• 締切済み

気になる人の職業

このカテでよいのか分かりませんが、質問します。 あるきっかけで出会い、ちょっと気になっている人 が競艇を取材する記者です。 でも私はギャンブルが大嫌いで、その人もパチンコ しないしギャンブルが好きな訳ではなく 一スポーツとして取材しているようです。 が、どうしてもギャンブルという印象で その人を敬遠してしまいます。 というのはギャンブル=怖い=借金という イメージがあるからです。 その人から私に好意があることは聞いてますが もしお付き合いするようになっても 両親も敬遠して許してもらえそうにない気がして。。。 競艇というのは将来性があるのでしょうか。 私はこういうのを全くしたことがないので ただ怖くなってくるんです。 競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 前、ある競艇のHPみて、その記者たちが 載っていましたが、たまたまかもしれませんが、 言葉が悪く失礼ですが、 下品そうな人達だったんです。 それを読んで、ひいてしまいました。 やっぱり、そういう人たちが競艇を取材する のでしょうか。。。

みんなの回答

• betagamma
回答No.6

彼は、記者さんなんですよね?一度、彼が、なぜ今の仕事をしているのか、聞いてみてはいかがですか? 競艇専門の新聞ということですが、彼自身は、スポーツ記者になりたかったのかもしれません。でも、サッカーとかメジャーなスポーツなら、記事を書きたい人はいくらでもいます。望めばどのスポーツの記事でもかける、というほど世の中甘くないですよ。みんなが熱中するようなスポーツの記者というのは、狭き門のはずです。 一度、記者が主人公のマンガとか小説とか読んでみればわかりますけど、記事が書けるというのは、結構すごいことなんですよ?記事を書いてみたい人はたくさんいますから。校正とか、テープ起こしとか下働きを何年かやって、だんだん仕事を覚えて記事を任せてもらえるようになって・・・やっと、自分の名前入りで記事がかけるようになるようです。 彼がどのような立場にいるかわかりませんが、今の仕事を任せてもらえるようになるためには、それなりのドラマがあるはずです。書ける人数が限られている健全なスポーツじゃないといやだ、というのは、少なくとも彼からすれば、エリートじゃなきゃいやだといわれているのと同じだと思います。

回答No.5

以前、競艇場の近くに住んでいました。 確かに競艇が開催される日は駅が酷く混雑して大変でしたけど・・・。 でも、気になる人は「競艇を取材する記者」でしょう? 「競艇にはまってしまっている人」じゃないんでしょう? その人は「スポーツの一つとして取材する」とのことですが、そのスポーツがたまたま「競艇」であるだけで、じゃ他のスポーツだったら良いですか? 競馬などとの違いは、単に「何を使って、どのような速さを競うか」だけです。競馬は馬、競輪は自転車、競艇は船。それだけです。 ある競艇の記者が「下品そうな人達」だったとのことですが、その人に人間としての品位を感じますか?ただ同じ職業の一部の人を見て、全てがそうだという風に決めつけるのはいかがなものか、と思います。 そんな根拠のない先入観でしかその人を見ることができないのであれば、やめた方が良いと思います。 これはあなたのためではありません。その人のためです。

noname#161684
noname#161684
回答No.4

私は気まぐれにパチンコと宝くじをたま~にするのですが質問者氏と同じように ギャンブル好きな人間に対しては ひく者です(自分はどう見られてるのか少し気にはなりますが(苦笑)) お付き合いをなさっていないようですが ちょっとした会話の中で 彼にギャンブルが好きかあるいはするのか はっきりと回答を求めて良いと思います 「ある競艇のHPみて(中略)取材するのでしょうか。。。」 一度 彼が書いた記事を読ませてもらうといいのでは? 私の読解力では 氏のこの設問が差別問題(つまり「職業差別」と言いたいのでしょうけれど)に発展するとは思えませんが(笑) HP上で氏が見たものが 見た目なのか(笑)文章なのかわかりませんが 読み手を考えてイメイヂ作りは必要だと思われます なにせ メディア ですから。。。 彼らの素がその通りかどうかは わかりませんよね 氏の気になる方が競艇を好きでも 「ギャンブル=怖い=借金」が実際にない方であれば いいんぢゃないでしょうか(「怖い」って人?それとも借金?) 競艇を好きになるかどうか,それを好きな人間を理解するかどうか あるいは 好きな人がしているから理解しなくてはいけない かどうかは別の次元です  好きになれ あるいは 理解をしろ と言うのは どうかと思うんです 例へ 好きな人がそれを好きでも 嫌いなものは嫌いなんですから 金銭的利益が絡まない人間関係では それは顕著だと思います 以下私見 私の周りにも 競馬好きな人間がいます 彼は人柄も悪くないし(むしろ純粋な感じ)ギャンブルによる借金などしていませんが 話しとなると“競馬のことしか”ないのです 当事者として 仕事に打ちこんでいる というのなら感心しますが 競馬によらず(色々ありますが) 観覧あるいは傍観,聴衆の立場にあって やたら当事者の如く熱中する姿(行動)や語らいに 私は辟易してしまいます 私が女性だったら 彼とは付合わねぇだろーな(笑) 以上です 素敵な恋になることを 陰ながら祈っています

• kosukage
回答No.3

質問者さんは競艇やギャンブル全般とそれに関わる人に嫌悪感を持っていると言うことですね。 競艇も競馬も宝くじもサッカーくじも公営ギャンブルとして認められているものです。パチンコとは違います。 将来性ということであれば競馬もあまり芳しくありませんが、競艇はさらに展開が難しいようです。 競艇の収益金の一部は市区町村の一般会計に入り、社会の為に使われています。好き嫌い関係なく恩恵に与っているのです。宝くじ寄贈のように使途を明確に出来ないため、あまりイメージアップが図れないようです。 私は年に1回くらい付き合いで競艇や競輪に行くくらいですが、ギャンブルへの印象はこんなところです。 ギャンブルで身を滅ぼす愚か者もいますが、少なくとも彼は愚かでは無いと思います。 確かに競艇場に行くととても仕事をバリバリこなす様には見えない冴えないオヤジばかりですし、何処にでもゴミを捨てる(場内に限り)のが慣わしのようです。 彼は記者であって当事者では無いのですから、同列に扱ってはかわいそうに思います。 最後にもし興味あればですが、笹川良一氏の功績にも目を向けてみてはどうでしょうか。

回答No.2

fukuroufukurouさん、こんにちは。 気になっている人が、競艇を取材する記者さんなんですね。 でも、ギャンブルが嫌いなので、それが引っかかっているんですね。 >競艇というのは将来性があるのでしょうか。 >競馬などと比べてどう違うのでしょうか? 競艇は、船で、競馬は生きた動物の馬なので、どうしても競馬のほうが 何となく、ドラマチックな印象があります。 競艇と競馬の違いは、競艇は6艇で争われるので、当たってもさして大きくなく 面白くない、という意見もあります。 また、競馬はJRAが大々的にキャンペーンなどをして 親子連れやカップルなどもターゲットとして、クリーンなイメージで売ってきていますが 競艇は、そこまでできていないので、どうしてもおじさんのギャンブル、というイメージが払拭できないのでしょう。 しかし、競艇を取材する記者は柄が悪いとか、下品だということにはならないと思います。 彼は、スポーツ紙の記者さんなのでしょうか? それぞれ担当が決まっていて、彼はたまたま競艇担当なだけではないでしょうか。 それで、彼のイメージまで決めてしまうと、ちょっと彼もかわいそうだと思います。 パチンコもしない真面目な人柄のようですので、もう少し様子を見られては? 一般紙でもそうだと思いますが、スポーツ紙だと 自分の好きなスポーツや、自分の好きなチームの取材に行くわけにはいかないんですよね。 会社で決められた役割分担があるので、それがたまたま競艇だっただけなのです。 ご両親に話しても、特にそれが原因で反対される、というようなことにはならないと思います。 一度、彼自身の人となりをみてあげてください。 ご参考になればうれしいです。

fukuroufukurou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツ紙でもなく、競艇専門の新聞みたいです。 偏見を持つことはいけないかもしれませんが、 私には全く未知の世界なので、 ギャンブルという偏見をもってしまいます。 競艇と競馬の違いもよく分かりました。 彼は競艇というスポーツが好きみたいです。 ただ、私にはそういうスポーツが理解できるかが 心配でもあります。が、彼自身をみて判断しようと 思います。ありがとうございました。

• kazai
回答No.1

両親?将来性?言いたいことがよく伝わりません。彼は記者ですよ?競艇の儲けで生活してるわけじゃありませんよ?相手を侮辱するにも、もう少し言葉を選べませんか? スポーツとして取材しているわけですよね。それがサッカーや野球ならお付き合いを考えて、競輪や競艇なら遠慮する。そういう風に聞こえますが。 発言が差別問題になる前に、問題を取り下げるべきです。