• ベストアンサー

母親がTVばっかり見ています

うちの母親なのですが、お笑いが好きみたいで夜中2時過ぎとかまでリビングでほんとに毎日テレビを見ています。 私は大学生なのですが、周りの友達の話を聞くと遅くまで起きててテレビ見てると親から怒られるなどと言った話を聞いたりします。でもうちは反対です。親が遅くまでテレビを見ています。昼間はちゃんと仕事もしてますし、いいとは思うんですが、そんなテレビばっかり見てるってどうなんでしょうか?世間的に見て普通なんでしょうか? 私がテレビが見たくて「代わって」と言っても代わってくれません。「これはお母さんの買ったテレビや」という事を主張してきます。私としては母が買ったと言ってもリビングにあるのは家族みんなの物と考えたいのですがみなさんどう思われますか?やっぱりお金出した人優先でテレビは見るべきなんでしょうか? そして2階に両親の部屋があるのですが、母は1階のリビングでテレビを見てそのまま1階のソファで毎日寝ています。もう5年以上2階では寝ていません。夜中にトイレに起きたりする時も気を使うし、テスト前とかは1階の方が風通しが良かったり、こたつもあるのでリビングで勉強したりもしたいのに母がずーっとリビングにいるので気になってできません。どうやったら2階で寝てくれると思いますか?それとも無理やり2階で寝させようとしている私の方が間違ってるんでしょうか?

  • whi46
  • お礼率66% (120/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 浅はかな意見の気もしますが。 では質問者さんがアルバイトなりをなさって、お母様に新しいテレビをプレゼントしてあげるのは如何でしょう。 テレビが母のものならばリビングは家族のものです。テレビ以外に気を使う必要はありません。 夜中に見るのは良いですがそれで家族に迷惑を掛けるのはいただけませんね、かといって無理やり止めさせるというのは、もし私だったら何だかんだで心苦しいです。 また、テレビ見ている人のまえで集中できないのは解りますが、それは対処のしようがあると思います。 質問者さんがイヤホンをする、図書館へ行く、大学で~などやりようがありませんか?  まぁ、これくらいです。大学生活がんばってください。

whi46
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! テレビを母用に買うっていうのはとてもいい案なのですが、うちの母はほんと自分の部屋というか2階にほとんど行かないで(2階が嫌いなのか?というくらいです。笑)リビングに居るので、どっちにしてもリビングで見る気がするんですよ。笑 私も勉強は学校でやったりと工夫(?)するようにします! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

お父様とお母様は、仲は良いですか? お母様は、1人でいたいのかもしれませんね。 問題の本質はここにあると思うのですが、お子さんである質問者様にはうかがい知れない部分だと思いますので、私が考える対処法だけ書いてみます。 >夜中にトイレに起きたりする時も気を使うし お母様は勝手に寝ているのだから、気を遣わなくってOKです。 >リビングで勉強したりもしたいのに リビングはテレビを見たり、くつろいだりするところです。 勉強するところではありません。 >「これはお母さんの買ったテレビや」という事を主張してきます。 う~~ん、子供の屁理屈みたいに感じますが、そういうご家庭でしたら、質問者様もバイトして、テレビでもエアコンでもコタツでも、何でもご自分の物を買ったらよいと思います。 リビングを取り合うより、勉強部屋が快適になるように、工夫した方が良いと思いますよ。

whi46
質問者

お礼

まさにその通りです! よくお分かりになられましたね! 母と父はあまり仲が良くないです。。。 夜中に起きるトイレはとりあいず気を遣わずにいきます! ありがとうございますw そうですね・・普通ならリビングは勉強するとこではないですね。。 ただちょっとうちの家の変なルールみたいなんがありまして。 どんなに暑くてもor寒くてもほんとほっとんどエアコンとか付けないんですね(笑)1階であろうと2階であろうと。 冬は部屋のヒーターで十分間に合うのですが、夏はそうもいかなくて・・。扇風機だけだとほんとに暑い日は無理が出てくるんですね。(消しゴムのかすも飛びますし。笑)なので自然に涼しい部屋(うちでは断然リビングが涼しいです。大きい窓が2つもあるので)で勉強をしてしまうんですね。だからちょっとリビングにこだわってしまいました。 自分の勉強部屋を快適にするというのを聞いて、うん。そだな。とはっきり思いました(笑)ほんとそうしますね! 貴重なご意見ありがとうございました♪♪

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.5

2時までテレビを見てるのは、おかしくはないです。 (おかしいなら、テレビ放送自体がおかしいって事に?) ・・と、へりくつっぽくなってしまったので。 普通かどうかは受取り手次第な所もあるので比べられませんが、私(30代)は、テレビ好きなので普通だと思います。 ご質問者様がおかしいと思うならおかしいのでしょうね。 もちろん、他の事一切を犠牲にしてという事なら別ですが、お仕事もされているようですし、家事等もされているのでしょう? でしたら、自由なことだと思いますけど・・・。 で、なんでテレビをリビングで見て欲しくないのでしょうか。 (そういうわけじゃないのでしょうか?) ご質問者様がただリビングで勉強がしたいだけなら、間違っていると思います。 お母様のお体等を心配しているのでしたら、間違ってないと思います。 テレビの優先権って子供の喧嘩じゃないんですから・・・。 (小さい頃、よく弟と喧嘩してた事を思い出しちゃいました。なつかいしいですね・・・) お母様が大人になりきれていないのでしょうね。 ご質問者様はどうですか? お母様の事をご指摘できるくらい、大人になって対応できれば問題もなくなるでしょう。

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まぁ2時までテレビを見るのは確かに別に何もおかしくはありませんね。すみません。 リビングで見て欲しくないというか、テレビにばっかり夢中になってる母を見て何かこのままでいいのかな?と思ってしまいまして。そのままそこで寝ると、ちゃんと布団で寝るのと違ってやっぱり熟睡できない(?)&体に疲れが残る気がするんですね。個人的に。 自分から1階で寝てるのに母がちゃんと休めてない的なことをよく言ったりしてるのにえっ?と思いまして。でも「じゃあちゃんと2階で寝れば?」的なことを言っても無視なので相談させてもらいました。 あと友達(私だけでなく家族全員よく友達を連れてきます)がうちに泊まりに来た時とかにみんな母が1階で寝てるなんてどう思ってるのだろう?と思ってここに質問させてもらった感もあります。。。 はっきり言って私は精神的にまだまだ子供です。。 こんな事を自分で解決もせずにここに書いて相談に乗ってもらったりしてほんと子供なのは自分でも分かっています・・・ でもテレビの優先権とか言うのはさすがに子供すぎますね。。 もう大学生なんで大人になって頑張りたいと思います。 貴重な大人の方の意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.4

あまりに亡くなった母に似ているので 思わず回答してしまいました。 結論的には、したいようにさせるしか無いようですが ほっとくと、朝までテレビつけっ放しですからね 電気代がもったいないし、エコに反しますから気になります。 うちの母の場合、仕事のストレスかと思いきや 仕事を辞めてからも、同じ繰り返しでしたから どういうことだろうと、ずっと疑問に思ってました。 今思えば、テレビを付ける事によって 逆に、孤独から開放されているような気がしていたのかな と想像するのですが、やはり家族が成長して 自分から離れて行く感覚が寂しかったんでしょうか それを上手く表現できなかったのかも知れませんね。

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結論したいようにさせとくというのは確かですね(笑) そしてエコにはほんと反しています。 母が寝てるのにつけっぱなしになってると「テレビ見んのやったら切って寝や?」と私が言うと「いや起きてる」と嘘をつく親によくあるその会話がいつも繰り広げられてます(笑) テレビを付けて孤独から開放されてるというのは言われて初めて気付きました。確かに昔に比べてみんなリビングで過ごしたりもしなくなってきてるので寂しいのかもしれないです。。。 言われてみれば、母はテレビを見ている時、こっちの気を引きたいのか?てくらいに私達がリビング前を通ると一人でテレビにしゃべっています。 akapontanさんのお母様も同じような方だったのですね。 うちの母だけが!て思っていたので気持ち的に何か安心しました。 ほんとうにありがとうございました♪

noname#106932
noname#106932
回答No.3

お母様にはお母様の事情があるのでしょう。 特に貴方にとって実害がなければ、そのままで良いと思いますよ。 >私としては母が買ったと言ってもリビングにあるのは家族みんなの物と考えたいのですがみなさんどう思われますか? ま、親が買った家電は、子が自由に使うのが普通かもしれません。 でも、お宅の場合はそうではないのですから、親の庇護下にある限りは合わせるしかないと思います。 他の家庭と比較しても無意味なので。 又、テレビの音がうるさくて、そこでは勉強しにくいのでしたら、耳栓という手もあります。 今はけっこう強力で安価なのも出てますから、試してみてはいかがでしょうか。 >それとも無理やり2階で寝させようとしている私の方が間違ってるんでしょうか? お母様がそこに居たい、というのであれば、これはもうしょうがないですね。 お父様から言って頂くようにしては?

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の家の方から見て、そのままでも良いという意見を聞くと安心しました。特にほんと無理!とも思っていないしそのままでいきたいと思います。 家電が誰が使うかなどの件に関してもおっしゃられる通りです。他の家庭と比較しても意味ないのでうちはうちのルールでいけばいいですよね? 耳栓などの案やってみたいと思います。 父にもどう思っているのか今度じっくり聞いてみます。 ほんとうにありがとうございました♪

noname#143153
noname#143153
回答No.1

お母さんがそうしたいのならそうさせてあげれば? なんかちょっとだらしない気もするけれど、それがお母さんのストレス発散になるなら良いんじゃない? テレビを見させてくれないなら仕方ないから録画してお母さんがいない時や家事やってる時に見るしかないけれど、そんなに不都合ならお母さんに直談判してみれば?

whi46
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! そうですよねやっぱり。 私もお母さんがそうしたいならそうすればいいと思っていたのですが、最近前以上にテレビをよく見ているので、ちょっとここに書かせてもらいました。 多分私自信周りの人に「それでいいんじゃない?」と言ってもらって、うちが変ではないと確かめたかっただけかもしれません。 smile80さんに言われてやはりそのままでいいか~という気になりました。ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 無意識??

    今日、さっき母に起こされて目を覚ますと、 リビングのこたつで寝ていました。 昨日の夜12時まで下で勉強やらテレビを見ていて、 2階にある自分の部屋にあがりました。 私は毎日日記をつけています。確認しにいったら日記の日付、 見覚えのある言葉がしっかり書かれていたので2階で就寝についたのは確かです。 そしてあまりにも眠れなかったのでベッドで本を読んでいました。 同じ体勢に疲れて本を読むのをやめ電気を消して 寝ようと目をつぶっていたところ、いつの間にか寝てしまいました。 そして先ほどおきたら1階にあるリビングのこたつの中でしたw こたつの上には、先ほど読んでいたあの本と自分の部屋においてある 髪をとくクシがおいてありました。 母には「あんたちゃんと電気消して寝た?こたつの電源まではいってたよ」と 怒られ、、、嘘でしょ!?と思いました。 先ほど見に行ったら昨日つけたアンカが消してあり、自分すごいな・・・・と思ってましたw アンカのコンセントは、すごく狭い所にあり、普段からでもやりにくい場所だったからです。 今までに母や姉から 「あんた昨日の夜あるいとったよ」などという話は聞きますが、 こんな大きな冒険ははじめてですw ただ疲れがたまっているだけなら安心なのですが・・・ みなさんもこのような体験はありますか??

  • これって意地悪?

    病人が夜中、リビングでテレビも電気もつけっぱなし、布団なしでソファーでうたた寝しているのを 電気を半分消して、テレビを消して「ちゃんとベッドで寝なよ」 と、言った所、 「何でそんな意地悪するの?」と言われてしまいました。 私は意地悪どころか、身体を心配して言ったつもりでしたが、 客観的に見たらやはり意地悪になるんでしょうか…。 (テレビ見たかったのに消された、とか。でも寝てたもん…) ちなみに主人の話です。 毎日毎日ソファーでうたた寝し、 朝を迎え、だるいだの疲れただの聞くこっちがしんどいです。

  • 母親のことについてアドバイスしてください

    春から大学生になる高校三年生の女です。 少し長くなりますが私の長年の悩みを聞いてください。 私は昔から母とは考え方が全くと言っていいほど合わず、 母の性格、物の言い方、怒り方、自分が嫌いな人への態度・・・ すべてにおいて嫌いです。 普段は、なにげない話や学校であった話でも楽しく会話しているのですが、 とにかく小さなことでもしょっちゅう喧嘩になります。 母は料理もしない、掃除も洗濯もしない、風呂にすら面倒がって入らず いつも居間で寝ています。 家事はほとんど父がしていて『お母さんもちょっとはすれば?』と言われると どこまで本当なのか分かりませんが 『今、喘息で苦しいの。出来たらやってるわ!』と急に喘息を持ち出してきます。 それなのに、人のこととなると厳しすぎるのです。 例をあげると 私が居間で、ドライヤーで髪を乾かした後、毎日人の分の髪の毛まで集めて掃除して いることを他の家族はみんな知っていて、母も見ているはずなのに 『あんたはなんでいっつも髪の毛とらないの?!髪の毛だらけなんだけど』 と嫌味っぽく言ってきます。 私が『いっつも人の分までとってるじゃん!』と言っても 『よく言うわ。毎日あんたの後、お母さんがとってるのに!一回もしたことないくせに!』 などと言ってきます。 さらに、いつも喧嘩になった後は一人でいつまでも怒っていて一週間以上 こちらが話しかけても無視します。 居間でみんなが楽しくテレビを見ている間も、一人でソファーで携帯をいじっています。 こちらから折れて、『私が悪かった。気をつけるから。』と言わないと 『これからあんたのためになんかお金使わないから!学費とかも自分で出してよね!』 と到底私が出来るはずのないことで脅してきます。 そして私がいつも思っていること(怒り方が幼稚・自分のことを棚にあげている)を正直に、出来るだけ喧嘩にならないような言い方で伝えようとしても、 『信じられない。親のことをなんだと思ってるの?!なんであんたと対等に言われなきゃなんないわけ?!』とすぐに怒り出します。 私からすれば、自分の両親と喧嘩になるとすぐに 『バカじゃないの?!』と言い、『親に向かってバカとはなんだ!』と言われると 『だって本当にバカなんだもん。しょうがないじゃん』などと言うような人に “親をなんだと思ってるの”なんて言われても全く説得力がありません。 そして最近は『どうせ私は親なんかじゃないわ。お父さんの方がよっぽどお母さんだもんね。 自分でもこんな母親だったら嫌だと思うもん。』と幼稚に拗ねはじめ、 私が『自分で嫌だと思うなら直していこうとすればいいじゃん』と言うと 『なんで私が直さなきゃならないの!あんた何様?!』となります。 はっきり言って意味が分かりません。 なぜ私はいつもこんな人に自分から謝っているのか。 そして私はこれから母とどのように接していけば良いのか。 どなたか私にアドバイスしていただけませんか? 私の悪いところ、直さなければならないところ等があれば指摘していただいてかまいません。 よろしくお願いします。

  • 自宅を長期間空ける間にネズミが住み着いているような

    仕事の都合上、持ち家を空き家にした状態にしています。 年に数回帰省した時に風通しや状態の確認をするのですが、この年末に帰ってきたときに様子がおかしかったのです。1階の浴室で入浴しているときになんかごそごそ音がするような。。。そして同じく1階リビングのエアコンと壁の隙間にポロポロとしたごみのようなものがあって、さらにその真下にあるソファを動かしてみるとそのポロポロとしたものが大量に落ちていました。壁を何かで削ったようなものです。2階の寝室で寝るときには夜中に走り回るような音はしなかったのですが、「ひょっとしてネズミが住み着いてしまったのか?」と不安になりました。 しばらくは今のように年に数回戻る以外は家を空けることがあるのですごく不安です。 これはネズミがいる状況なのか、もしそうなら不在の間にできることはないのか、教えていただけないでしょうか。

  • 母親と仲良くなりたいのに

    19の女です。今、悩んでいることがあります。それは母のことです。 私が中学ぐらいまでは、家族みんなで一緒に食事をしていましたが、 姉が高校生になった頃、反抗期だったのか突然姉が自分の部屋で 1人で食べるようになりました。私は親に対して、特に拒否反応はなかったのですが、 姉のやる通りにしてしまい、私が高校を卒業した時には、母がリビング、 父・姉・私は自分の部屋で、家族が全員ばらばらに食事をとるようになりました。 現在も、その状況が続いていて、私が母の実家に帰った時に、 親戚にそれを言うと、母は得意げにその親戚に「1人で食べる方が 楽よ。自分の好きな番組みれるし、いいもの発見した!って思ったよ」 みたいなことを笑いながら言っていました。 父は、母がそんなことを言わなければ一緒に食べたいと言っていました。 姉は、今では「どうしてみんな一緒に食べないの?」と言っています。 最近では、母は計画して物事をやり通さないとイライラしてしまうようになって、 自分のペースをくずされるとイライラして母が録画したビデオを観ている時に、 私がリビングにおりてくると一時停止をして舌打ちをするようになりました。 ティッシュが元の位置になかったり、リビングのドアをちゃんと 閉めていなかったら「ちゃんと閉めろやー!!」ってまじキレしてきます。 私が春休みに入ると「休み長いの?」と言われたんで、「うん」と言うと、 「はぁ・・・あんたが家におるのが嫌。」と真顔で言ってきました・・・。 父にもそうゆう事を言っていました。 話しかけると「黙って!考え事しているの」と言われるし、 私は友達のように母とふれ合いたいと思っているのですが・・・。 ちゃんとドアもそーっと閉めているし、母の言う通りにしている のですが、やっぱり1人でいたいみたいなんです。。 1人にさせておくべきなのでしょうか?長々とすみません。

  • 母親に嫌われていました

    いままで「優しいけど私を叱る時がある」と思っていたのですが 勘違いでした 優しいのは他人の前 だけで 毎日 私を醜いゴキブリを見るような目でみてきます 私は母と毎日、朝ご飯を食べにパン屋へ行き、そこで進路の話などいろいろ喋ってるんです その時は周りに人が居るからすごく ニコニコして「いいお母さん」を演じてるんですが 家では進路や相談など言うと 睨みつけてきて 「うっとうしい」「勝手にしろ」「お前の話なんか聞きたくない」など言います そして無視が多いです 小さい頃からずっと機嫌が悪い 疲れてる と思ってきましたが 高校生になった今、本当の事が分かりました 母は私の事を嫌ってます 今考えたら、母が口を開くのは人が居る時だけで私とふたりの時は自分から喋らないです 普通にしてても、私に、おこったような態度 調べましたが 私は母の実の子みたいです どうしたら 母に好かれるでしょうか 私は悪い事をした覚えはありません 「私何かした?」と聞いたら 「してないんじゃない(苦笑い)」と 「ドラマ名前をなくした女神」で 出たような言い方で言います 親だからいいたくないですが正直ムカつきます

  • 母親について

    はじめまして。実の母親についての相談です。 少し長いです・・・。 母は昔からとても喜怒哀楽がとてつもなくひどく、学生の頃から私の大きな悩みでした。そんな暮らしが嫌で、私は一人暮らしをし、6年ほどたった今年、実家へ戻ることにしました。貯金をするため、また、父の体の調子が少し心配だったため正直、戻りたくはなかったのですが、戻ることにしました。様子を見るために・・・。 私は家を出て、26になり、年も重ねてきたからそんな母のことを受け入れるようにと意識をしてきたつもりでいます。ですが、常識はずれの生活。。。母は、まったく普通だと思っています。 夜中・早朝に外へ向かって叫んでみたり、近所のヒトと少しトラぶっているみたいだし・・・詳しくは聞いてないですが・・・。 専業主婦なのに、炊事・洗濯はまるでしない。 部屋はごみ屋敷のようです・・・・ 大げさですが・・・ そして、普通に考えると、頭おかしいんじゃない??っていわれるような行動をとるのです。 例えば、夜中にどこからともなく、近所から大声が聞こえてきたらなんだろうと、普通の人はおもいますよね??そんな感じです。 でも、それが私の親なんだと少し思えるようになったのですがやはり、一緒に生活するとなると限界があります。 母は自分が考えていることと少しでも、それるといらいらしだします。 そして、根に持ち、大声で叫ぶ。テレビで昔やっていたような、騒音おばさん的な・・・。いつか、大きなトラブルにでもならないかと不安です。私も、母に言いたいことは山のようにあります。ですが、そんな状況から、私が言うと100倍くらいになって、返ってくる。それが、目に見えるようにわかってしまうので、何もいえません。 そして、今、遠距離中の彼がいるため、来年の7月頃にはまた、家を出る計画でいます。ですが、将来のことを考えると彼にもちゃんとこういう状況であるということを話しておくべきだと思うんです。でも、話す前に、当事者同士が解決していなければ、彼につらい思いをさせてしまうような気がします。年末年始、彼も帰ってきます。一度、両親にあったことがあるのですが、私が彼の元へ行くことを考えているとなるとちゃんと、あってもらう必要がある。そして、将来のことを考えると、彼の両親にも理解をしてもらう必要があるような気がするのです。 いろんな問題が出てくるのは目に見えてわかります。 でも、その前に、当事者同士ちゃんと話しをしておかなくてはいけないような気がします。ですが、喜怒哀楽がひどい母。どう、接していけばいいのかわかりません。。。。正直、いますぐにでも、家をでたいです でも、これが親なんだと思うと、やりきれない気持ちにもなります。

  • 両方から座れるソファ

    こんにちは。 もうすぐ家が完成予定なのですが、キッチンは対面で、その前にリビングが長方形にある形です。 家はテーブルをおかずに、対面カウンターをつけてもらい、いすで食べようと思っていました。 テレビの前にこたつ。 しかしカウンターにイス、その背にコタツになるので、間にソファをおくと狭くなる・・・とおもいました なのでソファが前からも後ろからも座れる、間に背もたれがあるものを探しています 文だとわかりにくいのですが補足していきますので、回答お願いします。 (家のキッチン&リビング含めて長方形のかたちです。  東西に細長くて、西にキッチン、東の壁にはテレビです)

  • TV購入する時のポイント

    今回引っ越しして15畳位のリビングダイニングに壁面収納を取り付けTVを 設置しようと思っています。 梁などがあるためリビング寄りにテレビボードが来てしまいます。 そのためソファーから少し距離があるため大き目のTVが良いかと考えています。 45インチ~50インチ位が良いのかなと思います。 なるべく安く買いたいと思っていて価格を比較するサイト等を見ると47イン位のものが 12万円位であったりするのでどうなんだろうと気になります。 TVを買う時に失敗しないコツなどありましたら教えてください。

  • ソファーのお役目

    皆さん ソファーって使いますか? 私はどうもフカフカしている所に座ったり寝たりするのが苦手です。 ですからソファーの上はいつも洗濯物の仮置き場になっています。 ベットも新婚時代のお役目を果たしすでに分解されております。 今、新居を計画中で間取りを考えているのですが、家族はフローリングのリビング、 私は畳に掘りごたつがよいのですが、 皆さんはどうですか? リビングでどうお過ごしでしょうか。

専門家に質問してみよう