• ベストアンサー

たこ焼き(生地・ソース)の美味しい作り方

たこ焼きのおいしい作り方を教えて下さい。素人なのですが、たこ焼きの移動販売をしようと考えていまして…ためしに何度か作ってみたのですがこれがまた悲惨なもので…そこそこ調べたりして作ってみたのですが(>_<) 生地とソースどちらも知りたいです。あと、焼くときにコツみたいなのがあれば是非教えて下さいm(__)m よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

まずはこちらを http://www.foods.co.jp/sp/takoyaki/recipe/01.html 外はかりっと中はふんわりじゅわっと。。が おいしいタコ焼きの基本ですね。 まずは90度返しから覚えましょう。。 私も先日ひさびさにやったら悲惨でした(笑)

hikaru-777
質問者

お礼

やっぱし90度回転大切みたいですね(>_<) 頑張って練習したいと思います。 参考になりましたm(__)m

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

たこ焼きやで成功している人は大抵親方の所で何年も辛い修行をして今の地位があると聞いています、皆から集めた知識で商売をしようなどとは余りにも浅はかではないですか、又そんな事ではろくな物が出来ないと思います、出来れば現在の事ですのでたこ焼きを商売にするためのノウハウやコツを教えてくれる教室があるのでそこへ通われては如何ですか、冗談かも知れませんが近所の繁盛しているお好み焼き屋のおっさんは「ネタ練3年、こて8年、私しゃいまだに味わからん」とか言っていました、安易な方法は無いと思われますよ。

hikaru-777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• nico_roco
回答No.3

あまり参考にならないかもしれませんが、生地にイカスミを混ぜると意外と美味しいですよ☆ 濃厚な味わいになります。 ただ、私はこの間チーズと一緒に入れて作ったんですが、かなり生地が重くなってしまって見た目は真っ黒なコンクリートみたいになってしまいましたけど^^; 出汁で薄めるかチーズを抜いたら良かったのかも・・・。

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみたいと思います☆ 真っ黒なたこ焼き見てみたいです♪

noname#46489
noname#46489
回答No.2

たまに家でたこ焼きを作ってる程度ですが・・・・ 生地に紅しょうがの汁を少し入れると良いかも 少したこ焼きが赤くなるけど、紅しょうがの汁のすっぱさとソースは意外に合います 変わったタコ焼きを作るなら、タコの代わりに餅を入れたり、生地に細かく刻んだチーズなど・・・・

hikaru-777
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非、参考にしたいと思います。