• ベストアンサー

マンション受水槽の撤去費用と会社を教えてください!

マンション(ワンルーム33戸)の屋上にある使っていない受水槽を 撤去する費用はいくらくらいかかるでしょうか? 新設は何年も前に終わってるのでしません。撤去のみです。 お金がないのでできるだけ安く済ましたいです。 又、会社は何業の方にいえばよいですか? 給水設備会社が安いでしょうか? 工務店・建設会社以外で専門の業者さんはどこなのか教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

材質、大きさによって違いますよ。 プラスチックなら解体業者で解体、撤去費用だけでしょう。 ステンレスなら解体業者、金属の買取業者で、昔は平地ならただでもって行きました。 解体できるか、レッカーで取り出すか道路状況によって違います。

bukko12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た感じではプラスチックの様な素材です。 屋上へのハッチが小さいので撤去がどうなるか想像できません。 5階の端にある大きな空きスペース(ベランダ?)からかもしれません。 残った配管をしっかり塞いでないと後々水漏れ(雨水が入って)等が起きないか心配ですが如何でしょうか? 配管は塞ぐのですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。撤去の見積りを依頼するには、水槽の大きさ・材質・設置場所が必要です。(いずれにしても現場調査をしなくては金額は出せないでしょうが) 水槽の大きさに関しては、大体は推測できますので勝手に推測します。 ワンルーム33世帯ですね。 受水槽で30~40トン 屋上高架水槽で8~10トン程度かそれ以下と思われます。 この場合階屋上と記してあるので、高架水槽と判断します。 材質はFRP製(プラスチックの固い素材)のようなので切断解体をすれば、ELVがあれば搬出は可能です。 高架水槽に鉄骨の架台のようなものがあれば、鉄材の解体撤去も必要になってきます。この場合上記の水槽本体とは材質が違うため、解体道具・方法もまったく違ってきます。 産業廃棄物処理についても、分別をしなくてはなりません。 現在は未使用であれば、工務店を経由して解体業者に依頼することになると思います。 この場合は、給水設備業者でなくても撤去は可能と思われます。 値段もそのほうが、少しでも安く済むはずです。

bukko12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなりましてすみません。 詳しく教えて頂いて、とても参考になりました。 解体業者に直接見積もってもらおうと思います。 ありがとうございました。