• ベストアンサー

大リーグ球場の看板は

大リーグの放送を頻繁に見ていますが疑問に思います。 シアトルなら分かりますが、ヤンキースをはじめ、各球場 の看板が日本企業で埋まっています。日本の球場と見間違うほどです、これは本当にシーズンを通して懸かっているのでしょうか、外野の看板はそうかなと思いますが、 カード別に日本で放送がある、無しで自在に変わるのでしょうか、特にヤンキースの読売新聞が目立ちます。 彼の国で日本字の読売新聞がそんなに拡買を目指しているとも思いませんが。(同紙に敵意はありません。) どのようなシステムかご存知の方は教えてください。

noname#168940
noname#168940
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.3

>「特にヤンキースの読売新聞が目立ちます」 →ヤンキースタジアムの外野フェンスに漢字で、しかもオレンジ色で大きく「読売新聞」という広告がありますが、あれは実在の物です。たしかに英語圏であれだけ大きな漢字の広告は珍しいと思います。ある報道によれば、これには松井選手もかなり違和感を覚えているそうです。  その他の球場でも、ちらほらと日本企業の看板を目にすることがありますね。でも、これは読売新聞ほど派手ではなく、サッカーや陸上など他の種目の中継時にも見えますよね。  それと、昨秋の米大リーグのプレーオフをNHKが中継しておりました。その時は、テレビ画面で言えばキャッチャーの左後方のフェンスに一定時間置きに複数の日本企業の広告が代わる代わるかなり大きく目につきました。実は、あれらは実在の広告ではなく、NHKとあちらのテレビ局によるバーチャル広告(仮想広告)だったそうです。NHKがこんなことをしてよいものやら、とある民放のキャスターが述べておりました。今の時分の中継時は同じ事をやっているかどうか、わかりませんが。  以上、ご参考になれば幸いです。

noname#168940
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。小生根っからの中日ファン,アンチ巨人そしてナベツネ氏大嫌いですが、本当に プロ野球(巨人)を愛してるという事には尊敬します

その他の回答 (4)

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.5

私も同じ疑問の質問で回答をいただきました。 バーチャル広告のCGのマスキングという手法 をつかっているそうです、サイトがあります。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2004mlb/1014_003.htm
noname#168940
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。URLもつけていただき参考になりました。

回答No.4

松井選手がヤンキースと契約した時に、 元巨人軍オーナーのナベツネさんが、 松井がホームランを打った時(ライトに引っ張った)に良く映る場所として ライトのあの位置に広告を出したと言ってたと思います。 たしかに、リプレーで何回も流れると宣伝効果にはなると思いますが・・・。やりすぎの様ですね。

noname#168940
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.2

あの日本企業の看板の大半は、CG合成によるものです。 放映権の関係上、カットするわけにも行かないそうです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2004mlb/1014_003.htm
noname#168940
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。結局NHKも民放と 変わらないと言う事ですね。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

あれはCGですよ。日本のプロ野球中継にも、CGの広告看板は使われています。もちろん生で球場観戦してる人たちには見えません。 ただし、ヤンキースタジアムのライトフェンスの「読売新聞」は固定(実写)らしいですが。

noname#168940
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。只外野席の後ろにある キャノン、シャープ等はどう見ても本物に見えますね

関連するQ&A

  • メジャーリーグについて

    メジャーリーグの野球場では、ほとんどの人が地元のチームを応援してると聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか? 日本の場合は、甲子園に言っても巨人を応援する人も多い気がします。 たとえば、ニューヨークヤンキースの球場に行ったとき、対戦側(ヤンキース以外)のチームを応援する人はどのぐらいいるのでしょうか?

  • ヤンキースタジアムの芝は???

    今年はよくヤンキースの試合を見ましたが、いつ疑問に思っていたことがあります。 あの球場の外野の芝生って人工芝ですか? もし天然芝なら、どうして外野の定位置が日本の球場のようにハゲてないのですか? それと、あのストライプの模様はどうして作り出しているのですか? 芝の芽の向きが違うのですか?それとも種類が違うのですか?

  • 巨人でのホームでの球場での完全制覇での回数について

    moyomoyo4さんにご質問をします。コレまででの読売ジャイアンツ(巨人。)でのホームでの球場での完全制覇(リーグ優勝と日本一のを同時に達成。)では何回か有りましたのでしたのでしょうか?勿論1981年でものコチラではビジターでの扱いでの完全制覇では有りましたのでしたのですが全戦後楽園シリーズで有る為にでの有りまするのですがビジターでの扱いでの完全制覇で有った全戦後楽園シリーズでの1981年にもを含めいていていましたら何回ホームでの球場での完全制覇をが達成をしましたのでしたのでしょうか?を教えて下さい。

  • メジャーリーグ中継

    NHKBSなどのメジャーリーグ中継でホームの真後ろの広告についてですが。。 投手がバッターに対して投げるときに球審の左の広告が取ってつけたような日本語で書かれた日本企業の広告になってるように見えます。 しかしファールフライや外野からの返球のときにはその広告のところは英語で書かれた別の広告に見えます。 あれは日本の企業が金を払ってあの部分に看板を出してるんでしょうか? それとも自分の目の錯覚ですかね? 詳しい方いましたら 教えてほしいです

  • 野球場の外野フェンスについて

    野球場の外野フェンスについて質問します。 プロ野球を見ていると外野フェンスに激突してけがをするシーンをよく見受けます。 大リーグの中継を見ていると外野のフェンスはマットのようなものが敷き詰めてあります。 どうして日本の球場はマットなどを貼り付けたりしないのでしょうか? 夏の甲子園などで高校野球などでも危険だと思うのですが、、、 ご存じの方教えてください。

  • ラグビーのトップ九州Aリーグ→トップリーグへの昇格の手順について

    鹿児島市在住です。当地の鹿児島銀行ラグビー部が、今シーズンからトップ九州Aリーグ入りを果たして、リーグ戦を頑張ってるようです。 まあ、それはそれで慶祝すべきことなのですが、地元紙:南日本新聞の 鹿銀ラグビー部についての報道のトーンがあまりにも「行け行けドンドン!」で、「目指せトップリーグ!」に近いような感じです。ラグビーにお詳しい方、トップ九州Aリーグでの鹿銀の戦力位置づけや、トップ九州Aリーグからトップリーグへの昇格の手順 昇格の難易度?についてご教示下さいませんか。

  • 日テレと読売の関係って

    TBSは毎日新聞 フジテレビは産経新聞 テレビ朝日は朝日新聞 テレビ東京は日経新聞 となっていますが、 なぜ日本テレビは読売新聞なのでしょうか? 読売は大阪に本社があり、よみうり放送(?)も持っています。 単純に、日本テレビはキー局で、 よみうりはその下にある放送局だと思っていました。 しかし日本テレビの筆頭株主が(某事件で)読売グループだと知りビックリしました。 日本テレビと読売が蜜月にくっつく経緯などを教えてください。

  • 松井・井口がWBC(ワールドベースボールクラシック)を辞退した理由

    3月におこなわれるワールドベースボールクラシックの代表選出ですが、日本選手の選抜は足並みがそろわなかった。 日本を代表する4番打者の松井や井口などが辞退したからである。 しかし、松井のインタビュー記事を読むと、大会そのものに問題がありすぎるようの気がする。 以下、インタビュー記事に内容を掲載します。 1、野球の世界一を決める大会といいながら、アメリカのメジャーリーグとメジャーリーグ選手会の主催で、しかもシーズン直前に開催される。 なぜアメリカの一団体の催しに参加しなければならないのか? そして、シーズン直前のコンディション調整を犠牲にしなければならないのか? 2、東京ドームでおこなわれるアジア予選ラウンドは、メジャーリーグ傘下の運営会社とともに読売新聞が主催するのである。 入場料は、日本戦のエキサイトシートが2万円。去年のジャイアンツ戦の料金は5500円だったそうだから約4倍だ。指定席も5900円の約3倍にあたる1万6000円、外野指定席でさえ5000円もするらしい。 代表選手を出すことに当初から消極的だったのは中日ドラゴンズと阪神タイガースです。 その両球団を「大会に協力しないのは姑息だ」と非難したのは読売ジャイアンツの代表だった。 しかし、読売新聞だけが金を儲ける構造と知れば、ドラゴンズとタイガースが選手を出すことに消極的だったのも納得できるのではないでしょうか? 3、WBC開催をなぜジャイアンツの親会社が主催し、利益を読売が独占するのでしょうか? 野球人気は危機に瀕し、いまこそ12球団のすべてが一体になってその打開策を見い出さなければならないときだというのに、読売はまったく見当違いな組織というほかない。

  • 反日韓国が日本人観光客誘致広告

    韓国観光公社が、読売新聞朝刊に日本人観光客誘致の全面広告を出した。 *11月25日     今からでも間に合う 年末年始は、韓国で盛り上がろう! *12月5日   今こそ社員旅行のチャンス韓国! 日本に敵意むき出しの韓国が、日本人観光客誘致広告を出すのはどういう事か? しかもこの広告は読売新聞だけで、他紙には出ていない。 なぜ韓国観光公社は、読売新聞にだけ広告を出したのか?

  • 今日(27日)のパ・リーグ「優勝」って何??

    つまらない質問なのですが、どうしてヒルマン監督に渡されたパリーグの盾(?)に「優勝」の文字が踊っていたのですか?? シーズン1位がリーグ優勝は来年からのはずだし、さらに、どうしてリーグ1位通過で優勝騒ぎのビールかけが行われたのですか? 一昨年、去年のホークスは何もしなかったと思うのですが。新聞では「一位通過」となっているけど、うまく飲み込めません。ホークスファンですが、敵意があって質問をしているのではありません。純粋に混乱しております。

専門家に質問してみよう