• ベストアンサー

好きなたこ焼きは、外かりかり中しっかり?それとも、中クリーミー?

最近の(関東圏?)たこ焼きは、外側がかりかりでも、中がぐちゃっとしているのが多い。中は形が崩れない程度にしっかりしている方が好きだ。 食べる前につついてみると、ぐにゃぐにゃしている。まるでクラゲだ。中がしっかりしているたこ焼きはないのか?と思ってます。 みなさんはどうですか?関西のたこ焼き専門家の間では、どんなたこ焼きが正しいのでしょうか?中ぐったり?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honkeyb
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

関西圏ではたこ焼き派と卵焼き派と別れると思います  たこ焼きは主に表面がかりっとしている状態で 中はぐにゃではなくしっとりしているというのが正しいかと思います。  関東と関西では中にはいている具が異なると言われたことがあり(たぶん関東ではキャベツが入っていたりするはず)そうなると中に水気が出る場合があり しっとりとは行かない場合があります  あと卵焼き派 とは主に明石焼きのことをさしますね  これは表面は薄きつね色で中はとろーりといった感じです  当然お箸でつゆにつけてたべるのですが、ほとんどが卵でつないでいるので すごく柔らかい 口当たりとまるで茶碗蒸しを食べているかのような おいしさがあります。(店にも寄るのですけど・・・)  

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういえば、お祭りの時、屋台で売っているのはキャベツがたくさん入っていました(いまはどうかなあ?) 明石焼きは、関東近辺ではたこ焼き屋ほどあまり見ないと思います。我々の感覚では、明石焼き = 柔らかいたこ焼きというくらい?

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 うちでつくるときは、山芋をいれて ふわっとさせるのが好きです。 ただ、中がふわっとしているので、火が通っているか ちょっとわかりずらいのが難点です。 外でいただくときは、中がしっかりしているのが 好みです。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具を溶いている液体の材料を変えても美味しそうですね。 実際は何かの粉を水で溶かしているようですが、あれに卵の白身を入れたりしたらどうだろうか? さっぱりしてしっかりして、よく合うのではないかと思います。 --------------------------------------------- 中身しっかり好きは私も混ぜて合計で4名です。 やはりとろり派が優勢だなあ。

  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.11

自分は四国人ですが、質問者さんと同じく、外かりかり、 中しっかり派ですね。 お好み焼きも同じく外はカリッ、中はフンワリ空気をまとっている方が 好きです。 番外として、 タコ判↓ http://sato.mods.jp/komae これは、ホントにホントにうまいです。 元々は、大判焼き(今川焼き)の焼き型にたこ焼きの生地と具材を 移しかえたものなのですが、その食べ応えといったらもう・・・(驚) 軟弱なたこ焼きに憤りを感じたなら是非、来られたし。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タコ判、美味そうです・・・。 すごいボリュームです。 問題は、どうやって継続的に食べるかですね。 冷凍で地方発送とかやってないだろうなあ。

  • eteled
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.10

中がしっかりしているのが好きです。なんか中が、トロリとやわらかいのって本当に火が入っているのか半生でもわからないのではないかと思ってしまいます。とろとろのタイプは外側がやけにカリカリで油を上や回りからかけていたりして嫌いです。表面はふんわり中はしっかりが好きです。変に甘いのとか違うだろーって思います。 最近、世間の主流がこのやわらかいタイプでイヤですね。 きっと中がしっかり焼けているタイプを好きなのはもう自分くらいなんだろうなと思ってたので中しっかり派がいてくれただけで嬉しい限りです。 最近の若い子達は一般にやわらかいものが好きですよね。 それとマヨネーズは個人的には邪道だと思います。青海苔、かつおぶし、ソースこれがもともと一般的に広まった 正統な基本だと思うのでマヨネーズはいりません。中身のチーズやらコーンなどアレンジものも嫌いです。 少数派のためにもステーキのように焼き具合いを聞いて お客様のお好みで作ってくらるといいんですけどね(笑) コンビニや冷凍のレンジであたためるのはふやけた感じであれもちょっと違うなと思います。 美味しい屋台のたこ焼き食べたいですねー。ないんですよ。家で作るしかないかな。最近はお好み焼き、よく作って食べてます。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 少数派のためにもステーキのように焼き具合いを聞いて > お客様のお好みで作ってくらるといいんですけどね(笑) これ、わたしもそう思います。ウエルダンで頼むよとか。 チェーン店ではマニュアルがあって客指定の作り方をするのは難しそうだから、冬限定で駅前に売りに来るおばちゃんに相談してみようかなあ(かなり本気(笑))。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.9

自分が作ると どうしてもしっかりとした物になります  火加減と生地の加減がわるいのか・・  そこで少しでも外をかりっとするために  少しだけ油を注いであげる感じにしています。  これで外はカリッと中はほくほくって感じになります  穴がとろけると なんか食べにくいじゃありませんか。   妻楊枝で刺して持ち上がるくらいが、ちょうど良いですよね。  しっかり派かもしれませんね。  そういえば私の家の近くの たこ焼き屋さんは あげたこってのを売っています。   これは 一度作ったたこ焼きを あげていくといった物です  さらにこのバーションには他があり 中にマヨネーズが入っている物もあります これをマヨたこっていいますね   これは妻楊枝では食べれないために、スプーンが着いています。  これも実は結構いけるのですよ。  ということで 作り方に左右される派かも・・・

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりたこ焼きは、自重で崩れないか、楊枝を挿して持ち上がるくらいのが美味しいと思います。 外側のかりっとする場所も、内側のとろっとする場所も、材料は同じというのは美味しくならないんじゃないかなあ? ←もしかして大発見(笑)?

noname#17305
noname#17305
回答No.8

岡山に住んでます 私のお気に入りのたこ焼きは近所のたこ焼き屋さんで売ってる ジャンボサイズ(直径7センチあります)のたこ焼きです 蛸の他にお餅、チーズ、コーン等入ってて具沢山なので 1個食べただけでも結構お腹いっぱいになります 中はトロトロではなくふんわりしてます

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中ふんわりというのも美味しそうです。 私の場合、食事代わりにたこ焼きでもOKなので、 大きさが7cmだったら、冷たいウーロン茶といっしょに夕ご飯でも良いなあ。

  • looktoko
  • ベストアンサー率19% (64/331)
回答No.7

こんにちは。 そうですね、昔のたこ焼きは、中までしっかり焼けていましたが、最近のは、中はトロリとしたものが多いですよね。 昔はしっかり中まで焼けたのが好きでしたが、最近は、外はカリカリ中トロリが好きになりました。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔のたこ焼きはみんなそうでしたよねえ。 それがいつのまにか柔らかくなってきました。 中とろり派優勢ですね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  正しいと言う答えはないですね。  たこ焼きやお好み焼きは家庭の味ですから家ごとにいろいろとあると思います。  私も実家が大阪で子供の頃、よくおやつに母親がたこ焼きを焼いてくれました。  (大阪では家ごとにたこ焼きの鉄板があります)  外側がしっかり焼かれていて、中がとろっとした状態が好きですね。  

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大阪のたこ焼きは、こちらでは味わえないほど美味しいというイメージがありまして、どんな味なのだろうかといつも思ってます。 家庭にたこ焼き器があるなんていいなあ。

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.4

断然、外はカリカリ中とろ~り派です!! たこ焼きは、中とろ~んがおいしいとされているので しっかりってないと思うんですが・・・^^; むしろ、しっかりが食べたければいかにも下手なバイトが焼いてまぁ~す。 ってところの方がいいかも・・・ へたくそな人が焼くと、中がとろりとしてるとたこ焼き器の中でクルクルしないんですよね。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今のたこ焼きが出てきたのは、それだけ指示する人が居るから何でしょうね。私は少数派なのか・・・。 たこ焼きも、ステーキのようにレア(中とろり)、ウエルダン(中しっかり)を指定できればよいのになあ。みんなが満足するはずだ! 作っている人には悪いけど、完成品をもう1回コンロの上に戻して、あの長い棒でかき回して焼き足したいです(笑)。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

こんにちは! 「中ぐったり」に笑ってしまいました。 関西に住んでいて、最近たこ焼きパーティをしたんですが、外カリ!中とろ~なのがおいしいよねって話してました。私は中とろ派ですね。 だしの味が効いた生地がとろ~って出てくるのはおいしいです~~! …食べたくなってきた…(>△<)

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中ぐったり・・・(笑)。 今日食べたたこ焼きの中身は、白くてクリームシチューのようでした。味は、なんだか甘いような感じがしたかなあ? そう言えば、鰹節を削ったやつも、生姜もなかったなあ。ソースだけだった。← 大玉というやつを4個で200円。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

あまり外でたこ焼きを食べないので、よくわからないのですが。。 外が「かりっ」としてて、中身は半分ぐらい詰まってて、タコは大きめでプルンとやわらかい。 これが本当のたこ焼きと思ってます。 子供の頃からおいしいと思って食べてました。 外で買うと、だんごみたいに中身が詰まってて、熱すぎる上にべっちゃりして、おいしくないです。 たこ焼きは「おやつ」感覚なので、お腹がいっぱいにならなくていいのに、奇妙なほど大きくて中身が詰まってて・・ 何が正しいのか分からないですが・・大阪生まれの大阪在住です。(両親共に) こんな意見もあるってことで。

2531kbps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうそう、でかいのですよ。最近のたこ焼きは。 昔は、直径4cmくらいで中もしっかりしていたのに、このごろのはでかくて柔らかい。あごが弱い若者向けなのだろうか?とまで考えてしまいます(笑)。

関連するQ&A

  • 関東の屋台のたこ焼き

    関西産まれの関東人です。 毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。 旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

  • たこ焼きの地方発送

    教えてください。 私は関西に住んでいます。 先日、会社の支店(関東)方から「たこ焼きを送って」 と言われたのですが通信販売(できればインターネット) で購入、発送可能な美味しいたこ焼き屋さんをご存知ありませんか? できれば「たこ昌」以外で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き機

    生まれ育った関西から関東へ越してきて半年。おー、最近うちでたこ焼きしてないなぁ、今度の日曜でもしよか~と言ってたのですが、ふと見ると、今の家には室内にガスのせん(ホース?)をつなぐところがないのです。10年も愛用している我が家のたこ焼き機は、ガスにつなげないと使えません・・・ そこで新しくたこ焼き機を購入したいのですが、ガスにつなげなくても使えるのは、電気とカセットコンロのタイプですよね。使用されてる方、使い心地を教えてください。 我が家が昔、たこ焼き機を買った頃は「電気のは穴が小さいよ~。やっぱりガスやで~」と聞いたのですが、どうなんでしょう?テフロンだとあのステンレスの串が使えないですよね? カセットコンロタイプがよさそうに見えるんですけど、電気の方が焼きむらがないのかなとも思いますし・・・私は電気のたこ焼き機で焼いたたこ焼きは食べたことないですが、なんとなくガスのほうがおいしそうな気がするし・・・ 電気タイプ、カセットコンロタイプご使用のかた、教えてください。

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

  • たこやきで口の中をやけどしました

    1週間前たこやきを食べて 口の中のうえ(上の歯の横あたり)を やけどしました。 口の中だからすぐなおるだろう。 とおもっていたのですが、 なかなかなおりません。 食べるときつんつんしたもの (水菜やおかしなど)を食べたり 歯磨きするとそこから血が出てきます 病院にいったほうがいいでしょうか? それともほっておくほうがいいでしょうか? 病院にいくとしたら、何科がいいでしょうか?

  • 僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは??

    私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか??

  • 僕の叔父のたこ焼きは商売すれば成功するのでは?

    私の家族は年に2回ぐらい叔父の家に遊びに行きます そのたびに叔父は私たちに「たこ焼き」を作ってくれるのですが それがあまりにも美味すぎるのです。しかも独自の変わった作り方をします 今年その作りかたを初めて見ました。 まずウスターソースとマヨネーズを同じ容器で混ぜて、冷蔵庫で少し冷やします 冷えた後、なんとそのオリジナルソースを注射器に入れたのです。 そして出来上がった「たこ焼き」に注射器で注入したのです 「たこ焼き」の中にソースを入れるなんて、かなり斬新で驚きました。 最後に外側にもハケを使って、ソースを塗って完成です。 それを一口食べた瞬間。誰もが「いままで食べたたこ焼きの中で一番うまい!」と、絶賛します。 外は熱々なのに噛んだ瞬間、中の冷えたソースが全身に広がり、程よい温度になり タコまで味が染み渡っているのです。 この作り方は誰も思いつかず、よって誰にも真似できないはず。 私は叔父の「たこ焼き」は日本のみならず世界中が絶賛するレベルだと思っています。 しかし叔父の本業は塾の講師なので、私は叔父に「たこ焼き屋を始めるべきだ!」と強く 薦めましたが、「そこまでは考えられないよ」っと言うばかり、 せっかく世界に通用する叔父の「たこ焼き」が、このままでは宝の持ち腐れになってしまいます。 みなさんも、この独自に開発した叔父の「たこ焼き」を商売すれば 絶対に成功すると思いませんか?

  • たこ焼きに合う「チーズ」って?

    最近?チーズ入りたこ焼きって流行ってますよね? 1.みなさんは、どの種類のチーズが合うと思いますか? おすすめのチーズ(具でも、生地に混ぜ込むタイプ、上にかけるタイプ? どれでもかまいません)を教えてくださいv 2.あと、チーズ入りたこ焼の場合、たこは入っていた方がいいですか? それとも、ない方がいいですか? 3.同じく、チーズの場合、ソースやマヨネーズはあった方がいいですか? 何か合いそうな物があったら教えてください。 その他、何かたこ焼きについておもしろいことがあったら教えてください。 よろしくお願いしますv

  • 大阪市内の美味しいたこ焼き屋

    9月にマドンナのライブを観る為、大阪に小旅行も兼ねて行きます。 数年前に別の方のライブで大阪を訪れた時、 たしか『大だこ』という名前の店でたこ焼きを食べました。テレビで美味しいと紹介されていたので。 なかなか美味しかったです。 私はたこ焼きが大変好きなので、 今回はたこ焼き屋巡りをしたいと思っています。 皆さんの行かれた事のあるたこ焼き屋で、 ここは美味しいというところを教えてください。 あと、変り種の美味しいたこ焼き屋さんもあれば教えてください。 場所は大阪市内でお願いします。 よろしくお願いします!