• 締切済み

会社が倒産する時ってどんなタイミング?

会社が倒産する時のタイミングってどのような時ですか? 例えば、債権者側から、債務者側から、倒産を言い渡したり申請したりすることがあると思います。借金の利息が払えなくなった場合?どのような時に企業は倒産するのでしょうか?様々な事例があると思いますが、一般的なものでよいので教えてください。

• am74
  • お礼率70% (33/47)

みんなの回答

回答No.3

支払うべきお金があって、 それを払わないといけないのに、 払う金がない。 こういう時に 「まってくれ」 って言って、相手がまってくれるのであれば、 それは倒産ではない でも相手がまってくれなくて、 法的措置をとってきたら、それは倒産。

• iNL
回答No.2

確実に倒産したと言い切れるのは、法的手続きを取った時と経営者が夜逃げをしたときぐらいだと思います。 事実上の倒産としては仕入先などに取引を切られた時、ですね。 手形の不渡りを出すと金融機関は取引してくれませんし、それまでの融資の回収にかかります(規約にのっとった行為です) 仕入先も掛で商品を入れてくれなくなるでしょうから、事実上商売ができ なくなるということです。 また、資産を抱えたまま負債の返済を無視し続けていると相手側が法的手段をとってきます。 借金が無く、外部からの仕入がほとんどなく、売っているのはサービスのみと言うような形態であれば、銀行取引とめられても続けることが不可能ではないのですが、同業者や近所との付き合い等の問題があります

• ht218
回答No.1

一番わかりやすいのは、お給料の額が減る、お給料日が遅延する。 社会保険の支払いの催促がくる、そして、その支払いを分割払いにする。 売上た得意先からの手形を銀行で割引手形の手続きをせず、少し金利の高い、でもすぐに換金してくれるようなノンバンクのようなところで手続きをする。 ノンバンクのようなところに、手形を預け、それを担保に資金を借りる。期日になっても元本が払えなければ、また手形の期日を延長し、利息だけを支払う。 仕入先への支払いや銀行の借入金に対して返済が困難になってくると、上記のように、ノンバンクのようなところから、資金を調達し、とりあえず支払いをする。 まさに自転車操業になってくるとまずいです。 銀行は3ヶ月くらいは、待ってくれることもありますが、それ以上になると、銀行側との折衝ですね。 なにか、他に担保になるものが無いかとか、保証人を他に追加する等もありますが、ここまできたら、銀行は、突き放しにかかりますね。 会社の規模にもよりますが。

am74
質問者

お礼

早速、ご説明有り難うございます。 なるほど、色々と資金繰りを行うのが一般的ですね。 こちらでは、手形の不渡りが2回続くと銀行の取引が停止するという事が掲載されていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2 【手形は、前述のようにさまざまな使用目的をもつが、満期(支払期日)に手形金を支払えない状態(不渡り)に陥ることもある。6か月以内に2回手形が不渡りになった場合には、以後2年間、銀行取引が停止される。これによって約束手形の振出人は、手形を利用した金融手段の途が閉ざされ事実上の倒産に追い込まれるため、必死の金策に走るなど不渡りの回避策に悩まされることとなる。】 ということなので、これが一般的な倒産ケースなのですかね。