• ベストアンサー

たこ焼き(生地・ソース)の美味しい作り方

たこ焼きのおいしい作り方を教えて下さい。素人なのですが、たこ焼きの移動販売をしようと考えていまして…ためしに何度か作ってみたのですがこれがまた悲惨なもので…そこそこ調べたりして作ってみたのですが(>_<) 生地とソースどちらも知りたいです。あと、焼くときにコツみたいなのがあれば是非教えて下さいm(__)m よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

まずはこちらを http://www.foods.co.jp/sp/takoyaki/recipe/01.html 外はかりっと中はふんわりじゅわっと。。が おいしいタコ焼きの基本ですね。 まずは90度返しから覚えましょう。。 私も先日ひさびさにやったら悲惨でした(笑)

hikaru-777
質問者

お礼

やっぱし90度回転大切みたいですね(>_<) 頑張って練習したいと思います。 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

たこ焼きやで成功している人は大抵親方の所で何年も辛い修行をして今の地位があると聞いています、皆から集めた知識で商売をしようなどとは余りにも浅はかではないですか、又そんな事ではろくな物が出来ないと思います、出来れば現在の事ですのでたこ焼きを商売にするためのノウハウやコツを教えてくれる教室があるのでそこへ通われては如何ですか、冗談かも知れませんが近所の繁盛しているお好み焼き屋のおっさんは「ネタ練3年、こて8年、私しゃいまだに味わからん」とか言っていました、安易な方法は無いと思われますよ。

hikaru-777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • nico_roco
  • ベストアンサー率36% (29/79)
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが、生地にイカスミを混ぜると意外と美味しいですよ☆ 濃厚な味わいになります。 ただ、私はこの間チーズと一緒に入れて作ったんですが、かなり生地が重くなってしまって見た目は真っ黒なコンクリートみたいになってしまいましたけど^^; 出汁で薄めるかチーズを抜いたら良かったのかも・・・。

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います☆ 真っ黒なたこ焼き見てみたいです♪

noname#46489
noname#46489
回答No.2

たまに家でたこ焼きを作ってる程度ですが・・・・ 生地に紅しょうがの汁を少し入れると良いかも 少したこ焼きが赤くなるけど、紅しょうがの汁のすっぱさとソースは意外に合います 変わったタコ焼きを作るなら、タコの代わりに餅を入れたり、生地に細かく刻んだチーズなど・・・・

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • たこ焼きの生地について

    たこ焼きの生地についてお聞きします 外がパリッ!中がトロッ!としたたこ焼きありますよねどうすれば出来ますか? たこ焼きの素などを使ってもなかなか出来ないのです 多分小麦粉・その他の粉の配合の割合にコツがあると思いますが、、、 誰か教えていただけませんか?

  • 関西のたこ焼きについて

    関東在住のものです。 先日、家の近くに元祖どないやというたこ焼きのお店ができました。 行動範囲にあるたこ焼き屋は特に関西系ということもなく 元祖どないやは関西系ということで期待していました。 で、食べて見たところすごく美味しかったです。 以前食べた関西系のは、思ってた異常にだしが強く口に合わなかったのですが ここのは口に合いました。 自分好みのトロトロタイプというのもありますし、 ソースの味が驚くほど薄く、生地のだしの風味がするのが、これがとても美味しいです。 一つ気になることがあります。 経木かは不明ですが木っぽい舟にたこ焼きを入れ、 それを縁日で焼きそばなどを入れる プラスチック?の容器に入れてくださったのですが 家で食べたところ舟に少し生地がついてしまうのが気になりました。 ちょっと割り箸で取るのは難しかったです。 トロトロの柔らかいたこ焼きというのも、余計くっつく理由かと思います。 でも、これまでこういう事は他の店では無かったので、なんでくっつくのか最初分からなかったのですが、 結果、そういえば、他のお店では舟自体に一回ソースを塗っているなと。 で、質問なのですが、 関西のたこ焼きは関東と違い ソースで食べるというより、たこ焼き自体に味が付いているのでソースは関東ほど主張しないというイメージが、テレビなどから感じています。 ということは舟にくっつき防止でソースは塗らないのかなと気になったので質問させていただきます。 関東のたこ焼き屋さんしか知らないので。 この件で母が、オープンしたての、その店に苦情と言うか、より良くなるための提案として、この件を言おうとしてるのですが、 母はクレーマーなところがありますし、 関東と関西で違うところもあると思います。 私はこの件に関しては気持ち食べれる部分が減るから嫌なところもありますが、 くっついても100点、くっつき防止してたら120点ぐらいなので、どうでもいいですし、こんなこと言えるわけがありません。 なのでこちらで意見を伺って見たく質問させていただきます。 (そもそもくっつき防止でソースを舟に直接塗ること自体関東独特かもしれませんし)

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • イベントでたこ焼きを出します。

    イベントの模擬店でたこ焼きを出したいと思ってるんですが、いまいちおいしい生地の作り方がわかりません。ミックスの粉を使おうと思ってるのですが、初心者でも出来る薄力粉を使ったおいしいたこ焼きの作り方があればだしの作り方や、割合など細かく教えて下さい。タコや、青海苔、揚げ玉、紅生姜、削り節、ソース、マヨネーズなどの目安の分量もグラム数で教えて下さい。また、材料はどこから仕入れればいいのでしょうか?あと模擬店の経験者の方いましたらたこ焼きを出すにあたっての注意点や、失敗談を教えて下さい。

  • 韓国で車両を使ったたこ焼きの移動販売を考えております。

    韓国の釜山でたこ焼きの移動販売を企画しており、たこ焼きを焼けるように改造した車とおいしいたこ焼きの作り方を伝授してくれる方を探しております。 いろいろなご意見をお待ちしております。 当方大阪ですので近くの方が幸いです。

  • 学祭でたこ焼きを作りたいのですが・・・

     題名どおりなのですが、学祭でたこ焼きを売って利益を出すためにはたこやき用の粉を買ってくるべきなのか、それとも小麦粉にいろいろ加えて自分たちで作ったほうがいいのかがわかりません。また、食材を安く入手うできる卸売り屋さんを知っている方は教えていただけませんか?スーパーかなにかで店長さんに交渉すれば安くなるのでしょうか?何度かお店を出したことのある方こつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにとても地域限定ですが、福岡市内の卸売り屋さんでお願いいたします。

  • 僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは??

    私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか??

  • 僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは?

    私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか?

  • たこ焼き屋チェーン加盟について

    今会社勤めをしていますが、28歳で手取り16万程度で薄給な上、地元滋賀県に戻って独立して働きたいと考えています。 そこで見つけた滋賀県のたこ焼き屋チェーン店「カリカリ屋」(http://www.karikari.jp/)のFC加盟に興味を持ちました。 行いたいのは移動車式の店舗です。 ただ、たこ焼き屋の収益って実際どれぐらいなのでしょうか。 季節、販売場所にも寄ると思いますが、食べていければそれでいいぐらいと考えているので多くは望まないものの、赤字続きだとやっぱり困ってしまいます。 たこ焼き屋の現状がもし分かればと思います。 すいませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう