• ベストアンサー

丸いたこやきの作り方

関東地方の者なのですが、たこ焼きが好きで、たこ焼き器を買いました。 初めて作ったのですが、上手く丸く作るのが難しいですね。 上の半分が平らな状態で、ひっくり返すのですが、ひっくり返した方 (初め上になっていた方)がぺちゃんこもしくは、スカスカの状態になってしまいます。 ふっくら、大きくまん丸いたこ焼きの、上手な作り方をご伝授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-0-m
回答No.8

しつこいけど関西人(大阪人)てす。 これまでの流れを見ると、鉄板の焼きが足りないように思います。 たっぷり油をひいて、生地を流したとき「ジュッ」って音がしなくてはいけません。 それから、溢れた生地は掻き集めて半球の上にテンコモリします。それをひっくり返すとデコボコの盛り上がりが綺麗な球状になるのです。 余談ですが、たこやきにキャベツは入ってません。 ネギと天カスは入れたほうが美味しいと思います。 では、がんばって下さい。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「鉄板の焼き+溢れた生地のテンコモリ」がコツですね。 これ、本質的に納得できました。 この週末に再度トライしてみます。

その他の回答 (7)

• mikancat
回答No.7

たこ焼きの粉はどれくらいの状態にしてやりましたか? かなり、これくらいでもいいのぉ?と思うくらい、シャバシャバです。 ちなみに私のレシピでは小麦粉1C(C=お米のカップ)に対して、だし汁は2~2+1/2C、にしょうゆ、塩少々、卵2個そしてベーキングパウダー小さじ1/4入れます。 ○くするこつは、まず、鉄板を生地を入れたときにジュって音がするくらい熱して、油をちゃんと一穴ずつ塗り、穴以外のところもまんべんなくぬってなじませてから、生地をダバーっと鉄板一杯に入れ、具を手早く入れて様子をみます。(ここで、のんびりしてたら、最初に生地を入れたところが焼けてきてる!てこともあるので) 少し焼けてきたら穴からあふれた生地をきりや先のとがった、竹串でまず、鉄板に格子を書くように線を引いて区切ってから、(五目並べの線みたいな感じ)穴の中にちょいちょいと入れていきます。 穴にそって、たこ焼きの生地がなんとなく外側が焼けてきたなぁ~と思ったら(中はまだやけてない)、穴の側面にそって、きりや竹串でぐるっと回し、反対側の球をつくる感じで穴にかぶせます。 ここで、いっきに球にしなくても円グラフの3/4くらいになってもかまいませんから、くるくる、側面がやけてきたら、回すというのを繰り返しているときれいな球になりますよ。 ポイントは生地の固さと回すタイミング。 そして、具は多い方が○くなります。 ちなみに我が家のスタンダードばんには、たこ、てんかす、ねぎ、紅生姜、そして、キャベツのみじん切りなんかも入れちゃいます(笑)。 たこやき、どうしても、鉄板に油がなじむまでの最初の1回目はうまくできません。 。。。なので、1回目はできなくても気にしないでくださいね。 2,3回もすれば、慣れてきますから、ビール片手に楽しんでください。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 今回は、日進のお好み焼き粉を使って、その袋に書いてあるレシピでやりました。 粉400gに、水1200cc、卵3個です。結構シャバシャバでした。 具は、たこに加えて、キャベツ、紅しょうが、桜えびを入れました。 鉄板の上には結構多めに生地を載せたのですが、ある程度焼けるまで待っていると、はみ出した生地を切るのに苦労しました。 回す前の柔らかいうちに切ってしまって、真ん中に盛り上げておくという事でしょうか? それから、一回ひっくり返して、おしまいという位に最初に焼いてしまったのが敗因のような気がしてきました。 それから、具は鉄板から盛り上がってしまっていて良いのですね? また、がんばるぞー。

回答No.6

お水の量を増やすのがプロのコツです。 もうしゃぶしゃぶでOK。 たこは欲張らず小さめ。 あと一つをいきなりひっくり返すのではなく ちょっとずつ全体的につっつくかんじ。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 日進のお好み焼き粉を使いました。そこに書いてあるレシピ通りの水を使ったのですが、もっと水を多くした方が良いのでしょうか? 「いきなりひっくり返すのではなく ちょっとずつ全体的につっつくかんじ」ってなんとなく、一番大事なコツのようですね。イメージが沸かないのですが、もう少し説明して頂けないでしょうか。

• m-0-m
回答No.5

関西人です。 たこ焼きが丸くならないのは、生地(小麦粉を出しで溶くと美味しい)を流す量が足りないのだと思います。 よく熱した鉄板に生地を溢れるほど流し込みます。 (鉄板が見えなくなるくらい) 片面が焼けてきたら、はみ出した生地を巻き込んでひっくり返します。 そしたら「丸いたこ焼き」が上手く焼けると思います。 (たこ焼きやさんは、皆そうやってます)

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 鉄板が見えなくなるくらいの流し込みもしてみたのですが、 ひっくり返すときに、隣と切り離すのに苦労しました。 それで、モタモタしているうちにはみ出し部分も硬くなってしまい、 穴の中に巻き込む事も出来なくなっちゃいました。

• ginga3104
回答No.4

僕もそんなに上手で無いので、参考になりそうなHPが有りましたのでご紹介します。 【失敗しないたこ焼きのつくり方12】 http://www.nurs.or.jp/~odaikan/tako.html#12 ポイントは、 ・鉄板は油を良くなじませる。(良く一回目は捨てるとまで聞きます) ・生地をはみだす位多めに入れる。 ・生地が固まってきたらはみ出した所を上に被せて。 ・回しながらひっくり返す かな? まあ、習うより慣れろです。(笑)

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~odaikan/tako.html#12
tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいたHPは面白いですね。活用できます。 やはり、早めのひっくり返しがコツでしょうか。 早めだと、鉄板から離れにくいのですよね。

• ymmasayan
回答No.3

プロのを見てますと、穴だけでなく周りにもかなり原料を流しておいて、 周りの分も取り込みながら回転させて形を作っていきます。 がんばってください。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 周りにも流し込んでみたのですが、却ってそこが固まっちゃって、ひっくり返すときに、切り離すのに苦労しちゃいました。

• tatata716
回答No.2

関西人です。休みの日にたこ焼きを延々3時間以上作りつづける事もあります 笑 うまい作り方って言われても文章で説明って難しいですよね。。。 コツとしては生地が全部固まる前にひっくり返す。 クリッてやってひっくり返る状態になったらどんどんひっくり返す。 生地が全部固まっちゃったらひっくり返しても丸くはならないですし・・・。 数作って慣れるのが1番かな?

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 さすが関西。3時間でどの位作れるんですか? 機能は18個を4ラウンド、72個作りましたが、家族4人で全部平らげました。(旨かったー) ひっくり返るようになるまでが、待ち過ぎなのかなぁ。

• eri-liv
回答No.1

こんにちは。 たぶんひっくり返すタイミングが遅いのだと思います。 底の半円部分が焼けたら、上の部分がまだトロッとしていていて見た感じまだ焼けてないかも、というくらいの時、早めにひっくり返してみてください。 そして、しばらくしたらくるくる回すようにして形を整えながら焼きます。 とろみがある状態で返すと、丸くなっていきます。 それから粉はユルユルで水っぽい方がフワッと焼けると思います。 作りにくい時は、ひっくり返す棒(竹串など)を2本使って両手でコロコロするとやりやすいですよ。

tokyoringo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ひっくり返せるようになるまで待っていると、結構焼けてしまうのですよね。 それに、一つ一つをひっくり返すのに手間取っていると、最後の方をひっくり返そうとしたときは、上のほうまで固くなってしまっているんですよね。