• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪のたこ焼き・お好み焼き 

明日から2泊で大阪に滞在します。 本場のたこ焼き・お好み焼きを是非味わいたいと思っています。以前、道頓堀の大たこさんとアメリカ村の甲賀流に行った事がありますので、それ以外で地元の方のお勧めのお店を教えて頂けないでしょうか? また、宿泊場所は天王寺上本町周辺なのですが、夜に食事するところでお勧めのお店がありましたら是非教えて下さい。(ジャンルは問いません) 宜しくお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数350
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いっそのこと、戎橋にできた「サミ-戎橋プラザ」はどうですか?一種のテーマパークのようなものですが、大正~昭和の大阪の町並みを再現した中に、たこ焼き・お好み焼きなどの粉モノを中心にカレーや串カツ、どて焼きなど大阪が誇る名店が集結しています。 最近できたばかりということもあり、注目のスポットです。http://www.doutonbori-gokuraku.com/ また、天王寺のお店ですが「明治屋」という老舗の居酒屋があります。昭和初期創業から変わっていない内装とメニューに、きっと満足できるはず。名物はうどんのだしにつかった湯豆腐で、これは夏場なのであるかどうかわかりませんがきずし、シューマイなども独特でおいしいです。何より値段も創業当時のままなのがうれしいw。前者はつくられたエンターティンメントですが、こちらはリアルな古き良き大阪の雰囲気と味が楽しめると思います。 http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/05_modan/05-11.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「サミ-戎橋プラザ」ですね。 最新の情報有難うございます。 HP拝見しましたが、大阪が凝縮されたような名所ですね。安くてお笑いなんかも見れそうですし是非いってみたいです。 「明治屋」もHP拝見しましたが、時代が止まっているような雰囲気がなかなかよいですね。リアル大阪が味わえそうで楽しみです。 貴重な情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 大阪にいらっしゃいませ^^ 上本町から近鉄電車で一駅、「鶴橋」界隈は いかがでしょう? お好み焼きの「風月」本店、その他焼肉屋さん多数。 鶴橋商店街は韓国の本場キムチなんかも売っています。 風月の近くの喫茶、「カナリア」は迫力の ジャンボパフェがあります。 楽しい大阪ライフをお過ごしください♪ 明日も日中35度くらいになる予想ですので 暑さ対策も忘れずにお越しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 どうも回答有難うございます。 「鶴橋」を地図で確認したのですが近いですね。 なんだか美味しそうな雰囲気が興味津々って感じです♪  地元ならではのジャンボパフェの情報も有難うございます。暑いと益々おいしいかもしれませんね。 貴重な情報有難うございました!

  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

たこ焼きは阪急京都線、南方駅前(地下鉄だと御堂筋線 西中島南方)の「十八番」(という店)が美味しいと思います。 外はサクサク。中はふわふわ。 店頭に天カスが飛び散っているのが印象的。 お店のURLは無いみたいです (阪急南方駅京都方面行きのホームの北側、線路沿い) お好み焼きは店の名前忘れたけど、JR天満駅と地下鉄扇町の間にある弩マイナーの店。 近くには行列できる店があるのですが、価格の割には美味しくない。 上町で食事した事無いなぁ いっそ谷町線で梅田か、あべの近鉄。 千日前線で鶴橋、JRで京橋の方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 「十八番」ですね。なんか美味しそうですね。 大阪の地理は詳しくないのでチェックしときますね。

  • 回答No.2

東京人ですが、大阪に行くと小学校のそばには必ずと言っていいほどたこ焼きを売っているお店があります。大阪の人が慣れ親しんだたこ焼きも結構おいしいですよ。安いし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに小学校の近くには安くておいしいたこ焼きやさんがありそうですね。時間があれば探したいですが… ヒント頂き有難うございます。

  • 回答No.1
  • OSAMSI
  • ベストアンサー率18% (7/38)

少々値ははりますが、【お好み焼き 千房 ちぼう】 はどうですか? 上本町では、都ホテル大阪にあります。

参考URL:
http://www.chibo.com/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわ!そこに泊まるんです。 そりゃ行かないとって感じですね。 情報有難うございます!