解決済み

大阪市内の美味しいたこ焼き屋

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2334813
  • 閲覧数415
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (29/31)

9月にマドンナのライブを観る為、大阪に小旅行も兼ねて行きます。
数年前に別の方のライブで大阪を訪れた時、
たしか『大だこ』という名前の店でたこ焼きを食べました。テレビで美味しいと紹介されていたので。
なかなか美味しかったです。

私はたこ焼きが大変好きなので、
今回はたこ焼き屋巡りをしたいと思っています。

皆さんの行かれた事のあるたこ焼き屋で、
ここは美味しいというところを教えてください。
あと、変り種の美味しいたこ焼き屋さんもあれば教えてください。

場所は大阪市内でお願いします。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (10/30)

私が好きなたこ焼き屋さんを紹介します。

アメリカ村の三角公園の前にある甲賀流たこ焼き。
からしマヨネーズが絶妙です。
雑誌にもたくさん載ってあり、とっても有名どころです。


あとマイナーかも知れませんが
環状線寺田町北口の吉野家の隣にあるたこ焼き屋さん。
名前は忘れましたが他にも支店があるたこ焼き屋さんです。
たこやきはもちろん、ここのたこせんがとっても美味しいです!
たこ焼きをえびせんべいではさんで食べるものです。


他にも有名どころは
近鉄阿倍野駅の裏にある、やまちゃん。
ここも雑誌によく取り上げられてますね。

会津屋
地下鉄、地下鉄四ッ橋線玉出駅の1番出口を出て
すぐ前の通り(国道26号線)向こう右にあります。
かなり古い歴史のあるたこ焼き屋さんです。


他にもこんなサイトがありました。

http://www.citydo.com/tako/


たこやきミュージアムなるものも
今はあるようですね。

http://www.ucw.co.jp/otm2/


お役に立てれば幸いです。



たくさん大阪にはたこ焼き屋さんがあるので
是非ともたくさん食べて、食べ比べてみてくださいね!
お礼コメント
AchaMacha

お礼率 93% (29/31)

詳細に教えていただき、ありがとうございます。
私は熊本人なのですが、こちらで売ってる旅行本でも色々情報は載ってはいるんですが、実際食べた方の評価が是非とも知りたく質問した次第です。
アメリカ村には行く予定なので、からしマヨのお店には立ち寄りたいと思います。
あとたこせんなんてあるのも驚きです。えびせんべいも好きなので、是非立ち寄らせていただきます。

たこ焼き特集サイト、ミュージアムのサイトの情報ありがとうございます。これでお店探しが容易に出来そうですね。フルに活用させていただきます!

ご回答、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-13 00:15:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

グルメ会の会長をしています。文字数が限られるため羅列します。店名 場所 電話番号の順 東京から全て自分で行った店です。・名瀬 北区池田町7(天神橋筋商店街天神橋6丁目近く)・本家日本一タコ焼き 道頓堀の南側の通り 千日前角 06-6211-5223 あなたの書いている大たこの店。・たこ焼き十八番 淀川区西中島3-17-17 06-6306-1853 10個 \370 場所不便ながら確かに美味。・Tako館 北区天神橋3-6 090-4498-6535 \360/8個 粒大 熱い、タコ大、コンニャク/生姜入り TVでも紹介されたとか、美味。・たこ焼やまちゃん 阿倍野区阿倍野筋1-2 他の人も書いている店。・蛸之徹 丸ビルB2F 料亭の女将が推奨、自分で焼く。・会津屋 西成区玉出西2-3-1 06-6651-2311
元祖たこやき、大阪のたこ焼は、昭和8年、会津屋の初代遠藤留吉が肉・コンニャクなどを入れて焼いたラジューム焼き(ラジオ焼き)が始まり。戦後、ソースの普及により、ころもに味がなくなり、色々なものが入ったのが出回って、庶民本来の味から離れたものが増えてきた。たこ焼とはソースをつけない、手も汚さず冷めても美味しいのが本物。なにわの味、大阪の味、それを代表するのが元祖たこ焼の会津屋(店のうたい文句より)。\500/15個、1個が小さい、全くシンプルだが、一種の感動がある。
お礼コメント
AchaMacha

お礼率 93% (29/31)

住所・電話番号、たこ焼き誕生の背景に至るまで、誠に詳細に教えていただき、ありがとうございます!
されど、たこ焼きなんだなって改めて感じました。
皆さんの情報のおかげで、色々なたこ焼きと出会えそうですw。

さすがに1日5店舗位が胃袋的には限界だと思うので、皆様の情報を基にたこ焼き屋選択をしたいと思います。

本当にお世話になりました。
投稿日時 - 2006-08-13 21:35:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (599/2611)

天王寺の名前はわかりませんが 近鉄百貨店の裏のあべのHOOPの
横にあるたこ焼きやさんがお勧めです。
お礼コメント
AchaMacha

お礼率 93% (29/31)

ネットで調べてみましたが、そのお店を見つけきれませんでした。
天王寺に足を延ばす際は行ってみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-08-13 00:02:29