• ベストアンサー

皇室の人と言うのは、感情を表せない

なぜ、ひととして自然な感情を出してはいけないのでしょうか? 例えば、ジャズがやりたいとか、パチンコがやりたいとか、競艇がやりたいとか、そういうことがもしあっても握りつぶされますよね。 うわべだけの慈善事業に活動しているだけかもしれないですよね。 なぜ、もっとその人その人の個性を発揮させて上げないのでしょうか?

noname#105097
noname#105097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.6

 こんにちは。 結局今までの皇室は操り人形だったという事です。操り人形が 好き勝手に発言や行動をしたら、操り人形の価値が無くなりますか らね。この先もずっとこの役割を演じさせられるのかと思うと、 雅子さんをはじめとして可愛そうでなりません。  皇族を我々と同じ一人の人間として見れない方々が多く居る 以上、この先もずっと非人間的扱いを皇族はさせられ続けるので しょうね。  私が思うに雅子さんはダイアナのような社会的活動をしたかった んじゃないかと思っています。自分で考え自分で行動する。それが 社会の役に立つならばと思って・・・ 今の皇族は檻の中のモルモットの様に見えてしまいます。彼らから 心からの喜怒哀楽の感情を、読み取れる人が本当にいるのでしょう か?

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに、人間として振舞えない、積極的な活動ができないと言うのは「鬱」の温床です。操り人形の幸せがあるはずがない。雅子の悪口を言うよりも、皇室の存在そのものを疑ったほうがいいでしょうね。

その他の回答 (7)

回答No.8

象ちょうとされている天皇が、感情をあらわにしたら、日本の国民に多大な影響を与えかねないことを懸念しているからではないでしょうか? それを懸念しているのが、日本人か外国人かは分かりませんが。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごもっともですね。影響を極力少なくするように振舞っているのでしょう。

回答No.7

1000年以上前の皇族に有名な人が居ますよねえ~ 天皇の息子ですが諸国の寺で勉学し京都に病がはやり天皇まで かかった時に京都に呼ばれました。梅入りの昆布茶を楽器をならし 踊り狂いながら京都の民に飲ませて回り天皇も回復しました。 つまり天皇の息子が大騒ぎを演じながら京都の町を練り歩いたのです そして病魔が収まり大勢の僧侶達が集まり感謝の印を残したのが 六波羅蜜寺の始まりに成ったという事です。京都に今でも残る梅と 昆布茶を振舞う習慣はこれを記念したものでしょうねえ 一年に数週間踊って練り歩く宗教活動は現在も続いています 現在の皇族や天皇が踊って練り歩けば大いに祖先天皇への敬いと 思います。秋葉系の車で各種ライブチームを引き連れ踊りながら 京都の町を隅々まで回る。これが本来は伝統の天皇の姿なのです。 今のような無表情の天皇は伝統にそむく姿と想います~

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の皇室、しかも天皇と言えども、すごく活発でエネルギッシュだったのですよね。政治抗争にも巻き込まれますし暗殺もされるし。そういうダイナミックなできた人間がなったほしいものです。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.5

さすがに天皇陛下や皇太子が居酒屋に行くのは難しいですが皇族の中には居酒屋の常連さんもみえます。 たしか高円宮はスエーデンの王女を引き連れて居酒屋で飲んだなんて逸話があるくらいです。 皇族も自分の置かれた立場を心得ているのでしょう。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下った文化はやはりだめなのですね。

回答No.4

表せないのではなくて、価値観が違うんじゃないかな? 日本人はマツタケ好きですよね。 「美味しい」「みんなの人気者」なので見つけたら大喜び。 西洋人はマツタケ見つけても無視。「不味いし雑木林臭い」 上手く説明できないけど・・・そんな感じだと思います。 100人いたとして、90人が慈善事業と思っていても、残り10人もそう思ってやってるわけではないですよね。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 西洋人はマツタケだめなんですか?日本人はトリュフも行けますが。 日本人の感覚、多数派の感覚にあっているのが、今の皇室の人々なのでしょうか。

回答No.3

感情は絶対に出してはいけない、ということもないのではないでしょうか。現にご発言の中に、時たま人としての感情を感じる時があります。しかし我々”民衆”とは生まれも育ちも全く異なります。例えばの話、昭和天皇は普段もよくスーツにネクタイ姿でいらっしゃいました。我々なら窮屈で寛げないだろうと思いますが、しかし昭和天皇にしてみれば”我々が感じるほど”窮屈には感じておられなかったのではないかと思います。 ジャズをやりたいと思われるならジャズをやられるでしょう。しかし確か天皇陛下はビオラで皇后陛下はピアノ、お二方ともずっとクラシックをやってこられたのだとすれば、楽器の性質からもクラシックが自然です。また皇族の方でパチンコをしたいとか、競艇をやりたいとか思われる方はいないのではないですか?www 「うわべだけの慈善事業」なら何時か表面化するものです。しかし多くの人が陛下の親身な慰問と慰めのお言葉に救われています。昭和天皇の時からずっと続いている実績を無視できないはずです。 人は誰でも、自分が思ってもいないことを、いかにも思っているように誤解されると苦痛でしょ。であるならば、出来る限り、誤解しないように努力すべきですよね。生まれも育ちもまったく異なる皇室の方々について、我々庶民が我々の物差しでどうのこうのと批判すれば、そこに大きな誤解が生じるとは思いませんか?

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、教育からして違っているので、もはや普通に振舞うことは無理なのでしょうね。 ジャズなどに関しては、やはり規制があると思いますね。ジャズクラブなんて、競艇場同様行くわけには行かないでしょう。やはり、やっていいことと悪いことと言う、強制力はあるのでしょう。 「うわべだけの」というのは、ルーチン化したという意味です。つまり、真心がこもっていようと、それはあくまで形式的に過ぎないということです。

回答No.2
  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

皇族の方でも、今上天皇の従兄弟のお子様でイギリスに留学されていた女王様のように、ブログをされていたのではないかという噂のあるお方もいます。 ただ、先日のアメリカ大統領のお辞儀ひとつとってもそうですが、天皇家と言うのは世界に誇れる家系なのです。別に天皇家だけでなく、市長令室などの公人でもそうですが、立場上不利益になることは、一般的な常識がある方はしませんよね? >ジャズがやりたいとか競艇がやりたいとか これには語弊があると思います。ジャズは日本古来の文化ではないでしょうが、やましいわけでもありません。 競艇はギャンブルと言えども、競艇のレースには高松宮記念競走(SGに次ぐGIレース)というレースがあります。敢えて競馬を出さなかったのかもしれませんが、競馬場には天皇家も足を運びますし、天皇賞だってあります。 パチンコは…まあ、ダメでしょうね。 >なぜ、もっとその人その人の個性を発揮させて上げないのでしょうか? 野球が好きな皇族の方もいらっしゃいますし、相撲が好きな愛子様もいらっしゃいます。普通の教育一家でもそれぐらいの表現をさせない家系はあるでしょう。ですので行き過ぎてないと思いますよ。

noname#105097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上流の上流、特上の規制がある、と言う感じでしょうかね。 私が言いたいのは、行動規制よりも、なにより自由な発言ができないと言うことです。結局は形式どおりの操り人形に過ぎないと言うこと。

関連するQ&A

  • 「感情」と「感情表現」

    例えば、「男は感情をあまり出さない」と言います。 しかし、「感情を出す・出さない」も「感情表現」の一つだとすると、「感情」はどのようなものなのでしょうか? また、語彙力が発達して感情的になり難い人は、「感情を出さない人」とは意味が違ってくると思います。 「感情を出さない人はストレスを抱え込む」という理屈を繋げる場合、「感情表現」というベクトルも共に考慮しなければ意義が得られません。 感情表現が豊かでも語彙力が乏しければ、返って周りに誤解を与える結果にもなり、別のストレスを生むからです。 それに、感情表現が本音より過剰だった場合は、返って負担になると思います。 怖いものや有名人を見た時、異常に騒ぐ女性がいますが、必要以上の感情を振舞っているように見えて滑稽です。 もしそれが「自分を演じる」「自分に酔う」という意味で騒いでいた場合、上辺だけの感情で振る舞い、本音を出さないという意味にも通じ、「感情を出す人」と意味が違ってきます。 ある同人漫画で「男性は感情を出さないので、自殺が多い」という言葉も目にしましたが、短絡的だと思うのは僕だけでしょうか? 「感情」という不安定な要素を含めて物事を論じる場合、考え方で結論が分散してしまいます。 哲学と言うには足らない疑問ですが、良かったらご回答下さい。

  • 民間慈善事業活動の代表的なものは何でしょうか?

    民間慈善事業活動の代表的なものは何でしょうか? 社会福祉士の通信課程で勉強していますが、民間慈善事業活動が何に該当するのか? 正直つまずいています。 社会福祉士等の方でご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします

  • 感情がない

    高校生までは本当に楽しくきらきらした生活を送っていました。 少し特殊な大学に入り、校則が厳しく、大学生なのにださい制服で家が近いのに全寮制で、先生も生徒も信用できない人ばかりで仲良くしたい人もいなくてどんどん私は変わっていきました。暗く、自信も全くなくし、人に嫌われたり関わりづらいと思われるようになりました。表情もなくなり、真顔だと言われます。そうやって言われて気にしてたらうわべで笑顔を作ってみたりしました。しかしそれも相手にはすぐにわかります。自分の振る舞いを自然ではなく全て意識的にしてるので本当の自分でいようと思っても本当の自分がわかりません。もしくは今の本当の自分は笑顔はなく真顔で聞かれたことに答えるだけの自分かもしれません。 彼氏の親に将来的にあいさつに行くかもということで今の自分はおかしいと思っているので心療内科にかかりました。今半年くらいで。でもそこでも本当の自分がわからず心療をうけてるにも関わらず上辺で話してるのかもしれません。効果があまり感じられません。 感情がなくなっても、もともと大好きだった友達とかと遊ぶのは楽しめていました。しかし今はそれも楽しくないのかもしれないと感じてきました。最近友達と遊んでも心から楽しいと思うことがありません。今回も高校の男女4人で旅行しましたが楽しくありませんでした。話をするのも気まずくならないように考えて、とか思いつかなかったら疲れたオーラをだして話さなくてもいいように振る舞いました。本当性格悪いと思いました。こんなうじうじしてるのも嫌です。友達はみなとてもいい人ですが自分てきには輪に入れずとても寂しいとも思ったし早く帰りたいと思いました。 彼氏もいますが、高校生の時みたいに好きで好きでたまらないということもありません。普通に好きで、でもたまに会うくらいでいいと思っています。彼は周りの人からもとてもいい人だと言われているし私も尊敬しています。もっともっと感情てきに好きになりたいという気持ちがあります。 まとまりありませんが自分がわかりません。感情もうすいです。友達と遊んでも楽しくないです。

  • 気になる人の職業

    このカテでよいのか分かりませんが、質問します。 あるきっかけで出会い、ちょっと気になっている人 が競艇を取材する記者です。 でも私はギャンブルが大嫌いで、その人もパチンコ しないしギャンブルが好きな訳ではなく 一スポーツとして取材しているようです。 が、どうしてもギャンブルという印象で その人を敬遠してしまいます。 というのはギャンブル=怖い=借金という イメージがあるからです。 その人から私に好意があることは聞いてますが もしお付き合いするようになっても 両親も敬遠して許してもらえそうにない気がして。。。 競艇というのは将来性があるのでしょうか。 私はこういうのを全くしたことがないので ただ怖くなってくるんです。 競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 前、ある競艇のHPみて、その記者たちが 載っていましたが、たまたまかもしれませんが、 言葉が悪く失礼ですが、 下品そうな人達だったんです。 それを読んで、ひいてしまいました。 やっぱり、そういう人たちが競艇を取材する のでしょうか。。。

  • 競艇を取材する人って。。。

    このカテでよいのか分かりませんが、質問します。 あるきっかけで出会い、ちょっと気になっている人 が競艇を取材する記者です。 でも私はギャンブルが大嫌いで、その人もパチンコ しないしギャンブルが好きな訳ではなく 一スポーツとして取材しているようです。 が、どうしてもギャンブルという印象で その人を敬遠してしまいます。 というのはギャンブル=怖い=借金という イメージがあるからです。 その人から私に好意があることは聞いてますが もしお付き合いするようになっても 両親も敬遠して許してもらえそうにない気がして。。。 競艇というのは将来性があるのでしょうか。 私はこういうのを全くしたことがないので ただ怖くなってくるんです。 競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 前、ある競艇のHPみて、その記者たちが 載っていましたが、言葉が悪く失礼ですが、 下品そうな人達で、自己紹介にも、金貸してくれ みたいなことが書いてあったんです。 それを読んで、ひいてしまいました。 やっぱり、そういう人たちが競艇を取材する のでしょうか。。。

  • 脳の感情について。

    『特定の人を好ましく思い、恋愛関係に至り、見返りも期待せずに、ただ相手につくす』といった感情を抱いた時の脳内活動に関して、その活動に関係する脳の組織とは何なのでしょうか? またその組織はいったいどのような働きをしているのでしょうか? あともう一つなんですが。 「感情を持つ」ということは、その感情を抱くまでに、脳内の何かが働き始めて、それを受け持つ組織・そして終わり(感情を抱く)を受け持つ組織が存在するということでしょうか? 質問ばかりで心苦しいのですが、是非とも教えてください。 宜しくお願いします。

  • 月に100万以上稼ぎがある人は

    寄付や慈善活動を義務化したほうが良いでしょうか?同僚や友人にお前はFXで月に数百万稼いでるんだから当然寄付や慈善活動はしてんだろ?と聞かれ、子供食堂とあしなが育英会に月10万ずつ送ってるよ!と言いました。(※本当の話です)まあそれくらい稼いでればそれくらいやって当然だよな!むしろ月に100万以上稼ぎがある奴は寄付を義務化したほうが良いだろう!との事でした。寄付するしないは個人の自由であり強制ではないのでその発言はどうかと思いましたが。世の中には様々な職種や才能で巨額の富を築く人が居ます。そういった人達が皆が皆寄付や慈善活動をしているかと言うとあながちそうではないようです。大体の人は自分の娯楽で使って終わりのようです。寄付したらしたで偽善者呼ばわりされ、しなかったら何で寄付しないんだ!と罵倒されてしまいますよね。皆さんはどうお考えでしょうか?

  • ひとの個性とは 何でしょう。

     人と人との違いは いったいどこにあるのでしょう?  くせや趣味の違いから 思想の違い 意見の相違などなど 実際に見られることですが では そもそも その個性の違いとは なんでしょうか?   逆に 趣味を同じくし 志まで同じくしていたら 個性の違いは ないのでしょうか?  いま その答えについて 方向性もその兆しも ない状態に陥りました。どちらとも分かりません。  こう考えるきっかけになったことと言えば こうです。  われわれ日本人は よく 右へならえで行動するとの悪評を得ます。では そうではない個性の発揮とは いったい何なのかと考えました。もし J.‐J.ルウソのように 一般意志が想定されるとして それに人びとが従うのならば 個性はあっても 見解は おおよそ同じになるとも考えられます。  では 個性とは 何なのでしょう?  * ご回答について 分からないところは 自由に 突っこませていただきます。

  • 感情表現できない…甘え下手。

    20歳のオンナです。 私は昔から反応が薄く、それはずっと以前から人からよく言われることでした。でも、それはそれで自分の個性だと思う部分があって、そこまで気にせず過ごしていました。 けれど、男の人と付き合うようになって「俺といて楽しいのかがわからない」「もっと素直に表現して欲しい」と言われます。 とくに喜怒哀楽の感情の中で、喜と楽の表現ができないのです。どうしてかネガティブな感情表現は素直に出てしまうのに、喜と楽の感情表現が出せない。あるいは出てこない。 だから余計に相手が不安になって、しんどい思いをさせてしまっている様子なんです。それがとても申し訳なく感じるようになってます。 私自身も素直に自然と喜や楽の感情を出せたらいいのに、と思っていても出てこない。私にはそういう感情がないのかな・・・と不安にもなります。 そのうち相手に愛想を尽かされてしまいそうで、怖い。 どうすれば自然に感情を表現できることができるんだろう。

  • 「そもそも日本人はボランティアと慈善活動の区別もつ

    「そもそも日本人はボランティアと慈善活動の区別もついていない人が多い」 ボランティアと慈善活動の違いは何ですか?