• ベストアンサー

たこやきの上手な焼き方のこつ

電気で焼けるたこやき器を買ってきました。 さっそく作ってみましたが上手に焼けません。 どなたか上手に焼けるコツを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

材料や混ぜ合わせ等がちゃんと出来ているとして、温度に問題があるように思います。電気のたこ焼き器はパワー不足なので、材料を入れると急激に温度が下がります。なので、十分に熱した後、全ての穴に材料を入れずに一つおきくらいに入れてみてください。これでも温度が下がるようなら、もっと減らしてください。 ↓この辺りも参考に… http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070418

etu1902082
質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます。 数を減らしてやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上手に焼けない どのような状態になりますか? ○鉄板にこびりついてしまう →油が鉄板に馴染んでない状態だと思うので、たくさん油を鉄板に塗ってください。(へこんでいる円の中心に少し油が溜まる程度くらい) その電気器具で最大何度まであがるかわかりませんが、うちはホットプレートでのたこ焼きの型専用鉄板でやってますが、220℃以上の高温で焼くときれいに焼けます (焼いている途中でも鉄板だったり、たこ焼き自体に油を塗ったりすることで、良い加減に焼きあがります。) ○たこ焼きを食べた感じがぶよぶよ?してしまう。食感がモソモソしてしまう。 →水が足りないと思われます。タネ、具、それぞれ別に用意してますよね?お好み焼きの感覚よりも水を多く入れたほうがきれいに焼けます。(タネをかき混ぜるときに”こんなに水っぽくていいのかな?”という感覚で良いと思いますが、逆にあまり水を入れると、たこ焼きの皮(周り)が早くに焼けて、中がまだ水っぽくなってしまうので、その加減はお好みになってしまいますが…→)

etu1902082
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速言われたこと気おつけてやってみます。

関連するQ&A

  • たこ焼きの作り方

    電気のたこ焼き機を買いました。 うまく作るコツがあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • たこ焼き器

    電気たこ焼き器はアルミ製のフッ素加工ですが持ちが悪いです。 鉄製は電気たこ焼き器の手軽さがないです。

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

  • 今晩はたこ焼きなんです。

    私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

  • 電気たこ焼き器でトロトロのたこ焼きを作る秘訣は?

    市販の安価な電気たこ焼き器を購入したんですが、 お店のように中しっとり、とろとろに焼けません。 鶏卵焼きみたいな外観になってしまいます。 中身とろーっと柔らかいたこ焼きを、電気たこ焼き器で 焼く方法があったら是非教えてください。

  • たこ焼き作り

    昨日、たこ焼きを作りました。 生まれて初めて作るたこ焼きで、たこ焼きを返すことさえできませんでした。 コツとかあったら教えてください。 あと材料とか詳しく教えてください。 24個分なんですけど・・・。 お願いします。

  • たこ焼きの食べ方

    表面がカリッとしていて中がトロトロのたこ焼きを食べるのに何かコツはあるのでしょうか。 熱いから半分に割ると中身がでてしまう...。

  • たこやき器

    こんにちは☆ たこやき器を購入します。 ところで、卓上電気たこやき器を買う予定なのですが 鍋肌が「フッソ樹脂加工」のものがあります。 でも、たこやき器は、アツアツに熱してから生地を入れると良いそうですよね? フッソ樹脂加工のものは空焼きできないので、買わないほうが良いでしょうか? たこやき器にお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか? 宜しくお願いいたします(*^o^*)♪ ※ひとり暮らしでスペース等も限られています。

  • たこ焼き器について

    電気たこ焼き器の購入を考えています。 ホットプレートは持っているので、たこ焼き器だけでいいです。 プレートはやっぱりはずせたほうがいいですか? 温度調節機能はついていたほうがいいですか? けっこういろいろあって悩んでいます。 一番簡単な安いのにしようと思っていますが、、、、、。 使い勝手ってどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう