• ベストアンサー

大リーグ球場の看板は

大リーグの放送を頻繁に見ていますが疑問に思います。 シアトルなら分かりますが、ヤンキースをはじめ、各球場 の看板が日本企業で埋まっています。日本の球場と見間違うほどです、これは本当にシーズンを通して懸かっているのでしょうか、外野の看板はそうかなと思いますが、 カード別に日本で放送がある、無しで自在に変わるのでしょうか、特にヤンキースの読売新聞が目立ちます。 彼の国で日本字の読売新聞がそんなに拡買を目指しているとも思いませんが。(同紙に敵意はありません。) どのようなシステムかご存知の方は教えてください。

noname#168940
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuudan
回答No.3

>「特にヤンキースの読売新聞が目立ちます」 →ヤンキースタジアムの外野フェンスに漢字で、しかもオレンジ色で大きく「読売新聞」という広告がありますが、あれは実在の物です。たしかに英語圏であれだけ大きな漢字の広告は珍しいと思います。ある報道によれば、これには松井選手もかなり違和感を覚えているそうです。  その他の球場でも、ちらほらと日本企業の看板を目にすることがありますね。でも、これは読売新聞ほど派手ではなく、サッカーや陸上など他の種目の中継時にも見えますよね。  それと、昨秋の米大リーグのプレーオフをNHKが中継しておりました。その時は、テレビ画面で言えばキャッチャーの左後方のフェンスに一定時間置きに複数の日本企業の広告が代わる代わるかなり大きく目につきました。実は、あれらは実在の広告ではなく、NHKとあちらのテレビ局によるバーチャル広告(仮想広告)だったそうです。NHKがこんなことをしてよいものやら、とある民放のキャスターが述べておりました。今の時分の中継時は同じ事をやっているかどうか、わかりませんが。  以上、ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。小生根っからの中日ファン,アンチ巨人そしてナベツネ氏大嫌いですが、本当に プロ野球(巨人)を愛してるという事には尊敬します

その他の回答 (4)

• tokimune
回答No.5

私も同じ疑問の質問で回答をいただきました。 バーチャル広告のCGのマスキングという手法 をつかっているそうです、サイトがあります。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2004mlb/1014_003.htm
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。URLもつけていただき参考になりました。

回答No.4

松井選手がヤンキースと契約した時に、 元巨人軍オーナーのナベツネさんが、 松井がホームランを打った時(ライトに引っ張った)に良く映る場所として ライトのあの位置に広告を出したと言ってたと思います。 たしかに、リプレーで何回も流れると宣伝効果にはなると思いますが・・・。やりすぎの様ですね。

質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。

• B-rapid
回答No.2

あの日本企業の看板の大半は、CG合成によるものです。 放映権の関係上、カットするわけにも行かないそうです。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/reon/yakyu/1998/2004mlb/1014_003.htm
質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。結局NHKも民放と 変わらないと言う事ですね。

• pk7743
回答No.1

あれはCGですよ。日本のプロ野球中継にも、CGの広告看板は使われています。もちろん生で球場観戦してる人たちには見えません。 ただし、ヤンキースタジアムのライトフェンスの「読売新聞」は固定(実写)らしいですが。

質問者

お礼

早速のご教授有難うございました。只外野席の後ろにある キャノン、シャープ等はどう見ても本物に見えますね