タコ焼きについての質問

このQ&Aのポイント
  • みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか。中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか。上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかにも。
  • 大阪に住んでいる方の家にはタコ焼き器が必ずあるかという質問です。果たして実際に持っているのでしょうか。親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか。
  • タコ焼き器を買って作ろうと思っています。みなさんに聞きたいのは、具やタレ、トッピングについてのオススメです。これまでに美味しかった組み合わせがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・

♪ おいしい・・・タコ焼き・・・・ こんにちは!!みなさんはタコ焼き好きですよね 僕も好きです 今度ためしにタコ焼き器を買って作ろうと思っています みなさんが食べて美味しいのはどんなタコ焼きなのでしょうか 中にいれる具やタレはなにが一番と思うのでしょうか 上にかけるのは青のりだけでしょうか ほかに・・・も 初めて作ってみようと一大決心をしています(笑)(^o^) 今までにこれを入れると美味しかったよ~ってありますか ☆そして一番気になる質問にもお答えいただけませんか 僕はあの☆探偵ナイトスクープが好きでよく見ます(爆) 以前の放送で大阪に住んでいる方の家には タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした 果たして実際に持っているのでしょうか 親戚・友人宅でそんな話を見たり聞いた事はありますか これはあの内容をTVで見て以来ずっと疑問に思ってます(-_-;) こころ優しい皆様是非教えていただけませんか よろしくお願いいたします

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No4です。 ピリ辛ソースについて補足させて頂きます。 先に紹介した屋台とは別のお店で教えて頂いたピリ辛ソースの作り方です。 ソースのソースに、トウガラシ油(トウガラシを油で炒めてエキスをだしたもの) をベースのソースに混ぜているとの事です。(ラー油で代用可??) また、トウガラシ油では無く、ねり辛子を混ぜているというお店も有ります。 いずれにしてもベースのソースに対しての配合比が難しそうです。 何度か試して自分の好みを見つけるのも楽しみかと思いますが・・・ ベースのソースはウスターソース+とんかつソース+ケチャップ+フルーツジュース(何の?) と伺いました。(配合比までははさすがに無理でしたが・・・) 常連さんになって仲良くなると、割と簡単に教えてくれるお店は結構あります。 ですが、『(教えても)同じものは出来んよ。』って言われました。 あと、食べ方としていくつか追加。 ソース無しのたこ焼きを、ポン酢(或いは天つゆ)+大根おろしにつけて食べてもイケます。 朝食で、コッペパンに、たこ焼きを挟んでピザソースとチーズをかけてチンして、たこ焼きドッグとか。 たこ焼き入り(ソース無し)のおすましとか。 100円ローソンのたこ焼きをこんな風に使ったりしています。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!早速疑問にお答え下さってありがとうございます ピリ辛ソースはそうやって作るんですか とても貴重な情報です どうやるんだろうと一人で考えていましたので 食べ方の説明にしても美味しい食べ方ですねえ 色々やってみますね 忙しい中補足までして下さってありがとうございました!!

その他の回答 (8)

  • tebiri
  • ベストアンサー率23% (104/450)
回答No.9

 こんばんは~、  旦那さんの実家が大阪です。  たこ焼き器ちゃんとありますよ。  我が家にもありますよ、東京だけど。  家のたこ焼きの具は、    *たこ、揚げ玉(天かす)、ねぎ、紅生姜、キャベツ。   こちらは旦那さんと、上の子用。   たこの代わりに竹輪を使うのが、私と、おちびさん用。  変り種で、餃子の餡です。  もう10年ぐらい前になるでしょうか、  買い物に行った先で、小腹が空いて食べたのがきっかけで、  家でもたまに作っています。  タレは当然のことながら、自分の好みの餃子のタレを作って食べます。  我が家は美味しいと思って食べてます、  もしよければ、ためしに作ってみてくださいね。   

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!お待ちしてましたよ 意外でしょ 音楽以外のアンケート 僕は徳さまですよ(爆) 徳永英明さん大好き奥様だったのですか 嬉しかつたんですよ 最後に書いてくれた言葉 覚えてますか 忘れたでしょ やっとあなたのシリーズに回答できたって メチャクチャ嬉しくて  今回はおいしい・・に回答いただきこちらこそありがとうございます すぐプロフ見てわかりました ぼくも別のネコに変身してます 今までは寝てばかりいましたが今日から起きているんですよ ♪これはすべて僕ですから ご主人様は大阪の方なのですか そしたら詳しいですよね やっぱりタコ焼き器はあるんですね 長年の疑問でした まさかとは思ってましたが まだお子さまは小さいんですか かわいいでしょ すごいですねえ 自分でタレ作るんですか 美味しいでしょ またみつけたら回答いただきますようお願いいたします 早くオヤスミなさってくださいね では

noname#132240
noname#132240
回答No.8

こんばんは! 探偵ナイト、福岡でも放送されるんですね。知らなかったです。 では、魔法のレストランっていう番組は放送されますか? 関西ローカルかも知れませんが、ちょうど今夜のテーマが『たこ焼き』でした。 http://www.mbs.jp/mahou/ 見るだけでも楽しいかも知れないので覗いてみて下さいね。 我が家にもたこ焼き器がありますよ(笑) 生地は市販のたこやき粉です。 タコ、こんにゃくを甘辛く味付けしたもの、青ネギ、紅生姜、天かす(揚げ玉)竹輪のみじん切り パルメザンチーズ 焼き上がったら、ソースで食べるのも良いんですが、おだしに浸けて食べても美味しいですよ。 あの、かつおと昆布のだしが基本でつゆを作ります。 兵庫県は明石市に『明石焼き』ってあるんです。 明石の地元では玉子焼きって言うくらい玉子たっぷり入ってます。 http://www.uonotana.or.jp/uontana07.htm こちらも見てるだけで楽しいかも? たこ焼き器をお買いになられるなら、ガスで焼いた方が美味しくできると思います。 子供達が主役でたこ焼きを作ります。 さすがは関西っ子(笑)すごく上手に作りますよ。 老後は自宅を改装してたこ焼きmarucheeseを開店できるかも(笑) 次女が作ってあげましょうか?と言ってますがお代が高くつきそうですよ(笑)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます お姉ちゃんに作ってもらいたいです と 言っておいて下さいね なんでこんにゃくが入るのでしょうか これって関西だけなんですかねえ 僕は見たことないんですよ もちろん中身は見てませんが(笑) 食感がちがいますからまず入っていませんねえ 探偵ナイトスクープはずいぶん前からありますよ 越前屋ひょうたが大好きでした 殆ど見てましたよ ここ最近は見てないのですが もうひとつの番組は知りませんが大吉は大学の後輩です 友達とかでは絶対にありませんよ やっぱりガスですか 他の回答いただいた方もそうでした 火力の問題なんでしょうねえ 老後・・・? 今 marucheese様はたしか25才でしたよね まだまだ先ですよ ではシンジ君でした!!

noname#126151
質問者

補足

明石焼きは知ってますがあれって通販とかないですよね 福岡ではまず見かけたこともありませんから どうなんでしょうね カツオだしと昆布だしとあと何かいれますか 醤油とか 気がついてひまな時でも教えてくださいね ありがとうございました!!

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

たこボンが大好きです^^ えび煎餅にソースを塗ってタコ焼きを挟んで食べるんです☆ 美味しいですよ♪ タコ焼き器は私の家にはあります(*^_^*) 子どもたちが小さいときにイベントとして焼かせてあげようと思いまして。 ひっくり返すのが楽しいので好評でした。 因みに綿菓子の玩具の機械もあります(^◇^)

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます えび煎餅っていうのがあるのですか 知りません 実は それにソース たれを塗って それで挟んで食べるんですか ひぇーーー和食のクレープのようなものでしょうか ほら疑問が解決しました!!持っているんですねえ あのTVでずうーーっと疑問だったんですよ まさかという気持ちもありましたし 最初は信じてなかったんですよ 見て行くうちにまあビックリです そうなんです 一度くるっとしてみたいのです(笑) 簡単そうにお店の方はしてますけどね 美味しい情報と疑問解決いただきありがとうございました 今日はもう食事すみましたか? では・・・

  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.6

ソースより、しょうゆ味のたこ焼きが好きです。 普通にたこ焼きを焼いたあと、しょうゆをダシで割ったたれを、付けながら軽く焼いて、出来上がりです。 美味しいけど、鉄板が焦げるのが難点です; あと、実家も今も大阪ですが、たこ焼きの鉄板は、今は実家にないです。 私が持ってきましたから(o^-')b。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!はじめまして 少しかたまり始めたものをつけなから焼いていくんですか 確かにこげますよね(笑) 後で洗うのは僕は気になりませんよ 美味しさ追求してますから(笑) 追求とは名ばかりで ただの食いしん坊なんです すみません!! 醤油のあの香ばしい香りですよね 食べたい!!食べたい!! 鉄板持って出られましたか まぁ 探偵ナイトスクープそのものですねえ(笑) あのTVの内容を知り友達と色々話したんですよ 冗談やろ いくら何でも絶対にないと友達にこけにされましたよ でもここにも大阪の実態がわかりました 忙しい時間にこんな質問にお付き合い下さってありがとうございました!!

回答No.4

外で買う方が基本的に美味しいし、結局安く付くのでたこ焼き器はありません。 銀だことかの高い店はあまり利用しません。 ソースはピリ辛で上には青のりと削り粉と紅生姜をかけたものが一番好きです。 阪急総持寺駅の傍の屋台でだしているものがベストでした。 (今でもその屋台があるかどうか?・・・)   他には、 ソース無しに岩塩と青のりがけとか、 ソースがけのたこ焼きを買ってきて、タルタルソースをマヨネーズ代わりにかけたものや、 陶器の器に移して、とろけるチーズをめ~いっぱいかけて、レンジでチンしたものも好みです。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!回答下さってありがとうございます 銀だこって高いのも実は知らなくて 名前はよく聞いて知っています ビリ辛って一味のとうがらしとかを入れたりしている物なんでしょうかねえ 屋台のタコ焼きって本当になんであんなに美味しいんでしょうね いつも小さい頃から行ってたとこも 本当に美味しくて ソースなしの岩塩ですか 美味しそうですねえ マヨネーズもお好み焼きにも使いますね とろけるチーズ今度やってみます 色々教えて下さってありがとうございます

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 大阪在住、結婚26年目。 たこ焼き機・・・4台所有してます(笑) ホットプレートに付属されているもの。 10個くらいしか焼けない小さい奴(電熱) 20個焼けるちょっと大きめの奴(電熱) 20個焼ける大玉(ガス)  そのときのメンバーなどで使い分けています。  外ではあまり買いませんね。 我が家のレシピは・・・  中に入れるもの 天かす(揚げ玉)蛸 こんにゃく ねぎ 刻みしょうが かつおぶし  ソースはかけずにそのままいただきます。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いまだにまさか聖子ちゃんのポスターとか・・・ないですよね(笑)いつもありがとうございます どうしたんですか4台も ウソでしょ さすが空気読んでます TPOにて使い分けるという事ですね こんにゃくも入れたりするんですか 初めてですね やっぱりしょうがいれるのですか だから味がでるためそのまま食べるのでしょうね いつもありがとうございます !!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

関西人です。 とりあえずたこ焼きもおたふくです。 http://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show/id/7 具はたこに天かす、しょうが、細かく刻んだネギと ごくごくオーソドックスなもので、 上にはマヨネーズとソースとかつおぶしと青のりをかけます。 >タコ焼き器が各家庭には必ずあるかという質問でした ありません。あれもまあネタです。 今は奈良に引っ越してきたので持ってますが、 大阪市内にいたら近所に安くておいしいたこ焼き屋が何軒でもあるので 家で焼く必要がないからです。そういう人も多いです。 昔は、俺の好みの焼き加減で頼むわ。。 といえる店もありました。 自分で焼くよりナンボもうまいのです。 買うなら火力の強いガス式のほうがうまく焼けます。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!回答下さってありがとうございます やっぱりオタフクですよねえ  ちなみにねぎも入れるのですか 紅しょうがは近くでみかけましたが・・・ あれはネタですか(爆) 知人と話していて 冗談にきまっとるやろう これで相手にもされませんでした 火力の強いガスのほうが・・・お店もそうですよね 親切に教えていただきありがとうございました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

ウチ、奈良県民ですが、ちゃんと「たこ焼き鉄板」ありますよ。ここ数年使ってないですけど。いや、近くに「飛びきり安くておいしい店」を見つけましたので。4コ100円ですよ。それが大阪市内の名店に負けない味なんですから・・・。 多分「コナ」は秘伝のダシで溶いてると思うんですが、ソース・・・というかその店で掛けるのは「醤油」がお勧め。いや、邪道じゃなくて。醤油とソースの「ミックス」も旨いんですよ~これがまた。 ・・・こんなの書いてるとまた食べたくなったしぃ。帰りに買って帰ろうっと。

noname#126151
質問者

お礼

おはようございます!!お持ちなんですねえ ちなみに4ケ100円ってあるんですね たまげました 醤油とソースのミックス さてどんな味になるのでしょうねえ 帰りに買ってくださいね こんな質問ですみません 回答いただいてありがとうございます!!

関連するQ&A

  • これは続けてよね、お願い BEST 5のTV番組

    皆さんこんにちは!! あのですね、以前アンケートした事のある「TV番組」なのですが 僕がどうしても続けて欲しいのは、そうです・・・「探偵ナイトスクープ」なんです(爆) では、皆さんが「これは続けてよね、お願い BEST 5のTV番組」って何でしょうか? それは何でそのように思われるのか、簡単なコメントをいただければと思います。 ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。 ジャンルは問いませんので。

  • 本当においしいたこ焼きの作り方。

    大阪生まれで子供の頃から家でもたこ焼きをよく作っていました。 子供ながらに研究と失敗を積み重ねて 最近では中々おいしいものを作れるようにはなりました。 でも完璧に満足いく感じではないのです。 なにか間違いがあるのか、 じゃっかん余計な苦味を感じたりもします。 で、つまり 美味しいたこ焼き屋さんのようなレベルを家でも 作ってみたいのです。 なにか、アドバイスがあればお聞かせください。 (美味しいソースの作り方などでも。) 自分のレシピを紹介しておきます。 【生地】 ダシ汁(カツオ&昆布) 小麦粉を適量(混ぜてトローりっとなる寸前ぐらい) に卵を2個。牛乳を半カップほど。 【具】 たこ。 紅しょうが てんカス ネギ 【焼き】 弱火で10~15分ぐらいじっくり焼く。 【仕上げ】 青海苔とかカツオ粉をふりかけて タレ(おたふくソースとしょうゆを適当に混ぜたやつ) をかけて頂く→ 外はしなっと焼けている感じです。中はとろーりとしています。 「あぁ、おいしい」と一応言う。 以上です 上記のレシピを踏まえて、 ここは間違っている こういう材料もいける等 参考意見を頂戴いたしたく!宜しくお願いします

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 美味しいたこ焼きの具を教えて下さい

    明日の夕食はたこ焼きに決まりました。 私(男)は、料理のプロではありませんが、料理にはちょっとうるさいです。 こんな私に、こういう具を入れたら美味しくなるよ!みたいなものを 教えて欲しいのです。具以外でも構いません。 私のたこ焼きの作り方は。 小麦粉を牛乳で解き、ダシはスガキ屋のうどんスープの素等を入れます。 (うどんスープを入れるのは、カツオや昆布や醤油が良い感じに調合されているため) 時には麺つゆの時もあります。 卵を適当に炒れ、よく混ぜます。 次に上記の物をたこ焼きの鉄板に流し込み、紅生姜と天かすとネギとタコを 入れ、適当にひっくり返して出来上がりです。 食べるときには、マヨネーズ+ドロソースや酢醤油+一味です。 いつもこういう感じでたこ焼きを食べるのですが、味には満足していますが、 もう少し、レパートリーが欲しくて質問させて頂きました。 因みに、明日試そうと思っているのは、たこ焼きにカマンベールチーズと 業務スーパーで売っているカレー粉のフレークをタコを入れる段階で入れるというものですが。 私は甘い物系が苦手なので、チョコレートを入れるというようなものは、 ご勘弁願います。ただ甘い物系で超お薦めな具については、是非教えて 欲しいです(笑) 我が儘な質問で申し訳ありませんが、グルメな私が感動するたこ焼きの 具を是非教えて下さい。 明日、美味しいたこ焼きが食べたいので、睡魔と戦いながら書いていますので、乱文になってしまいましたが、皆さんからの回答やちょっとしたアドバイスをお待ちしています。

  • たこ焼きの具。なんでもかんでも入れちゃおう(笑)

    今度家でたこ焼きを作るのですが、タイトルに書いたように、なんでもかんでも入れて、食べたことも無いような面白くておいしいたこ焼きを作ってみたいなぁと思っています。そこで皆さんに質問しますが、どのような具が思いつきますか?これはオススメ!とかおいしいよ!と言うような物があれば教えて下さい。食べたことは無いけどこんなのどう?っていうのでもOKです。(ちなみに貧相な発想力しかない私は、チーズやお餅くらいしか思いつきませんでした、、笑)暇な時でいいのでお返事を下さい☆

  • チンポコについて(下ネタではありません)

    別に下品な質問ではありません。 昔、探偵ナイトスクープで、「幻のチンポコ」という見出しが出でいました。私はナイトスクープは、毎週見ていたのですが、その日に限り見逃してしまいました。なので、どんな内容だったのか、教えてください。お願いします。

  • 明日、たこ焼きを作ろうと思うのですが……

    明日、たこ焼きを作ろうと思うのですが、私は銀だこの「さっぱりおろし天つゆネギだこ」が大好きなので、どうにかそれに似せたようなのを作ろうと思っています。 ネットで銀だこのさっぱりおろし天つゆネギだこのレシピを探しても出てこないので、みなさんの知恵をかりたいと思い質問しました。 さっぱりおろし天つゆネギだこに似せるにはタレは昆布つゆを使った方がいいですか!?それとも白だしですか? 作り方を知っている方教えてください! また、参考になりそうなURLがあればお願いします!!

  • 今まで腹を抱えて笑った番組はありますか?

    私としては 『探偵!ナイトスクープ』の『爆発たまご』 です。 後にも先にもあんな大笑いをしたことはありませんでした。 皆様は何を見て大笑いしましたか?

  • 探偵!ナイトスクープのバックミュージック

    こんにちは。初歩的な質問ですが、探偵!ナイトスクープの冒頭シーンで流れている曲名と歌手を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • スポーツのせいで楽しみにしてた番組が・・・

    今日、探偵ナイトスクープ先週もなかったから楽しみにしてたのに、ゴルフのせいでありませんでした。 皆さんこういう経験ありますか??野球のせいで・・・みたいな。