• ベストアンサー

大阪方面で、タコ焼きなどを買う時に・・・。

どこのカテゴリに分類するべきか、いまいち判断できなかったので、ここに書かせてもらいました。 質問させてもらいます。 大阪などの関西方面で、屋台でタコ焼きやタイ焼きを買うときに、300円のところを「300万円だよ」などと言われるのは本当なのでしょうか? 私は自分で言うのも何ですけど、冷めた性格をしてるので、こう言われた時に対応に困ります。 本音を言うと、大して面白くもないので、相手にしないでおきたいのですが、実際にそれを言葉や行動にすると何かとやっかいなコトになりそうです。 このような時、どう対応するのが最良なのでしょうか?ささいな疑問なのですが、お時間のある方は、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大阪人です。笑ってすませればいいかと思います。あるいみ礼儀というか愛想の問題ですね。 あなたもたこ焼き屋の人も気持ちよくやりとり出来たらサイコーじゃないですか!僕は300万円って言われるの歓迎ですよ?だって、相手がこちらに対して、好感、もしくは元気づけようとして言ってくれている可能性が高いと思うから。それに大阪の人間が気安いからって、不信感がある人にそんなこといいませんから。話はズレますが、冷めた性格なら暖かくなれるチャンスだと思いますよ?暖かい表情で、言葉は少なくても笑顔さえもらえれば、もしかしたらたこ焼き屋さんは一個オマケしてくれるかも、です。実際僕はアドリブなんかが、苦手なほうなので、笑顔や笑いでいっぱいいっぱいの時があります。買い終わってから、あのとき何か言葉にしてあげればよかったかな、と後悔に似た反省をしてしまうのですが、きちんと笑顔で返したからいいや、と前向きに考えます。 大しておもしろくなくても、挨拶だと思えば気が楽になるのではないでしょうか?無視はタブーです。誰でも無視はいい気分ではないですから。ツッコミもコミュニケーションの一部なので、肩の力を抜いて!

その他の回答 (5)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

大丈夫ですよ。 大阪人でも皆が皆「2mぐらい飛んでコケル」とか 「ごめ~ん、ちょっと足らんわ、銀行行って下ろしてから又来るわ」 「手形でええか?」「カード払いで!」等 リアクションやボケ返しするわけではないです。 普通は無表情でいいので 「はい、300万円」と言って300円払えばいいですよ。

• marimo12
回答No.5

こんにちは!どう対応するかですが、 笑って、「ありがとう!はい、300万ね(300円渡す)」 はどうですか?これが最良だと思います。 相手にしなかったからといってやっかいな事にはならないので、普通に300円渡してもいいと思います。 そんなに深く考えなくてもいいですよ!

• 1112
回答No.3

これは、大阪で言うと「決まり文句」です >本音を言うと、大して面白くもないので、相手にしないでおきたいのですが、実際にそれを言葉や行動にすると何かとやっかいなコトになりそうです。< その場合は、「ドン引き」せずとりあえず「のりツッコミ」をしてみてはどうでしょうか? (ドン引きしたら次行った時に、冷遇される事も) PS 話しが、終ったらとりあえず笑いながら「おおきに」と言えば 十分ですよ

• rav4_hiro
回答No.2

>どう対応するのが最良なのでしょうか 聞き流せばいいんでは?。 大阪では居酒屋、商店等で「これなんぼ?」「280万円やで」と言うのはごく普通にあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

言う人がいるのは間違いないですが・・・まぁサラッとそのまま流してやればそれでOKですよ、やっかいなことになんかなりません。 むしろ”じゃ300万”って本当に渡したときのほうがやっかいなことになりそう。