• ベストアンサー

関東の屋台のたこ焼き

関西産まれの関東人です。 毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。 旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

  • ko9ryu
  • お礼率92% (209/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 東京生まれのナニワノアキンドです。 見分け方(独断) 1.混ぜてる生地が、なるべくサラサラなのを選ぶ。 ○東京のたこ焼きは生地がどろどろに練ってあるので、硬く仕上がります。 関西のたこ焼きは外側だけがカリカリなので、生地ネタはサラサラ。 最初から練り方が違うのです。 2.ソースがサラサラのを選ぶ。 東京のたこ焼きのソースは、素材の味を消してしまうほど濃いので、なるべく味が干渉しないものを使っているところを選ぶ。 私は両方好きなので、関西バリバリのが食べたい時は、平安神宮の傍の穴場に出かけて行き(大たこで妥協する時もある)、東京で食べたい時には、祖師谷の商店街のと、故郷浅草・両国界隈に出かけます。 ご参考まで。

ko9ryu
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございます。 さすがにたこ焼きだけ食べに出かけることはないですねえ。(^^) もっぱら屋台だけです。 ソースがサラサラなメーカーって具体的にわかりますか?大抵オタフクかイカリソースばっかりなんですけど、その時点でもうダメすかね?

その他の回答 (1)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

#1です。 個人的にはハチ公ソースの赤ラベル(白ラベルの方がちょっと高い)がうすうすで良いです。 あとツバメの黄色いやつ(東京ではあまり見ない)。 以上シロウトの独断です。 お目汚しで恐縮です。

ko9ryu
質問者

お礼

なるほど~(笑) イヤイヤ 充分クロウトな気配がしますよ。 ということはやっぱりソースに関しても他の屋台と違うものを使っているところを選んだほうが良さそうですね。それなりのこだわりの結果ですからね。他の原料に関しても推して知るべしということかな。 再度の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 添付した写真の大阪のたこ焼き屋さんを教えて下さい

    添付した写真の大阪のたこ焼き屋さんを教えて下さい。 3年くらい前に大阪でたこ焼きを食べました。 もう一度そこへ行きたいのですが、行き方もお店の名前も覚えていません。 手掛かりになりそうな写真が一枚だけあるのですが、微妙な写真な為に、全然役に立ちません。 覚えていることは、屋台の様なところでたこ焼きを買って、店内で座ってゆっくり食べれたこと。 トッピング?種類?が豊富だったこと。 たこ焼きを入れる容器がプラスチックだったことです。 宜しくお願いします。

  • 好きなたこ焼きは、外かりかり中しっかり?それとも、中クリーミー?

    最近の(関東圏?)たこ焼きは、外側がかりかりでも、中がぐちゃっとしているのが多い。中は形が崩れない程度にしっかりしている方が好きだ。 食べる前につついてみると、ぐにゃぐにゃしている。まるでクラゲだ。中がしっかりしているたこ焼きはないのか?と思ってます。 みなさんはどうですか?関西のたこ焼き専門家の間では、どんなたこ焼きが正しいのでしょうか?中ぐったり?

  • 橋の上の有名なたこ焼き屋

    なぜ、関西人には人気がないのでしょうか?  私は、他県で10年前に食べたんですが、かなりおいしかったです。今もあるのでしょうか?  また大阪に行ったら食べてみたいですが、ここよりおいしいたこ焼き屋があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【串揚げ】大阪または関西の方に質問です。

    近いうちに大阪へ旅行に行こうと思っています。 このまえ、YouTubeを見ていたら、大阪のユーチューバーの方が、関東の人と大阪の繁華街を歩きながら、「大阪人は、串揚げとかたこ焼きとかそんなに食べない」と話していました。 関東(横浜)に住んでいる私は、主に地上波のグルメ番組の影響だと思いますが、大阪といえば「食いだおれ、串揚げ(二度づけ禁止)、たこ焼き、お好み焼き」と思っていたので、「えっ?そうなの?」と思いました。 大阪人のあなた(関西人のあなた)は、「串揚げ、たこ焼き」をどのくらいの頻度で食べていますか?

  • 大阪のたこ焼き屋さんを教えてください。

    質問者:penguindayo 投稿日時:2011/03/01 06:49 困り度: 1.日本一の大たこ以外でお薦めのたこ焼き屋さんを教えてください。 2.お土産に冷凍を持ち帰るとしたらお薦めのたこ焼きを教えてください。 3.今から20年ほど前になりますが、大阪で食べたあるたこ焼きを忘れられなくて、大阪に行くたびにその店を探すのですが、見つかりません。場所は難波周辺の町位しか記憶がないのですが・・・。そこのたこ焼きは普通のたこ焼きよりサイズがとても小さかったです。しかし数が沢山入ってました。外はカリカリでした。そのくらいしか記憶がありません。当たらず遠からずの情報でも頂けると幸いです。 1.2.3.バラバラの回答でも頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • お好み焼きでご飯。うどんでご飯。週4回タコ焼き

    関西の人はよく、関西以外(特に関東)の人に対して 「俺、お好み焼きでご飯食べんねんで!」と自慢げに言う人や 「うどんとご飯や!」または 「週に4回はタコ焼き食うわ。大阪の家はどの家にもたこ焼き器があって  それで毎日作んねん」と言う人が多い印象を持っています。 これって本当ですか? お好み焼きでご飯なんか食べれます? うどんとご飯なんて炭水化物だけですよね? 週4回もたこ焼き食べてるんですか? 教えてください。

  • イコカ、スイカ、パスモの関西、関東での使い勝手は?

    福岡在住の者です。たまに所用で関西にでかけます。関西での移動には主に大阪市営地下鉄七割、JR二割、私鉄一割の割合で公共交通機関を利用しています。 この度滅多に行かない東京方面に出かけるため、これを機に無記名のプリペイドIC乗車券を購入しようかと思っております。ちなみに東京では、おおよそJR五割、地下鉄二割、京急三割で利用する予定です。 そこで、イコカ、スイカ、パスモの中で、私のようなパターンで関西関東ともに利用するのに使い勝手の一番いいカードがどれなのか教えていただければと思います。関西には今後もたびたび行きますが、東京には行っても年に一回ぐらいだと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 祭りや催事の屋台って衛生的にどう思いますか?

    私は○○祭り(地域で催事してる時)や 盆踊りや大晦日の屋台の焼きソバや、たこ焼きが大好きでした。 でもよく考えると・・あの店員?(テキヤっていうんですか?) お金を受け取ってお釣りを渡して、そのまま手も洗わずにたこ焼きや 焼きソバに素手でフリカケを掛けたり、 誰も来ない時に素手で食材を触ったりしています。 冷静に見たら汚いですよね? 衛生的にまずくないですか? 雰囲気を楽しんでいたので今まで気にしたことが 無かったのですが、この前よく考えてしまって それ以来汚いと思えて買わなくなりました。 スーパーやデパートのテナントのお店では、 きちんと手洗いをされてます。 直接ふりかけは掛けずに、何かの容器に入れています。 素手で触ることは無いと思います。 みなさんにお聞きしたいのは 「夜店で買うときに、そんなのいちいち気にしない」 「私も汚いと思えて買わない」のどちらですか? 良かったら理由も教えて下さい。 もうすぐ年末、、大晦日の屋台を思い出したので 質問しました。

  • 大阪方面で、タコ焼きなどを買う時に・・・。

    どこのカテゴリに分類するべきか、いまいち判断できなかったので、ここに書かせてもらいました。 質問させてもらいます。 大阪などの関西方面で、屋台でタコ焼きやタイ焼きを買うときに、300円のところを「300万円だよ」などと言われるのは本当なのでしょうか? 私は自分で言うのも何ですけど、冷めた性格をしてるので、こう言われた時に対応に困ります。 本音を言うと、大して面白くもないので、相手にしないでおきたいのですが、実際にそれを言葉や行動にすると何かとやっかいなコトになりそうです。 このような時、どう対応するのが最良なのでしょうか?ささいな疑問なのですが、お時間のある方は、回答をお願いします。