• 締切済み

気になる人の職業

このカテでよいのか分かりませんが、質問します。 あるきっかけで出会い、ちょっと気になっている人 が競艇を取材する記者です。 でも私はギャンブルが大嫌いで、その人もパチンコ しないしギャンブルが好きな訳ではなく 一スポーツとして取材しているようです。 が、どうしてもギャンブルという印象で その人を敬遠してしまいます。 というのはギャンブル=怖い=借金という イメージがあるからです。 その人から私に好意があることは聞いてますが もしお付き合いするようになっても 両親も敬遠して許してもらえそうにない気がして。。。 競艇というのは将来性があるのでしょうか。 私はこういうのを全くしたことがないので ただ怖くなってくるんです。 競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 前、ある競艇のHPみて、その記者たちが 載っていましたが、たまたまかもしれませんが、 言葉が悪く失礼ですが、 下品そうな人達だったんです。 それを読んで、ひいてしまいました。 やっぱり、そういう人たちが競艇を取材する のでしょうか。。。

みんなの回答

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.6

彼は、記者さんなんですよね?一度、彼が、なぜ今の仕事をしているのか、聞いてみてはいかがですか? 競艇専門の新聞ということですが、彼自身は、スポーツ記者になりたかったのかもしれません。でも、サッカーとかメジャーなスポーツなら、記事を書きたい人はいくらでもいます。望めばどのスポーツの記事でもかける、というほど世の中甘くないですよ。みんなが熱中するようなスポーツの記者というのは、狭き門のはずです。 一度、記者が主人公のマンガとか小説とか読んでみればわかりますけど、記事が書けるというのは、結構すごいことなんですよ?記事を書いてみたい人はたくさんいますから。校正とか、テープ起こしとか下働きを何年かやって、だんだん仕事を覚えて記事を任せてもらえるようになって・・・やっと、自分の名前入りで記事がかけるようになるようです。 彼がどのような立場にいるかわかりませんが、今の仕事を任せてもらえるようになるためには、それなりのドラマがあるはずです。書ける人数が限られている健全なスポーツじゃないといやだ、というのは、少なくとも彼からすれば、エリートじゃなきゃいやだといわれているのと同じだと思います。

回答No.5

以前、競艇場の近くに住んでいました。 確かに競艇が開催される日は駅が酷く混雑して大変でしたけど・・・。 でも、気になる人は「競艇を取材する記者」でしょう? 「競艇にはまってしまっている人」じゃないんでしょう? その人は「スポーツの一つとして取材する」とのことですが、そのスポーツがたまたま「競艇」であるだけで、じゃ他のスポーツだったら良いですか? 競馬などとの違いは、単に「何を使って、どのような速さを競うか」だけです。競馬は馬、競輪は自転車、競艇は船。それだけです。 ある競艇の記者が「下品そうな人達」だったとのことですが、その人に人間としての品位を感じますか?ただ同じ職業の一部の人を見て、全てがそうだという風に決めつけるのはいかがなものか、と思います。 そんな根拠のない先入観でしかその人を見ることができないのであれば、やめた方が良いと思います。 これはあなたのためではありません。その人のためです。

noname#161684
noname#161684
回答No.4

私は気まぐれにパチンコと宝くじをたま~にするのですが質問者氏と同じように ギャンブル好きな人間に対しては ひく者です(自分はどう見られてるのか少し気にはなりますが(苦笑)) お付き合いをなさっていないようですが ちょっとした会話の中で 彼にギャンブルが好きかあるいはするのか はっきりと回答を求めて良いと思います 「ある競艇のHPみて(中略)取材するのでしょうか。。。」 一度 彼が書いた記事を読ませてもらうといいのでは? 私の読解力では 氏のこの設問が差別問題(つまり「職業差別」と言いたいのでしょうけれど)に発展するとは思えませんが(笑) HP上で氏が見たものが 見た目なのか(笑)文章なのかわかりませんが 読み手を考えてイメイヂ作りは必要だと思われます なにせ メディア ですから。。。 彼らの素がその通りかどうかは わかりませんよね 氏の気になる方が競艇を好きでも 「ギャンブル=怖い=借金」が実際にない方であれば いいんぢゃないでしょうか(「怖い」って人?それとも借金?) 競艇を好きになるかどうか,それを好きな人間を理解するかどうか あるいは 好きな人がしているから理解しなくてはいけない かどうかは別の次元です  好きになれ あるいは 理解をしろ と言うのは どうかと思うんです 例へ 好きな人がそれを好きでも 嫌いなものは嫌いなんですから 金銭的利益が絡まない人間関係では それは顕著だと思います 以下私見 私の周りにも 競馬好きな人間がいます 彼は人柄も悪くないし(むしろ純粋な感じ)ギャンブルによる借金などしていませんが 話しとなると“競馬のことしか”ないのです 当事者として 仕事に打ちこんでいる というのなら感心しますが 競馬によらず(色々ありますが) 観覧あるいは傍観,聴衆の立場にあって やたら当事者の如く熱中する姿(行動)や語らいに 私は辟易してしまいます 私が女性だったら 彼とは付合わねぇだろーな(笑) 以上です 素敵な恋になることを 陰ながら祈っています

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

質問者さんは競艇やギャンブル全般とそれに関わる人に嫌悪感を持っていると言うことですね。 競艇も競馬も宝くじもサッカーくじも公営ギャンブルとして認められているものです。パチンコとは違います。 将来性ということであれば競馬もあまり芳しくありませんが、競艇はさらに展開が難しいようです。 競艇の収益金の一部は市区町村の一般会計に入り、社会の為に使われています。好き嫌い関係なく恩恵に与っているのです。宝くじ寄贈のように使途を明確に出来ないため、あまりイメージアップが図れないようです。 私は年に1回くらい付き合いで競艇や競輪に行くくらいですが、ギャンブルへの印象はこんなところです。 ギャンブルで身を滅ぼす愚か者もいますが、少なくとも彼は愚かでは無いと思います。 確かに競艇場に行くととても仕事をバリバリこなす様には見えない冴えないオヤジばかりですし、何処にでもゴミを捨てる(場内に限り)のが慣わしのようです。 彼は記者であって当事者では無いのですから、同列に扱ってはかわいそうに思います。 最後にもし興味あればですが、笹川良一氏の功績にも目を向けてみてはどうでしょうか。

回答No.2

fukuroufukurouさん、こんにちは。 気になっている人が、競艇を取材する記者さんなんですね。 でも、ギャンブルが嫌いなので、それが引っかかっているんですね。 >競艇というのは将来性があるのでしょうか。 >競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 競艇は、船で、競馬は生きた動物の馬なので、どうしても競馬のほうが 何となく、ドラマチックな印象があります。 競艇と競馬の違いは、競艇は6艇で争われるので、当たってもさして大きくなく 面白くない、という意見もあります。 また、競馬はJRAが大々的にキャンペーンなどをして 親子連れやカップルなどもターゲットとして、クリーンなイメージで売ってきていますが 競艇は、そこまでできていないので、どうしてもおじさんのギャンブル、というイメージが払拭できないのでしょう。 しかし、競艇を取材する記者は柄が悪いとか、下品だということにはならないと思います。 彼は、スポーツ紙の記者さんなのでしょうか? それぞれ担当が決まっていて、彼はたまたま競艇担当なだけではないでしょうか。 それで、彼のイメージまで決めてしまうと、ちょっと彼もかわいそうだと思います。 パチンコもしない真面目な人柄のようですので、もう少し様子を見られては? 一般紙でもそうだと思いますが、スポーツ紙だと 自分の好きなスポーツや、自分の好きなチームの取材に行くわけにはいかないんですよね。 会社で決められた役割分担があるので、それがたまたま競艇だっただけなのです。 ご両親に話しても、特にそれが原因で反対される、というようなことにはならないと思います。 一度、彼自身の人となりをみてあげてください。 ご参考になればうれしいです。

fukuroufukurou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツ紙でもなく、競艇専門の新聞みたいです。 偏見を持つことはいけないかもしれませんが、 私には全く未知の世界なので、 ギャンブルという偏見をもってしまいます。 競艇と競馬の違いもよく分かりました。 彼は競艇というスポーツが好きみたいです。 ただ、私にはそういうスポーツが理解できるかが 心配でもあります。が、彼自身をみて判断しようと 思います。ありがとうございました。

  • kazai
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

両親?将来性?言いたいことがよく伝わりません。彼は記者ですよ?競艇の儲けで生活してるわけじゃありませんよ?相手を侮辱するにも、もう少し言葉を選べませんか? スポーツとして取材しているわけですよね。それがサッカーや野球ならお付き合いを考えて、競輪や競艇なら遠慮する。そういう風に聞こえますが。 発言が差別問題になる前に、問題を取り下げるべきです。

関連するQ&A

  • 競艇を取材する人って。。。

    このカテでよいのか分かりませんが、質問します。 あるきっかけで出会い、ちょっと気になっている人 が競艇を取材する記者です。 でも私はギャンブルが大嫌いで、その人もパチンコ しないしギャンブルが好きな訳ではなく 一スポーツとして取材しているようです。 が、どうしてもギャンブルという印象で その人を敬遠してしまいます。 というのはギャンブル=怖い=借金という イメージがあるからです。 その人から私に好意があることは聞いてますが もしお付き合いするようになっても 両親も敬遠して許してもらえそうにない気がして。。。 競艇というのは将来性があるのでしょうか。 私はこういうのを全くしたことがないので ただ怖くなってくるんです。 競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 前、ある競艇のHPみて、その記者たちが 載っていましたが、言葉が悪く失礼ですが、 下品そうな人達で、自己紹介にも、金貸してくれ みたいなことが書いてあったんです。 それを読んで、ひいてしまいました。 やっぱり、そういう人たちが競艇を取材する のでしょうか。。。

  • 一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか?

    一番借金を背負いやすいギャンブルって何ですか? 借金してパチンコをする人はよくいるようですが、競馬で多重債務に陥ったってあまり聞きません。パチンコ、スロット、競馬、競艇、競輪、LOTO6、ナンバーズ、この中で最も借金しそうなギャンブルってどれですか? また、競馬は債務に陥りやすくないのでしょうか?

  • 公営ギャンブル場周辺のパチンコ店について

    ワタシは競馬、競艇、パチンコが大好きです 競馬場、競艇場、場外発売所の帰りに近くのパチンコ店にも足を運ぶ事がよくありますが大概負けます 競馬や競艇の負けを取り返すべくパチンコで逆転を狙うも大概トドメをさされます 競馬や競艇の勝ちをパチンコに全て飲まれる事もよくあります ここで質問です 競馬場、競艇場、ウインズ、ボートピア等の公営ギャンブル場の近くのパチンコ店は公営ギャンブルの客をカモにして出玉をキツくしているのでしょうか? 公営ギャンブル場の近くのパチンコ店は他のパチンコ店に比べてやはり勝ちにくいのでしょうか? 阪神競馬場、ボートピア梅田、ウインズ神戸、住之江競艇場の近くのパチンコ屋に完全にカモにされました(笑) これは全国の公営ギャンブル場周辺のパチンコ店にも言える事なのでしょうか? なるべく周辺のパチンコ店には行かないようにしていますが… ご回答お願いします

  • どのギャンブルが一番危険か?

    ワタシは競馬、競艇、スロット等のギャンブルが好きです 負けてばっかしで貯金はいつもスッカラカンです(借金は無し、もちろん借金までしてやりたくない) それはさておき そこで質問です 日本にあるギャンブルで一番危険な物は何ですか? 競馬、競艇、オートレース、競輪、宝くじ、パチンコ&スロット、株、馬主、投資信託等々、ギャンブルと言われる物が日本には多々ありますが ギャンブル自体危険ですが ワタシがやってる競艇やスロットのポイントをおさえておきます。 競馬や競艇は1日で賭ける金額は無限です。なので勝ち負けの金額も無限です。中には1日で数千万~数億負ける人が居れば逆に勝つ人も居ます。 パチンコ&スロットは1日でどんなに頑張っても20万円ぐらいの勝ち負けです。 先日、質問で日本には必要ない物や業界は何ですか?と言う質問をしましたがギャンブル業界は必要ないと言う答えが多々ありましたので更に細かく質問してみました。 一体どのギャンブルが危険なのか?を皆さんに聞いてみます。

  • 気になる人がパチンコ屋で働いています。

    私には今気になる人がいるのですが、その人も私に好意を持っていてくれるとわかるのですが・・・その人の勤務先がパチンコ屋の店長です。 私はパチンコとかのギャンブルが好きではありません。家族も含めてパチンコというものを軽蔑しています。 う~ん、でも競馬や競輪、競艇とかたとえ賭けなくても見ていて楽しいものはいいですが・・・ 昼間からパチンコ台に座ってハンドル(?)を握っている人をみると・・・・なんだかなあって思ってしまいます。(パチンコ好きな人すいません。) あと自分の取引先にパチンコ業者がいて、理不尽な思いややっぱり健全な業界ではないなと思います。 でも人として好きな人、体が刺青だらけでも人間的に丸くなって温和な人、人の苦労を分かってくれる人、仕事上でそういう人に触れてきました。もちろん40歳すぎてもしょーもないのもいますが・・・ でもこの業界自体は嫌なんです。 でもその人と話していて楽しいし、人として好意を持っています。 でも会うのはその人の休憩時間なんですよね・・・・ 大手のパチンコ屋さんなら違うのかもしれませんが、話を聞いていると 「一日休みはほぼない。(あるのは入替前の半休のみ」、 「もちろん土日休みってなんですか?※これは別にいいですが・・・」、 「13時~18時 19時~24時まで就業※もちろん24時で終わらない」、 「有給は一応あるが、役職者はとってはいけないという不文律がある」 「もし一日休みをとったら給料からその分差っぴかれる」 そしてその人の趣味が・・・・パチンコ・・・・・ 先日、付き合ってほしいことを言われましたが、かなり気持ちは「付き合えない」方向に私が行っています。 でも、そういうことで自分を好きになってくれる人、自分が好意をもっている人間を判断してもいいのだろうか・・・・という迷いもあります。 もちろん理由に彼の仕事のことは言いません。 でも、これから自分を好きになってくれる人なんて、そうそういないかも・・・ましてや告白をしてくれる人なんて・・・・ どうしたらいいんでしょう? ちなみに私はもう今年で31歳になります。ですから結婚をしたいなあっていう気持ちがあります。

  • パチンコのイメージ

    競馬、競艇、競輪、宝くじ…など、お金を増やすことを目的としたギャンブルはたくさんあります。しかし、パチンコはギャンブルの中でも一番イメージが悪いように思います。競馬場で働くと言ったときの周囲のリアクションと、パチンコ屋で働くと言ったときの周囲のリアクションはきっと違うでしょう。 パチンコのイメージは何故悪いのでしょうか? よくする方法はないのでしょうか?

  • ギャンブルで大負けした人は、家に帰って何をする?

    私はギャンブルをしませんが、競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めて、意気揚々と出かけたものの、手持ち金を使い果たしてスッカラカンになった人は、家に帰ってから何をするのでしょうか? やけ酒ですか? ふて寝ですか? それとも、普段と変わらず平常心でその日を過ごすのでしょうか?・・・ 皆さんの経験や、周りの人はどうだったかを教えてください。

  • パチンコの社会的価値

    皆様にお伺いしたいと思います。 1、パチンコが社会に与える有益な価値はありますか? 2、あるとすればどんなものでしょうか? 3、その他のギャンブルは?(例えば競馬/競艇など) よろしくお願いします。

  • 韓国で公共ギャンブルってありますか?

    韓国で公共ギャンブルってありますか? パチンコとか競馬 競艇とかあるの?  韓国の公共娯楽を教えて

  • ギャンブルをするのは、お金のある人?それとも、お金のない人?

    競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めましょう。 こういうところで楽しむ人は、お金がある人でしょうか? お金のない人でしょうか? お金がなかったら、こういうところで散財する気持ちにはとてもならないと思いますが、どうなんでしょうか? 投資額に比べて、回収額ははるかに少ないと思います。 そういう非効率的な趣味だったら、お金のある人は見向きもしないと思うし、お金のない人はなおさらだと思います。 果たして、ギャンブルをするのは、お金のある人? それとも、お金のない人?