• ベストアンサー

何も考えられないです。苦しいです。助けて下さい。

何度も相談させていただき、少しずつ前を向けています。 (​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5452998.html​) 主人は結婚直前にうつ病で退職、1年の治療と休養が効き再就職を考え始めた頃、私が仕事と看病疲れでふさいだ時に浮気をしました。 丁度1ヶ月前、飲み屋の女性とデートや外泊をしてました。 裏切られた悲しみ、惨めさ、情けなさ。 辛く苦しい時を共にし、深い絆ができたと思っていたのに一瞬で崩れ、自分が落ち込んだ時期の事を激しく後悔し責めました。 別れると言いつつ連絡を取る主人に離婚決意で話合い、目の前で女性に連絡をして別れてもらい、やり直す道を歩み始めました。 主人が好きで一緒に居たいのに、知ってしまった事実を突然思い出し、眠れず食事もできない日々。 信頼し許したいのに、とても苦しいものです。 私は主人に「ごめんね。大好きだよ」と抱きしめて欲しいだけなのに、隣にいる主人が遠く遠く、毎日涙がこぼれて止まらない日々です。 主人は浮気をしていた頃から私を抱きしめる事も、キスしてくれることも、頭を撫でてくれることもありません。 隣で寝ている主人が、本当に遠く苦しいです。 私は心のバランスが崩れていると自覚し、不安から来る恐怖に泣きながらこらえる日々。 自分をたて直さなくては…と思っていた所に、義兄の病気で主人の家の事を考えなくてはならなくなりました。 主人の実家は義両親と義兄同居で、米と野菜の専業農家です。 義兄は退院できても病床につき農作業はもうできません。義母も看病があり以前程の作業はできなくなります。 義両親はとてもいい方達で、農業を継ぐ事も同居も言われた事はなく、主人は結婚前も後も実家に入り農業を継ぐことはないと言っていました。 (義兄は私たちが交際前から入退院を繰り返していました) 状況は大きく変わり、仕事をしていない主人が実家を手伝うのは当然ですが、急に家業を継ぎ同居したいと言い出しました。 両親を助け兄の代わりに家族の役に立ちたい事も、親孝行したい気持ちも痛いほど分かります。 けれど、同居の予定も農家を継ぐ予定もなかった私は、それを受け入れることができません。 主人には「継ぐのは1年やってから考えればいい事、同居せずに近くに引っ越し通って欲しい」と自分の気持ちを伝えました。 同居に関して理解してくれましたが、農家を継ぐ件に関しては叱られました。 昨日、義父から今後の事に関し相談されたそうです。 義両親は私の気持ちを大切にしてくれ、同居せず通いで手伝ってほしいと言ってくれましたが、 義兄の治療にもお金がかかり農協にお金を借りるにも年齢的なものがある事(後継者がいればすんなりいく)や、 何もなければ後20年位は細々作業ができるので、主人が50歳になる頃に農地を手放すなどしていけば私たちもやっていけるのでは?と提案したそうです。 (無理強いはされていません) 義父の気持ちも主人が力になりたい事も分かります。 けれど、私も一つの家庭として自分たちの未来を考えていました。 土日も連休もなく、収入は定まらず、毎月20万円手にできればいい位だと言われました。 1~3年位(義両親の今後の生活が落ち着くまで)のお手伝いであれば私も協力できますが、一生となると受け入れられません。 (主人はしばらくは通いでもいいが、本音はすぐ同居したいそうです。) 私も30代半ばになり、子供を持ちたいと思っていますが今はそれも諦めなければなりません。 私は結婚をしましたが、まだ何一つ、小さな願いも叶っていません。 以前の私は、きっと主人を信じ、支え、今ほど取り乱すことはなかったと思います。 昨晩は恐怖と不安で一晩中泣き明かしました。主人が側で抱きしめてくれれば、信頼できれば気持ちが少しは前を向けるのに… 主人は隣で寝ていました。隣なのに、果てしなく遠い所に最愛の人がいる苦しさ。 主人はすでに「農家としてやっていくと腹をくくった」と言い、私に受け入れて欲しいと言います。 もっと話し合うべきでは? 勝手に決めることではないのでは? 私の心は置き去りで、ついて行けないといえば家族を取り、私という新しい家庭はいらないのでは? もう、正しい判断も主人に何かを告げる事も出来ない位取り乱しています。 農家の妻として一生を送るのは私にとっては辛い現実です。今は受け入れられません。 今、私は何をすればいいのでしょうか? 私が考えていた「いつか主人と子供と小さくて幸せな日々」を願うのは間違っているのでしょうか? 手伝いはかまわないが、私との未来を考えて将来を考えてほしいと思うのはおかしなことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.10

こんにちわ。 他の質問も読ませていただきました。 私の夫もうつ病で休職中(退職予定)です。 まず、全てに頑張り過ぎないで下さい。 無理なものは無理。駄目なものは駄目。でいいじゃないですか。 うつ病だから浮気した? maikonyan3様が至らないから浮気した? 愚痴をこぼしたから浮気した? 全て結びつけるのはいかがなものかと思います。 自分を責めないで下さい。 『うつ病』と『浮気』と『maikonyan3さん自身の至らなさ』まるっきり関係ありません。 『浮気した人』が一番の問題なんです。 maikonyan3さんが傷付き悩むのは当り前です。 女と手を切ったから、はいすぐ前向いて行きましょうなんて出来ますか? うつ病だからと全て許せますか? 私だったら許せる自信ありません。 私も今、一緒に病気と闘っています。 夫の病気の事を理解しようと頑張って数年。 私ってすごい!頑張ってるな~って自画自賛している毎日です^_^; ですが・・・ ここまでくる間には、喧嘩もしたし、愚痴もこぼしたし、私も壊れそうになったり(私も仕事しています) いや本当に大変な日々でした。今も大変ですが^_^; これだけ大変な思いしたのに浮気なんてされた日には 『どうぞどうぞ差し上げます』って言っちゃいますよ! ↑これは少し言いすぎですが^_^; でも、自分が至らなかったから浮気されたと言われたら、 じゃあ私じゃこれ以上は無理だって思っちゃいます。 話を戻しますが、 うつ病だから、maikonyan3さんが至らないから、浮気したわけじゃないと思います。 あまり自分を責めないで下さい。 そして今の現状として、 maikonyan3さんへの旦那さんの思いやりが少ないと思います。 うつ病だからと言って思いやりがなくなる訳じゃありません。 自分の事しか考えられず余裕はない状態だと思いますが・・。 maikonyan3さんは自分を責めて、頑張っている自分でいようとしていませんか? 『なんとか頑張るにはどうしたらいいんですか?』って悲痛な叫びが聞こえてきそうな文面で心配です。 うつ病で苦しい時に至らなかった自分が悪いから? また浮気されないように頑張らないといけない? 一緒に考えては駄目です。 どんな事情があるにせよ、浮気されれば傷付き悩むのは当り前です。 なんとか頑張っているように見せてしまうと、旦那さんにもmaikonyan3さんがこんなに苦しく悩んでいる事が伝わりません。 まず、maikonyan3さんが自分の思いを全て旦那さんに吐き出し、 >主人に「ごめんね。大好きだよ」と抱きしめて欲しいだけなのに ↑これをしてもらって下さい。 でなければ先になんて進めません。 なにもかも背負っちゃ駄目です。 『私にも至らない所があったかも知れないけど、その裏切りは傷付いた。』 『これからも病気になったり二人で頑張れることなら頑張っていけるけど、浮気されたことを乗り越えることまでは頑張れない』 『これからも支えあえる二人でいたいから二度と浮気して欲しくない』 など、全て自分中心で気持ちを言っていいんです。 とにかく頑張る自分の姿じゃなく、いまは頑張れない自分の本当の姿を旦那さんに見せてください。 今は質問者様の心のケアだけ考えていいと思います。 だってこれからも乗り越えなきゃいけない事って沢山あるよ? それはmaikonyan3さんだけ頑張る事じゃなく、旦那さんが頑張らなきゃいけない時もあるんだよ? maikonyan3さんがいつまでも全て背負って頑張ってたら疲れちゃうし、 旦那さんにだってわからないよ? いまは頑張る必要ないんじゃない? もしそれでまた至らなかったから浮気したってなら、それは仕方ないじゃん。 だって頑張れないときに頑張れって言っても無理だし、頑張らなかったから浮気されてたら、体いくつあっても足りないよ^_^;

maikonyan3
質問者

お礼

> まず、全てに頑張り過ぎないで下さい。 > 無理なものは無理。駄目なものは駄目。でいいじゃないですか。 読んでいて、涙が出ました。 無理していました。私が頑張りすぎるくらい頑張らなくては…と無理に前を見ていました。 >『うつ病』と『浮気』と『maikonyan3さん自身の至らなさ』まるっきり関係ありません。 裏切られたと分かったとき、主人からは「いつも前を向いていた私が、元気がなくて辛かった」 それが原因で、少しでも明るい気分になれるから…と女性と始めたと言われ、どれだけ自分を責めたか分かりません。 それは、無理やり頑張りすぎていたから、出来ない事もしたいと思って疲れすぎたからなのに。 自分を責めなくてもいいと、思っていても責めて苦しみました。 > 私ってすごい!頑張ってるな~って自画自賛している毎日です^_^; 私も支えて走り続けていた時、同じように思えていたのに、裏切られる全てが否定されたように思えていました。 でも、今は「私も頑張っていた」とはっきり言えます。 > うつ病だから、maikonyan3さんが至らないから、浮気したわけじゃないと思います。 > あまり自分を責めないで下さい。 > maikonyan3さんは自分を責めて、頑張っている自分でいようとしていませんか? そう言ってもらえて、本当に救われました。ずっと涙がボロボロです。 自分が悪くて浮気をされた、頑張らなくては… それで自分の心が壊れそうでした(少し壊れているかもしれません) まずはしっかり自分の心をケアして、それからしっかり頑張りすぎずに笑えるようになりたいと思います。 一度、精神科にいって、自分の心をみてもらってきます。 あたたかいお気づかいとお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.12

質問者さんは旦那さんと別れることはできないんですか? おおまかに言うと、人の気持ちを変えるのは無理です。 しかも、この旦那さんはうつ病になったそうですが、社会に出てもすぐネを上げて、休んで浮気、そして今は仕事もないから実家に依存ですよね。 私にはどこがいい男なのかわかりませんね。 質問者さん自身も供依存なのかなと思います。 かえって彼が駄目であったほうが、自分の支えになってるんじゃないでしょうか。 私がいつも支えてあげてる、みたいな。 誰がどう言ってもこのような優柔不断な亭主は聞き入れないでしょうね。 古い毛布にすがりつくようなものです。 精神科より家族カウンセラーのほうがいいですよ。 家族カウンセラーと言っても、相手を変えるのではなく、あなたがなぜそのような亭主にしがみつくのか、あなたの成育歴をあわせて自分の内面に向きあう作業です。 たぶん、あなた自身の心が改善されれば今の旦那との離婚に踏み切れないこともなくなると思います。 好きというより依存ですから。

maikonyan3
質問者

お礼

結婚するとき、誰でもそうだと思うのですが「生涯寄り添っていこう」と決意しました。 しかも、まだその決意を持って1年もたたず… できれば歩み寄り、離婚はせずに乗り越えたいと思っていました。(今もまだ思っています) 私が依存しているという視点で見てみると、やはりそうかもしれません。 心が落ち着き、しっかり冷静になればまた考え方が変わり「しっかりとした」決断が下せるよう、 今はまず自分と向き合い強くなろうとおもっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norkik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

あなたは少しも間違っていないと思います。 混乱して悪循環をするのは当たり前です。 ”最愛の人”だからこそ苦しいのではないでしょうか? では、離婚したら解決しますかね? 私はそうは思いません。 離婚したらしたで、きっと”もっと頑張れたのでは?”なんて、あなたならまた苦しんでしまうのではないでしょうか? 少しで良いです、気分転換をしてください。 ほんの少しで良いです、自分の悪いのではないかと思っている考え方を許してみてください。 (例:農家を継ぎたくないと思っている自分を許します。とか、出来れば声を出して) それと、ご主人に限らず、人に期待をしないでください。 あなたの思うように人は動きません。感じません。 ”最愛の人”が傍にいる事を感謝してみてください。 これで解決なんて出来ませんが、黒いモヤでいっぱいだった心に、ほんの少しの光が射す事が第一歩ではないでしょうか? がんばりすぎないで、ちょっとだけがんばってください。

maikonyan3
質問者

お礼

> ”最愛の人”だからこそ苦しいのではないでしょうか? 「最愛の人」と呼べるほど大切だと思い、結婚して共に生きていきたいと思っていました。 いろんな事が重なって、本当にいっぱいいっぱいでしたが、今ようやく少しだけ冷静になり 考えるのを後回しにして、今できることをしていこうと決めました。 主人の事を考えるより、自分がどうしたいのか?どうしたら笑えるのか? 今は家族の事しか考えられない状態の主人ですので、何も言わずに自分の気持ちだけを見つめています。 側にいることが当たり前になっていたことにハッと気づき、一緒にいられる事が「大切な事」だと思い直すことができました。 時間をおいて少し考え方を変えたら、自分の人生はこのままでいいのかな?と、 いろんな意味で分岐点に立っていると改めて感じました。 まずは自分のケアをして、それから今後の事をゆっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.9

あなたは本当にご主人が大好きなのですね。農家の妻として一生を送るのは辛い現実でも、いずれ受け容れなければ仕方がないという諦めの気持ちもうかがわれます。 問題は、ご主人があなたを所有物であるかのように振舞われることです。このままでは、あなたは病気になってしまいます。精神科(女医の方が良い)にかかり、医師からご主人に、妻の病気を悪化させないためには夫の思いやりと愛情の交換が必要不可欠であることを説明していただくようにすればいかがでしょうか。病気になって手遅れにならないよう早期の対処が望まれます。

maikonyan3
質問者

お礼

こんなにも好きでなければ苦しまなくてすむのに、受け入れなければいけないと分かっているのに、今までならできたことが今は出来ずにもがいています。 今までも、受け入れなければ…と自分の心の奥を見ないようにしていただけで、本当は誰よりも弱く愛情に飢えているのかもしれません。 だから受け入れてほしくて、受け入れなければいけなくて…ともがいています。 昨日実家の母親に会いましたが、あまりに私がやつれていたので、驚きのあまり涙を流していました。 自分でどうすることもできない位、感情が抑えられません。これは病気かもしれない…と自分でも思います。 まずは自分をしっかりさせなくてはいけないと思うので、明日の仕事の休みを利用して精神科を受診してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 たぶんご主人の態度は変わらないと思いますよ。そんな人を好きになったんだから、自分の夢が叶わなくても愛しているご主人と一緒に過ごすだけでよしとするか、ご自分の理想の生活をできる人とやり直すかの2つに1つしかないと思います。 私も「ただただ抱きしめて欲しいだけなのに。頭や肩、私の身体に手を置いて欲しいだけなのに」って思い、何度伝えたことか。直りませんね。それができない人はいくら言われようと変わりません。寂しいけど我慢するか、そういったことをしてくれる人を捜すしかないです。 私も子供は諦めました。夫婦の生活もできなくては子供なんて育てられませんからね。お金も当然必要です。でも子供に構ってやって、たまには家族みんなで旅行に行ったりしなくてはかわいそうですしね。 子供の件に付いては今でも夜寝れません。子供も孫も一生持つことなく、主人に捨てられた時、主人が先に亡くなった時、今より年を取ったら新しい結婚も無理だろうし、一人きりでたまに会う子供も孫もいない。今は理性で我慢していてもこの先はどうだろう?って思います。 だから質問者様のお気持ち、それぞれの主人の似ているところ、痛いほど分かります。 農業を継ぐこと、義両親と同居すること、死ぬまでですよ。様子を見る手もありますが、もう一度質問者様の心を整理してどうするか決めた方がいいです。始めてしまったら、こんなに律儀でお優しい質問者様のこと、断れなくなると思います。我慢して、我慢して自分だけ壊れてしまい。そうなってからでは遅いです。ただし、けんか腰にご主人に言わないことです。離婚しない為に農業を継がない、義両親と同居しないことを決めても(ご主人が)死ぬまで恨まれます。死ぬまでネチネチと言われ続けます。何の為にそうしなかったのかの意味もなくなってしまいます。 もうなにがあっても付いて行くか(自分の夢も希望も捨てて)、ご自分の夢や希望は大切に将来を考えるかです。 中間の道として、ご主人とは離婚しない。ご主人は農業を継ぐ。でも質問者様は農業を手伝わないという方法です。できれば手に職を付け、専門職などでお給料のいいところでフルタイムで働きましょう。お金を貯めれば子供を持つ夢も叶うかも知れません。農業は土日も連休もないといいますが、作物を考えることで、1週間、その気なら1ヶ月でも休みを作り出すことは可能です。主に冬場になりますが。その間、家族だけで小旅行に行ったりすることもできると思います。ただし、その為には質問者様が働きみんなの旅費をすべて貯めないといけないと思います。月20万では生活がやっとで、外食の余裕もないでしょう。特に家賃を払うなら。 男性に取っては子供を持つことなど視野にないでしょうが、持つのか持たないのかということは一生を左右することですし、女性に取っては深刻な問題であることと理解します。 ご自身だけを犠牲にせず、そして質問者様の心が壊れてしまわないように、よく考えて結論を出してくださいね。 そして仮に(仮にですよ!)別れると決めた場合にも、けんか腰でなく、冷静に、怒こらずにご主人と話し合いをしてください。もちろん質問者様が一番お辛いのは分かりますが、別れた後に嫌な、見にくい修羅場を残した方が後々辛いです。去る者後を濁さず、、、ではありませんが、お互いの為です。

maikonyan3
質問者

お礼

結婚する前は、こんな悩みが結婚後に出てくるとは思いませんでした。 ごくごく小さい「あったかい家庭」が作れるものだ、作りたいと思っていたのに。現実ってこんなにも苦しいものですね。 農家を継ぐということで、夫婦として時間や休みが合わないのでは? この先何十年も、休みもなく子供と一緒に出かけたりすることもなく、お金も安定しなければそれが原因でイライラするのではないか… 悪い未来ばかりを考えてしまい、そうすればするほどどんどん落ち込んでいました。 私も年齢的なことを考えると(仕事を辞める事もできないので、あまり高齢になると体がキツイ)、子供は諦めないと…と思い始めています。 そもそも、抱きしめてすらくれないのですから。望んですぐできるものでもありませんし、子供だけではないですが、隣にいても触れてももらえないのは本当に悲しいことです。 > 子供も孫も一生持つことなく、主人に捨てられた時、主人が先に亡くなった時、今より年を取ったら新しい結婚も無理だろうし、一人きりでたまに会う子供も孫もいない。今は理性で我慢していてもこの先はどうだろう?って思います。 私も同じことを考えます。 最近、義姉が子供を産み帰省していました(義姉も近くに住んでいます) 義姉は専業主婦で旦那様も子供の誕生を大喜びしていました。嫁ぎ先のご両親とは別居で、旦那は心も健康で… 私が描いている、小さい幸せを全部持っている義姉が、うらやましいと思うほどです。 友達夫婦とその子供と一緒に食事をしたのですが、ごく当たり前のような家族3人の姿に涙があふれて、しばらく落ち込みました。 本当に、心が壊れているのかもしれません。 よく考えて結論を出したいと思っています。まずは正しく考えられるように、自分の心のケアをしたいと思います。 お辛い中、アドバイスいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.7

ご主人との結婚に理想があるのはわかります。 それを叶えたい気持ちもわかります。 ですが、では、質問者様はそのために自分から歩みを進めていますか? 率直な感想で、私には質問者様はただ「待っている」だけのような気がして・・・ 浮気をしたご主人が信じられなくて苦しい、抱きしめてキスをして謝罪の言葉を掛けてほしい・・・。伝えましたか?された側としてはそれくらい察して気を使って欲しいものですがでも、伝えなければわからない事もあるでしょう? 「不安だから抱きしめてほしい」「私の事愛していますか?」と。 それから同居の件も。 同居を考えていなかった。私にはできない。と跳ね付けることはご主人、ならびに義両親にとっても酷な事なのではないでしょうか? 手伝って欲しいけれど質問者さまのお気持ちを汲んで譲歩してくださる義ご両親。しばらくは通いでもいいと言ってくれたご主人。 質問者様は妻としてまずは覚悟を決めるべきでは? 可能性はゼロだったかもしれませんが、農家の息子と結婚するという事は初めからわかっていた事ですよね? 農家を継ぐのなら=生まれ育った家族を選ぶ 継がないのなら=新しい家族をえらぶ  って・・。 どちらも大切な「家族」でしょ? 子供も産めばいいじゃないですか。 なぜ諦めるのですか?  どうしてもどうしても農家を継ぎたくないならば何度でも話し合えばいいじゃないですか? 描いていた「小さな幸せ」は叶う事です。 でも、それには質問者様の努力が必要です。

maikonyan3
質問者

お礼

傷ついたこと、勝手に私がやったことが全てムダだったと思い込み、歩みよることが下手だと思います。 もともと上手に甘えたり気持ちを表現するのが苦手で、それでも私の事を認めて愛してくれた人に出会い、やっと少し自信を持てたのに、それが崩れて取り乱していました。 私の仲では精一杯「抱きしめて欲しい。それだけで安心できるから」と頼みましたが、それが精一杯で、どちらかというと問い詰めるような態度だったと思います。 本当は可愛く甘えたいのに、嫌味で逆なことばかり。 小さい幸せを、壊すのも叶えるのも、私次第ですね。 まずはかわいい人間に、笑顔が取り戻せるように、歩み寄れ理解ができるように、自分の心を落ち着かせて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.6

同じような立場で主人の希望を優先した者です。 今、猛烈に自分の意見を通すことが出来なかった自分を責めています。 事ある毎に「ほら、やっぱり反対だったのよ!」と心の中で 叫んでいます。できることならそのときに戻りたいです。 あなたはまだ救われています。 まだ始まっていない。 あなたの意見が「できない」でハッキリしている。 すぐに離婚と言う人がいますが、離婚なんていつでも出来ます。 あなたのお話からすると絶対無理な条件であるようですので 頑張って意見を通してください。 とことん話し合ってください。 反対したからと言って今後の夫婦関係や親子関係を心配するような ことはしないで下さい。 私はいい妻ぶって、「君のお陰でここまできた」なんて 言葉がもらえるだろうなんて自惚れて 現状、周りから見ると私は主人の駒のようになっているそうです。 あなたの人生がかかっています。 どちらに転んでも「納得」できる結果を期待します。 最後になりましたが、あなたはご主人のために十分頑張ったと 思います。わがままを言わない、頑張るタイプだと思います。 本当にお疲れ様でした。 そして、これからはもっとわがままを言ってください。 そのほうがご主人も楽だと思います。 ちょっとワガママな方が男の人は何かしてあげたくなるみたいですよ^^

maikonyan3
質問者

お礼

> 今、猛烈に自分の意見を通すことが出来なかった自分を責めています。 私も一番最初に、自分が良かれと思って全てを我慢できる「いい妻・いい女」と思って欲しくて、どんなことも飲み込もうとしていましたが、心の中では「なんで?違う!」と不満に思っていたところが沢山あります。 だから、一時落ち込んだりして、できもしない無理を抱え込んだ反動で帰ってヒドイ表情だったのだと思います。 > 私はいい妻ぶって、「君のお陰でここまできた」なんて > 言葉がもらえるだろうなんて自惚れて > 現状、周りから見ると私は主人の駒のようになっているそうです。 私も同じように、勝手に支えたから絆が深くなり「君がいてくれたからこそ・・・」というようなことを独りよがりに考えていました。 けれど、相手はそれを望んでいたのか? 優しさと自分を殺して尽くすことは違うのだ、と今更気付いています。 まずは今、私が心のバランスを崩し、正しい判断が出来ずにヒドイ状態ですので、 しっかり自分をケアし、上手にわがままが言えるように、傷つけあうのではなく気持ちを隠さずぶつけられるように「納得」できるように前を向きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.5

何も考えられないです。苦しいです。助けて下さい 大丈夫です 何も考えなければ苦しまずに済みます 考えるから苦しくなるのです 何も考えずに生きて下さい もう一度言います 考えるから苦しくなるのです 何も考えずに生きて下さい

maikonyan3
質問者

お礼

> 考えるから苦しくなるのです 何も考えず、流れに身を任せる・・・と、冷静になると思えるのですが、 ちょっとした瞬間に不安が襲うと、自分でもどうしていいかわからないほど取り乱します。 そんな時ほど、考えるのではなくそのことを考えないように努力してみます。 まずは私自身の問題だということを気付かせてくださり、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.4

少しご主人との距離をおかれたらいかがでしょう。 離婚ではなくて。 ご主人はご実家に住み込みで農業。貴女はアパートで自分のお仕事をしながら、貴女自身の心の健康を取り戻すことに集中した方が良いと思います。前回の質問文も読ませて頂いていると貴方の心がバランスを失っていくのがみえるようです。 確かに、別居となるとご主人の浮気も心配でしょう。でも、貴女の心が壊れてからでは遅いんですよ。 農家を継ぐお話は多分ご主人が投げ出すと思います。覚悟なく農業をする方のほとんどがそうです。申し訳ありませんが、ご主人には質問文を読ませて頂いた限りその資質はないでしょうから。 一つだけ心配なのは、借金です。現在の農業の状況では、返済は困難でしょう。借金をしたら離婚するぐらいの覚悟が必要ですね。 厳しいことを書いてしまいましたが、ご容赦下さい。

maikonyan3
質問者

お礼

> 貴方の心がバランスを失っていくのがみえるようです。 夜は恐怖と不安の発作で飛び起き、眠れないので考えが悪いほうへと向かい、心ではもっと笑っていい顔をしたいのに、涙が勝手に溢れてどうすることもできません。 自分でも病気になっていると思い、どうしても仕事が休めないので土曜日に心療内科か精神科を受診するつもりです。 > でも、貴女の心が壊れてからでは遅いんですよ。 壊れた状態で、正しい判断も助けになることもできませんし、何より苦しいのは私自身ですね。 今はまず、自分の心をケアして強くなれるように努力します。 本当にお気遣いいただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別れたほうが良いとおもいますよ 出来ないなら流れに任せて何も考えずただすごせばいいのでは?

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるべきだ(私にとっても、彼と家族にとっても)と分かっていても 好きだという気持ちに苦しめられています。 信頼し、甘え、仲良くしたいのに、上手くできず全てを否定してしまい反省しています。 今は正しい判断もできていません。 流れに任せる、もがいてどんどんイヤな人間になるよりも 考えないようにしてまた笑って前を向けるように、毎日をとにかく過ごしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.2

ご主人、ご主人て言い過ぎ。 別れたくないならご主人の希望を叶えればいいし、 あなたの描く未来が違うなら違う人と一緒になればいい。 こんなことをここで言っても何の解決にもなりません。

maikonyan3
質問者

お礼

自分の意見ばかり書き、しかも取り乱して不愉快にしてしまい、申しわけございません。 今までも主人の希望を叶えてきました。それが最善だと思っていました。 果たしてそうでしょうか? なぜ私はこんなにも落ち込み、傷ついているのか? 考えても答えはでません。 目の前に、つい先日子供を産んで帰省していた義姉の姿を目にし、 嬉しいのと同時に、私もささやかに望んでいるものを全て手にしている義姉と、同じような事を望んでいるのに、それが夢のように遠い今の自分に愕然としました。 信じ、助けになり、頑張れるよう、よく考えてみます。 ご迷惑をおかけし、本当に申しわけございませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居したくありません

    以前、主人の浮気を知りこちらで相談し、今はお互いに良い関係を築けるよう前を向いた所です。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5415168.html) 結婚してまもなく1年。私は34歳、主人は31歳で子供はおりません。 結婚2か月前、主人が仕事のストレスから重度のうつ病になり休職を経て退職。現在は回復し就職活動を始めた所です。 私はフルタイムの正社員で働いています。 主人は自分のした事を反省し、夫婦としてやり直し始めた矢先、主人の兄の病気が悪化しました。 主人の実家は専業農家で両親と兄姉がおり、主人は次男(末っ子)です。 姉は嫁いでおり、農家は義父母・兄で行っています。 兄は腫瘍を持っており、手術を繰り返しても完治せずにいました。 先月末入院したのですが、突然容体が急変し現在は意識があいまいで、落ち着いても前のように作業ができる保障がない状態です。 主人は人手が足りなくなった農家の作業を一時的に手伝う事にしたのですが、義兄の状態を見、自分が農家を…と考えたようです。 義父母は兼ねてから「職業選択の自由」といい、主人に農業を継ぐようには言っておりませんし、実際主人は繁忙期のお手伝い程度しかしていません。 私の両親と義父母が話をした際「農家は大変だから自分の代で終わりにしてもいい」と言っていたそうです。 現在主人は就職活動と治療をしているものの、昼の時間は沢山あるので手伝うのは当然だと思いますが、 今まで一度でも「農家」としてやっていきたいと思った事すらないのに、農家として当面は親の手伝いをしていきたいと相談されました。 手伝いというものの、数年間兄の代わりに作業したいというもので、その為に同居したい…ということでした。 主人の考えや気持ちは分かりますが、同居予定だった訳ではないので私たちが使えるのは主人が使っていた部屋1つで、後はすべて共有です。 主人が農家として何かをしたい訳ではなく、家族が辛い思いをするのがイヤなので「お手伝い」で力になりたい…という考えのためお給料などは特にもらうつもりもないが、実家なので家賃や食費はいらないのでは?などと言っています。 私は農家の繁忙期のお手伝いはできますが、主人とは何度も「いずれ農家を継ぐの?」と聞くたびに「継がない」と言われていたので全く考えていませんでした。 農家の方の作業は立派ですが、私にはできません。(あくまでお手伝い位しかつとまりません) 確かに今のアパートから主人の実家に毎日通うのは天候などによっては時間を取られることになるとは思いますが 実家からほど近く私の職場へも通勤しやすい場所にアパートを借りて通っても問題がないのでは?と言ったのですが、農家で通いはあり得ない…と同居以外は考えていない様子です。 確かに義兄が病気で大変ではありますが、義父母は健在で作業できており「同居」でなくても問題ないのでは?と思っています。 農家としての設備投資など、ご両親がどのように計画しているかも不明です。 私は自分の性格からも、私の実家で同居がうまくいかず母が心のバランスを崩して子供の時に家族で家を出たことなどもあり、双方の両親とは遠くなく近すぎずの距離で暮らしていきたいと思っています。 更に私自身も生活・主人の裏切り・仕事などで以前こちらでご指摘いただいているようにうつ病では?と思うくらいに落ち込んでおり 同居という大きな変化について行けそうもありません。 義父母はとてもいい人達で、私は結婚前から可愛がってもらい、主人が病気をした事でも主人に隠れて沢山のフォローをしてくれました。 けれどどんなに大好きな義父母でも、同居となればもめることもあると思いますし、同居を考えて話をしてきたわけではないので、現状のままでは私たち夫婦の場所もありません。 私はできれば同居はしたくありません。 確かに主人の家族ですから、主人が力になりたいと思うのは当然ですが、主人のしようとしていることは「親・兄」の助けになることであり 新しい家庭として妻である私とスタートしているのに、私が「別居」を申し出ても考えられない…という感じです。 お金の面でもハッキリしない中で、子供を持ちたい…と思っても難しいですし、妻である私の気持ちは?? 私の実家にも両親はいますし、私の家は娘3人で私は長女だというのに、私の実家の事も考えているの?など、いろんな思いがしてしまいます。 同居したくない…と思っている自分を責めたりもしますが、どうしても同居は考えられません。 家族の手伝いのため、しばらくは私のお給料で生活は覚悟していますが、通える範囲で別居するというのは間違っているのでしょうか? 主人に同居したくないことを伝えはしましたが、同居するしかないのでしょうか?

  • 義実家に長居することが苦痛になってきました。

    数年前に主人と結婚しました。 3人の子供がいます。 義両親との関係はとても良好で毎日仕事しているので毎日預けています。 昨年義兄が結婚しました。 同居はしておりませんがそのうち同居するか、同じところに別棟ですむかだと思われます。(今も割と近くの賃貸ですんでいます。) 義実家は資産家ですがうちは一切の相続は破棄する様暗黙の了解があります。 その点は当てにしておりませんのでまったく異論はありません。 が、義兄の結婚を機に義実家に長居することが苦痛になってきました。 うまく言えないのですが、うちは長男でないので・・・という気持ちが私の中であるような気がします。 先日も休日に子供を預けなくてはならず見てもらっていたのですが 義母は夕飯を一緒に食べるべくたくさん買い物をしてきてくれたのですが なんとなく「帰ろう」と主人に言ってしまいました。 平日、私だけが義実家に行くことは今でもまったく苦痛に感じません。 義両親の態度が変わったわけでもありません。 とにかく自分の気持ちが変わったのだと思います。 昨年の大晦日に義兄夫婦とうちとで義実家に集まりました。 当然泊まっていくものと思い予定していたのですが深夜2時を過ぎたところで義兄たちは 「今日は帰るわ・・・」といって帰っていきました。 残された私たちは(義両親も含め)唖然・・・。この気持ちはそのときからだと思います。 主人には話していませんが異変は感じていると思います。 主人は私の実家には(主人の実家ほど頻繁には行きませんが)ことあるごとに顔を出してくれます。 子供たちの面倒をよく見てくれている義両親には日々感謝ですが 自分の息子ともたまには酒でも飲みたいんだろうなとも思ってしまいます。 しかし今の私には一緒にお酒でもという気が起きません。 日々悶々と悩んでおります。

  • 農家を継ぎたいと思っている夫

    私は次男と結婚しました。 夫の家は代々農家ですが、 義父の代までということを聞かされていて、 長男家族は両親と同居はしていますが、 農家はしていません。 農業を継ぐ予定はないそうです。 周辺の農家もほとんど子供は別の仕事をしていて、 代替わりの時に農家を辞めているようです。 夫は大手の会社に勤めていてますが、 休みの日に予定がないときは 実家の農作業の手伝いに良くいっていました。 私は農作業は手伝いませんが、 一緒に行って食事の用意などをしていました。 長男夫婦は仕事が忙しい事もあり、 義両親とは食事などは別々にしているようです。 たまに何か理由がある時など一緒に食事をしているようですが、 義姉さんはあまり一緒に食事をするのは好きじゃないようです。 同居しているのに、あまり一緒に食事をしないのは 冷たいのではないかと思って、 私は行くたびに良く食事を作ってあげたり、 何かを作って持っていきます。 とても喜んでもらっています。 夫は両親の事を思って、いずれは農家もやりたいようです。 会社を辞めてもいいようです。 義兄さんが同居していてもしないなら、 農家を辞めてしまうのはもったいないので、 私は家庭菜園なども好きですので、 農家も良いのではないかと思っています。 私たちは車で20分ほどのところに住んでいます。 同居の長男家族が住んではいますが、 夫が農家をすることになったら、 毎日通う事になりますが、 長男夫婦は農家はしていないし、問題はないとは 思います。 同じように、長男が農家を継がないで 次男や三男が農家をした場合、 相続などはどうなるのでしょうか。 私たちに子供はいません。 長男夫婦のところには子供が二人います。 義両親は私たちが行くととても喜んでくれます。 義姉さんは同居してから色々あったようで、 あまり仲よくしないようにしているようです。 私たちが農家をすることになっても問題はないですよね。

  • 同居?家を継ぐ??急に決められ受け入れられない私は離婚すべき?

    結婚1年3ヶ月、私35、旦那32歳で子供なしの夫婦です。 旦那が結婚直前に大きな仕事のストレスで重度のうつ病になり、仕事を退職→闘病の日々を送っています。 新婚生活といっても、うつを抱える旦那と生活していく為に必死で働き、正直苦しい事や悲しい事、私も倒れてしまうのではと思う事とも沢山有りましたが、いつか病気が治って仕切り直せる日がくる・・・とその日を支えにして頑張ってきました。 秋頃から病状も安定し、再スタートを考え出した矢先に旦那の兄(長男・独身・同居・農家を継いでいた)が病気で他界しました。 旦那の家は専業農家で、義両親・義祖父・義兄の3世代で仕事をしていました。 私たちに結婚の話が出た頃から義兄は入退院を繰り返しており余名宣告されていたそうですが、心配をかけるだけだからと義両親と兄の間だけで他言していませんでした。 義両親は結婚前に「次男なんだから外に家を建てて暮らしなさい」と、別居をすすめてくれ、農家をついで欲しいなどという事も言われたことがありません。 結婚前に入退院を繰り返す義兄の姿を見て、いつか実家に入り同居するのか?農家を継ぐことになるのか?何度か旦那に確認した所、自分は絶対に同居も農家をやることもないと断言していました。 私の実家では、母が姑との問題で苦労している姿を見ていたので(実際1度同居を解消したこともあります)、同居の辛さを目の当たりにしていただけに、自分にそれがつとまるとはとても思えません。 義両親はとても理解のある優しい人たちで、嫁である私をたててくれる素晴らしい義両親なので大好きですが、大好きだからこそ、このままの仲のよい関係を維持していきたいので、スープの冷めない距離で別居していたいと思っています。本当の家族でも、旦那とでも気持ちのすれ違いや喧嘩があるのですから、どんなにいい人でも気を遣います。(旦那の家に泊まるときは、やはり気を使います) 病気も落ち着き、夫婦としてやっと一歩を踏み出せると思っていた矢先の義兄の他界を受けた旦那は、就職活動をやめ農家になると宣言し、同居したいと言い出しました。 何を言っても「もう決めたから、これは俺の意思だし●●家を継いでいくのは当然の事。両親も息子がいなくなって家族が減って寂しいのだから、自分が戻って同居するのが当然」と頑なに言い続けています。 私は、急に農家の嫁として同居すると言われても、考えたこともない未来を急に突きつけられどうしていいか分かりません。 親の事を思う旦那の気持ちも分かりますが、私にも親がいて同じように親の側にいたいという思いはあります(女姉妹だけで私が長女です)。 今まで一度も「農家を継ぐ」と考えたこともなく、病気も完回したわけではないので、しばらくは通いで農家をして欲しいと頼みましたが、実家で農業をやるのに通うなんて聞いたこともない!の一点張り。義両親がどう思っているのかも分からなかったので、旦那も交えて一度話し合いをした所、通いで農家をやっている人も大勢いるのだし、通いでやるようにすすめてくれ、しぶしぶですが旦那は実家に通う形で手伝いを始めています。 しかし旦那の気持ちは「できるだけ早く同居をしたい。俺が家を継いでいくんだ!」の一点張りです。 私は、自分の性格では同居をすることは無理で、考えるだけで苦しいです。 せめて敷地内に別棟を立てさせてもらい別居はできないか?と持ちかけても 「家があるのに、敷地内で別居をなんて考えられない!2階を一部改築して子供部屋と寝室を作り、玄関・居間・水場は共用で仲良く暮らす2世帯同居の何が悪いのか?」と、いつも平行線です。 私は旦那の両親の事を大事に思で好きだと思っていますが、旦那との家庭を築きたいと思って結婚したのであって、家を継ぐとか同居するなどと思って結婚したのではありません。 義両親も同居を望んでいないと言ってくれているのですが、本人がまったく納得しておらずお互いの妥協案を探すことすら出来ない状態です。 一生添い遂げたいと思って結婚した人です。大好きな人です。できれば仲良く楽しい家庭を築きたかったのですが、そのためには農家の嫁として同居し家業を手伝い家を継ぐ道を受け入れるしかないのでしょうか? 未来を考えると、私には難しいと思われる同居や農作業などなど、明るい希望が見出せず、毎日が本当に苦しいです。 私たちはこのまま離婚でしょうか? 妥協点を見つけたいと思うのは、私のワガママなのでしょうか?私が願っている「ささやかで小さな当たり前のような夫婦での生活」を望むのは間違っているのでしょうか? 支離滅裂ですが、本当に苦しいです。 同じような経験をされた方や、同居に関するさまざまなご意見やアドバイス(メリット・デメリット)、旦那に話すときの方法など、どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスしてください。

  • 農家の嫁、

    旦那の実家が酪農家で、 旦那父、長男(転換持ちのためトラックなどに乗れない)、旦那で仕事をしてます。 旦那母は数年前病気になりそれからは静養していて、最近回復しつつあるので少しずつお手伝いをしているようです 質問は、農家に嫁いだら普通手伝うのが当然なのでしょうか?? それと、同居もしくは敷地内同居が当然でしょうか?? 旦那の実家は三世帯で住んでます。 祖父母に、ご両親と長男(結婚してません、予定もないと本人、周りも言ってます)それと三男夫婦子供一人 三男夫婦は、5年前くらいに継ぐ予定で実家の横に増築して手伝っていたのですが 数年後病気にかかり、農業ができなくなり継げなくなりました(詳しく分かりませんが、菌などがよくないそうです) 今は回復して違う仕事をしていて、変わらず隣の家に住んでます。 旦那の両親だけでしたら敷地内同居なら我慢しますが、 長男は結婚しないでずっと居るだろうし、隣には三男夫婦がいるなか いずれは同居しなきゃいけない と旦那に言われめ正直、同居はいやだし 何でだろう?と思います。 昔は何故かわかりませんか当たり前だったそうですが なぜ当たり前だし、当然 なのでしょうか?? 手伝うののが、当たり前と言われましたが なぜ当たり前なのかわかりません 私は将来自分で何かを作って商売をしたいとずっと思っていました。 今どき農家の嫁にいっても、手伝わない嫁も普通になってきたと聞いていたので、私もそうできるかなと安易に考えてました 将来を思うと気持ちがモヤモヤしてしまいます。 自分の気持ちは抑えて、旦那に尽くすのが当たり前でしょうか??

  • 自我を捨てて、同居するべきなのか?

    長文で失礼致します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 主人の実家が農家で、つまり私が長男の嫁(現在40代)です。 主人は都会の会社員で結婚当初から別居ですが、車で2時間半の実家へ1~2ヶ月に1回、農業の手伝いに帰っています。 義両親も年をとり農業がきつくなっているようで、帰るたびに苦痛を訴えます。 そんな両親を見て、主人は同居をしたがっています。 震災の影響で家もヒビが入っており、主人が家を建て直す案も持ち上がっています。 今まで同居をしなかったのは私のわがままで、それをしぶしぶながらも承諾して実家と嫁との間をうまくやってきた主人ですが、年老いる両親への思いは強くなる一方で、そんな主人を見ている私も辛くなります。 じゃ、同居すればいいじゃないか? 子供も大きくなり、少なからず社会で私を必要としてくださる人がいるこの状況を捨ててまで、閉鎖的な村の習慣(男尊女卑、宗教、村の政)に対する違和感もあり、また友人一人いない田舎へ行く気持ちにどうしてもなりません。 お盆、お正月は当然のように主人の実家へ2~5泊。主人は田舎の友達、親戚とお酒三昧。 私は家事を一手に引き受けます。 お正月前に私は胃潰瘍になり吐き気と胃痛に苦しみ、起きあがれない状態になりました。 大晦日、主人は私を置いて子供達と当然のように実家へ帰っていきました。 一人でお正月を布団の中で過ごしながら泣けてきました。 仕方のないことだとわかってはいますが、 病気の私を気遣いながら家族4人で過ごすお正月というのは主人の選択肢になかったのか、 主人の愛情さえ疑ってしまいます。 今までも主人は、私よりも実家を優先することが多々ありました。 年老いる義両親をこれ以上見捨てるわけにはいかない主人の気持ちも痛いほどわかります。 そこで 1.自我を捨てて、同居するべきなのか。 2.自我を通して、今の仕事を続け離婚すべきか。 悩んでいます。 長々と拙い文を読んでいただきありがとうございました。 自分勝手な質問ではありますが、 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

  • 子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました

    子どもが自立したら田舎で農業をしたいとずっと思ってきました 田舎には畑と1000坪程の田んぼが1枚あります 高齢と病気で父が全てを辞めてから4年経ちますが、畑は雑草だらけ田んぼは人に貸しています 草抜き等で帰省したいのですが母が受け入れずそのままの状態です お盆に主人の実家へ帰省した際、義兄に相談したら 「田んぼは女には無理 仮に田植えを弟(主人の事)が手伝ったとしても、後の水回りが大変なんだ 農家組合の付き合いもあるし、田舎で力になってくれる人がいればなんとかなるかもしれないが1年のうち殆ど田舎で暮らさないと難しい」 と言われました 40歳を過ぎてから農業を始めた義兄なので説得力があります 父も農機具を売り払いましたから1からのスタート、一人っ子の私の助っ人は主人のみ それもハッキリしていません(手伝うよ~とはいうものの当てに出来ない) 両親と相談したくても母の「なるようにしかならない」の一言で片付けられ話になりません 余談ですが先日NHKの「無縁社会」の番組を見ていて身につまされました 片方がいくら寄り添うよう努力しても受け入れる気持ちがなければ絆は断たれます どうする事も出来ない、と思えばそれまでですが・・・ ずっと先だと思っていたんですが数年先に決断しなければならなくなっているのは確かです 只、父が一生懸命作っていた田んぼを私の代で売りたくありません 田舎で1枚の田んぼを作る、義兄のいうとおり不可能なのでしょうか?

  • 主人不在の義実家

    敷地内同居の主婦で、子供は7、5歳の2人です。 隣に義両親が住んでいます。 私の実家も近所です。 車で5分程の所に義兄家族が住んでおり 時折昼間に義兄+娘2人で遊びに来たりしてる様です。 (その時はお嫁さんの義姉は来ません。) 時々、夜に義実家での義兄家族を交えての夕食に呼ばれるのですが 主人が仕事で不在な時にも 私+子供達だけでも呼ばれるのが苦痛です。 この夕食会は義兄家族の予定の都合が優先なので、主人が居ない事が多いです。 義両親も義兄家族も良い人達なので好きなのですが どうしても主人抜きの食事会は行き辛く落ち着かず苦痛です。 こんな私はワガママですか? 昨夜も食事会に呼ばれ 家でゆっくりしたいから子供達だけでお邪魔させて下さいと勇気を出して言った所 私も一緒に来て食べないとダメだとしつこく言われ 精神的に辛かったので断ると 子供をとおして 「準備の手伝いだけこい」と呼びに来られて 結局は、孫と触れあいたい食事会で 私は手伝い要員なだけで 呼ばれてるだけなのかと 悲しくなってしまいましたが 私の捉え方が悪いのでしょうか? 主人は、もし逆の立場で 私の実家に私抜きで行くのは気を使うからと私の気持ちを理解はしてくれます。 義姉もこの食事会には来ますが 義兄が居るから良いのであって… 不公平を感じてしまいます。

  • 農業をやりたい!!

    私はサラリーマンです。 実家は農家でした。 両親は10年以上前に事故等で他界し、土地(水田)は貸しています。 いつか農業をやりたいと思っていたのですが…だらだらと サラリーマン生活を続けています。 最近になって農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。 土地(水田)は5町しかありません。 機械はトラクター1台のみです。 田植え機・稲刈り機などはありません。 実家は農家でしたが、経営の知識は全くありません。 水田5町でどのくらいの収入が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 姉との関係と親のこと

    私は52歳で2つ上の姉がいます。 私たちは車で20分くらいのところに住んでいて、 高齢の両親は地方に住んでいます。 2~3年前にも出た話なのですが、両親が私たちの住んで いるすぐ近くに住んだらどうかという話が出ました。 その時は立ち切れになりました。 この夏、アメリカで学生をしている26歳の甥が一時帰国 で帰ってきた時に両親のところへ行き、私たちの住んでいるところに 来ないかと両親に言ったところ、父がその気になって、トントン拍子 でこちらに住む話になりました。 私には主人の母が両親が住んでいるところに住んでいて、 今はケアハウスに住んでいますが、5月に病気になって入院をした時は 看病のため実家に泊まりながら行っていました。 私は10年以上診療内科に通い毎日薬を飲みながら、看病をして 実家に帰ってはほっとして翌日また病院へ1日行くという日々を すごしていました。 姉の主人の実家は姉の家のちかくです。 私は実家でほっとしながら義母の看病に行っていたわけですが、 両親がこちらに来たらそれも出来なくなります。 ただ、両親も高齢なので、こちらに来てもらって構わないのですが、 一方的に甥が父に話しをして姉妹で話し合うということもなく 決まってしまったことにこれから義母がまた入院をした時のことを 思うと不安が出てきます。 それを姉に話したら、そんな考え信じられないと言われました。 両親がこっちに来なくていいの!と。 甥は言い出したのなら、甥がこちらで両親の住むマンションを探す とか、引っ越しを手伝うとかするべきだと思うのですが、言うだけ言ってアメリカに戻りました。 私もわかっているのです。やっと思い腰を上げて私たちのそばに引越してくると決めた両親に来るななんて1つも言う気はないんです。 姉はそのことは絶対両親に言ってはだめだよと。 こちらに来なくなるからと。 そんなのわかっています。 ただ、もう少し、相談や配慮がほしかったんです。 姉は義兄とうちの両親4人を近くに住まわせて、何かあった 時はすぐ行けて楽でしょうけど、私は新幹線ででかけていき、 泊まるところもどこになるのかもわからない状態になるのです。 姉に自分のことばかり考えてないで、もっと人のことも考えなよと言われました。 私は間違っているのでしょうか? よろしくお願いします。