• 締切済み

パワハラでうつ病

パワハラでうつ病と診断されました。 三週間ほど前に異動となり、実際現状では無理な要求をされ、怒鳴られたり、このままでは指名解雇だとも言われてました。 三ヵ月の休養が必要で休職願を今日速達で送付しました。 会社に行って事情を説明するにもストレスを感じますので、医師にも郵送でいいと言われました。 会社も業績厳しいのでこれを機に退職を迫られると思います。また会社に事情を説明に来いと言われた場合、その必要はあるのでしょうか? また自主退社にならずとも降格等も考えられ、これは致し方ないことなのでしょうか? このまま自主退社を迫られる位なら法テラスにでも相談して、会社に損害賠償をとも考えてしまいそうです。 何にしても今は情緒不安定になってますので、文章も行動もうまく行きません。

みんなの回答

回答No.6

NO.2です 回答を見る限り、もしかすると意図的なパワハラでふるいにかけようとしている可能性もありますね。 つまり、会社側のテストを仕掛けられた可能性もあります。 その感じですと人事担当者を味方につける事も厳しいかもしれません。 そうなってくると、労基法が頼りになるかもしれませんね。 面談の時はボイスレコーダーを持っていきましょう。 理由は「パワハラ当事者である上司との事を話した記録を残し、その上司に対して、何らかの法的措置も考えているから」とか、「弁護士に記録を残すように指示された」でいいと思います。 このボイスレコーダー一つで会社側の態度が変わります。 自社に不利な発言、どなったり、自主退社を勧める発言などが出来なくなるためです。 もし、今の会社に未練はないというのなら、隠れて録音し、最後に「今日のこの場の会話はすべて録音しました」と宣言し、それを持って労働基準監督署に訴え出てください。 その上で病気休暇は取れるだけ取り、(医者の診断書で延長も可能)療養して、調子が良くなってからハローワークで相談し、転職の道を探す。 もちろん今の会社及び上司には慰謝料の請求をすると。 こういう流れもありますよ。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.5

パワハラの証拠は残されていますか? メモでも構いません。 質問に書かれた内容から、 労災基準を満たしていると思います。 > 会社も業績厳しいのでこれを機に退職を迫られると > 思います。また会社に事情を説明に来いと言われた場合、 > その必要はあるのでしょうか? 休職している社員を、解雇させる事はできません。 休職を満了した場合は、就業規則に基づいて、 自然退職の扱いを受けます。 事情の説明については、医師の意見書を提出すれば良いです。 パワハラについては、人事担当に申し出るべきですね。 今では立派な労災基準があるので、 会社としても、パワハラは禁止行為としなければ、 安全配慮義務違反を問われてしまいます。 パワハラを告知したから解雇ということもありませんから、 しっかり真実を伝えてください。 > また自主退社にならずとも降格等も考えられ、これは致し方ないことなのでしょうか? そうですね。 確かに休職すれば、他の同僚にどんどん先を越されたり、 キャリアの面で遅れを取ることになります。 場合によっては、配属などの関係から降格という場合もあります。

itsgssj
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 お忙しい中コメント頂き嬉しいです。 参考にします。

回答No.4

No.3です。 その後の私ですが傷病手当てを限度いっぱいの1年半受給しました。 傷病手当は月収の6割が補償されるもので診断書と申請書が必要になります。 私は退職を強要されましたが労基法を盾に居直り、傷病手当の申請等は会社にやってもらいました。 傷病手当てが切れる頃にもまだ病気は治ってなかったので退職しました。 その後離職票が届いて職安に相談して離職して1ヶ月と1日以後なら(たぶん)診断書を添付して雇用手当て申請を伸ばす事が可能と聞きました(通常は1年ですが、2年に出来たと思います)。 しかしその時の私は経済的な事情からパートでも働かなければならず就労可能診断署を書いてもらい職探しをしました。 その時離職票に会社が離職理由を「自己都合・原因不明の病気」と書かれていたので「異議あり」と書いてことを経緯を書きました。 すると3ヶ月の待機期間無しに申請を受けれました。 会社を辞めることは当分先になるかもしれませんが、もし辞めるとしたら事前に職安に相談してみて下さい。 また会社に恨みがあれば労働局等にも相談してみて下さい。 いつどんなどことを誰にされたか記録があれば役立つかもしれません。 私も用意していたのですが休職中に席がすっかり片付けれいて私の私物のボールペンなどもなくなってしまっていて断念しました。

itsgssj
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。

回答No.3

私も上司のパワハラで抑うつ症と診断されて5年、未だに通院治療しています。 労働基準法に「傷病疾病中で休職している社員を会社側から辞めさせる事は禁止」されています。 但し罰則はありません。 私も退職届を強要されましたが労働基準法を盾に辞めませんでした。 事情の説明はありうることだと思います。 体調が悪ければ話をしやすい人に来てもらうかまたは代わりに誰かに伝えてもらっても良いでしょう。 つまりそれぐらい具合が悪いと言う事も伝えてください。 私も診断書を出してもらった直後は字も書けず読めず、TVも見れずただひたすら食事・薬・睡眠の繰り返しでした。 具合が良くなったらパワハラについては労働局や法テラスにでも相談してみてはいかがですか。 私はまだパワハラと鬱が今ほど取り上げれていなかったしもう会社の建物も人とも関わりたくなかったので訴え出る機会を逃してしまいました。 今でも憎いです、人生がすっかり変わってしまったのですから。

itsgssj
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 私も何回か通勤中電車に飛び込んだら楽になれると一瞬思ったことがありますが、私より状況は深刻だったんですね。 療養中の解雇の禁止は知っておりましたが、罰則はないのですか? 私もこの会社には希望が持てないのですが、会社都合になるなら辞めてもなんて・・・考え始めてます。

回答No.2

お手元に就職時の雇用契約書はお持ちでしょうか? また、会社の就業規則はお持ちでしょうか? 基本的にその流れに沿って処遇が決まります。 また、「労働3法」の拘束も受けます。 質問者様の状況ですと、とりあえずは休養第一と考えます。 私は過剰労働により自律神経失調症とうつ病、適応障害等の診断を受け、ここ数年病休と復職を繰り返しています。 私の場合は人事課との話し合いがありました。 規則により、そういう手順を踏まないといけなかったからです。 もし、同じように呼び出されたなら、予め、電話で結構ですので、上司との関係の事を話し、人事担当者等権限を持つ人とのみ話をしましょう。 気合も虚勢もいりません。今の自分の状態を素直に表に出してください。 そして、パワハラの事もちゃんと伝えましょう。 むやみに強調する必要はありませんが、上司の不当な要求、命令等があり、それに「答えようと頑張っているうちに」なってしまった事はちゃんと伝えるべきです。ある程度は具体的例も挙げる必要もあるでしょうね。 そうしないと、会社側からは、ただ単に「精神の弱い人」「継続して雇う必要のない人」に分類されかねません。 あくまで、「パワハラによる一時的な休養が迫られた状態の今」である事を強調し、本当はちゃんと仕事がこなせ、会社に貢献できる人間であると言う事を認めて貰うしかないのではと思います。 万が一解雇となれば、明らかに「不当解雇」ですので損害賠償もしくは地位保障(つまり復帰ですね)慰謝料(会社とパワハラ当事者である上司それぞれです)の請求訴訟となるでしょうね。 辞表提出の圧力も確か違法だったはず。 今が一番辛いのは良く分かります。 ですが、「手順」をちゃんと踏まないと後々損するのはご自身です。 人事担当者からの理解が得られれば復職後に別の部署に異動する事もできるはずです。「降格」については申し訳ありませんが会社それぞれですので、(病休を理由にした降格はできないはずですが)異動後に「会社の判断」としてありうるかもしれません。 つまり、「病気休暇をとったから降格した」という事はなく、異動後に「適性としてその地位が適任と判断した」という事はありうるということです。 厳しいですが、そういうこともありうる事は覚悟した方がよろしいかと思います。 とりあえず、先ずは、形式的なものはきちんと処理して、それからゆっくりと休まれるのが宜しいかと思います。 また、原因がパワハラですので、上司には医者からその旨伝えて貰う事も、ご自身の状態が良くなってから、会社ではなく、上司に対して不利益を被った分と慰謝料の請求ができる事も伝えてもらえるのではないかと思います。(医者よりも弁護士の方が請求の件については現実的かな) とにかく、人事担当者を味方につけた方が良いのは確かですね。

itsgssj
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 人事担当者にはその旨説明するしかなさそうですね。 現在、リストラを推進している主流派がおりまして、人事担当もその一翼を担ってます。パワハラ上司の上もパワハラをしている人です。 その際の面談が、怒鳴られたりする可能性があり、かなりのストレスになりそうですが。。。 有難うございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >また会社に事情を説明に来いと言われた場合、その必要はあるのでしょうか? あります。病院に行けるのであれば会社に出向いて説明する義務があります。(社会人としての常識です) >また自主退社にならずとも降格等も考えられ、これは致し方ないことなのでしょうか? 今、会社も業績厳しいそうなので、考えられます。会社での仕事の目標に対して未達成なので査定も最低となります。 >このまま自主退社を迫られる位なら法テラスにでも相談して、会社に損害賠償をとも考えてしまいそうです。 会社での雇用契約で会社での仕事ができない状態では、契約違反になります。損害賠償は会社側が出したい思いです。しかし、そこまではしないと思われます。 労働組合があれば、相談して見ましょう。 会社に産業医さんがいれば、そちらでも相談して見ましょう。 他のカテでもありましたが、労働基準監督署では扱ってくれないと記載ありました。 わたしも、うつ病で会社を退社しました。 会社に復帰しましたが、会社の経営悪化のため早期退職制度でしかたなく辞めました。 お大事に!

itsgssj
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 上司からのパワハラについて

    パワハラについて相談させて下さい。 先日、私の会社での不条理な件があり組合を通じて意見を しました。組合に話すとすぐにそれが私の支店の上層部へ 連絡され、私は呼び出されました。 上層部の人間が4人と私での話となった訳ですが、そこで のやりとりに驚きました。4人がかりでどなり始めたので す。どう言われるのかと思いきや「文句があるなら退社し てからにしろ!」と言われました…。 会社の上司としてこういった言動はどうなのでしょうか? 会社のために意見をした私を潰す発言ではないかと思われ ます。 現在では私は降格となり退社を考えている状況です。

  • 過去に受けたパワハラについて・・・

    32歳の男です。 お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、会社に勤めていました。 そこで、壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか?

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • 過去に受けパワハラ

    お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県にあった、会社に勤めていました。 (教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、社員から壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか? 会社はもうありませんが、母体の中央出版は健在です。

  • パワハラは会社都合の退職になりますか?

    現在上司から、パワハラを受けています。 自己都合での退職ですと失業保険を貰うにも不利になるので、どうにかパワハラを認めさせて退職したいと考えております。 パワハラがその理由になるのであれば実際、書類上は会社都合?自主退社?どちらでしょうか? 今後の履歴書などへの記入の際も気になります。 わかる範囲で結構ですので、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病で休養

    パワハラでうつ病となりました。 3日間休みましたが、このままだと解雇の恐れがあります。 医師の診断では三ヵ月の休養が必要で会社にも提出してますが、無理してでも出勤しようと考えてます。 問題点があれば教えてください。

  • パワハラで休職

    パワハラを受けていてうつ病になりました。 診断書も貰い、明日から休職予定です。 医師から診断書の提出は郵送でも構わないと言われ、今日郵送しました。 会社にやはり経緯を説明しなければなりませんか? 会社に説明に行くのもきつい状況です。ましてパワハラ上司には会いたくありません。甘いですかね? それから病気療養中は労基法には解雇出来ないとありますが、確実に退社を迫ってきそうです。 対抗策はあるのでしょうか?

  • 過去に受けたパワハラについて・・・

    お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、Tという会社に勤めていました。 (T:本社は愛知県名古屋市、T出版の関連会社で教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか?

  • パワハラによる自主退社と解雇

    中小の広告代理店に勤めている営業です。 年末からずっと続く不況の影響で経営状況がとても厳しいです。 社長は人は切る気が無いと言い、その代りに私の給与は10%カットされました。しかし、経営状況の悪化は続き、会社に勤めて社歴が浅く、売上も少ない、意見できない社員からパワハラを迫られ最終的に今日自主退社という形で辞めてくれとせまられ、即日で退職をせまられた社員もいます。 社内のほとんどが、会社を潰してくれればいいのに。 もっと早い段階で自主退社を募ればよかったのにとこぼしています。 どうやら、上層部の退職したいと申し出てる社員を引き止め、社長にとって、あまり気に入らない社員から退職させている模様。 そんな状況に耐えられなくなり、先月で私の同期が2人去りました。 それをきっかけに社長から私へのパワハラがスタート。 もともとデザイナーを希望していたのに無理やり営業に入れられ、部署移動を切実に願っていた私に、営業で成果を残せているからがんばってくれと言われ、4年間なんとか続けてきました。 しかし昨日、おまえを営業で採用したことが失敗だったと言われ、おまえから自主退社してくれと言われました。 今、大きな企画をメインで進行していることもあり、とても悔しくて勢いで辞めてやる!と言ってやりたいのですがなんとか我慢しています。 しかし、落ち着き次第退職を考えています。 とてもルーズな会社のため、こちらから何か言わないと保証されないことが多そうでとても不安です。 退職するにあたり、どのようなことを会社に求めたらよいでしょうか。 また、解雇ではなく自主退社させる理由はどのようなところにあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、切実な問題ですので、どなたかご回答をお願いします。

  • 過去に受けたパワハラについて・・・

    31歳の男です。 お伺いしたいのが、過去に受けたパワハラを訴えることができるかどうかです。 およそ8年前、愛媛県松山市千舟町にあった、大成社という会社に勤めていました。 (大成社:本社は愛知県名古屋市、中央出版の関連会社で教材の営業を行っていましたが、7年位前に閉鎖しました。) そこで、井上直樹(当時29歳?)から壮絶なパワハラを受けていました。 業績が悪いから、丸坊主にされたり、契約が取れなかったら眉毛を半分剃れと言われたり、 他にも、理不尽なことで、罵倒されていました。それもあり、半年足らずでこの会社は退社しました。 最近になって、この人のことを思い出し、急に腹立たしくなり、どうしてあの時、訴えてやらなかったのだろうと、後悔の念に苛まれています。そこでお尋ねしたいのですが、過去のパワハラを訴えることはできるのでしょうか? 大成社という会社はもうありませんが、母体の中央出版は健在です。