• ベストアンサー

たこ焼き!。

こんにちは。 ふと思ったのですが自宅にタコ焼き機をお持ちの方って多いのでしょうか?。 先日スーパーで買うかどうか迷いまして・・・。 お持ちの方はどの位の頻度でお使いですか?。 また、美味しく作るコツなどありましたら是非ご紹介くださいませ。 宜しくお願い致します。 http://www.hatchando.co.jp/cm/index.html

noname#67708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.8

大阪人です。 たこ焼き器、もちろんありますよ。そして知り合いも高確率で持っています。 ひと月半に1回の割合です。(たこ高いです。でも今月はやりました) 大阪にくると分かるのですが、スーパーなどでミックスされたたこ焼き用の粉の種類が相当数あります。専用ソースも種類が多くあります。でも自家製ミックスソースにしていますけど。 丸め方も外がカリカリになったら(油を引くまえ、そして引いてからもよく鉄板を熱しておく)、溶いた粉を流し込む。中が柔らかくしかも厚みのある塊が輪のように出来てきたら周りにこぼれた分まで掬って輪の中に押し込めるようにして素早くまわす。最初は形にこだわらなくていいですよ~。具にはこんにゃく、やわらかいスジ肉もいけますよ。 ちなみに明石のは「たこ焼き」ではなくだし汁につけてたべるので「玉子焼き」と呼ばれています。板に乗っていて丸いのもありますが半円のもあります。たこ焼きとは別物といっていいでしょう。 たこ焼き名人への道は険しく、果てしなく遠い・・・

質問者

お礼

こんにちは。 本場大阪!、粉へのこだわりも日本一という事かな?。 色々と選べるのは良いですよね。 ソースを自家製でミックスというのはやった事がありませんが、これも興味引くお話ですね!。 作り方のご指南ありがとうございます!。 やわらかいスジ肉はいいですね!、おいしそー!、是非やってみたいと思います!。 他の方からもありましたが明石焼き(玉子焼き?)はイマイチ、ピン!ときませんが 一度食してみなければいけませんね!。 >たこ焼き名人への道は険しく、果てしなく遠い・・・ がんばります!・・・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chirobu-
回答No.9

“タコ焼き機”あります。でも、買った方がおいしいのであんまり作りません。“冷凍のタコ焼き”もまあまあおいしいし・・・。作るなら“たこ焼き”専用の小麦粉(玉子、ダシ入りの)を買って作ります。お好み焼きと違って結構しゃぶしゃぶめの生地で作ります。ネギ、紅しょうが、天かす、サイコロに切った湯でタコなどを入れて作ります。薄く油をひいて、生地を流し、具材を入れ焼けてきたら氷を砕くピックみたいなのでクルックルッとひっくり返していき、もう片面も焼けたらお皿に入れてソース、粉かつお、青のり、マヨネーズなどをかけて食べます。

質問者

お礼

こんにちは。 お味は自作よりも買って来た物の方が美味しいというのは間違いない気もしますね・・・。 ただ皆で作るのも楽しそうですし挑戦してみようかなとの気にはなってます。 ご丁寧な作り方のご指南ありがとうございます!、助かります。 粉かつおは良いですね!、これも美味しそうです!。 ご回答ありがとうございました。

• melange
回答No.7

実家にはありますね、たこ焼き機というか、たこ焼き用のちっちゃい鉄板が。(たしかカセットコンロの上で焼いていた記憶が)けどやったのは10年前くらいに2,3回…おいおい。 今下宿しているんですが、たこ焼き機、この前欲しいな~って思って見てましたね。けど値段と使用頻度や使いやすさが見合うかなー…って考えると(汗)お財布の中身も考えて現在保留中です。 美味しく作るコツ…中身のことなら、以前友人とたこパしたときヒットだったのはもちとチーズとマヨネーズ…マヨネーズ確か案外いけたんですよ(苦笑)ちょっと揚げたこ焼きっぽくなります。溶け出した油=マヨネーズがちょっと悲惨に見えるかもしれませんが、変わったのをやってみたいときよろしければどうぞ(苦笑)

質問者

お礼

こんにちは。 >やったのは10年前くらいに2,3回・・・ おいおい!。(す、すみません・・) 確かに買ってもそんなには使わない気がして迷ったんですよね・・・。 マヨネーズですか?、焼く前の中に入れるという事でしょうか?。 うーん、油がギトギトになるのかな?、想像ではなんとも・・・。 一度やってみなければいけないかも知れませんが若干怖い気も・・・。 ご回答ありがとうございました。

• affilie
回答No.6

こんばんわ。 東京都内在住で生まれも関西ではありませんが、ホットプレートを選定する時はタコ焼きプレート付きにしています。 今あるホットプレートもタコ焼きプレート付きです。 お好み焼き、タコ焼きはタマにするので喜んで食べます。 関西方面に親戚がおり、ほとんどの家庭にはあるんじゃないかとの事です。 自分も遊びに行った時には、ガスを使ったタコ焼き器があり、羨ましく思ったほどです。 今では関東でも入手できるようになりましたので頼むことはなくなりましたが、日清製粉さんのタコ焼きの素粉を取り寄せていたこともありました。 関東では小麦粉だけで作ったりしますが、本場はダシ入りが基本。 タコ焼きの素粉にもダシが入っており、そのまま使えるようになっています。 自分が好きな具材は、コンニャク、カマボコかな。 天カスは入れませんが、ショウガの代わりに刻みネギ入れたりします。 自作では上手く作れず、失敗の連続ですが、明石のタコ焼きが旨かったです。 大阪のタコ焼きとは少し(だいぶかな)変わった食べ方です。 チェーン系飲み屋にある明石風タコ焼きではないので間違えないでください。 本来はお好み焼き向けらしいですが、オタフクソースも旨いですね。 関東の店頭では見かける事が少ないので残念ですが、ブルドックソースに比べたら味は格別に違うと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 ウチのホットプレートにたこ焼きプレートなんて付いてませんでしたが安物だったのかな・・・。 お好み焼きは私もたまにやりますよ!、面白いし美味しいですよね!。 タコ焼きの素粉は見覚えがありませんでしたが今度チェックしてみますね。 ダシ入りのお粉はやはりお味が違いそうで興味引きます。 明石のタコ焼きとは明石焼きとは違うのでしょうか? オタフクソースはこちらのお店でも売ってます、使ってみますね。^^ ご回答ありがとうございました。

• yu_sora
回答No.5

こんにちは。 ありますよ^^ (大阪生まれ大阪育ちです。今は違いますが・・) でも、使用するのは月に1回ぐらいかな~。 焼くコツはNO.2さんのご意見に大賛成です。 中身は「こんにゃく」とか「チーズ」とか「モチ」とか なんでも入れます(笑) 天かすもいっぱい入れます^^ すぐにぐりぐり回さずに、ある程度焼けるのを待ってから くるくるとします。(上手く表現できなくてごめんなさい) キレイに焼けても、失敗しても たこ焼きパーティーは楽しいですよ。

質問者

お礼

こんばんは、書き忘れていましたが私は福岡人です。(だから何だって気もしますが・・) >「こんにゃく」とか「チーズ」とか「モチ」 良いですねっ!、全部好きな食材です!、天かすいっぱいも美味しそうですね!。 作り方のご指南ありがとうございます、何となく判りますよ。^^ うん、たこ焼きパーティー楽しそうですね!、やっぱり買わせていただきます。^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

老人です(笑)。 たこ焼きそんな好きな食べ物ではないです。  なのに不思議な感じはします。 大阪の たしか泉だったか その地名さへ忘れた昔のことですが、そこに一年ほど住んでいた頃の思い出、友達の顔と そのたこ焼きの味? ひとりさびしく食べる気はしないですが、 子供とかいたら 迷わずたこ焼き機買いますね。  美味しく作れなくてもいいです。 大阪の友達のことなんか話しながらたべてみたいです。 すみません、答えになってないので このへんで。

質問者

お礼

こんばんは、30代後半の若造?、です・・・。 たこ焼きで浮かぶいい思い出がおありなのですね。 確かに味の良しあしよりも友人や仲間との時間が嬉しいというのはありますね!。よく判りますよ。^^ 皆でたこ焼きを作りながらアホ話?、をするのも良いですね!。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

奈良に住んでいます。 ホットプレートを買ったときに別売りのたこ焼きの鉄板を買いましたので「あります」です。 #2サンの通りで作るとよいと思いますよ。 「たこ」嫌いの娘がいるのでウィンナーやチーズなどを入れるパターンもあります。

質問者

お礼

こんにちは。 「たこ」抜きでしたら何焼きなのでしょう?。 ただ生地が妙に美味しいお店もありますね! たこ抜きでもウィンナーやチーズは美味しそうですね!、アイデア頂戴させていただきます。^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

たこ焼きといえば大阪ですが、たこ焼き屋の数はなんと 全国4位です。 http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080220/sty0802202111003-n1.htm それだけ家庭で作る人が多いということでしょうね。 私も持っていますが、関西では半数以上の家庭にあるんでは ないでしょうか。 私は一ヶ月に一回使うかどうかです。 電気のは火力が弱いので、ガスのものかガスコンロに乗せて 使うタイプがいいです。 使った後はオイルを塗っておくこと。 購入当初は、焦げ付きやすいのでクズ野菜をいためて オイルをなじませること。 生地を入れたときにジュッと音がするくらい熱してから 作ると焦げ付きにくいです。

質問者

お礼

こんにちは。 大阪が4位というのは意外ですね!。 ちなみに「コナモン」で「てなもんや三度笠」を連想してしまいました、全然関係ない話ですが・・・。 タコ焼き機の扱い方は中華鍋に似た感じなのかな? >生地を入れたときにジュッと音がするくらい熱してから作ると焦げ付きにくいです。 ジュッとの音がもう美味しそうですね。^^ 買おうかと迷ったのは電気式の物でしたから良いご意見を頂戴出来ました。 直火?、の物を探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• -lui-
回答No.1

実家にはあります☆ 夕食とか、家族皆で作りながらっていうのは楽しいですよ。 ・・・いや・・うちの場合、作るは殆んど私・・か(笑 頻度としては、週一くらいでした。母親が忙しいんで、 手間のかからないものをローテーションで・・でしたから。 コツとしては最初しっかり焼くと、ひっくり返しやすくなります。 あと、食べる前にごま油をサッとかけ、揚げる様な感じで焼き、 外パリっ、なかモチモチで香ばしくいただけます。 ただ、難点は、タコがちょっと高い事ですかね。

質問者

お礼

こんにちは。  家族皆でというのは楽しそうですね!。 ただ、週一回は多いような気もしますが関西の方なのでしょうか?。 最後の仕上げにごま油というのは知りませんでした、勉強になります。^^ 最近の様々な物の値上がりは困ったものですね・・・。 ありがとうございました。