• ベストアンサー

たこやきの上手な焼き方のこつ

電気で焼けるたこやき器を買ってきました。 さっそく作ってみましたが上手に焼けません。 どなたか上手に焼けるコツを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

材料や混ぜ合わせ等がちゃんと出来ているとして、温度に問題があるように思います。電気のたこ焼き器はパワー不足なので、材料を入れると急激に温度が下がります。なので、十分に熱した後、全ての穴に材料を入れずに一つおきくらいに入れてみてください。これでも温度が下がるようなら、もっと減らしてください。 ↓この辺りも参考に… http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20070418

etu1902082
質問者

お礼

早速のかいとうありがとうございます。 数を減らしてやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上手に焼けない どのような状態になりますか? ○鉄板にこびりついてしまう →油が鉄板に馴染んでない状態だと思うので、たくさん油を鉄板に塗ってください。(へこんでいる円の中心に少し油が溜まる程度くらい) その電気器具で最大何度まであがるかわかりませんが、うちはホットプレートでのたこ焼きの型専用鉄板でやってますが、220℃以上の高温で焼くときれいに焼けます (焼いている途中でも鉄板だったり、たこ焼き自体に油を塗ったりすることで、良い加減に焼きあがります。) ○たこ焼きを食べた感じがぶよぶよ?してしまう。食感がモソモソしてしまう。 →水が足りないと思われます。タネ、具、それぞれ別に用意してますよね?お好み焼きの感覚よりも水を多く入れたほうがきれいに焼けます。(タネをかき混ぜるときに”こんなに水っぽくていいのかな?”という感覚で良いと思いますが、逆にあまり水を入れると、たこ焼きの皮(周り)が早くに焼けて、中がまだ水っぽくなってしまうので、その加減はお好みになってしまいますが…→)

etu1902082
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速言われたこと気おつけてやってみます。