• ベストアンサー

大阪方面で、タコ焼きなどを買う時に・・・。

どこのカテゴリに分類するべきか、いまいち判断できなかったので、ここに書かせてもらいました。 質問させてもらいます。 大阪などの関西方面で、屋台でタコ焼きやタイ焼きを買うときに、300円のところを「300万円だよ」などと言われるのは本当なのでしょうか? 私は自分で言うのも何ですけど、冷めた性格をしてるので、こう言われた時に対応に困ります。 本音を言うと、大して面白くもないので、相手にしないでおきたいのですが、実際にそれを言葉や行動にすると何かとやっかいなコトになりそうです。 このような時、どう対応するのが最良なのでしょうか?ささいな疑問なのですが、お時間のある方は、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大阪人です。笑ってすませればいいかと思います。あるいみ礼儀というか愛想の問題ですね。 あなたもたこ焼き屋の人も気持ちよくやりとり出来たらサイコーじゃないですか!僕は300万円って言われるの歓迎ですよ?だって、相手がこちらに対して、好感、もしくは元気づけようとして言ってくれている可能性が高いと思うから。それに大阪の人間が気安いからって、不信感がある人にそんなこといいませんから。話はズレますが、冷めた性格なら暖かくなれるチャンスだと思いますよ?暖かい表情で、言葉は少なくても笑顔さえもらえれば、もしかしたらたこ焼き屋さんは一個オマケしてくれるかも、です。実際僕はアドリブなんかが、苦手なほうなので、笑顔や笑いでいっぱいいっぱいの時があります。買い終わってから、あのとき何か言葉にしてあげればよかったかな、と後悔に似た反省をしてしまうのですが、きちんと笑顔で返したからいいや、と前向きに考えます。 大しておもしろくなくても、挨拶だと思えば気が楽になるのではないでしょうか?無視はタブーです。誰でも無視はいい気分ではないですから。ツッコミもコミュニケーションの一部なので、肩の力を抜いて!

その他の回答 (5)

noname#31063
noname#31063
回答No.6

大丈夫ですよ。 大阪人でも皆が皆「2mぐらい飛んでコケル」とか 「ごめ~ん、ちょっと足らんわ、銀行行って下ろしてから又来るわ」 「手形でええか?」「カード払いで!」等 リアクションやボケ返しするわけではないです。 普通は無表情でいいので 「はい、300万円」と言って300円払えばいいですよ。

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.5

こんにちは!どう対応するかですが、 笑って、「ありがとう!はい、300万ね(300円渡す)」 はどうですか?これが最良だと思います。 相手にしなかったからといってやっかいな事にはならないので、普通に300円渡してもいいと思います。 そんなに深く考えなくてもいいですよ!

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

これは、大阪で言うと「決まり文句」です >本音を言うと、大して面白くもないので、相手にしないでおきたいのですが、実際にそれを言葉や行動にすると何かとやっかいなコトになりそうです。< その場合は、「ドン引き」せずとりあえず「のりツッコミ」をしてみてはどうでしょうか? (ドン引きしたら次行った時に、冷遇される事も) PS 話しが、終ったらとりあえず笑いながら「おおきに」と言えば 十分ですよ

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>どう対応するのが最良なのでしょうか 聞き流せばいいんでは?。 大阪では居酒屋、商店等で「これなんぼ?」「280万円やで」と言うのはごく普通にあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

言う人がいるのは間違いないですが・・・まぁサラッとそのまま流してやればそれでOKですよ、やっかいなことになんかなりません。 むしろ”じゃ300万”って本当に渡したときのほうがやっかいなことになりそう。

関連するQ&A

  • 関東の屋台のたこ焼き

    関西産まれの関東人です。 毎回祭りに行くたびに必ずたこ焼きを買いますが美味しい割合が1割を切っています。大阪で買うたこ焼きは確かに美味しく、やっぱり関東のたこ焼きがまずいとしか言いようがないのかなとも思いますが、せめて屋台で買う前に美味しいたこ焼きに当たる確率を高めたいなと思う今日この頃。 旨いたこ焼きの見分け方を教えてください。

  • 大阪で女性一人で入れるお店

    こんにちは。 近々、大阪へ一人で旅行に行く者です。大学の春休みを利用して、今回初めて関西へ旅行することになりました。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのが、大阪ではおいしいお好み焼きやたこ焼きなどを食べたいと思っているのですが、たこ焼きはともかく(屋台とかで売ってそうなので)、お好み焼きを食べられる、女性一人で行ける雰囲気のお店をご存じありませんでしょうか? お好み焼きはみんなでガヤガヤ楽しみながら食べるのがなんぼ!!という感じですが、今回は一人旅で食べ歩きしたいと思っているので、質問させて頂きました。 また、皆さんのオススメのお店(たこ焼き・お好み焼きはもちろん、他のものでも!!)があれば、教えていただけたら幸いです。 大阪のお住まいの方、大阪に詳しい方等の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 関西方面で倉庫を探しています

    関西方面で倉庫を探しています。 探すのに、いいサイトはないでしょうか? 倉庫業の会社さんは大手でないとSEO対策などをやっていないのか、 検索してもなかなか見つかりません。 なによりも希望したいのが以下の点です。 ・関西方面で、神戸港、大阪港が近い。 ・坪単価が2000円切るくらい。 ・借りたいのはだいたい100~150坪くらい。 お願いします。

  • 大阪と東京の食感の差異:たこ焼き&イカ焼き

    いつもお世話になっております。 エリア限定の 世界観の狭い疑問を投げ掛けてしまいます。。。 私はチャキチャキの東京下町者です。 先日 大阪に行く機会がありまして「おぉ!たこ焼き食うぞ♪」のノリで 有名店や人気店などを下調べして 東京では絶対行列には並ばないのに アメリカ村まで来ちゃったんだからさぁ!とか言って 並んで買いました。 正直な感想=「これ…美味いの?」 あと 名物だよって教えてもらって デパ地下のイカ焼きも並んで買いました。 正直な感想=「これ…美味いか?」 何かどっちも総体的にネトっとしてて メリハリが無いと言うか。。。 味はイイかもなのですが 食感という観点で違和感を覚えてしまいました。 あ!これって余談ですが! 味で思い出しましたが 私は会社の人の関西出張の時に かさ張って迷惑だろうなとは思いつつ 関西版カップ麺を頼んでしまいます(^^ゞ でも ごめんなさい、、、 その時の たこ焼き&イカ焼きは 結局食べられなくて ポイしちゃいました。 大阪の方って そういうヤッコイ系の食感が好きな方が多いのでしょうか? 私は明石焼きとかが その事象の頂点かなと勝手に思ってるのですけど(^_^;) 東京&大阪 味付けだけでは無く 食感の違いもあると感じた事がある方 お話をお聞かせ頂ければ幸いです♪

  • 家族で初めての大阪方面への旅行で三重県の伊勢から大阪の海遊館に行こうと

    家族で初めての大阪方面への旅行で三重県の伊勢から大阪の海遊館に行こうと思います。ネットなどでルート検索をすると新名神経由での案内ばかり出てきてそれだと片道5000円以上かかるみたいです。ETCを付けていないのでなるべく安く行くために西名阪経由で行こうと思いますが新名神経由よりもずいぶん時間がかかるのでしょうか?  あと、海遊館駐車料金30分180円と出ていますが近くで安い所ってあるのでしょうか?もうひとつせっかくの大阪旅行なんで本場のお好み焼きかたこ焼きを食べたいのですが、海遊館までの道中でお勧めのお店ってありますか?

  • 大阪 観光

    7月14日の夜に京都旅行をしたあと、大阪へ行きます。 7月15日の15時25分の便で、関西空港から北海道へ帰ります。 それまでの時間大阪で楽しみたいのですが、 大阪北浜五感へ行きたいと思い、その周辺にホテルを取りました。 また、海遊館にも行きたいという話になりましたが、時間的に大丈夫でしょうか><? それで、おいしいたこ焼きも食べたいのですが、この間に食べられるおいしい場所はどこでしょうか? お願いします><

  • 大阪の良い点と悪い点を教えて下さい

    大阪にお住まい、または過去に住んでいた方で、他県(もしくは外国の都市)と比べて感じた良い点・悪い点は何でしょうか? 1.人がおもろい、ノリが良い 2.たこ焼き、串かつなど独自の食文化 3.物価が安い 4.関西各方面への交通アクセスが良い 5.ガラが悪い?、スリなど 6.話がつまらない人間は見下される 7.東京より娯楽やイベントが少ない 8.大阪府内の交通は不便? 上記は想定ですが、ご指摘頂けましたら幸いです。

  • 大阪、奈良

    今月末、母と2人で関西に住む親戚の所へ行かなくてはなりません。予定としては、土曜のお昼頃新大阪駅に着いて、恐らく大阪で会食するものと思います。親戚宅へ御厄介になりたくないので、どこかで1泊して、翌、日曜日は親戚のいる奈良へ行き周辺を観光して、夕方の新幹線で新横浜まで帰るつもりでいます。 土曜の夜に泊まる所(1人¥15000位)を探しているのですが、関西方面は全く未知の世界でわかりません。交通に便利、もしくはホテルへの送迎バスなどがあると、とても嬉しいのですが。。。 泊まるとすると、多分大阪か奈良になるかとは思いますが、どこか良い所があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 関西の人は東京人を嫌う??

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 関西の人は何故に東京人を嫌うのでしょうか? 先日関西方面へ旅行へ行った時に、冗談で言ってるのだと思うのですが「トーキョーモンがぁ~」って何度言われたか分かりません。 同じ関西でも京都では言われなかったので、大阪だけなのでしょうか? 大阪在住の方、もしくは関西方面へ詳しい方、アドバイスいただければ幸いです。

  • 熊本から大阪へ引越ししたいんですが・・

    現在、熊本在住で7月から大阪に引っ越す予定です。向こうで仕事を見つけるつもりなので当面の生活費が必要ということもあり、初期費用は40万円ぐらいを見積もっています。ネットで問い合わせて見たところ、淀川区方面に物件を持っている不動産屋さんがいろいろと対応して下さる様になりました。2DK~で管理費込み6万円以内の条件で探してもらっているのですが、6万円以上で礼金だけの物件ばかりなのでどうしようかと思っています。礼金は退去時に返還されなくて敷金なしは修繕費を別途請求されるんですよね。淀川方面だと2DK以上だと6万円以内は無理なんでしょうか?メールやFAXでやり取りしているのですが、あくまで希望を通したほうがいいのか・・・関西方面でそんな条件のところはないんですかねえ。  

専門家に質問してみよう