• 締切済み

片付けられない母親を持つ学生です。どうすれば良いでしょうか。

母親がたぶん、物を捨てられない病です。 そのことに、長年洗脳されていて気付きませんでした。 私は現在20歳で、7年前から母と二人暮らしです。 父とは生まれてすぐ離婚しており、 母方の祖母と13歳まで暮らしていました。 そのころから片鱗はありましたが、二人暮らしになってから 部屋がどんどん汚くなっていきました。 母親は書類を溜め込みます。かつ、仕事上守秘義務があるそうで、触るなと言われます。 母親の部屋もあるのに、それらはリビングの面積を最も占めてて、 私たちは二人家族なのに、母親は、立ってご飯食べてます。 リビングに4つ椅子があるけど、全部書類で埋まってるからです。 共有スペースはごちゃごちゃで、キッチンにも二人が立てません。 何というか、汚れやごちゃごちゃしたことに無頓着な感じです。 トイレやお風呂を綺麗にしても、気付かないみたいです。 ここからが相談なのですが、私自身、ここ数年衛生も栄養も悪いためか、 気が滅入って、朝まったく起きれなくなりました。 心配してくれた友達に事情を話して、お家に数日泊めてもらったら、 これが普通の人の生活なんだ!と感動して、家を出たいと思うようになりました。 欠席が続いたため、先生も心配して下さり、 今度、学生相談室へも行ってみてはと言われました。 洗脳、と先ほど書いたように、私の部屋も普通に比べて汚いほうです。 今は片付けを初めて、不要な本や漫画を売り、段々普通の部屋で近づいています。 しかし、自分が憩うリビングが、常にごみ(と私には感じるもの) で覆われていることがストレスでなりません。 親戚にも相談しましたが、家に来て貰おうとしたところ、母親が拒否しました。 私はどうすれば良いのでしょうか。 家を出るあてあります。大学の友人2人とのルームシェアなので、家賃は格段に低い場所です。 しかし、母親から、そちらへ引っ越したら援助しないとも言われました。 母は私に依存しているのかもしれません。大学へはこのまま通いたいですが、 家の物を片付けても怒られる状況に、どうしていいか分りません。 自分の部屋だけでも完璧にして、週の半分友人宅で過ごすことが、今の打開策です。 母親は病気なのかもしれない、とこのごろ思うようにもなりました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

そうですね・片づけられない または片づける意思がないといって 母親だけを責めたらいいのではないですか? 御自分の部屋と与えられた部屋があればそこをいつも綺麗にしていますか?(質問者さん自身) 卒業したら家を出る それからは知らないって まるで 大きくなるまでの 母親はつなぎ その後は家の隅っこにでも転がせて 寝かせておけばいいくらいの存在なんですのね? 母親に頼りたい 頼りたくないではなく この場で非難し これができない あれができない 自分が都合よく出ていくため そのせいで同情や共感を得て 体裁的にも普段通りに知人友人と 遊び 年齢通りに暮らしたいとはっきり書かれたらいいではありませんの。 学生なのに 掃除一つも 母親にまかせっきりだったのでは? 援助はしないのでしたら その覚悟でいたらいいではありませんの。 掃除ができないから  その母親は病んでいますねなんて 若い子も汚女子(汚ギャル?)などという名称で メディアで取り上げられたり  存在しているのではないですか? ごみ屋敷になる前に 金銭的余裕があれば業者に頼む等 どんな形でも 解決できるではありませんか? それこそ 年末 そういった業者のキャンペーン電話でも来ますよね 年末お掃除どうですか? 一回のクリーニングで1800円 当方にも 一時期そんな お電話が 競うように来ておりましたわ 兄弟姉妹そうですが  御自分の城だけ(部屋)だけ綺麗にして いらない不用品(殆ど粗大ごみ)は妹の部屋に置き去り 放置といった感覚の男性もいたりと全くもってそんなことは悩みの一つにも至りません 不衛生・栄養も偏っているのでしたら一度保健士さんに相談されたり それとこれを記載している質問者さんの家庭での意識も少し高めたらいかがですの? とにかく 自立した生活の事を考えてみてくださいね。

noname#98926
質問者

お礼

客観的な意見が聞けて、良かったです。 全ての前提条件や、状況を書かなかったこちらのミスですが、 母親がごみの日までにごみ袋を開けて床に戻す作業をしてくるので もう限界だと感じました。家事は分担していたつもりです。

• morinosa11
回答No.4

あと2年、卒業するまでは なんとか頑張りましょう。 せめて自分の部屋だけはきれいにして。 お母さんは病気なんでしょう。 貴女一人でお母さんの病気を」治すことは無理でしょう。 逃げるが勝ちです。 卒業したらだれでも子供は家をでます。 それまでは、なんとか頑張ってください。

質問者

お礼

客観的な意見が聞けて、良かったです。 期間限定で離れたいと思ってはいます。 それから、頑張ります。

• focena55
回答No.3

なんとか卒業するまで 家で頑張ったほうがいいです。 自分の部屋だけきれいにされたら あとは見て見ぬふりなさったら。 お母さんはそういうふうにしなくてはいけない必然性があるんでしょう。 私の友達56さいですが 夫婦二人暮らしで3LDKのマンションなのにリビングダイニングに布団をひいて寝てます。後の部屋はものに占領されて。なんてことなく平和に暮らしてますよ。

質問者

お礼

客観的な意見が聞けて、良かったです。 そういうふうにしなくてはいけない必然性、 確かにそうなのかもしてません…。 お友達はその暮らしで幸せなのでしょうが、 私はそれは、嫌です。

• 15467980
回答No.2

基本、母親はあなたより早く亡くなります。 独立してください。 >しかし、母親から、そちらへ引っ越したら援助しないとも言われました。 学費を自分で稼いでいる人はゴマンといます。 栄養も衛生も悪いと自覚しているのであれば自分で何とかするしかありません。

質問者

お礼

客観的な意見が聞けて、良かったです。 学費はローンも組んでいますが高額なため、 親の援助なしでは厳しいかと思っています。

回答No.1

お母様は、もしかしたら心の病気になっていらっしゃるかもしれませんね。 一度 心療内科にご相談に行かれたらどうでしょうか?  いつまでもお母さんと一緒に暮らすのは、 負担と思われるのかもしれませんが、まだ学生の身分ですからね。 自立して、一人暮らしを勧める人も多い昨今ですが、 家族の絆(たった二人の家族ですよ)を大切にしてください。  衛生と栄養に問題があるとのこと。 大学生で20歳なら、自分で栄養のことを考えながら お料理できませんか? 例え 望まれるルームシェアー生活されても、自炊はできないと・・・  キッチンの汚れや整理できない状態は、 お母様抜きで 自分で整理し清潔にできませんか?  全てお母さんのせい、見返りをアテにしないで、 自分のためと思い、やってみませんか?  たった二人の親子です。 労わり合って生きていってください。

質問者

お礼

客観的な意見が聞けて、良かったです。 そうですね、無理矢理料理ができるスペースをつくることもできますが 今は一度離れたいと思っています。自分で何とかしなきゃいけないとは思っています。