• ベストアンサー

TOEICや英検や漢検で履歴書に書いてよいのは何点・何級以上でしょうか

TOEICや英検や漢字能力検定試験で、履歴書に書けるのは、何点・何級以上でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的によく聞くのは TOEIC 600点 英検/漢検 2級 かな。履歴書の提出先にもよるけどそれ以下でも構わないと 思いますよ。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• eranchan
回答No.3

TOEICは600点以上、英検は2級以上です。 それ以下は書くべきではありません。 漢検は、履歴書に書くこと自体が微妙です。 履歴書というのはビジネス文書ですから、ビジネスに関係ある資格や技能を 書くものなんですよね。 だから中学生でも取れる英検3級は書くべきではないのです。 そういう理由で、漢検もビジネスというよりは大学受験などを目的とした検定ですから、うーん、微妙です。 書いてはいけないわけではありませんが、履歴書に漢検2級とか英検3級とか○○検定が並んでいるのを受け取ると、履歴書自体がとても安っぽく見えてしまいます。 ご参考までに。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 履歴書に書くべきでない資格もあるのですね。大変参考になりました。

• cev87700
回答No.2

IT系でマネージャーをしています。 全部書いてください。英検5級でもTOEIC 200点台でもOKです。 英検2級だったりTOEIC 600以上だったらプラスですが、それ以下は書いてあってもなくても一緒です。 書いてあれば、面談のときにネタにします。 「恥ずかしながら実力確認してみたらTOEIC 200というザマでした。反省して3年以内に800まで持ち上げて見せます!」 …なんていわれたら面白い奴だな~と思います。 ちょっと話ずれましたかね。 書いてもスルーされるかもしれませんが、マイナスはないですよ。

tthcoye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 点数や何級かには関係ないのですね、 大変参考になりました。