような質問があったかもしれないと 思うのですが、うまく検索できませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.4

「薬」と「サプリメント」は分類方法が違う用語と思われます。 「サプリメント」と法律は関係ないようです。 ごっちゃに使われていますが。 ■が「クスリ」 -------------------------- 【法律できまっている分類】 ■医薬品: ・医薬品として認可されたもの ■医薬部外品: ・口臭防止や育毛剤等の特定のもの ・薬用化粧品、浴用剤、歯磨き、毛染剤、パーマネント・ウェーヴ用剤、ソフトコンタクトレンズ用消毒剤 ■新指定医薬部外品: ・のど清涼剤、健胃清涼剤、外皮消毒剤、きず消毒保護剤、ひび・あかぎれ用剤、あせも・ただれ用剤、うおのめ・たこ用剤、かさつき・あれ用剤、ビタミンC・E・EC剤、ビタミン含有保険剤、カルシウム剤 ★栄養機能食品 ・ビタミンD、カルシウムなど ★特定保健用食品 ・栄養改善法第12条第1項に基づく特定用途食品。厚生大臣の許可を受けた食品。 -------------------------- 【法律できまっていない分類】 ☆サプリメント: ・ハーブ、ビタミン・微量元素など (企業の宣伝するのはもっと広い範囲) ☆栄養補助食品 ・抗酸化食品群、免疫賦活食品、各種予防・補助食品など

pugupugu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます! 法律によって区分されているんですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Rikos
回答No.3

参考URLに、詳しく載っています。 大まかに言えば 厚生労働省が認めたもの・・・医薬品(薬) 厚生労働省が認められていないもの・・・サプリメント と言う事になるのではないでしょうか? http://www.dr-supplement.com/supple/sup_0001.html

参考URL:
http://www.dr-supplement.com/supple/sup_0001.html
pugupugu
質問者

お礼

参考URL確認してみます。 厚生労働省の認定によって分かれて いるんですね。どうもありがとうございました!

• kyouichi-7
回答No.2

○薬 ⇒病気を治療するために使うもの。 ○サプリメント ⇒体質改善を期待して使うもの。 (栄養補助食品) って考えたらいかがでしょう? 見た目、似てますけどね。 (^^)

pugupugu
質問者

お礼

体質改善ですか、なるほど! 病気の治療とは確かに違いますね。 どうもありがとうございました!

• kosa
回答No.1

サプリメントは薬ではなく、栄養剤って感じでは? 健康食とかとよく似てそう

pugupugu
質問者

お礼

栄養剤・・・そんな感じですね。 どうもありがとうございました!