• 締切済み

これはパワハラってやつなんでしょうか?

4月に入社して研修期間が半年あり、それから正社員というのが私の会社の流れになるのですが、研修期間の最終日9月の末日に辞めるように上司から言われました。 正式な会社の辞令というのでは無く、自分の意志で辞めろっていう形で言われました。もし書かないなら会社に言って辞めさせるとまで言われたので食い下がり、最終的に辞表を書いて(日付と捺印の無い状態)出したら様子を見てやるということで本日に至っています。 辞表は添削までされ、一身上の都合でということで書いたものを上司が持っている状況です。 そして先日、正社員になってしまったということもあってか無理矢理辞めさせるということは無いのですが、私の課には必要が無いので自分の意志で異動を申し出ろと言われました。 怒られる原因(ミスをしたり指示通りに動けなかったりということ)を作っているのは自分なので何も無ければここまで言われることも無いのですがどうしても納得がいきません。 ただ単にミスをして呼び出されて辞めろと言われるならばどの会社でもあることだと思いますし、もっと酷い会社も中にはあると思うのですが、辞めろもしくは異動しろと言われ会社からではなく自分で申し出るようにということを強要されています。(それだけでなく申し出るときは今の業務について行けませんというふうに説明しろとまで言われています) ここまで言われて会社に残りたいとは思えず、辞めることを考えているのですが、自主退社という扱いになってしまってはどうしても納得できないのです。 辞めるとして自主退社扱いにしない為には何が必要なのでしょうか? また、こういう問題について相談できるところは無いでしょうか? 長文で申し訳ありません。退職もしくは異動をするように迫られているためすぐにでも教えてくだされば有り難いです。

• lkia
  • お礼率0% (1/156)

みんなの回答

回答No.2

「退職強要」ですよ。 いざとなったら相手は、それはただの奨励と言うでしょう。 あなたが応じてしまうのか、断固拒否するのか・・・!! 解雇なのに、「自己都合退職」扱いにされたような場合には、会社に離職理由の書き直しを求めたり、職業安定所に解雇理由を確定できる資料を持って出向くなどの方法が考えられる。 1)解雇理由を文書などで明らかにさせ (2)口頭か文書で、解雇は了解できない旨を通告し (3)解雇予告手当を一方的に支払ってきた場合でも、 給料分として受領した旨を明示しておく必要がある。 労働基準監督署か裁判所に申し立てることになるが 裁判には時間と費用を要するので、できるだけ早い時期に 労働組合が介在して経営側と交渉することが望ましい。 違反は6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金。 精神ダメージが大きい事柄のひとつですので いっそのこと精神的にまいってしまって慰謝料を請求するのも ありっちゃーありです。

• eleru
回答No.1

労働相談センターなどには相談されましたか? 私も以前ちょっと問題があり、メール相談を受けました。 すぐに対応してほしい旨と事情を書けば、 匿名でもすぐに相談にのってくれますし、電話でも対応してくれます。 http://www.rodosodan.org/ http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/index.html ↑URLを挙げましたので、 こういうところに相談するといいかもしれません。 個人でも加入できるユニオンもありますので、ご自身でユニオンなどに加入される手もありますよ。 自分の身は自分で守るしかありません。 上司にいつ何を言われたのかをメモする、 可能ならば、ICレコーダーなどで音声記録をとる、こういうことは大事だと思います。 上司の強要だと、会社の総務や管理の人は知っているのでしょうか? 証拠を集めて訴えれば解決する場合もあります。 また、(退職後の話ですが)離職票に事実をすべて書けば 会社が自己都合でハローワークに提出しても、会社都合になる場合があります。 お辛いでしょうが、諦めないでがんばってください!