新聞のシステムについて

このQ&Aのポイント
  • 新聞は超一流大学出身のインテリが記事を作り、売って回るシステムについて、悪質な例が多いことが指摘されています。
  • 一部の有名社会評論家はこのシステムをやくざの仕事と例え、新聞社の対応に疑問を呈しています。
  • 新聞社は悪質訪問員に対して注意喚起を行っていますが、何十年たっても改善は進んでいないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞はインテリが作り、●●●が売る、というシステムについて

過去の投稿を検索したところ、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=19854 を見てだいたいのことがわかったのですが、 某有名社会評論家が公共のTV電波で堂々と発言していたのを見ましたが、「新聞は超一流大学出身インテリが記事を作って、売って回るのはやくざの仕事」という(語弊があるにせよ、悪質な例が跡を絶たないのである程度的を射たと思われる)システムについて、当の新聞社本社はどのように認識していて、ペンの正義を標榜する新聞社はどうしてこのような悪質なシステムを放置しつづけるのでしょうか。。。 読売新聞社などは「放置はしていない」と主張して、「悪質訪問員にご注意!」と書かれたチラシを挿入していますが、何十年たっても改善しない事実に対して、正義の大看板のもとに新聞社はどう受け止めているのか、この辺の新聞社としてのジレンマ的事情をご存じのかた、いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

>一般企業にその根源があり というのが全てではないでしょうが、 荷担している面は否定できないと思いますよ、 自分の住んでいる地区は全国的にも珍しく地方紙が朝日や読売などの全国紙よりも強くて、 織り込みチラシの量が全然違います(新聞本体よりもチラシの方が多い時も)、 で負けている新聞側の販売店はチラシ収入の確保のための販路拡大で強引な勧誘員が出てしまうようです(勧誘員の出来高システムにも問題はありますが)、 知り合いのお婆さんなんかは購読を断ろうとしたら逆に恫喝され(断るには本社まで来いとか、面子を潰すのかとか言われて)、 怖かったので余分にお金を払って解約したそうです、 証拠が揃えば警察に告訴もできるのですが、 録音とかもしていないし暴力をふるわれた訳でも無く、 目撃証言も無いし小額なので諦めたそうです。

altosax
質問者

お礼

ご回答いただいておりましたにもかかわらず、お礼が大変遅れまして、非常に申し訳ございませんでした。 m(__)m 私にもようやく概要が見えてまいりました! tatikaeriさんの「自信なし」と申告せざるをえないけれどもアドバイスではなくて「回答」として、ある程度の確証を持っていらっしゃることは、このことだった訳ですね! ・・・ということは、文春さんの散発的キャンペーンでも、あえて「宅配テリトリーにある地元商店のチラシをめぐる生臭い利権に新聞悪質勧誘の●●●が大きく絡んでいる」ということを声高に誌面で書けない何かの事情がありそうですね。 善良な商工業者の顔をして、●●●にチラシ勢力を頼む商店会の存在は許せないですね! もしそうだとしたら、これは全国規模でクリーン無党派の県議会議員、市議会議員に一斉に頼まないと解決できない問題のようですね。。。 クリーン派議員といえども、腰を上げてくれるかどうか疑問ですが。。。 幸い私の住む地元には、ここ30年あまり無党派トップ当選を続けている古老市議がいて、もう年も年なので全てを政治生命を賭けている人がいます。 少なくとも私の住む街だけでも、悪質勧誘が排除されるように、その市議にtachikaeriさんのご回答をプリントして持参して、一声かけてみようと思います。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

宅配廃止と悪質拡販制度廃止は同義ではないですが、 宅配の件数確保が悪質拡販を助長している面は否定できないですね、 文春の記事でも宅配制度がもたらす歪みにも言及していますし、 スポンサーの圧力というより、 自らご意見窺いをおこなっているのでは(特定のメーカーを攻撃しても、部数拡大に繋がる&新たなスポンサー獲得可能というメリットがあれば攻撃するのでは)。

altosax
質問者

お礼

どうも折角ご回答を賜りましておりますにも拘らず、お礼を申し上げますのが大変遅れまして申し訳ございません。 文脈を拝見する限りでは、やくざまがいの新聞拡販軍団の正体は意外にも善良な(と思わせる)新聞雑誌電波等メディア広告を出稿している一般企業にその根源があり!ということでしょうか?

回答No.2

宅配廃止は忘れかけた頃に週刊文春に出てきますね、 ただ新聞販売店の人たちの生活権もあるので強くはやれないという面もあるのではないでしょうか、 また日本人の気質として余りラジカルにやってしまうとかえって反感を買ってしまい、 文春の販売部数を減らす事になりかねないという配慮もあるのかもしれませんね(スポンサーからの広告の減少も)、 週刊誌でもスポンサーからの圧力は避けられませんし(ビックコミックスピリッツからのMSの広告引き上げ事件とか)、 「同じ穴の狢」なのかも。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ms-cs.html#case-study-oishinbo
altosax
質問者

お礼

ありがとうございます! 文春さん、やってくれてしましたか。パチパチ! しかし宅配廃止というのは悪質拡販制度廃止とは違う趣旨の記事な訳ですよね? 悪質拡販制度を保護している巨大な力というのは、ある種の特定スポンサーが圧力団体になっている訳ですか?

回答No.1

事情通でも無いし内部の人間でも無いですが、 「ペンの正義」なんて無いですよ、 読者に顔は向いていないです、 本当に力ある団体や企業(お金や危険度で)に対しての批判記事は出ないですし(お落ち目になれば徹底的に攻撃しますが)、 新聞といえども商業活動ですからスポンサーからの広告収入が大事なので(発行部数にこだわるために)強引な勧誘は後をたちませんね、 新聞本社は紙面にのせる広告が大事ですし、 販売店は折り込みチラシが大きな収入源ですから、 宅配システムが無くなればこのような問題は無くなりますが、 既得権を放棄する事は無いでしょう(政治家や行政の既得権に対する攻撃は好きなようですが)。

altosax
質問者

お礼

●●新聞社vs週刊文春の延々続く対決の歴史は、わたしたちに(よい意味での)面白い情報を提供してくれていますよね。 新聞を発行していない文芸春秋社なら、こういう新聞販売システムを追及する姿勢があっても、どこにも自社の利害にかかわらないで済むのだから、徹底的にやってほしいと思うのですが、なぜか一向に文春さんもやりませんね??? ということは、ご回答いただいた「既得権」は新聞社だけの秘密の甘い汁ではおさまりきれず、メディア全体を支配しているということになるのですね?