• ベストアンサー

たこ焼きの食べ方

表面がカリッとしていて中がトロトロのたこ焼きを食べるのに何かコツはあるのでしょうか。 熱いから半分に割ると中身がでてしまう...。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Xa240
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.7

こんにちわ。 私も「超」が付くくらいの猫舌なので、その感覚はよくわかります^^; あの熱いのがいいんだ!という人にはわかりにくいですよね。 私は、たこ焼きを頼んだあと、 頭の上だけ軽く割っておきます(タコが取れるくらいの穴、ですかね) タコが嫌いなので、タコを取ってもらうんです^^; (タコ焼きからタコを取るってのも・・ただの「焼き」になるってよく言われますが・・笑) タコを取ると結構中が開けて冷めてきますから、 そうしたら一気に食べますね。 ただ、これだとタコを普通に食べれる人には意味がないですが・・^^; でも普通に頭の上だけ割る分には問題ないんじゃないかな?って思います。 あとは、醤油味のもの・ソース味のもので違いますけど、つける醤油・ソースがたくさん付いているものの方が冷めるのはちょっとだけ早い気がします。 最近流行のネギが乗ってるものも、 ネギが熱を持っていってくれるのか、ちょっとだけ冷めるのが早いですね。 少しでも参考になれば幸いです^^

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 串二本で上に穴を開けて冷まして食べるようにしました。

その他の回答 (7)

noname#7266
noname#7266
回答No.8

こんにちは 熱いままをふうふう言いながら食べるのが通の食べ方です。かどうかは知りませんが、関東系のたこやきは 中までしっかり焼けていますが、関西系のたこやきは 中が柔らかいですね。 食べるコツなんかは、いままで考えた事も無かったですが、普通は熱いのをそのままぱくついてます。 口の中、やけどいないようにお召し上がりください。

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.6

こんにちは。 コツですか....僕ははふはふ言って丸ごと食べてますけど(笑)。 もちろん多少は冷めるのを待つわけですが、 この微妙なタイミングが問題なんですよねえ。 火傷するほどだと危ないし、冷めると美味しさ半減。 鉄板から外して1分くらいが目安かな? (店によって異なると思います)

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

私は半分ではなくて、4分の1~3分の1くらいだけ齧って中が冷めやすいようにして食べています。 たまにそれをやらずに全部口に入れて困ったりすることもあります。それも、ある意味ではたこ焼きの醍醐味(?)とも思いますけどね。

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 串二本で上に穴を開けて冷まして食べるようにしました。

回答No.4

フォーク付きスプーンが1番便利でしょう。 上からフォークで少し割って、食べ頃の熱さになってきたら、スプーンですくって食べる方法が1番です。 万が一、タレてきてもスプーンなので全部ホクホクと味わえることが出来ます。 <参考>コンビニでもらえるフォーク付きスプーンが手軽に入手しやすい。

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.3

冷めるのを待つしかないかもしれませんね。 または明石焼きのように食べて、だし汁を冷ましておくとよいかも。

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

 僕の場合は猫舌なので、極端に熱いのは食べませんが、熱いのを食べてしまったときには、口をあけて空気をハフハフして食べています、水と一緒に食べたりするのもどうかと思いますので、いちど氷を口に入れ口の中を冷やしてから食べてみても良いと思いますが・・・(^_^)?

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

揚げたこにするとか? 自分でたこ焼き器を使って作る場合でしょうか? 私はしっかり焼いています。 ピンポン玉(卓球の)くらいの感触(?)になるまで。 買ってきてパックに入っているものだとソースとかついているので加工するのは難しいかな…

OllllllllllllllO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

OllllllllllllllO
質問者

補足

自分で作るのではなく、売っているものです。 今は冷めるまで待ってから食べています。

関連するQ&A

  • 電気たこ焼き器でトロトロのたこ焼きを作る秘訣は?

    市販の安価な電気たこ焼き器を購入したんですが、 お店のように中しっとり、とろとろに焼けません。 鶏卵焼きみたいな外観になってしまいます。 中身とろーっと柔らかいたこ焼きを、電気たこ焼き器で 焼く方法があったら是非教えてください。

  • たこ焼きは?

    たこ焼きで表面がパリッとしたたこ焼きと全体的に少し柔らかいたこ焼きがあります。 皆さんはどちらのたこ焼きが好みですか? 地元に対照的なたこ焼き屋が二店あり、どちらも繁盛してます。

  • たこ焼きの生地について

    たこ焼きの生地についてお聞きします 外がパリッ!中がトロッ!としたたこ焼きありますよねどうすれば出来ますか? たこ焼きの素などを使ってもなかなか出来ないのです 多分小麦粉・その他の粉の配合の割合にコツがあると思いますが、、、 誰か教えていただけませんか?

  • 屋台のたこやきレシピ

    今度たこやきパーティをするのですが 屋台のような外はカリカリ、中はふっくらトロトロなたこやきは自宅でもできますか?? たこやき器は電気で自宅用の小さいやつです。 以前作ったことがあるのですが外はカリカリになるのですが中は固いんです・・・ ふっくらしようと思って時間を短縮するとも中は半生・・・ 屋台のふっくらトロトロした感じはなにかコツがあるんですか? ネットで調べたのですが、どれがおいしい作り方か悩むので、オススメの作り方があったら教えてください! 市販のたこやき粉でもおいしいのかな?? オススメの材料、作り方、分量や焼き上げのコツなんかもあったら教えてください! ここのサイトのたこやきレシピおいしいよ~っていうのも待ってます

  • 今晩はたこ焼きなんです。

    私は40才のお父さんです。子供が晩御飯にたこ焼きを食べたいというのでスーパーへ「たこ焼きの粉」を買いに行きましたが置いておらず「お好み焼きの粉」しか売っていませんでした。とりあえず「お好み焼きの粉」を買いましたがこれでたこ焼きも作れるんでしょうか?ゆでだこを買いましたが作る前にもう一度ゆがいた方がいいでしょうか?コツなんかも教えてください。

  • たこ焼きの作り方

    電気のたこ焼き機を買いました。 うまく作るコツがあれば教えて頂きたいのです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き作り

    昨日、たこ焼きを作りました。 生まれて初めて作るたこ焼きで、たこ焼きを返すことさえできませんでした。 コツとかあったら教えてください。 あと材料とか詳しく教えてください。 24個分なんですけど・・・。 お願いします。

  • 丸いたこやきの作り方

    関東地方の者なのですが、たこ焼きが好きで、たこ焼き器を買いました。 初めて作ったのですが、上手く丸く作るのが難しいですね。 上の半分が平らな状態で、ひっくり返すのですが、ひっくり返した方 (初め上になっていた方)がぺちゃんこもしくは、スカスカの状態になってしまいます。 ふっくら、大きくまん丸いたこ焼きの、上手な作り方をご伝授ください。

  • たこ焼きの作り方

    こんにちは。 家庭でのたこ焼き作りのレシピについて質問させてください! たこ焼きを作りたいのですが、中身がやわらかいたこ焼きを作りたいのです。しかし、どうすればやわらかくなるのかわかりません。 料理は素人です。 水の変わりに牛乳を入れたらやわらかくなるかなと思い試してみましたが、あまり変わりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 ※山芋を入れるといいよと言われましたが、山芋入れたときのふんわり感とは違い、とろとろ感が欲しいのです。 京たこというたこやき屋ご存知でしょうか? すごいとろとろしてるのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • たこ焼き

    たこ焼きの焼き方について質問させてください。外はカリッと中はねっとりというか、このねっとり感があまり好きではなく、でもレシピ通りに作るとどうしても、そうなってしまいます。もちろんそれが”たこ焼き”!!と言えば、それまでですが、中をあんまりねっとりさせたくない場合は、何をどうすればいいでしょうか?ぜひアドバイスをよろしくお願いします。そんなの”たこ焼き”じゃないとか言わないでください。お願いします。

専門家に質問してみよう