• ベストアンサー

母親がTVばっかり見ています

うちの母親なのですが、お笑いが好きみたいで夜中2時過ぎとかまでリビングでほんとに毎日テレビを見ています。 私は大学生なのですが、周りの友達の話を聞くと遅くまで起きててテレビ見てると親から怒られるなどと言った話を聞いたりします。でもうちは反対です。親が遅くまでテレビを見ています。昼間はちゃんと仕事もしてますし、いいとは思うんですが、そんなテレビばっかり見てるってどうなんでしょうか?世間的に見て普通なんでしょうか? 私がテレビが見たくて「代わって」と言っても代わってくれません。「これはお母さんの買ったテレビや」という事を主張してきます。私としては母が買ったと言ってもリビングにあるのは家族みんなの物と考えたいのですがみなさんどう思われますか?やっぱりお金出した人優先でテレビは見るべきなんでしょうか? そして2階に両親の部屋があるのですが、母は1階のリビングでテレビを見てそのまま1階のソファで毎日寝ています。もう5年以上2階では寝ていません。夜中にトイレに起きたりする時も気を使うし、テスト前とかは1階の方が風通しが良かったり、こたつもあるのでリビングで勉強したりもしたいのに母がずーっとリビングにいるので気になってできません。どうやったら2階で寝てくれると思いますか?それとも無理やり2階で寝させようとしている私の方が間違ってるんでしょうか?

• whi46
  • お礼率66% (120/180)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 浅はかな意見の気もしますが。 では質問者さんがアルバイトなりをなさって、お母様に新しいテレビをプレゼントしてあげるのは如何でしょう。 テレビが母のものならばリビングは家族のものです。テレビ以外に気を使う必要はありません。 夜中に見るのは良いですがそれで家族に迷惑を掛けるのはいただけませんね、かといって無理やり止めさせるというのは、もし私だったら何だかんだで心苦しいです。 また、テレビ見ている人のまえで集中できないのは解りますが、それは対処のしようがあると思います。 質問者さんがイヤホンをする、図書館へ行く、大学で~などやりようがありませんか?  まぁ、これくらいです。大学生活がんばってください。

whi46
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! テレビを母用に買うっていうのはとてもいい案なのですが、うちの母はほんと自分の部屋というか2階にほとんど行かないで(2階が嫌いなのか?というくらいです。笑)リビングに居るので、どっちにしてもリビングで見る気がするんですよ。笑 私も勉強は学校でやったりと工夫(?)するようにします! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• mimi--ko
回答No.6

お父様とお母様は、仲は良いですか? お母様は、1人でいたいのかもしれませんね。 問題の本質はここにあると思うのですが、お子さんである質問者様にはうかがい知れない部分だと思いますので、私が考える対処法だけ書いてみます。 >夜中にトイレに起きたりする時も気を使うし お母様は勝手に寝ているのだから、気を遣わなくってOKです。 >リビングで勉強したりもしたいのに リビングはテレビを見たり、くつろいだりするところです。 勉強するところではありません。 >「これはお母さんの買ったテレビや」という事を主張してきます。 う~~ん、子供の屁理屈みたいに感じますが、そういうご家庭でしたら、質問者様もバイトして、テレビでもエアコンでもコタツでも、何でもご自分の物を買ったらよいと思います。 リビングを取り合うより、勉強部屋が快適になるように、工夫した方が良いと思いますよ。

whi46
質問者

お礼

まさにその通りです! よくお分かりになられましたね! 母と父はあまり仲が良くないです。。。 夜中に起きるトイレはとりあいず気を遣わずにいきます! ありがとうございますw そうですね・・普通ならリビングは勉強するとこではないですね。。 ただちょっとうちの家の変なルールみたいなんがありまして。 どんなに暑くてもor寒くてもほんとほっとんどエアコンとか付けないんですね(笑)1階であろうと2階であろうと。 冬は部屋のヒーターで十分間に合うのですが、夏はそうもいかなくて・・。扇風機だけだとほんとに暑い日は無理が出てくるんですね。(消しゴムのかすも飛びますし。笑)なので自然に涼しい部屋(うちでは断然リビングが涼しいです。大きい窓が2つもあるので)で勉強をしてしまうんですね。だからちょっとリビングにこだわってしまいました。 自分の勉強部屋を快適にするというのを聞いて、うん。そだな。とはっきり思いました(笑)ほんとそうしますね! 貴重なご意見ありがとうございました♪♪

• mayoino
回答No.5

2時までテレビを見てるのは、おかしくはないです。 (おかしいなら、テレビ放送自体がおかしいって事に?) ・・と、へりくつっぽくなってしまったので。 普通かどうかは受取り手次第な所もあるので比べられませんが、私(30代)は、テレビ好きなので普通だと思います。 ご質問者様がおかしいと思うならおかしいのでしょうね。 もちろん、他の事一切を犠牲にしてという事なら別ですが、お仕事もされているようですし、家事等もされているのでしょう? でしたら、自由なことだと思いますけど・・・。 で、なんでテレビをリビングで見て欲しくないのでしょうか。 (そういうわけじゃないのでしょうか?) ご質問者様がただリビングで勉強がしたいだけなら、間違っていると思います。 お母様のお体等を心配しているのでしたら、間違ってないと思います。 テレビの優先権って子供の喧嘩じゃないんですから・・・。 (小さい頃、よく弟と喧嘩してた事を思い出しちゃいました。なつかいしいですね・・・) お母様が大人になりきれていないのでしょうね。 ご質問者様はどうですか? お母様の事をご指摘できるくらい、大人になって対応できれば問題もなくなるでしょう。

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まぁ2時までテレビを見るのは確かに別に何もおかしくはありませんね。すみません。 リビングで見て欲しくないというか、テレビにばっかり夢中になってる母を見て何かこのままでいいのかな?と思ってしまいまして。そのままそこで寝ると、ちゃんと布団で寝るのと違ってやっぱり熟睡できない(?)&体に疲れが残る気がするんですね。個人的に。 自分から1階で寝てるのに母がちゃんと休めてない的なことをよく言ったりしてるのにえっ?と思いまして。でも「じゃあちゃんと2階で寝れば?」的なことを言っても無視なので相談させてもらいました。 あと友達(私だけでなく家族全員よく友達を連れてきます)がうちに泊まりに来た時とかにみんな母が1階で寝てるなんてどう思ってるのだろう?と思ってここに質問させてもらった感もあります。。。 はっきり言って私は精神的にまだまだ子供です。。 こんな事を自分で解決もせずにここに書いて相談に乗ってもらったりしてほんと子供なのは自分でも分かっています・・・ でもテレビの優先権とか言うのはさすがに子供すぎますね。。 もう大学生なんで大人になって頑張りたいと思います。 貴重な大人の方の意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます!!

• akapontan
回答No.4

あまりに亡くなった母に似ているので 思わず回答してしまいました。 結論的には、したいようにさせるしか無いようですが ほっとくと、朝までテレビつけっ放しですからね 電気代がもったいないし、エコに反しますから気になります。 うちの母の場合、仕事のストレスかと思いきや 仕事を辞めてからも、同じ繰り返しでしたから どういうことだろうと、ずっと疑問に思ってました。 今思えば、テレビを付ける事によって 逆に、孤独から開放されているような気がしていたのかな と想像するのですが、やはり家族が成長して 自分から離れて行く感覚が寂しかったんでしょうか それを上手く表現できなかったのかも知れませんね。

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 結論したいようにさせとくというのは確かですね(笑) そしてエコにはほんと反しています。 母が寝てるのにつけっぱなしになってると「テレビ見んのやったら切って寝や?」と私が言うと「いや起きてる」と嘘をつく親によくあるその会話がいつも繰り広げられてます(笑) テレビを付けて孤独から開放されてるというのは言われて初めて気付きました。確かに昔に比べてみんなリビングで過ごしたりもしなくなってきてるので寂しいのかもしれないです。。。 言われてみれば、母はテレビを見ている時、こっちの気を引きたいのか?てくらいに私達がリビング前を通ると一人でテレビにしゃべっています。 akapontanさんのお母様も同じような方だったのですね。 うちの母だけが!て思っていたので気持ち的に何か安心しました。 ほんとうにありがとうございました♪

noname#106932
noname#106932
回答No.3

お母様にはお母様の事情があるのでしょう。 特に貴方にとって実害がなければ、そのままで良いと思いますよ。 >私としては母が買ったと言ってもリビングにあるのは家族みんなの物と考えたいのですがみなさんどう思われますか? ま、親が買った家電は、子が自由に使うのが普通かもしれません。 でも、お宅の場合はそうではないのですから、親の庇護下にある限りは合わせるしかないと思います。 他の家庭と比較しても無意味なので。 又、テレビの音がうるさくて、そこでは勉強しにくいのでしたら、耳栓という手もあります。 今はけっこう強力で安価なのも出てますから、試してみてはいかがでしょうか。 >それとも無理やり2階で寝させようとしている私の方が間違ってるんでしょうか? お母様がそこに居たい、というのであれば、これはもうしょうがないですね。 お父様から言って頂くようにしては?

whi46
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の家の方から見て、そのままでも良いという意見を聞くと安心しました。特にほんと無理!とも思っていないしそのままでいきたいと思います。 家電が誰が使うかなどの件に関してもおっしゃられる通りです。他の家庭と比較しても意味ないのでうちはうちのルールでいけばいいですよね? 耳栓などの案やってみたいと思います。 父にもどう思っているのか今度じっくり聞いてみます。 ほんとうにありがとうございました♪

noname#143153
noname#143153
回答No.1

お母さんがそうしたいのならそうさせてあげれば? なんかちょっとだらしない気もするけれど、それがお母さんのストレス発散になるなら良いんじゃない? テレビを見させてくれないなら仕方ないから録画してお母さんがいない時や家事やってる時に見るしかないけれど、そんなに不都合ならお母さんに直談判してみれば?

whi46
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! そうですよねやっぱり。 私もお母さんがそうしたいならそうすればいいと思っていたのですが、最近前以上にテレビをよく見ているので、ちょっとここに書かせてもらいました。 多分私自信周りの人に「それでいいんじゃない?」と言ってもらって、うちが変ではないと確かめたかっただけかもしれません。 smile80さんに言われてやはりそのままでいいか~という気になりました。ありがとうございました♪